BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-101121_1931~01.jpg

この前の土曜日にPちゃんと池袋に行きました。

西武のデパ地下にヨン様プロデュースの「ゴシレ  ゴン」というお店があるので、そこでキムチを買ってきました。

白菜の株漬けの瑞々しい「ポギキムチ」と、玉ねぎの甘みがほんのりする「白菜キムチ」。

食べ比べるとどちらもそれぞれ美味しさがあるんですね~~~ラブラブ

うちは子供もキムチが大好き。

小学生のPちゃんももりもり食べます。

最近はキムチの銘柄も増えましたね。




BON  BON  CHOCOLAT*-101113_1933~01.jpg

イタリアンのシェフの川越達也さんでしたっけはてなマーク

すごいパッケージのキムチですが、恥ずかしいと思いながら、安かったので買っちゃいました。

こうちゃんのキムチは顔のイラストなので、気にならないけれど....

こんなに顔でアピールしなくても......
あせる


でも甘めで食べ易いお味でした。オススメですよ音譜

いろんなキムチを食べ比べるのも楽しみな今日この頃です。音譜








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「オイシ~♪」 の記事

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-101121_0857~01.jpg

レシピを探して「生キャラメル」を作りましたビックリマーク

が、でろ~んとして固まらず失敗.....

バットに流した後に、フライパンにくっついた残りのキャラメルを牛乳でのばすと

美味しい「ミルクジャム」ができあがりますラブラブ

セコいかしらはてなマーク

でもとってもおいしいです。

やわらか過ぎた生キャラメルはもう一火を入れ直して、アールグレイも加えて作り直しました。

「アールグレイの生キャラメル」と「アールグレイのミルクジャム」が出来上がり音譜


BON  BON  CHOCOLAT*-101122_1351~01.jpg



実は本当の生キャラメルを食べたことがありません。ガーンDASH!

本物を知らずに、自分で作って納得のパターンがよくあります。ニコニコ

こんなかしら...こんなよね~....きっと~!!と納得。

ミルクジャムは姉がお土産にくれたことがあって、なめらかでとっても美味しかったです。

買うと高いので、お家で作れると嬉しいですよね音譜
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-101111_1557~01.jpg

最近購入したアルミのバケツ。

高さが60㎝ほどある大きいものですが、

さて、何が入っているでしょうかはてなマーク

答えは.....


BON  BON  CHOCOLAT*-101111_1559~01.jpg

玄米です!!   (真ん中に虫除けの唐辛子がちょこん)

農家さんが30キロ単位で売るというので、コシヒカリの玄米を頼んでみたら、重たくて宅急便の配達の方が置いてくれた場所から動かせませんでした。

宅急便の方ってすごい力持ちですね。感動あせる

パパは以前ぎっくり腰をやっているので、無理をしないでそのまま米袋はしばらく玄関に置きっぱなし。

そこでキャスター付きのバケツを探しました。

重いお米もす~いすい移動できました。

米びつとしてこれから長くお世話になる予定です。ニコニコ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-101118_1559~02.jpg

今日のおやつは「米ぬか入りきな粉クッキー」です。

なんだか餡ドーナツのように見えるけど、2㎝くらいの大きさの丸いクッキーなんです。

精米機を購入して胚芽米を食べるようになったので、玄米を精米する時に「米ぬか」が残るのです。

米ぬかは食物繊維たっぷりで、腸の働きを良くしてくれるので、美肌になれるかも!?

いつものクッキーの材料で、小麦粉の分量を減らして、その分だけ米ぬかにして作れば出来上がりです。

欲張りなので、出来上がりにシナモンシュガーをかけて更に美味しくなりました。


BON  BON  CHOCOLAT*-101118_1626~01.jpg

お茶は先日Yちゃんに頂いた実家の「すだち」を使ったレモネード。

レモンじゃないからレモネードとは言わないはてなマーク

はちみつとすだち、ホットで飲みましたがとても美味しいです。

ごちそうさまでした音譜


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-101115_1653~01.jpg

Pちゃんのキーケース。

パワーパフガールズのブロッサムです。

もう5年程前に買ってあったけれど、なかなかなかなか出番がありませんでしたが、この度Pちゃんがやっと家の合鍵を持つ事になって、やっと出番がやってきました。

土曜日は公開授業で5時間授業でしたが、下校の時間にわたしが委員会の集まりで学校にいたので、Pちゃんの下駄箱のスニーカーの中に小さなメモを入れました。

「ママは学校にいます。PTA室に鍵を取りに来てね。」

普段は家で仕事の主人もこの日は留守です。

でもいくら待っても取りに現れず。

心配で一旦家に戻ってみると、縁台の上にランドセル他一式がどど~んと置いてあって、自転車がなくなっています。

メモに気が付かず、そのまま靴をはいて帰ってしまい、閉め出されてしょうがなくどこかに遊びに行ったんですね。

何処に誰と行ったのか解らないととても心配ですね。

委員会は4時半に終わり、帰宅して待っていると、5時頃に何事も無かったように元気に帰ってきたPちゃん。

脱いだ靴の中には、べろんべろんになった小さなメモが悲しく......。汗

教訓。

メモは大きい紙で!!

すれ違いでハラハラするのは嫌なので、とうとうPちゃんも鍵デビューとなりました。

合鍵は一緒に作りに行ってピンク色の鍵を選んでいました。

鍵の管理、ちゃんとできるかしら....
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-101114_1158~01.jpg

メープルシュガーを使ったほんのり甘いメープルパン。

この前作ったはちみつパンの甘みをメープルに変えました。

型はパウンド型でぽこぽこした形がかわいいです。


BON  BON  CHOCOLAT*-101114_1158~02.jpg

こちらはコーヒーパン。

チコリコーヒーの粉を混ぜ込んで作りました。

いつも愛飲しているキャラメルフレーバーのチコリコーヒーとシナモンもいれたので、甘~い香りとほんのりとした苦みのあるパンになりました。

今日は焼きたてを一口試食して、後は明日の朝食に食べま~すラブラブ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-101108_1943~01.jpg

酵母水を使って元種が出来上がったので、元種からのパン作りです。

↑は昨日作った、ふわふわのハチミツ入りパン。

甘くてふわふわ~ラブラブ


BON  BON  CHOCOLAT*-101109_1508~01.jpg

↑は今日作ったライ麦入りの皮はバリっと、中はしっとりの塩味パン。

気温が低い季節だと、一次醗酵に12時間ぐらいかかります。

酵母の醗酵を気長に待つのも楽しいです。

酵母のパンは初心者なので、これからいろいろとトライしていきますよ~ラブラブ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-101108_1527~02.jpg

今日は夕方からパン作りをするので、おやつは簡単なものと考えて、

「焼きりんご」にしました。リンゴリンゴリンゴ

少し茶色いお砂糖と黒糖をブレンドして、シナモンとバターを詰めて40分程焼きました。

こっくりとした甘みとりんごの酸味でとっても美味しかったです。

でも、丸ごと一個分食べると、お腹が苦しい~~~ですね!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-101106_2059~02.jpg

Mちゃんが沖縄の修学旅行から、元気に帰ってきました。

おみやげにリクエストしていたシーサー。

どんなものを選んでくるかな~と楽しみにしていたら.....アップ

ぶたさんみたいな、ユニークなシーサーさんを買ってきました。

我が家にぴったりビックリマーク

和み顔のシーサーさん。大切にします。


夕飯の後、早速おみやげの「ハイビスカスティー」を入れて飲みました。

ビタミンCたっぷりで、かわいい色のお茶です。

MちゃんとPちゃんはハチミツを入れて飲んでいました。

さんぴん茶は頼んだメーカーのものが無くて、買ってきてもらえなかったので、自分でアンテナショップで買いましょう...。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ひとり暮らしの息子へ (講談社のお料理BOOK)/ジョン・キョンファ
¥1,680
Amazon.co.jp
最近は我が家の食卓に「韓国料理」が頻繁に並ぶようになりました。

この本は、一人暮らしを始める息子さんのために、オモニ(お母さん)が作った愛情たっぷりのお料理の本です。

韓国では、日本よりも「食べる」という事を「大事」に思っているように感じます。

ドラマや本でも、悩んでる人や元気が無い人に、とにかく食べる事を勧めます。(笑)

とにかく食べてから考えなさいって。

オモニも「最も大切なのは健康な体と心」と言っています。

これは「元気のでる料理本」!!


ちょっとだけのキムチの漬け方や、簡単な韓国風の卵かけご飯、コチュジャンを使ったしょうが焼きなど....。

簡単で美味しいので、我が家でも大活躍です。音譜




材料は2人分。

我が家の場合は倍の量で作ればばっちりです。


辛さは、材料のコチュジャンや唐辛子の量を少し控えれば、味は変わらずに調節ができます。

小学生のPちゃんも、もりもり食べられる「韓国料理」ニコニコ

これからもお世話になりますドキドキ




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。