BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

手前が普通の煎茶、奥がやや焙じたお茶。

色の違いがわかりますか?


緑茶は必ず一日一度は飲むくらい好きですが、たまにもっとカフェインの少ない「焙じ茶」なんかをがぶがぶ飲みたくなります。

焙じ茶、体にいいということで妊婦時代にはよく飲みました。

ちょっと飲みたい時には自分で焙じるといいんですね!

わたしはフライパンで弱火で15分くらい、木ベラで丁寧に煎ってみました。


BON  BON  CHOCOLAT*-111122_1752~01.jpg



部屋いっぱいにお茶の葉の香りが立ちこめて、気持ちも癒されます。

この香りは絶対お勧めですよ~♪

一度に焙じる量は少なめで、本当は土鍋で焙じるのがいいらしいです。

量が多いと平均に熱が伝わりにくいし、冷めたと思って終ってから茶葉がくすぶって引火する危険もあるそうです。

結局煎るのに15分間で疲れてしまって、完全には焙じ茶の色にならなかったけれど、やや焙じ茶も結構美味しかったですよ♪

まだ残っているので、豆乳で「焙じ茶ラテ」も作って飲んでみました


BON  BON  CHOCOLAT*-111123_2130~01.jpg



マイルドで香りも良くて美味しい♪


今日は友達のリコーダーの発表会がありました。

小学校で使うリコーダーよりもっと小さい「ソプラニーニ」から、一番大きいのは2mくらいある低音の「コントラバス」まで、いろいろなリコーダーの合奏が聴けました。

優しい音色にすっかり癒されて、とても素敵な時間でしたよ♪

音色があまりにも心地良かったのか、周りではこっくりこっくり船を漕ぐ姿がちらほら......。

退屈だからではなく、ほんとにいい気分で睡魔が来たみたいです!^^




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「おいしい手作り♪」 の記事

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

普通の大学いもも韓国風の揚げない大学いもも大好きだけれど、これも美味しかった!

シロップにシナモンを入れて、シナモンシロップにからませたおしゃれな大学いも♪

ごまは黒ごまじゃ無くて白ごま!

レシピを久しぶりに「COOKPAD」にUPしました。

ここをポチ♪↓
Cpicon シナモン風味の大学いも by chicory416

ピックに刺してパクパク食べられる、コロコロ一口サイズの可愛いおやつです。


今日はサロンでシャンプーをして来たショコラ。

せっかく可愛くなったのに、お疲れのようでソファカバーにもぐって寝ていて出てきません!

昨日の目やに付き臭いショコラ。↓窓辺でさすらっていた...


BON  BON  CHOCOLAT*


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

6月に漬けた「梅酒」のことをすっかり忘れていました。^^

家族とたまたま保存ビンの話をしていて思い出した!

旦那さんのために初めて作った梅酒!

早速取り出して旦那さんに出してあげたら、美味しいと気に入ってくれたので、好きな時に飲めるように
小さめのビンに移して冷蔵庫に入れました。


BON  BON  CHOCOLAT*

子供はこれが梅シロップだったらいいのに~!とくやしがっていますよ。^^

シロップは来年またたっぷり作るので、お楽しみに。

梅酒も炭酸水で割ったら美味しそう.....でもお湯で割ったほうが暖まっていいかな....。

寒い季節にはちょっと冷たいものを食べたり飲んだりすると、体が冷えてぶるぶるしてしまうので、要注意です。

手足が冷えてしょうがないときは、まずはお腹を温めるといいそうですよ!


そうそう、今年はいつもより早めにクリスマスツリーを飾りました!

いつも遅過ぎて、出したと思ったらすぐしまうような感じだったので、今年はがんばりました。


BON  BON  CHOCOLAT*


かわいいから今度撮影会をして素敵な写真を撮りたいと思います。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-111115_1606~02.jpg


今日のおやつは白玉を絹ごし豆腐でこねたお団子!

お豆腐白玉は普通の白玉より、ふんわりもちもちした感じで大好きです。

今日の分量はミニサイズの150gパックの絹ごし豆腐と、白玉粉110g。

みたらしのタレは醤油大さじ1、水大さじ4、砂糖大さじ2、片栗粉小さじ1強です。

タレの材料を全てボウルに入れて、良く混ぜてから時間を見ながらレンジでチン!

良く混ぜて片栗粉のとろみがついたら出来上がり。(1000wで30秒を3~4回繰り返しました)

ちょっとタレが濃いめでしたが、できたてアツアツのみたらし団子は美味しくてあっという間に無くなりました!^^



今日は区の乳がん検診でマンモグラフィーを撮りに行ってきました。

わたしはすごく痛いので、冷や汗が出て今日も大変でしたよ~TT

結果は2週間後。

すぐに解ればいいのに。








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

デパートの北海道物産展に行くと、必ず買うのが佐藤水産の「鮭のルイベ漬け」。

この前の物産展で買いそびれてしまって、どうしても食べたくて、もどきを自分で作ってみました♪

ネットで調べたら、鮭といくらを特製のダシ醤油で漬け込むとできるらしく、到底及ぶはずは無いけれど、チャレンジ!

お鍋に昆布と醤油とみりんとお酒を入れて、少しふつふつさせてダシ醤油を作り、お刺身用のサーモンの切り身といくらを漬け込みました。

ごはんと一緒に食べました。

ちょっとワサビを付けて。

本物とはちょっと違うけれど美味しかったですよ♪

本物はすごく美味しくて、すごく高いけど、もどきはとっても美味しくて安い♪


今日はこれから、庭の手入れです。

草が春のように元気に育っていますよ~!

放射能がたまってるかも知れない草ぼうぼうの花壇...放置するわけにもいかないので、ゴム手袋をはめて格闘してきま~す!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

ポテトサラダにおからを入れると、素朴な味になるんですよ♪

マッシュポテトと、乾燥おからを水で戻したものと、マヨネーズと粉チーズがベースです。

具は塩でもんだきゅうりとスライスした玉ねぎと、スモークサーモン。

黒胡椒をたっぷりかけて召し上がれ~!^^


今日はPちゃんが風邪っぽいので病院に行きました。

クラスでPちゃんの前と後ろの席の子がマイコプラズマ肺炎にかかっているので、一応お薬を頂きました。

5日間飲めばマイコプラズマが消えるそうなので、このまま悪くならずに、水曜日からの中間テストを受けられたらいいなと思っています!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-111111_1313~01.jpg

今日は夫が仕事で神戸に行っているので、久しぶりに一人ランチです。

雨降りで気温も低くて、今日はたまらなく寒い~!

何度もヒーター点けちゃおうかなと思いましたが、ぐっとガマン!

お昼ご飯は熱々のたまごのお粥を作りました。

青ネギと白ごまを散して、だし醤油をちょろっとかけて、あとは韓国海苔とキムチと一緒に食べました。

お腹から暖まった~!

夕飯も何か暖まるものを...。


そうそう今日はポッキーの日(2011年11月11日で1並び~)ですね!

Mちゃんが買ってきてくれて食べました。ポッキーは昔から好きなお菓子♪

韓国ではそっくりなお菓子「ペペロ」があって、今日は「ペペロデー」なんだそうですね!

恋人や家族や親しい人同士が贈り合うのだとか。

面白い~!

ペペロ、今度新大久保のマーケットで探してみよう!^^

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

先日、お肉が少なめな時の量増しにポテトと合わせた一品です。

レシピブログのモニターで頂いた万能調味料「焼き肉のたれ」まろやかしょうゆを使って超簡単!

***  焼き肉ポテト ***

材料 (3人分)
豚肩ロース  細切れ    200g
玉ねぎ      1/2こ
じゃがいも      中2こ

焼き肉のたれ


作り方
1. お肉をたれに漬け込んでおく

2. 玉ねぎを7~8mmに櫛切りにする

3. じゃがいもを7~8mmにスライスして、レンジでチンしてやわらかくして、お皿に並べておく

4. フライパンに薄く油をひき、玉ねぎを炒め、火が通ったら豚肉をたれごと加えて炒める。たれが足りないようなら足してたっぷりからめる

5. お皿のポテトの上に4.をのせる

ポテトにたれの味がしみて美味いですよ♪^^

良く炒めた玉ねぎは甘くなってとても美味しいので、もっと量を増やしてもいいし、しめじなどのキノコを一緒に炒めてもいいですね!



業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

最近は鶏のムネ肉が上手にジューシーに調理できるようになったので、家族のみんなも「ムネ肉派」になりつつあります。

これは軽く下味を付けてソテーしたお肉に、生タイプの「玉ネギ」ドレッシングをかけるだけの簡単レシピ!

*** バジルの香りの 鶏ムネ肉ソテー ***

材料  (4人分)
鶏ムネ肉     2枚(400g)
塩、砂糖     各小さじ1
黒胡椒、ドライバジル   各お好みの量
酒      大さじ4
「玉ネギ」ドレッシング

作り方
1. ムネ肉を真ん中から観音開きに切り込んで、厚さを均等に薄くして、塩、砂糖、黒胡椒、ドライバジルをもみ込む。

2. 1.の肉を鍋に皮目を下にして並べ、酒大さじ4をふりかけて、アルミホイルをかぶせてからふたをして中火にかける

3. 2.の鍋から蒸気が上がったら火を止めて、肉を裏返してまたアルミホイルとふたをする。

4.  中火で1分加熱したら火を止めてそのまま5分以上置いておく。

5. 肉を好みの大きさに切って、お皿に並べてドレッシングをかける


以上

美味しくてヘルシー!

でも,お肉と生野菜でサラダ風に食べるのも,もっとヘルシーでいいですね!^^


 サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

この前特売でいっぱい買ったバナナが熟して丁度いい感じだったので、今日はバナナのシフォンを作りました!

バナナにシナモンの組み合わせは大好きで、お菓子に豆乳を使うのも大好き!

思う存分食べたいので、今回も20cmの大きい型で作りました。

気泡が出来ないように気を付けたのに、今回も大きいのが一カ所できてしまった.....!

原因は?

また違う味で挑戦してみよう!



昨日は娘2人と御茶ノ水へお出掛けでした。

Pちゃんの吹奏楽のフルートを買いに行ったのです。

学校の講師の先生が時間を作って下さって、楽器店で2時間以上もかけて一緒に選んでくれました。

個室で10種類くらいのフルートを、とっかえひっかえ試し吹きして、その講師の先生がメーカーによっての楽器の音
色の特徴や、Pちゃんとの相性をじっくりと見て下さって、きちっと予算内でこれだっっと言うのを見つけてくれました。

今回のフルート購入では、最初は一番安いのを買うつもりでいたけれど、実家の母や姉がきちんとした物を買えるようにお金を出してくれたり、買う際には先生がしっかり指導してくれたりと、いろいろとお世話になってしまって本当に感謝感激です!


BON  BON  CHOCOLAT*

このキラキラのフルート♪

Pちゃんの宝物。更に吹奏楽に燃えることでしょう!

本体はシルバーで、唇を付けるリッププレートのところがピンクゴールドなのがポイント!^^

シルバーはお手入れが悪いと黒くなってしまうんですって!ちゃんとできるかしら...

Mちゃんは楽器店で自分が吹奏楽部の時には買ってもらえなかったクラリネットを見てため息...よね。

タイミングやいろんな事が重なって、妹だけ買ってもらうことになって、複雑な気持ちで一緒に来てくれたのよね。

ありがとう。^^


昨日の夜、寝るまでにこにこしていたPちゃん。

ですが....

フルートのケースを開けたら中のフルートが真っ黒け~!になっている夢を見て、今朝の目覚めはすごく気分が悪かったみたいです。

高価な物を買ってもらって、プレッシャーを感じている部分もあるのかしら?ははは...










いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。