BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100531_1759~010001.jpg

お隣のお家のKちゃんが田舎から送られてきたという「そらまめ」をお裾分けで届けてくれました。
おじいちゃんが作ったという、立派なさやのそらまめ。

そらまめと言えばすぐに子供が大好きだった絵本の「そらまめくんのベッド」が浮かびます。
すぐにママさんにお礼のメール。
ありがとう。「そらまめくんのベッド」を思い出しながらむきむきしますね!
と送りました。

その返事には、今はもう中学生のKちゃんが幼稚園の時、お遊戯会で「そらまめくんのベッド」をやって、それを見ておじいちゃんおばあちゃんがそらまめを作ることにしたのだと書かれていました。
まあ!
なんと素敵なお話!

大切なお孫さんに作った愛情いっぱいのそらまめを頂いて、ココロが温まりました♪
ほくほくしていてとても美味しかったです!

ショコラも塩を付けないそらまめをごちそうになりました。
もったいないから3つぶだけ。
ショコラはお豆が大好きなので、なんで~?と納得のいかない顔をしていましたが....
おでぶちゃんなのでガマン、ガマン!

そらまめくんの本はこんな本です。↓
そらまめのさやの中ってふわふわなんですよね!気持ち良さそう♪

そらまめくんのベッド(こどものとも絵本)/なかや みわ
¥780
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100530_1809~010001.jpg

ちょっと雰囲気を伝えるだけの画像です。↑ドキドキ
今日は夕方の5時半ごろから池袋の西口公園の野外ステージで
わたしの大好きな影山ヒロノブさんが歌うという情報をキャッチ♪
ここのところ体調が悪くてションボリ気味だったのですが、
昨日病院の検査の結果は何も異常なしだったので
「4時半から夕飯の時間までちょっと行かせてね!」
と家族に言い残しひとりで外出して来ました。
「Z旗」と言うバンドの池袋の街起こしライブのゲストでの出演でした。
予定より30分ほど遅い登場だったので、わたしのタイムリミットが迫り焦りましたが、
ソロ2曲、セッション2曲ばっちり聴けました。
パワフルな歌声とさわやかなスマイルでしたよん♪ラブラブ
わたしも元気がもらえました!
顔見知りの方も数人いらっしゃいましたが、
わたしは風のように去りました。

帰りにデパ地下でお夕飯のお惣菜を買って帰りました。
わたしは専業主婦なので基本食べるものは手作りなので、
お惣菜を買うことは滅多にありません。
売り場がすごく混雑していて焦りました。
たまに見てみるといろんなメニューがあって面白いですね!
「ずんだとポテトのサラダ」と「れんこんの和風サラダ」。
とっても美味しかった~!
焼き鳥の店の「手羽先」と「五目つくね」と「とりレバー」と「皮」も美味しかった~!
ん~、でもちょっと味が濃いかな...

ほんの3時間の時間でしたがいいリフレッシュの時間になりました。
行って良かった~!
明日からの一週間頑張るぞ!ニコニコ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100527_1606~020001.jpg

新婚の姉が旦那さまと仲良く伊豆に旅行に行ってきたらしく、お土産お送ってくれました!ラブラブ

わさびふりかけ
伊勢海老ふりかけ
つづら折り(おせんべいにクリームがサンドしてあるお菓子)

が入っていました。音譜

わさびふりかけは結構有名で知っていましたが、伊勢海老のふりかけは面白いですね。
早速夜ご飯に頂きましょう♪

その他、式の写真やわたし用に化粧品やギフトカードなど、いろいろ入っていました。
姉はいろんな物を箱に入れて時々送って来てくれます。
妹って可愛い存在なのかしらね~♪
などと妹のいないわたしは姉の好意に甘えるばっかり....
図々しい妹ですね。

これからはわたしも美味しいものや可愛いものを見付けたら姉に「おたのしみBOX」を送りたい!
と思ったのでした。
待っててね~!ニコニコ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100523_1352~020001.jpg

うちのプチトマトちゃんに花が咲きました♪
昨日も今日も天気は雨。
葉に直接雨がかかるのは良くないと聞いたので、屋根の下に入れてあります。
こんな天気でも黄色いカワイイ花を見せてくれました。

雨の中、買い物途中の道の家の庭に同じ花を咲かせたプチトマトを発見しました。
うちのほうが茎の太さも長さも葉の茂り方も立派~!
むふふ~♪
なんて思いながら眺めていました。
プチトマトに関しても親ばかっぷりを発揮。
昨日は葉に数匹の「アブラムシ」を発見してしまい、すごく気持ち悪かったけれどキリッと気合いを入れて、
全部取りました。
今のところいい感じに育っていますが、収穫予定の8月まではまだ先が長いですね!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100520_1520~010001.jpg

昨日の夜ご飯のグリーンカレーを作った時に残ったココナツミルクを使って
「タピオカ入りココナツ汁粉」を作りました!

ココナツミルクに牛乳と砂糖を加えて火にかけて冷蔵庫で冷やしておき、
乾燥タピオカはたっぷりのお湯で1時間半ゆっくりボイルして、
半透明になったら水にとって冷やします。

これをゆであずきと一緒に器に入れればできあがり。

いつもタピオカの茹で具合がうまくいきませんがコツがあるのでしょうか。
ちょっと芯が残ってしまったり、反対に溶けて小さくなってしまったり...
いつも心配です。
今日は割ともちもちにできたかな♪
もっちもちのタピオカって美味しいですね!
ココナツミルクの香がふんわりして大好きです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100519_1337~020001.jpg

今日のおやつは静岡の方から頂いたお気に入りのお茶と安倍川もちでした!

BON  BON  CHOCOLAT*-100519_1445~010001.jpg

静岡のお土産と言えばこれ!という感じです。
きな粉のおもちとあんのおもちがセットになっているこれ。
大好きです♪

しおりに「安倍川もち」の名前の由来が書かれていました。
ざっくり言うと、安倍川という地名のところで昔「金」が沢山採れたのですが、そこの偉い人に家臣が大豆を粉にしたものを「金の粉」にひっかけてもちにかけて献上したところ、とんでもなく美味しかったということで「安倍川もち」と呼ぶようにと言われたのが始まりだそうです。
なんできな粉のもちを「安倍川もち」というのか不思議だったので、ひとつ謎が解けました♪
スッキリ~!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100516_1754~020001.jpg

今は丁度「バラ」の花の季節ですね!
ショコラのお散歩の道で、わたしのお気に入りの素敵な通りがあるのです。
その通りのいくつかのお宅では今バラの花が満開で、思わず足を止めてうっとりです。
このバラは大輪で素晴らしいです。
10種類くらいのバラが咲いているお宅もあります。
明日は写真が撮れるかな...?
西武ドームの「バラとガーデニングショー」に行けなかったのでご近所でプチバラ園を楽しんできました。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100513_1725~020001.jpg

ショコラ、とっても怒っています!むかっ
今日は大嫌いなトリミングに連れて行かれたからです。
ショコラはとても臆病でサロンが大の苦手です。
送迎の車にわたしが載せるとぷるぷるぷるぷる震え出し、お帰りまで震えるか固まるかの状態ですごくストレスになるみたい.....。
シャンプーは家でできたとしても、耳の掃除や肛門しぼりや爪切りはうまくできないのでプロにお任せしています。
3時間ほどで帰ってきて、
「よくもわたしをあそこに行かせたわね!」
とでも言いたい顔ですねまくりです。得意げむかっ

ごめんね~!
でもキレイになって良かったでしょ!?


BON  BON  CHOCOLAT*-100513_1730~020001.jpg

ふ~ん!むっ
ってまだすねてます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100509_1625~020001.jpg

初めてプチトマトの苗を買って育てることにしました!
実家の父も母も植物が大好きで、実家の庭は一年中花があふれています。
夏に遊びに行くと、プチトマトやゴーヤが鈴なり。
冬はみかんがどっさりとれて、思いのにこちらまで届けてくれたりします。
それなのに、娘のわたしはまるでお世話がなっていなくて、どんな植物もろくに育てられたことがありません。
でも、プチトマトって結構手軽に収穫ができるというじゃありませんか!
と言う事で初めてのチャレンジです!

苗はデルモンテの「トゥウィンクル という
直径が2cmくらいの小粒の実がなる品種です。

どうやって育てれば良いのか今インターネットでお勉強中です。
水やりの量は少なめでこまめにが良いとか、葉に直接水がかかるのは良くないとか....
支柱の立て方や害虫についてもいろいろ調べています。
害虫によるウイルスにはこの苗はワクチン が使われていて強いそうです。

苗を植えたのは5月5日です♪
それからもう倍くらいの背丈になっていますよ~!
すくすく育っているのでこの調子でいけば、8月には美味しい可愛いプチトマトが食べられるはず。
とっても楽しみ♪音譜

昨日から4泊3日でPちゃんが移動教室で長野に行っています。バス
恐ろしいほどの静けさ.....ガーン汗
夕方になると学校の玄関前にボードが出され、そこに移動教室の様子がちょっとだけ書かれています。
昨日も今日も見に行きました。
長野は東京より5度以上は気温が低く朝晩の冷え込みがすごいようです。
今のところ全員元気で楽しくやっているようです。
みんなが元気で怪我もなく笑顔いっぱいで帰ってきますように、楽しみに待っています!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100508_1157~020001.jpg

今日は新浦安のオリエンタルホテルでの姉の結婚式に出席して来ました。 キラキラ
姉は昨年のクリスマスイブに入籍を済ませ、ご主人との生活をスタートさせているのですが、このいい季節に式を挙げる事になりました。
チャペルには日差しが入って明るくてとても素敵でした。

BON  BON  CHOCOLAT*-100508_1158~010001.jpg

プロヴァンスのイメージなのだそうですが、ディテールもとてもおしゃれでした。

BON  BON  CHOCOLAT*-100508_1157~030001.jpg


今日の姉は人生の中で、一番きれいで幸せそうでした。 ハートハートハート

BON  BON  CHOCOLAT*-100508_1512~010001.jpg

披露宴も姉の好きなピンクを基調にしたかわいい部屋で、アットホームな雰囲気で良かったです。
お料理もグルメなふたりだけあってとても美味しかったです。
でも、家族そろって小食なのでせっかくのお料理を完食することができませんでした。えー
ケーキはしっかり食べましたよ♪
ケーキカットで使ったフルーツたっぷりのケーキを大きく切り分けて頂きました。
満足満足~!音符

姉のご主人はとっても優しくて心の広~い人。
姉にも両親にも私たち家族にも心を配ってくれる人です。
姉にはご主人の家族にも愛される可愛いヨメちゃんになってもらいたいですね♪

とてもラブラブで微笑ましいふたり。
これからもずっとずっとお互いを大切にして、お幸せに~~~!かお


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。