BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-111231_2335~01.jpg


あっという間に今年も終わりですね!

年とると一年が早い早い!^^

今日は天気が良くてフットワークばっちりで大掃除も一通り終わって、昨日から始めたおせち作りも今日中に無事に終わりました!

ゆっくり新しい年を迎えることが出来ます♪


今年もブログの更新はイマイチでしたが、沢山の方が遊びに来て下さってとても嬉しかったです。

来年もこんなペースですが、続けますのでどうぞよろしく。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

昨日のおやつです。

クリームチーズをたっぷり使った「スイートポテト」~♪

太いサツマイモ1本で4人分のおやつができました。

サツマイモを茹でてマッシュして、砂糖とクリームチーズと卵を混ぜていたら、いい感じにクリームっぽくなり、どうしても絞ってみたくなってしまいました!


BON  BON  CHOCOLAT*-111227_1506~03.jpg

絞った絞った~!!!

これだけ絞れば気が済みました!^^

なんだかお花のようで可愛いでしょう!?

クリスマスケーキに使った生クリームに付いていたおまけの絞り出し袋が活躍してくれました♪

今日はおやつも作らず時間はあったのに、掃除もはかどらず......水が冷たくて~。

年賀状はMちゃんがイラストを書いてプリントしてくれたけれど、宛名書きははかどらず.....買ったペンが書き辛くて~。

明日こそ頑張らなくちゃ~~~!!!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-111225_0950~01.jpg

クリスマスのターキーの残りは翌日の朝食になります。

ターキーのオープンサンドになりました。ラブラブ

焼いた時に出た肉汁と醤油とレモンで作ったグレービーソースと、甘いクランベリーソースをかけて食べましたよ!

甘くてしょっぱくて、美味しくて、ぺろっと食べてしまいました。


BON  BON  CHOCOLAT*-111224_2121~01.jpg

ケーキはこんなでしたが、中身は.....


BON  BON  CHOCOLAT*

もっと緑色。

濃い抹茶でした。

ボケているけれど、小人がのこぎりでいちごを切っているのですよ!



BON  BON  CHOCOLAT*



近所にある泣く程美味しいパティスリーのクリスマスケーキに 飾られていた小人さん。

あんまり可愛いので(?)すっかり気に入ってしまい、きれいに洗って自分のケーキに使ってしまいました!^^

小人欲しさに今日はケーキを2個買ってしまいました♪

白とピンクの小人ゲット!

来年のケーキに使おう!


今日はもうツリーをしまいます。なんだか寂しいなあ.....

今日からはお正月に向かってラストスパートですね~!!!





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-2011  TDS


昨日の夜は手作り料理を囲んで、家族でゆっくりクリスマスイブのパーティーをしました。

画像のツリーは先日行ったTDSのショップにあったツリーです♪

とっても可愛らしい!


BON  BON  CHOCOLAT*

お料理はこんな感じ。

ニコニコオムライスは大きく作って皆で分けました。^^

赤いお皿はマッシュポテトとコンビーフのグラタンで、パンにのせて食べます。

左端のターキーは1時間半も焼いたのに、解体したら中がまだピンクのところがあって焦りました.....

でもレンジでチンして中まで火を通して無事に食べられました!

後はみんなが好きなアルファルファのサラダ!

パパさんは赤ワインなんかを飲んでご機嫌でした。


BON  BON  CHOCOLAT*-2011X'mas

今年のクリスマスケーキは濃い抹茶のシフォンケーキを作りました♪

たっぷり抹茶を使ったのでほろ苦でとっても美味しかった~!

おしゃれなプロのケーキもいいけれど、我が家は素朴な手作りが一番!

今年も大切な家族と、手作りのささやかなパーティーの時間を過ごせて、最高に幸せなイブでしたよ~!

世界中のみなさんが大切な人と幸せなクリスマスの日を過ごせますように!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

17日(土)に久しぶりに「TDS」に行って来ました!

快晴でもとっても寒い日でした。

朝5時半起きで6時半には電車に乗って、8時のオープンの少し前には到着していましたよ♪

ゲートをくぐると久しぶりのミッキー!(画像に載ってしまった見知らぬ方すみません)

ここのところパパは欠席で、スポンサーのおばあちゃんが一緒です。ありがたい~♪

ベーカリーで朝食を食べてから、今回はすごく混んでいるので、買い物をゆっくりしてアトラクションは少なめにという計画を立てて行きました。


BON  BON  CHOCOLAT*

今回、このペンギンちゃんがいっぱいいましたけど、どなた?と思い調べてみると、「3人の騎士」に出て来るパブロというペンギンちゃんだそうです。

可愛い♪


BON  BON  CHOCOLAT*

クリスマスの雰囲気をいっぱい味わってきました!

素敵なツリーがいっぱい!


BON  BON  CHOCOLAT*-10th

シーはどこも景観がおしゃれ~♪


BON  BON  CHOCOLAT*

まるで異国にいるような......



BON  BON  CHOCOLAT*

夜になるとイルミネーションの素晴らしい事~♪

まさに夢の国ですね。^^

寒くてたまらなかったけれど、結局閉園の10時までいてしまいました。

くたくたになりました!でも最高に楽しかった~!

忘れないうちに書けて良かった....



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

火曜の夕方、目が痛いと帰って来たPちゃん。

翌日の朝には、目やにで両目がくっついて開かなくなっていました。

まぶたも少し腫れていたので、病院で受診して目薬と抗生剤をもらって一日ゆっくり休む事になりました。

この日の給食が「ツナカレーピラフ」で、初登場のメニューだったのでPちゃんは気になった気になって....

気になってしょうがないようなので、夕飯に作ってみました。

***  ツナカレーピラフ  ***

材料
米    2カップ
タマネギ    1/2こ
人参      5cmくらい
ピーマン      1こ
しめじ       1/2株
ツナ缶 (ノンオイル)   小1缶
コーン     30gくらい
サラダ油   小さじ1
バター      10g
ブイヨン     1こ
塩    小さじ1/
カレー粉   小さじ1/2
ケチャップ  小さじ1
水      360cc

作り方
1. 米を洗ってザルで水を切っておく
2. タマネギ、人参、ピーマンを荒みじん切りにして、フライパンにサラダ油をひいて炒める
3. 2.にしめじ、コーン、ツナも加えて炒め、バターを足して米も透き通るまで炒める
4. 炊飯器に3.と刻んで細かくしたブイヨン、塩、カレー粉、水を入れて混ぜ、普通に炊く

ツナ缶の汁は水と一緒にして炊くとツナの風味がアップしますよ♪
ピーマンが色が出なかったので、仕上げにパセリをかけました!

Pちゃんもこういうものなのね~と納得していました。^^

昨日は病院に行ってから登校して、今朝は晴れも取れて元気に登校して行きました。

病院通いが多い気がしますが、いつも元気です!

軽い結膜炎のようなので、一週間目薬を注して済むようですよ。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*



昨日はまさかの初雪が降った東京。

(寒いのは嫌だけど、初雪は嬉しかった)

今朝はひどく寒く感じましたが、日中は陽にあたると暖かく気持ちが良い日でした。


先日買ったかりん。数日置いて追熟するといいと聞いて、今日まで待ってみました。

かりんの香りが強く表面がぬるっとしてきたので、初めてのはちみつ漬けに挑戦しました!

固い固いと聞いていたので、いざ心して.....

でも思ったより大変じゃなくて、わたしって怪力かも。

かりんのちょっと不思議な馴染みのない香りに包まれながら


BON  BON  CHOCOLAT*

ひたすら切りました。

まず上下を切り落として平にして、それを半分に切って、また半分に切ります。


BON  BON  CHOCOLAT*

種をきれいにスプーンで取り出して、お茶のパックに入れておきます。

種に有効成分が含まれているので、一緒に漬け込むのですが、この種は生で食べると中毒を起こすそうですよ!

ショコラが食べたら大変なので、ころっと種を転がしてしまった時には、慌てて床にダイブして拾いました。^^

でも、その毒性はアルコールやハチミツに漬けると、薬効成分にかわるのだそうです!ほっ。


BON  BON  CHOCOLAT*

種を取ったらなるべく薄めにスライス。

この作業が地道で....。


BON  BON  CHOCOLAT*

種を入れたお茶パックと切ったかりんを、熱湯消毒しておいた保存ビンに入れます。

種はなるべく下のほうに。

最後に上からはちみつをかりんがかぶるまで注ぎます。

今回、かりん3こではちみつは1.5キロほど使いました。

レシピは調べれば調べる程、みなさんばらんばらん!

薄く切った方がいいとか、ごろごろに大きくていいとか、リンゴみたいに塩水に浸けてからとか、ビンは冷蔵庫に入れるとか入れないとか、スプーンでこまめに混ぜるとか、軽くゆするとか、~どうしたらいいのか解らなくなってしまいましたが.....

きっと、どうでもできるのでしょう?

出来上がりの時期もばらばらで、2週間から3ヶ月までの開きが.....!

2週間したら味見してみようかと思います♪楽しみ♪





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

今日は柚を使って手作り「柚茶」に挑戦です!

韓国に興味を持って数年前に知った「柚茶」。

柚マーマレードという感じで、お湯で溶いてお茶として飲む他に、ヨーグルトと食べたり、パンと食べたり。

柚にはビタミンCがたっぷりで風邪の予防になり、体を暖める効果があるので風邪をひいたときも暖かい柚茶を飲むといいですね。

ビタミンCはコラーゲン生成の働きがあるので美肌効果も~!

自分で作れば甘さも調節出来るし、白いお砂糖はなるべく使いたくないので薄い茶色のお砂糖で作りました。

作り方を忘れないようにCOOKPADにレシピを載せておきました!

作る時には是非、無農薬の柚をさがすことをお勧めしますよん!


Cpicon やさしい甘みの柚茶(ユジャチャ) by chicory416

柚茶にジョウガやシナモンをプラスすると、更に美味しくなりますよ~♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

夫が仕事で写真を撮るのに買ってきた「金柑」と「柚」と「花梨」。

撮影が終わったのでもらいました!

3日前に掃除をした時にほこりで鼻炎になってしまい、今日は喉までおかしいので「金柑」を煮てみました。

「金柑」のシロップ煮は喉にいいんですよね!^^

楽になりたい~!

こちらを参考にさせて頂きました。↓




                                          Cpicon ジュワ~っと甘い、きんかんの甘露煮♪ by トイロイロ



金柑は実家に帰った時に父が煮たものを食べろ食べろといくら勧められても、美味しくなさそうで絶対に食べなかったのに、ころっと気が変わってわざわざ自分で作るという.....。


気まぐれですね!


BON  BON  CHOCOLAT*

出来た出来た~♪

シロップに使ったお砂糖は薄い茶色い色の精製を抑えたタイプにものなので、出来上がりの色が茶色っぽいですけど、健康にはこちらのほうが◎ですよね♪

明日は「柚茶」と、「花梨のはちみつ漬け」」を作ります!

楽しみ~~~♪

おまけ


BON  BON  CHOCOLAT*

初めて見る「花梨」に興味津々のショコラ。ペロペロ舐めちゃいました!^^
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-111205_2312~01.jpg

昨日はPちゃんと友達とそのママさんと4人でダブルデート♪

映画「怪物くん」を見に行ってきました。

4人ともTVのドラマの怪物くんを欠かさずに見ていたので、3D映画になって大喜びでるんるんして行ってきました!

3D、酔うかな~と少々心配だったのですが、みんな全く問題なく、笑って泣いて驚いて~という感じであっという間に終わってしまいました。

ちょっとじ~~~んとさせる所があったりして、上手いですよね、作る人って!

とっても楽しめました。

子供と一緒に楽しめるのでお勧めですよ~♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。