BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100930_1122~01.jpg

今日は大雨の中、子供の学校提出用の書類を頼みに、女子医大病院まで行って来ました。
長女のMちゃんが持病ありで、修学旅行前に書類がいるのです。

お財布に3000円しか入っていなかったので、駅前のATMをあてにして行ったら、長蛇の列でアウト。
病院で書類が3000円と、消費税と返送用の書留代で金額オーバーして焦りましたあせる
でも病院内にATMがちゃんとあったので、助かりました。
ほっニコニコ

しかし、書類って高いんですね~。
ただ運動制限の有無を○付ける程度の紙なのに.....
直接持って行って、出来上がりは2~3週間先になるので、取りにきますか?郵送にしますか?
なんて。
時間もお金もたまったもんじゃありませんっDASH!

帰りはあまりの雨でくじけてしまい、「TULLYS」で抹茶ラテとブルーベリーとクリームチーズのマフィンを頼んで休憩しました。
抹茶ラテは濃くてほろ苦くてとっても好きでしたラブラブ
マフィンは少しぱさついていました....。残念汗

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100926_1330~02.jpg

ハワイのタロ芋のパウダー入りのパンケーキミックスで朝ごはん♪

お水を加えて混ぜるだけで生地がすぐにできます。


BON  BON  CHOCOLAT*-100926_1101~01.jpg

少し緩めの生地でふんわり焼き上がりました。

確かにタロ芋の味と食感があるビックリマーク

ハワイで食べたタロ芋は美味しく無かったな~。

いかにも健康に良さそうではあったけど.....。

こんな風にパンケーキに混ぜたらいい感じになるんですねラブラブ


BON  BON  CHOCOLAT*-100926_1126~02.jpg

先日、文化祭でパンケーキを何百枚も焼いてプロ級の腕前になったMちゃんが、美味しそうに焼いてくれました。

タロ芋の薄い紫色のつぶつぶが見えますね。

珍しいものを頂きました♪ごちそうさま音譜
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100924_1605~01.jpg

昨日、姉からのハワイのお土産が届きました~音譜
いいなあ、ハワイ。

お土産はお菓子やコーヒー、ビーフジャーキーなどの食品と、可愛いストラップやキーホルダーなどの小物。

GODIVAのクレームブリュレフレーバーのコーヒーは、今朝、カフェオレにしてみましたが、流石に美味でしたラブラブ


明日はタロの入ったパンケーキミックスを使ってみたい思いま~す!



昨日はママ友と新大久保のコリアタウンにランチに行ってきましたビックリマーク
5年ぶり2度目という、行きたい割になかなか行く機会が無い所です。

お店の名前は「カントンの思い出  3号店」だったと思います。
カントンというのは「空き缶」という意味だそうです。
70年代の韓国の雰囲気を再現したお店。

初「サムギョプサル」を頂きました。


BON  BON  CHOCOLAT*-100924_1137~01.jpg

豚の三枚肉をお店の人が香ばしく焼いてくれて、ハサミでちょきちょきしてくれます。


BON  BON  CHOCOLAT*-100924_1138~02.jpg

そのお肉をえごまの葉やレタスに薬味やタレと包んでパクリ!

ヘルシーで美味しい!


BON  BON  CHOCOLAT*-100924_1138~01.jpg

他に辛~~~いトッポッキと、かりふわのチヂミ、サッパリ冷麺を食べました。
どれも美味しくて大満足でした。

常に満席で人気の店のようでしたよ。

店員さんの韓国語を耳を側だてて聞いてみましたが、ちょっと勉強したぐらいではチンプンカンプンでがっかりしました。


食事の後はぶらぶら韓流ショップを覗いたり、「ホットク」という韓国の屋台で食べる平たいパンみたいなスイーツを食べました。
鉄板で焼きたてでアツアツで、ほんのりハチミツ味の「ホットク」。
韓国の雰囲気を満喫しました。

スーパーマーケットで買い物もしました。


BON  BON  CHOCOLAT*-100924_1623~01.jpg

チューブ入りコチュジャン、コーン茶、キムチ、チヂミ粉、スープの素、えごまを買いました。

友達がスープの素を「これ絶対お勧めよ!」と言うので、買って帰ったら、なんと私が家で使っているのと同じだった!!

しかも、うちのはパッケージの文字が韓国語。
他のデザインは全て同じなのに、気が付かなかったな~....
カムチミは大好きなので、いっぱいあってもいいでしょう。(笑)ニコニコ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


BON  BON  CHOCOLAT*-100922_2040~02.jpg

いつもなら、十五夜の頃はもっと秋らしいのに、今日の暑さと言ったら!!
またしても真夏日で、暑いのなんのって.....
大変辛い一日でした。
明日からはやっと秋らしくなるという予報が出ていますね。


毎年、十五夜には月見だんごを食べるのが恒例です。
食いしん坊な子供たちにとっては「お楽しみ」。
今年は生協で頼んだ「芽吹き屋」さんのおだんご。
おだんごの中に餡が入っていて、更にきな粉を振りかけて食べるのです。

今年はこれに黒蜜までたら~りしてしまいました。

肝心のお月様は、7時頃にはとっても大きく美しく見ることができました。
その後、曇ってしまいお月様は姿を消してしまったようです。

少しだけでも美しい月を見る事ができて良かった音譜ニコニコ
月には癒しの効果がありますね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100917_1528~01.jpg

しばらくブログをさぼっている間に、少し秋らしくなってきたような....
朝晩は空気が冷やりと気持ち良く過ごせます。
なんて思っていたら、Pちゃんの風邪をもらってしまって、2日も熱が出て寝込みました。
今日から復活!

今日のおやつは美味しくたべられました。
京都の聖護院ハッ橋の「栗」の味。
京都に行ったわけではありません。
生協で注文して、今日届いたのです。

生八つ橋はやわらかくて、ほんのり「にっき」の香がして、栗あんにはつぶつぶ栗も入っていて、すごく美味しい!
これからしばらくは「栗」のスイーツが沢山出回るので、わくわくですラブラブ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100906_1645~02.jpg

どど~んとどアップですが、水ようかんです。
前にYちゃんから分けてもらった植物性のゼラチン「アガー」をやっと使ってみました。

ちょっと2層に分かれたけれど、それもなんだか涼しそうに見えていいかな~。

味は寒天の水ようかんよりややもっちり。
そのもっちりで結構食べ応えがあって美味しかったです。
またリピートして作りま~すビックリマーク


ところで、自家製酵母ですけど.....
昨晩見たら、カビが発生してしまっていました~~~あせるガーン

ああ...
失敗しちゃった。

何がいけなかったのかはてなマーク
ちゃんと熱湯消毒したのに、こんなに早くカビてしまうなんて。
やっぱり高すぎる気温のせいで、クーラーごときじゃダメだったのかしら。

すぐにでもやり直したいけれど、同じ条件だとまた失敗するといけないので、もう少し涼しくなってからリベンジしよう!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100904_1222~01.jpg

もう9月だと言うのに、異常な暑さ!
朝からクーラーと扇風機の両方が頑張っているリビングで、酵母水と一緒にいます。

以前から天然酵母のパンが作りたいと思っていて、本を購入しました。
『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ)/佐原 文枝
¥1,260
Amazon.co.jp
自家製の酵母ができたら、そこから「元種」を作って、いよいよパン作りができるという、全て手作りなのがいいなぁと思います。
パンを醗酵させるドライイーストはとても手軽で便利だけれども、時間がかかって苦労しても、なるべく自然に近い素材でパワーのある食べ物を作りたいという思いがあります。

自家製酵母は旬の果物や野菜など、いろいろなものでできちゃうそうです。
わたしは醗酵に安定した力があるという「干しブトウ」を使ってみました。

昨日、生協で注文した有機栽培でオイルコーティングの無いレーズンが届いたので、夜に仕込ました。
仕込んだと言っても、ビンにレーズンと水と砂糖を入れるだけなんですけどね♪

3日ほど酵母が醗酵して酵母水が出来上がる予定です。
気温が高過ぎるのでうまく出来るか心配です。

早くパンが作りたいな~~~!
楽しみ音譜


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。