BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100225_2301~010001.jpg

昨日は春一番も吹いて、春が近づいて来ました♪音譜
わたしは軽い花粉症です。しょぼん
毎年花粉症の症状を押さえると話題のものはしっかり試しています。
MちゃんとPちゃんも軽めの症状が出ていますが、子供には特に薬は飲ませたくないですよね!
そこで見つけたのが「クリスタルヴェール」です。
鼻の下に塗るだけ!のジェルなんです。
これがイオンの力で花粉を吸着して、鼻の中まで花粉が侵入するのを防いでくれるのです!
一昨日は鼻がふがふがで学校から帰宅したPちゃんですが、昨日はこれを塗ってみたところさわやかな顔で帰宅致しました♪
なんとスバラシイ!
花粉だけでは無く、わたしが花粉よりも苦手なハウスダストにも効果があるそうです♪
もう一つ買っておかなくちゃ!

クリスタルヴェール.....エーザイ株式会社

イオンの力で花粉・ハウスダストなどの侵入を防ぐ ≪新発売≫エーザイ クリスタルヴェール3g
¥1,480
楽天

※モバイル非対応



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
わらっちゃった (おひさまのほん)/大島 妙子
¥1,365
Amazon.co.jp

今朝はPちゃんの小学校に絵本の読み聞かせに行って来ました。
Pちゃんが入学してから一年に三回ほど、学校の読書月間の時に合わせて有志のママのひとりとしてずっと参加しています。
本は毎回自分で選びます。ニコニコ
わたしはいつも笑える楽しい本を選んでいます。
一日の始まりなので、元気が出るような本をチョイスするようにしています。
今回は大島妙子さん作の「わらっちゃった」です。
大島さんの絵のパワーに魅かれました♪
友達とけんかして、カッカカッカしていたら頭からにょっきり角がはえてきて、そんな姿で「おばけ寄席」を見に行く事になり、おばけたちとゲラゲラ笑って楽しい時間を過ごすのですが、幕が降りた時に同じ列でけんか相手が座っている事に気付きます。
相手の子も同じように頭から角を出していて、二人はぐぐ~っとにらみ合うのですが...ガーン
最後の最後もくすっと笑えておもしろい本です。にひひ

5年生の読み聞かせは今回で終了ビックリマーク
6年生になってからももう合計3回しか読んであげられないんだな~...と思うと寂しい気がします。
子供達の成長に合わせて、本の内容を工夫したりして少しでも楽しんでもらえたらいいな、と思っています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100222_1357~020001.jpg

この木のヘラは家でもんじゃ焼きを食べる時に使います。
昨日の夕飯はホットプレートを使って「お家もんじゃ」でした。音譜
本物のもんじゃを食べたことが無いので、本当のところはわかりませんが、きっとこんなんでしょう!
という感じで、家族全員大好きです。
ブルドッグソースの会社が出しているもんじゃセットがとても便利なのですよ~♪
粉、ソース、キリイカ、ホシエビ、アゲダマ、アオサノリのセットです。
キャベツ、お餅、豚肉、チーズ、ベビースターラーメンを使って簡単に出来上がります。
これがとってもいいお味♪
2人前を二袋用意して、これをペロリと食べてしまい、まだ足りないというので塩焼きそばを2人前つくりましたが....
まだ食べたいというのでもう一人前作りました。
いつも小食なうちの家族がなんと合計7人前の量を食べちゃいました!
高1のMちゃんが一番食べてました。
女の子でも食べ盛りだとスゴイです!目

本物のもんじゃを食べられる日はいつでしょう?


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は午後から、ひとりでお友達のリコーダーの発表会に行ってきました。音譜
休日のひとり行動は貴重です!
場所は大泉の駅前にある「ゆめりあホール」です。
170~180名分の客席はほとんどうまっていて満員状態でした。


BON  BON  CHOCOLAT*-100220_1450~01.jpg

演奏者は14名で、指揮者の先生とゲストの方がいました。
リコーダーは10センチくらいの大きさのソプラノリコーダーから、1メートルほどもあるアルトリコーダーまで音色によっていろいろな種類があるんですね。
先が傘の柄のような形の珍しいリコーダーは吹くのが大変で、15分以上吹かない事という覚え書きが付いているとか...!
短い鉛筆の様な小さな小さなリコーダーは小鳥のさえずりを表現していたり....。
やわらかい音色に包まれて、リラックスできて素敵な時間を過ごさせて頂きました。
このリコーダークラブはおばあちゃんが主なメンバーなんですよ。
発足して20周年なのだそうです。クラッカー
白髪で小さいおばあちゃんが背筋をびんっとのばして演奏する姿も素敵でした。
わたしと同じ年の友達は40代でも、ここでは一番の若者なのだそうです!シャキーン!
是非また来年も聴きに行きたいです。ラブラブ

BON  BON  CHOCOLAT*-100220_1348~010001.jpg

そして写真が失敗してしまって残念なのですが、今日お友達に贈ったブーケに使ったグリーンのガーベラです。
本物はそれはそれはキレイで可憐で....ドキドキ
大泉学園の「papas garden」のお花です。
こちらはママ友が働いているのですが、置いてあるお花がどことも違ってとても個性的で、アレンジのセンスの良さもバツグンです!
ブルーのガーベラやグリーンのバラなど、どきどきするほど美しいお花が並んでいます。
ちょっと聞いてみたら、こちらのアトリエで染めているのだそうです。
どうやって染めるのか、こんどじっくり聞いてみたいと思います。
生花を染めるのは不自然で好きじゃないと思っていたけれど、ここのお花たちの色はほんとうにロマンチックで素敵です。
いつもプレゼント用にお花を作ってもらうと、素敵で自分が欲しくなってしまってあげるのが嫌になってしまうのでした...。
今回はピンクとグリーン系のブーケでしたが、時間が無くて写真が残せずに残念です。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100218_1543~02.jpg

今日のおやつは、ホットケーキミックスをおとうふで練ったドーナツです!
ミックスが少したりなかったので米粉を足しました。
生地にも少しきな粉を練り込んで、出来上がりにはきな粉と黒糖を混ぜてまぶしました。
ふわり~もちもちの簡単でおいしいドーナツです♪

ミックス150gに絹ごし豆腐110gの割合でまぜるだけ。
今回はミックス100g、米粉30g、きな粉20gでした。


今朝は雪が降っていてやや白くなっていたのに、お昼頃にはお日様がにっこり!
雪はあっという間に溶けてなくなりました。
Pちゃんは朝の始業前に雪遊びができたそうです。音譜
わたしはずっ~と家の中でぬくぬくの一日でした。
早く春来ないかな~。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の夕飯は子供とわたしの3人だけ。
しくしく胃が痛くて食欲もあまり無いので、簡単にしようということで、「親子丼」を作りました!
タジン鍋で...音譜

BON  BON  CHOCOLAT*-100215_1933~01.jpg

たまねぎ、長ねぎ、さつま揚げ、舞茸、ほうれんそうなど具沢山です。
鶏肉が入っていないので、子供にぶぅ~ぶぅ~言われてしまいました。
鶏肉が入ってなければ、ただの卵とじですね!
でも、ごはんにのせて食べたら子供たちもにっこり。
写真では卵が固そうに見えるけれど、ふんわりとできました。
あとはおみそ汁だけの夕飯で簡単に済んで良かった~♪にひひ

今日はMちゃんの高校の合唱コンクールを見に行ってきました。
好きな曲ばかりだし(曲は「あなたへ」「手紙」「3月9日」「One Love」など)、生徒たちが真剣に合唱に取り組む姿にジ~~~ン!
Mちゃんのクラスは銅賞になりました!
おめでとう♪クラッカー
東京は今夜も雪が降るかな、というくらい寒いです。
Mちゃん鼻を垂らしています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100214_1552~01.jpg

昨日はバレンタインデイでしたね♪
わたしは前日の夜にパートナーにあげる生チョコを作りました。ドキドキ
板チョコと生クリーム、それにバター、シナモン、ジンジャー、ラム酒を使ってとても簡単にできるものです。
形は四角くカットするパヴェ(石畳)にしました。
簡単過ぎて申し訳ない感じもしますが、これが美味しくて他のものを作る気がしなかったので...

おやつの時間にコーヒーとMちゃん作のクッキーと一緒に出しました。
まあまあ喜んでくれました♬

今日もわたしはMちゃんの「友チョコ第2弾作り」の監督でした。
来年は準備、作る、後片付け(洗い物いっぱい)も全部ひとりでできるようになっていることでしょう?
是非そうなってほしいものです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100213_1614~01.jpg

今朝はいつもより早起きをしてMちゃんと友チョコ作りをしました!音譜
またしてもMちゃんは午後からカラオケなので忙しい~!

今日は「きな粉と米粉のクッキー」のきな粉をココアに替えて「ココアと米粉のクッキー」を作ってみました。

レシピ「ココアと米粉のクッキー」
材料
無塩バター.....70g
きび砂糖........50g
卵黄..............1こ
牛乳..............小さじ1
米粉..............50g
薄力粉...........70g
ベーキングパウダー...小さじ4分の1
ココア.............20g

準備
バターを室温に戻し、米粉、薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
オーブンを170度に温める。

作り方
1、ボールにバターときび砂糖を入れて、泡立て器でよくすりまぜる。
2、卵黄を加えてさらに混ぜる。牛乳を加え混ぜる。
3、粉類を加えてゴムべらでさっくり混ぜて、手で生地をひとまとめにする。
4、手で2cm程の大きさに丸めて、オーブンシートを敷いた天板に並べる。
5、170度のオーブンで15分程焼く。

焼き上がったらクーラーに並べ、冷めたら粉糖をかける。

ほろほろの食感がくせになる美味しさです。
Mちゃんは粉砂糖をかけましたが、わたしはココアをかけたほうが美味しかったです。
シナモンをかけても美味しかったですよ♪
お好みでいろいろ楽しんでみて下さい!

ココアだとこんな感じ♪
BON  BON  CHOCOLAT*-100213_1629~01.jpg

今日の午後はPちゃんとふたり。
Pちゃんがヒマだというので、最近初めたピグで知り合ったビグ友と何やら話しを始めました。
しばらくすると、半べそで「ママ~」と助けを求めて来ました。
聞いてみると、知らない子が入ってきて少し会話をすると怒り出し、「生意気だ」「うざい」「おまえなんて消えろ」などのひどい言葉を連呼されてひどくショックを受けてしまったのです。
会話を読んでみると、Pちゃんは別に問題のある発言をしていないんですよね。
単なる言いがかりです。
そういう事があるとは聞いていましたが、小さい子をいじめて憂さ晴らしをするような人間っているんですね。
わたしなんかは気にもなりませんけど、幼い子供にはそうとうショックだったようです。
これからは変な会話になったら、すぐに親に声をかけるように。
自分では受け答えしないように。
気にしないように。
など話ましたが、まだPちゃんにはピグでチャットは早過ぎたかしら...と考えています。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は久しぶりに美容院に行ってきました!(ずぼらなのでなんと10ヶ月ぶり!)
もう何年もロングで同じ髪型が定着していて、今度こそはイメージを変えるぞ!と気合いを入れて出掛けました。

肩くらいまでのボブで、毛先をふんわりパーマにしてやわらかい感じにしたいとおもったのですが...

出来上がりは


BON  BON  CHOCOLAT*-100212_1631~0100010001.jpg

















ぜんぜん違ってしまった~!あせる

美容師のK氏は、似合わないと思ったスタイルはやってくれないのです...!
なんとなく希望を取り入れて、似合ったようにしてくれるんです。
今まで前髪は長くておでこを出していて、今回前髪を作ったのは好評でした。
短くしないでと言っていたPちゃんの反応が心配でしたが、
「ママかわい~!ウレシィ~!」と言ってくれてほっとしました。
理想とは違ってしまったけど、成功かな!

髪の毛の3分の2くらい減ったので頭も気分も軽~いです!音譜
(でもやっぱり一度ふんわりボブにしてみたいです...)




長女のMちゃん。
今朝は早起きをして(いつもはいくら起こしても起きないのに)、ガトーショコラを可愛くラッピングして学校に持って行きました。
心配していましたが笑顔で帰宅して、好きな男の子に渡せたこと、お付き合いすることになったことを報告してくれました。
とっても笑顔!ラブラブ
良かったね!
娘に彼氏ができると心配な部分もありますけど、幸せいっぱいでいて欲しいです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100211_1558~02.jpg


花の女子高生Mちゃんが、今年初めて好きな男の子にチョコをあげます!
過去をさかのぼれば幼稚園の時に、一度だけ、初恋の「歩くん」にあげたきり。
お世話になってる男子にお礼チョコは数回。
何年か前からはずっと「友チョコ」どっさり。

今年はやっとあげたい男の子が現れたのです~!ラブラブ

今日の午前中に、わたしの監督の元、ガトーショコラを作りました。

朝9時からはじめるわよ~!なんてわたしが言ったのに、始めようとしたらなんと卵がひとつ足りなかった。

昨日の夕飯の「おでん」にたまご使ってしまったんだ...あせる

なんてハプニングがあって、スーパーが開く10時に自転車で買いに走りました。

おっちょこちょいなママだと娘も大変です。

Mちゃん、午後からカラオケでスケジュールが押せ押せです!

でもでも、クックパッドを参考にして無事にできあがりました。
思ったより膨らんでちょっとブサイク~!
でも、お味は最高です。

明日学校にこっそり持って...
あ!高校はお菓子持って行っても別に何にも言われないんだ...
堂々と持って行くのですね。

小さな恋が実るといいな♪ドキドキ

いつもお世話になっているクックパッドはこちら。

クックパッド
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。