BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:
昨日の夜、寝る前に捏ねて寝かせておいたレーズン酵母の黒糖パンの生地。

大きく膨らんでいました!

1次醗酵に9時間ほどかかりました。

BON  BON  CHOCOLAT*



分割して丸めた生地を20分ほど休ませて、形成して型に。


小さくて隙間だらけで大きくなるのか心配.....!


BON  BON  CHOCOLAT*


オーブンの天然酵母醗酵機能にお任せして待つこと1時間半。

2倍くらいに膨らんでくれました。

BON  BON  CHOCOLAT*

180度のオーブンで20分焼きました。


BON  BON  CHOCOLAT*

こんがりふわふわの黒糖のパンです♪

BON  BON  CHOCOLAT*


今までで一番ふわふわに出来上がりました!

パウンド型で焼くと水分が逃げないのか、とってもしっとり焼き上がります。

ちょっとシフォンケーキみたい1

BON  BON  CHOCOLAT*

今日は肌寒く、パンが膨らむかどきどきでした

東京は台風は去って、日中はしっかりお布団も干せましたが、つかの間のお天気で、夕方からはどんよりしてきました。

明日は中学校の運動会。

明々後日は高校の運動会が......。

梅雨には少しお休みしてもらって、なんとか無事にできますように!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「おいしい手作り♪」 の記事

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*


BON  BON  CHOCOLAT*


先日のお料理の講習会で教わった挽き肉のカレーをトマトを使ってアレンジしてみることに。

挽き肉たっぷりのキーマカレーに、トマトの水煮缶、具はなすとたまねぎが大きめに入っています。

見た目まるっきりミートソース!!!   ( ´艸`)

でもカレーですっ !

カレー粉入っていますから。

でも、考えてみたら作り方もほとんどミートソースと同じだったりして........。


 * 真っ赤なトマトのキーマカレー *

材料
豚挽き肉       400g
しょうが         1片
にんにく         1片
人参             1/2本
玉ねぎ          2こ
なす              2本

トマトの水煮缶(ダイスカット)      1缶
ブイヨン       1こ
酒      大さじ2
醤油    大さじ2
ナンプラー      小さじ1
ケチャップ       大さじ2
ソース            大さじ2
カレー粉         大さじ1
クミン           小さじ1/2
コリアンダー     小さじ1/2
ガラムマサラ     小さじ1/2

水100cc


作り方
1. 鍋に、挽き肉とみじん切りにしたしょうが、にんにく、人参を入れてから火を付けて中火でざっと炒める

2. 1.に大きめに切った玉ねぎとなすを入れて油がまわるくらいにさっと炒める

3. 2.にトマトの水煮缶と調味料と水を全て入れて、玉ねぎとなすがやわらかくなるまで火にかける


わたしは圧力鍋で重りが動いてから2分加熱で10分置いてから圧力を抜いてみました。

ふたを開けてから5分ほど煮詰めて汁気を少しとろっとさせました。

ふつうの鍋だと20分位煮込めば出来上がると思います。

パスタにかけても美味しそう♪



↓ランキングに参加しています♪ポチリをお願いします♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

昨日のおやつは家のドーナツメーカーを使って焼きドーナツ ♪

ホットケーキMIXを使ってお手軽に!

黒糖と豆乳でコクがあってふんわ~りに焼けました。

仕上げはお決まりのシナモンシュガー♪

豆乳を使うとふんわり感が増すんですね!

ケーキドーナツという感じです。

姉が抹茶の豆乳で作ると美味しいと言っていたのを思い出し、コーヒー味は? イチゴ味は? などと想像しています。


BON  BON  CHOCOLAT*

いつもは絞り出し袋を使っていたけれど、スプーンでやってみたら、こっちの方が早くて簡単でした!

部活が休みの時しか家でおやつを食べられなくなってしまったPちゃんも、スプーンを使って挑戦♪

全部で25個できたので、たっぷり食べられました。


今日は中学校の運動会が雨で延期に。

お弁当を持って授業を受けに行っています。

台風の影響で明日も運動会は無理のよう。

台風&梅雨入りで全く見通しが立ちませんね~。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

写真の取り込み方がわからなかった「昨日のおやつ」

水曜日に友達の家でお料理の講習会があって、その時に話題に上ったのがこれ!

ドライマンゴーをプレーンヨーグルトに入れて、しばらく置いてから食べる。

ヨーグルトの水分を吸ってドライマンゴーはぷるぷるに、ヨーグルトは水分を吸われて水切りしたフレッシュヨーグルトチーズのようになると言う。

わたしは前日の夜にパックに1/3ほど残っていたヨーグルトの中に、ドライマンゴーを1cm画に切って入れておきました。

たっぷり時間を置いて、グラスに移して、レモン果汁とシナモンをふりふりしてみました。




BON  BON  CHOCOLAT*


↑ マンゴー復活 !


予想以上に美味しかった!

ヨーグルトにもマンゴーの甘さが移っていてほんのり甘くて、レモンとシナモンはわたしのお決まりなので.....♪

子供もパパも美味しい~♪と好評でした。

ドライプルーンもお勧めだそうです!



BON  BON  CHOCOLAT*

昨年友達から株分けしてもらって家にやってきた「ワイルドストロベリー」

ほとんど手を掛けていないのにこんなに実がつきました♪

可愛いのにたくましい!

昨日は雨が降る前にと思い、ゴーヤのネット張りをひとりで頑張りました。

2階のベランダの手すりからネットを垂らして、下のゴーヤのプランターと結ぶ作業が、おかしいほどうまく行かず、何度も何度も階段を行き来して、なんとかできました!

なんでこううまく行かないの?

不器用な自分が嫌になってしまいました。(汗)








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


BON  BON  CHOCOLAT*


今日は自家製のりんごの酵母を使ってパンを焼きました。

昨日の夜に生地を捏ねて、一次醗酵に入り、2~3倍に膨らんでいるはずが、朝起きてみて見ると......

だら~んと横に広がって、ぺっちゃんこ!

仕方がないのでそのまま2次醗酵に進んで、またまたおせんべいみたいな生地だけど、え~い焼いちゃえ!

クロスにクープを入れて、バターとシナモンとグラニュー糖をのっけて。

ほとんど失望しながら作ったというのに、何故か倍の高さにまでがんばって膨らんでくれて、本当に期待していなかったのに、しっとり美味しいパンになってくれました♪

美味しそうに撮れた写真の載せ方がイマイチわからずに、今日はこの一枚の写真しかありません。

フルーツの酵母は香りが良くてたまりませんね~♪


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-110524_1954~01.jpg

中学一年生のPちゃんは、中学の給食に毎日興味津々です。

先日はメニューに「じゃがくん」というのがあり、ず~っと気になっていたのですが、とうとうその日になり謎が解き明かされました。

「ふつうのじゃがいもにソースの味が付いてたんだけどすっごく美味しかった~♪今度家でも作ってね!」

そういう事でした。

蒸かしたじゃがいもにソース。

ケチャップはジャーマンポテトやフライドポテトで馴染みがあるけれど.....

そして今日の夜ごはんの一品として登場したのが「じゃがくん」じゃなくて「じゃがさん」!

ソースだけじゃなんとなく寂しいなと思って、ちょっとふざけてソースとマヨネーズと鰹節と青のりの味で、お好み焼きの味付けをしてみました!

これ、美味しいです。 とっても合う~~~!

Pちゃんは「じゃがくん」に多少未練があるようだけど、Mちゃんはもうバージョンアップした「じゃがさん」に夢中です♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-110521_1947~01.jpg
                                                             *   こってり  *

先日のママ友Yちゃんとのランチで食べた「TO THE HERBS」の味噌クリームのパスタ。

家でも食べたくなって翌日のランチに作りました。

お店のはけっこうシャブシャブした感じだったので、味噌とミルクでさらっとスープパスタ風に再現。

味噌の味。いいな~♪


BON  BON  CHOCOLAT*-110519_1258~01.jpg
                                                              *  さっぱり  *

お店では小松菜と豚バラ肉だったのが、家ではほうれん草とキャベツ。

残っていたササミのレンジ蒸しを載せて。

気に入ったのでまた作る。

今度はミルクを生クリームに変えてこってりクリームパスタにしました。

お肉類は使わずに、たまねぎ、キャベツ、ホウレンソウ、アスパラと野菜を沢山使いました。

こってりとあっさり、どっちも好きだ~♪

*   こってり味噌クリームパスタ  *   ( 2人分)

材料
パスタ        200g
たまねぎ        1/4こ
にんにく         1片
キャベツ        2枚
ホウレンソウ    2束
アスパラ       2本

オリーブオイル    大さじ1

生クリーム         200cc
豆乳                 100cc
味噌               大さじ3

黒胡椒         適宜


作り方
1.  パスタを少し固めに茹でる

2. フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出たらスライスしたたまねぎ、ざく切りのキャベツ、3~4cmに切ったほうれんそう、アスパラを次々と足して炒めていく

3、 2.に 生クリーム、豆乳、味噌を入れてフツフツと煮詰めるようにしてとろりとさせる

4  .茹であがったパスタを3.にからめる

5. 黒胡椒をふる

さっぱり味噌クリームパスタは生クリームをミルクや豆乳に置き換えて、気持ち味噌の量を増やせばOKです♪

子供は粉チーズや、はまり中の食べるらー油をトッピングしていました。


昨日の昼頃までは暑くて大変だったのに(扇風機も出したのに)、雨と共に気温が急降下!

今日は昨日より13度も気温が低いというので、長袖がまた登場です。

気温のアップダウンには油断大敵 ! 体調を崩さないように、お気を付けあそばせ~ !


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-110521_2019~02.jpg

昨日はキッシュかケークサレが作りたくて、レシピブログを沢山検索してまわりました。

そこでとっても美味しそうだったのがこの「ケークサレ」 ♪

chihiroさん の「アボガトとベーコンとオニオンのケークサレ」のレシピを参考にさせて頂いて、家にあった材料で作ってみました。




BON  BON  CHOCOLAT*-110521_2031~01.jpg

ポテトとベーコンとアスパラとオニオンのケークサレ。

BON  BON  CHOCOLAT*-110521_2030~01.jpg

昨日は一切れ味見をして、冷蔵庫にしまっておいて、今朝の朝ごはんにしました。

切り分けてトースターで温めたら焼きたて感が復活。

このままでも塩味が効いていて美味しかったです。

少~しだけケチャップをつけても美味しいけれど、オニオンの甘みが良く味わえるのはやっぱりプレーンで。


BON  BON  CHOCOLAT*-110522_0859~01.jpg

昨日、駅前のカルディで 「水出しコーヒー」 用の豆を買ってきました。

昨日の夜にポットにセットしておいた 「水出しコーヒー」 が出来上がっていたので、ケークサレと一緒にアイスカフェオレにして出しました。

深入り豆はそのままだと苦~いので、やっぱりカフェオレ!(牛乳じゃなくて豆乳だともっと美味しい♪)

子供は更にガムシロップを入れて。

ガムシロップは甜菜オリゴ糖を少量のお湯で溶いて冷たい飲み物にも溶けやすいようにしたものです。

これならちょっとは普通のガムシロップよりヘルシーな気がしていいかな~、と。

深入りのコーヒーはもともとカフェインが少ないそうですが、水でじっくり抽出するとカフェインが少なくて苦みがマイルドになるそうです。

これからの暑さにはこれかな♪

いい天気で爽やかなブレックファーストの時間が持てると、一日いい気分ですね♪


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-110519_1942~01.jpg

シンガポールには一度だけ行ったことがあるけれど、その時はこのお料理を知りませんでした。

それからず~っとたってから、ママ友が連れて行ってくれた西荻窪の「夢飯」というお店。

え~?これがチキンライス~?

自分の知っているチキンライスとの違いにビックリ!

食べてみると生姜 の味が効いていて、とっても美味しくて、大好きになりました。

西荻窪という場所が、わたしの家からは結構行きづらくなかなかいけないので、なんとか家でも食べたいと思って

作るようになりました。

ほんとはジャスミンライスで作るところだけれど、わたしは無洗米で。

鶏もも肉を茹でたスープと生姜やにんにく、茹でた鶏肉を一緒にご飯を炊いて、ナンプラーベースのタレを付けて食べる異国のチキンライス♪

暑い国の食べ物なので、これからの季節に合ってマスマス美味しく食べられそう。



BON  BON  CHOCOLAT*-110519_1943~01.jpg

* シンガポール風チキンライス *

材料     (4人分)
a.
鶏もも肉           400gくらい (大1枚か小2枚)
長ネギ      10cm (ぶつ切り)
生姜       1片 (スライス)
酒       大さじ1
水     4カップ

b.
無洗米      3合
塩        小さじ1弱
刻み生姜    大さじ1
ナンプラー    小さじ1弱
酒       大さじ2

c.
ナンプラー       大さじ4
酢                   大さじ1
砂糖             小さじ1/2
おろし生姜     小さじ1
刻みにんにく 又はガーリックパウダー    少々
刻んだ長ネギ     小さじ1

ごま油      小さじ1

作り方 
1. 鍋に鶏肉以外を入れ沸騰させる。沸騰したら鶏肉を入れ弱火で3分茹でて、火を止めて一時間置く

2. b.の米を炊飯器に入れ目盛りの位置までa.のスープを入れ、酒と塩とナンプラーを入れてよくまぜたところに、a.の鶏肉をのせて炊飯する

3. c.の材料を全てよく混ぜ合わせてタレを作る

4. ご飯が炊けたら鶏肉を取り出して切り分けて、ご飯の上に盛りつける。

タレはちょんちょんと付けたり、始めに全体にかけてもどちらも美味しいです。

付け合わせの野菜はお好みで。    

スイートチリソースや塩とレモンとごま油のタレも美味しいです♪

娘は「食べるラー油」をプラスしていました!

とにかく鶏肉はしっとり柔らかくて美味しい~♪

簡単で美味しいのでまたすぐ作りたくなってしまいます♪




↓ランキングに参加しています♪ポチリをお願いします♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-110518_1825~01.jpg

昨日は大好きなママ友と久しぶりのランチに行きました♪

二人とも今回は遠出はしたくなくて、駅前でイタリアン。

日傘と帽子でしっかりUV対策をして、てくてくおしゃべりしながら15分。

お店に着いてオーダーしておしゃべり、食べながらおしゃべり、、お店を変えてお茶しながらおしゃべり、ちょっとショップを見て歩きながらおしゃべり.......

何時間しゃべってもまだ話が止まらない。

とっても楽しかった~♪

帰宅してから夕飯の買い物に出るのがめんどうになり、なんとか家にあるもので夕飯を作りました。

キャベツとじゃがいもなどと、冷凍のいわしのミンチがあったのでサラダといわしハンバーグの献立にしました。

いわしのハンバーグは普通のひき肉のハンバーグと同じ作り方で簡単!

照り焼きソースがぴったりでした。

サラダはザク切りのキャベツとスライスしたたまねぎを塩でまぶしてしんなりさせてから水気を絞り、レンジでチンしたじゃがいもとアボガドとスモークサーモンとマヨネーズで和えるだけ。

仕上げにレモン汁をいっぱいかけてさっぱり味のサラダの出来上がり。

「春ベジサラダ」です♪



BON  BON  CHOCOLAT*-110519_1220~02.jpg

今日はやっと待ちに待ったレーズン酵母を使ってパンが焼けました♪

クッペ!

ちいさいのが4こできました。

BON  BON  CHOCOLAT*-110519_1219~01.jpg

こんがりで固そうに見えるけれど、しっとりもちもちで、ほんのりした甘さと香りがスバラシイ!

↓ランキングに参加しています♪ポチリをお願いします♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。