BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:
少し前に、タジン鍋を母にプレゼントしました。aisu* ハート
わたしのは赤だけど、母には白を選びました。
使ってくれてるかしら?
特に料理という感じではなくて手軽に使えるので試してもらいたいな~、と思います。

BON  BON  CHOCOLAT*-091218_1950~01.jpg

じゃがいも、たまねぎ、ベーコン、シメジ、プチトマトの時はブイヨンをお湯で溶いてから加えて煮込みました。
これはじゃがいもがしっとりとやわらかくてとても美味しかったです。

BON  BON  CHOCOLAT*-091222_1852~01.jpg

これは火にかける前の画像ですけど。
もやし、小松菜、ベーコンは塩と胡椒をして、大さじ2くらいの水を加えて蒸し煮にして、最後に醤油のタレをかけて出来上がり。
これはタレ次第でいろいろな味が楽しめます。

BON  BON  CHOCOLAT*-091223_1904~01.jpg

カリフラワー、たまねぎ、シメジは塩と胡椒とコリアンダー、クミンなどのスパイスをして、白ワインをちょっとだけかけて蒸し煮にしました。レモンを少しかけると味が締まります。
カリフラワーが甘くて、たまねぎがとろとろでこれもオススメです♪
カリフラワーって子供の頃は大嫌いで、この時に20年ぶりくらいに食べましたが、美味しく食べちゃいました!にこっ

タジン鍋ってほんとに簡単です。
カラダを冷やさない蒸し野菜をモリモリ食べたい時には出番です!
昨年は土鍋で蒸し野菜を作っていましたが、大きい土鍋をよいしょっ!と洗うより、小さいタジン鍋のほうが扱い易くて今の所タジン鍋が活躍中です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「おいしい手作り♪」 の記事

テーマ:
米粉食堂へようこそ/サカイ 優佳子
¥1,575
Amazon.co.jp

今日は小学校で食育に関する講演会がありました。

改めて日本の食文化のいいところを確認しました。

そこで「米粉」のことも取り上げられていましたが、丁度この本でいろいろ試してみているところだったのでタイムリーだわ~!と感激しました!

「米粉食堂へようこそ」では小麦粉で作るレシピのほとんどは「米粉」で同じように作れるということで、おかずからデザートまでいろいろと紹介されています。

わたしはとろみを米粉でつける「キノコのクリームスープ」と、衣にして「たつた揚げ」を作ってみました。

クリームスープは牛乳に溶いた米粉でとろとろに仕上がりました。
小麦粉とバターで作るホワイトソースとは少し感じは違いますが、子供にも大好評でした♪

たつた揚げの衣はかたくり粉とあまり違いが無く、誰も気付きませんでした。

今日の講演会でも話がありましたがお米は日本人のからだにとても合った食材で、アトピーの症状もお米を食べて出ることは無いそうです。
小麦粉のアレルギーのあるひとにとっても、米粉は強い味方ですね!ラブラブ!

だけど米離れってほんとうかしら?
我が家はみんなお米大好きで毎日もりもり食べています♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の北海道の物産展で買ってきた小樽の「ルタオ」のチーズケーキ♪
これは冷凍で売っているので、買ったその日には食べられません!
冷蔵庫で解凍....音譜


BON  BON  CHOCOLAT*-100126_1456~01.jpg


木の香りがするまあるい箱の中にしっかりと包まれた「ドゥーブルフロマージュ」

いつも、う~!小さい~!と思います。あせる


BON  BON  CHOCOLAT*-100126_1505~03.jpg


そして、4人家族の我が家では4つに切り分けるのです。

これ、世界一おいしいチーズケーキだと思います♪ラブラブ!

クリーミーな乳製品がちょっと苦手な次女のPちゃんは、
「いっぱい食べたら気持ち悪くなりそう~!」
「でも食べたい~!」
とむしゃむしゃ....

小さくてもとても濃厚で満足度が高いのです。
でも、一度でいいからまるまる1つを一度に食べて気持ち悪くなってみたいです。ラブラブ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100126_1344~01.jpg



今日は入試の関係で学校が午前中で終わると高一の娘から聞いていたので、お昼は二人のはずでした。
全粒粉のパンを焼いて、ハインツのクラムチャウダーとアルファルファのサラダを用意したのですが、メールで「友達と食べる~♪」と連絡が......ガーン

な~んだ!ひとりランチか.......

せっかく作ったのに~!汗

今回作ったパンは、全粒粉の量が少なかったみたいで、フワフワな仕上がりでした。
バターをたっぷりぬると美味しい~!ラブラブ
素朴なパンと、ボンヌママンの「マロンクリーム」はとっても合います!
美味しくてちょっと使い過ぎてしまいました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は池袋の東武で今日まで開催の「大北海道展」に駆け込みで行ってきました!
不景気と言っても、みんな美味しいものにはお金を遣うようで、すごい人出でした。
おばさんばっかりじゃありません!
おじさんもいました!

わたしは雰囲気に飲まれ買い過ぎることがないように、きちんと予算を決めてお買い物してきました♪

会場では「六花亭」の「小倉ソフト」を食べました。
なめらか!美味しかったです。
これは250円という良心的なお値段にビックリ!ラブラブ

BON  BON  CHOCOLAT*-100125_1258~01.jpg




お買い物は「ノースブレインファーム」の「コロッケ」と、「佐藤水産」の「鮭のルイベ漬け」、「ルタオ」の「ドゥーブルフロマージュ」と、「スナッフルズ」の「蒸しショコラケーキ」で完了!


BON  BON  CHOCOLAT*-100125_1611~02.jpg






「スナッフルズ」の「蒸しショコラケーキ」はおやつですぐ食べました。
この口の中でとろける感じは自分では作れ無いかな~...
涙が出るくらいおいしいです。











いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100123_1626~01.jpg


昨日のおやつは、道明寺でした。
夫婦共通の親友である、ライターの「G氏」にお年賀で頂きました。
道明寺と言えば、桜の葉で包んだ桜餅しか知りませんが、この厚みのある青々とした葉はなんでしょう?
特に香りはしないし、椿の葉かさざんかの葉?
季節的にはさざんかかな.....はてなマーク
家族揃ってと言いたいところですが、昨日はみんなそれぞれ予定があって、パートナーは仕事部屋で仕事をしながら、子供は出かける前にパクパク、わたしは用事を済ませて夕方にリビングでひとりで遅いおやつに頂きました。
子供が大きくなってくると、休日のスタイルも随分変わったな~、と改めて思いました。

道明寺、甘さが控えめでもち米のつぶし加減も丁度よくておいしかったです。音譜
包みの店名を見てネットで探してみました。
「G氏」の家の近くのお店なのかな......
わざわざわお店に寄ってきてくれて、その気持ちが嬉しいです。
ありがとうニコニコ音譜

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100121_1602~01.jpg


駅前の「カルディ」でバレンタインのチョコがずらりと並んでいる中に発見!目
「パンダのチョコボール」音譜
中は真っ白いシンプルなチョコボールなのですが、包装にかわいいパンダがプリントされているのです。
かわいい~♪という理由で迷わずゲットしましたが...
準チョコレートなので、お味のほうはいまいち!汗
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100119_1143~030001.jpg


今日は春がフェイントでやって来た気味の暖かい日ですね♪
日の当たるソファーで更に湯たんぽにくっついての~んびりしているショコラ。ラブラブ
いいなぁ~!和みます!

ショコラ愛用の湯たんぽは「無印良品」のもの。
わたしが自分用に買ってきたのに、その日のうちにショコラに取られてしまいました。
せっかくの可愛いカバーがすぐによだれでべちょべちょになってしまいました。
がじがじ噛むようなことは無いので安全かな...と思います。

この湯たんぽは一番小さいサイズで、座ったときに膝にちょこんと置くのに丁度いい感じです。
たまにこっそり借りるのですが、見つけたらすぐに取り返しにくる怖いショコラです。むっDASH!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*


タジン鍋が安く手に入ったのでいろいろな料理を試しています。
M' home style というネットショップで最近よくお安~い食器を買うのですが、そのお店の共同購入でみつけました♪
1~2人サイズで、直径は21cm,高さは14cmくらいで小さくてかわいいです!
オーブン、レンジ、直火OK!
野菜を並べて弱火にかけると、野菜からでる水分でしっとりと蒸し料理が出来上がるのだそうです。
わたしはちょっとだけ水分を足して使っていますけど。


BON  BON  CHOCOLAT*-ミートボールタジン

ちょっとモロッコ料理っぽいモノをと思って「ミートボールタジン」を作りました。
ミートボールとトマトベースのソースにコリアンダーとクミンを入れることで、たちまちモロッコ風~♪
香りが異国っぽくていいですよ~!
スパイスをバジルやオレガノに変えたらイタリアンでいけちゃいますね!

***ミートボールタジン***

材料
トマト....1こ
玉ネギ....1こ
トマトホール缶(ダイスでもよい).....200g
にんにく....1片
コリアンダー
クミン
カレー粉
塩、こしょう.....お好みで
ケチャップ....大さじ1/2
合挽き肉.....200g
とき卵....1/2こ分
パン粉....大さじ3
牛乳.... 少し
卵.....2こ

作り方
1.玉ねぎ、にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルで炒める。
2.タジン鍋に1.の半量とトマトのザク切りとトマトホール、塩、こしょう、コリアンダー、クミン、カレー粉を入れてひと煮立ちさせる。
3.ひき肉、玉ねぎ、溶き卵

、牛乳でしめらせたパン粉、スパイス、塩を良くこねてミートボールを作る
4.鍋にミートボールを並べて、ふたをして弱火で20分程煮込む。
味を見て足りない場合はケチャップなどを加えてここで味を決める。
5.卵を割り入れる。上にきれいにのせる感じで。ふたをして2~3分弱火にかける。

タジン鍋をテーブルに置いてふたを開ける瞬間の家族の顔が楽しみです♪
あ!あくまでこれはイメージ、モロッコ風~ですよ!
わたし、モロッコ料理って食べたことありませんから~!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おいしくてかわいい/伊藤 まさこ
¥1,365
Amazon.co.jp

スタイリストの伊藤まさこさんと、料理家の渡辺有子さんはスープの冷めない距離に住む仲良しさんで、お互いにおいしくてかわいいものを贈り合う中なのだそうです。
このお二人のオススメの「おいしくてかわいい」食べ物たちが紹介されている本です。
そのかわいいパッケージの利用の仕方も参考になりました。
ページを開く度に、うんうん!これってそうよね~!とか...
おお~!これはかわいい~!そしておいしそう~!と声を上げてしまうようなモノたちのオンパレードで、わたしなんてすっかり興奮してしまいました!ラブラブ!

やっぱり代表選手は「ボンヌママン」のジャムでしょうか~?
おいしくてかわいいし、価格もかわいいですものね!
その空になったビンの使い道と言ったら、それはもう無限ですものね!ラブラブ

おいしいだけじゃつまらないっていう感じとか、かわいいのに見た目だけでがっくりとかいろいろありますものね。
わたしもおいしくてかわいいモノを探しに旅に行きたくなりました。メラメラ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。