BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:
070

「サムゲタン」って知っていますか?
韓国の薬膳料理で、鶏まるまる一匹を煮込んだお鍋なんです。
鶏肉の中に、もち米、なつめ、にんにく、しょうが、長ねぎ、栗、松の実、高麗人参などを詰めて、土鍋でじっくり3時間ほど煮込み、味付けは塩のみ。
コラーゲンたっっっぷりの美肌になる食べ物....!
と、聞いて以来食べたくて食べたくて!
やっと初めて食べる機会に恵まれました~!
黒いどっしりとした鍋の中に、ぐらぐらと煮えたぎって運ばれてきた「サムゲタン」。
感激のお味でした♪
中に詰められたもち米がとろりとお粥のようになっていて、スープはやさしい塩味で、鶏肉はしっとりとやわらか~くて、もう涙が出そうでした!
漢方効果で身体もポカポカ♪
韓国では家庭でもよく作るそうですが、材料さえそろえば....。
いやいや、鶏のお腹に詰め物をするのは、やっぱりコワイ!
まだまだ寒いので、せっせとお店に通います!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「オイシ~♪」 の記事

テーマ:
069

今日初めて「さくらもち」を手作りしてみました♪
和菓子はおだんごしか作ったことが無くて、作り方もわからなかったので、さくらもちの材料がセットになっているキットを使ってトライ!
キットには「桜餅用粉」の袋と、塩漬けの「桜の葉」が15枚くらい入っていました。
あんは自分で用意しなければいけないんですね~。
前日にさらしあんを購入して、水と砂糖と塩でお鍋で練り上げました。
あんを手で丸める感触が初めてで、気持ち良かったですよ♪
粉を水で溶いて、ホットプレートで薄く楕円に焼きました。
最初は厚くていびつにできちゃった~!!!
しかし、慣れると薄くてキレイにできるようになりました。
ミニミニクレープを焼いているようでした***
あとはあんをくるくると包み、桜の葉を巻けば出来上がり!
簡単にできたので自分でもビックリでした。
しっとりもっちり、いい香り~♪の美味しいさくらもちが完成しました!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
068

これは家のおひなさまの横にちょこんと置いてある小さい小さい豆びなです。
直径3cmほどの台になっている円筒形のところに、すっぽり収まってしまうんです。
ふたの裏にかわいいうさぎのお内裏様とお雛様がくっついているんですね~!
小さくて色鮮やかで、細かいのにほんとうに良くできているんですよ♪
もっと豆びなが欲しいと思い探していたら、またガラリと違うかわいいおひなさまがありました*
 
 ビーズで作るパナミのクリスタルひな祭りうさぎ、いぬ、くまのおひな様  

画像が小さくて良く見えませんが、これはビーズでできたおひなさまで、手作りキットで売られているんです。
以前おひなさまの木目込みキットを見つけたけれど、相当な時間と根性が必要だろうとあきらめました。
ビーズなら、こぶりなので早く簡単にできるかも~!?
甘いかな~?
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 アジアンノットのボタン付きスリッパ ミント

春色の気分になれるアジアンテイストのスリッパです。
サテンの光沢とアジアンノットのチャイナボタンが可愛い♪
部屋の中をペタペタと歩きまわるのが嬉しくなりそうですね!
カラーは他に、レッド、ワイン、モスグリーン、ターコイズなどあって、カラーによってイメージがすごく違います。
わたしはやわらかい色が好きなので、ミント!
在庫の切れてしまった色もあるようなので、詳しくはショップのHPをチェックしてみてください!
↑画像をクリックするとショップにいけます♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
佳川 奈未
ツキとチャンスが訪れる超開運BOOK
今日は一人で買い物に出掛けたのですが、ショップの前まで行ってビックリ!
ナント、閉まっていたのです!
そして貼り紙が。
「棚卸しのため、正午からの営業になります」
ガ~~~ン!!!
お店が開くまで一時間以上あったのでお茶でも...とまわりを見渡してもローカルな所なのでナイ。仕方無く駅前まで戻って、モスに入ってホット抹茶オーレを飲みました。(おいしかったです)
嫌だな~!ついてないな~!もぉ~!と思ったので、途中こんな本を買っちゃいました!
「ツキとチャンスが訪れる 超開運BOOK」ですって♪
ちょっと軽~いのりで買ってみました。
金運、幸運、恋愛運、強運、開運にまつわるおまじないが紹介されています。
21日間も朝の5時に起きて祈願を続ける地道なものから、護符を書いて持っているだけで効果があるというものまで、いろいろなおまじないがあるんですよ♪
そしてポイントは信じる者は救われる!そういう気持ちなんですね~。
まずはどのおまじないをやってみようかと、今日はちょっとおもしろい時間ができました***
嫌な気持ちもどこかに行ってしまいましたよ***

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
きのこ万華鏡 レッド  
キノコの形って眺めているとなぜか落ち着きます。
いろいろあるキノコグッズの中でも、オススメなのがこれです♪
キノコの形の万華鏡なんです!
キノコのレンズを覗いてクルクルまわすと....
向う側の風景が動いて不思議な世界に引き込まれます。
大人のココロの奥にある、メルヘンのツボをプッシュ~!と言う感じです。
赤と黄色と緑色のキノコは、色によってレンズの形が違うので、それぞれが違った世界です。
何を見ようかな~!と大人でも夢中になってしまいます!
木でできていて、あたたかい感じで、並べておくだけでもシアワセな気分になれるキノコです*
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ALESSI AL9000シリーズウォッチ・ホワイト
ファッションのアクセントにもアレンジにもなるアイテムとして、腕時計が好きです。
これからの季節は腕を出していくので、ブレスレットや時計はとても気になります。
アレッシーで☆ピカッ☆とくるのをみつけましたよ♪
ミラノで人気のデザイナー、パトリシア ウルキオラの作品で、文字盤の形と2cmも幅のあるベルトが個性的なんです。
ベルトの留めかたがちょっと普通と違うので、レザーのアクセサリーという感じです。
色は他に、ブラックとレッドがあって、それぞれイメージが違うのでどれを選ぶか迷ってしまって難しい~!
やっぱりホワイトかな...。
↑の画像をクリックするとショップにいけます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 GelGems【ジェルジェム】バッグ・Sクローバー
今日は気温がぐぐ~っと上がり、春のようですね!
今家の窓に貼ってあるスノーフレークのジェルジェムはとっても気に入っていて、いつまでもつけておきたいのですが、そろそろ春のバージョンに取り替えなければ.....。
クローバーとてんとう虫のかわいいジェルジェム*
これは思いっきり春らしい、うきうきした気分になりますね!
てんとう虫ってかわいい~♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
067
今日はバレンタインデイですね!
わたしは昨日の夜中にせっせと「トリュフ」を作りました。
チョコを細かく刻んで、生クリームと溶かすととっても甘~いいい香り♪
毎年バレンタインの前夜には、わたしはショコラティエに変身するのです!
気分はすっかり「ジャンポール エヴァン」!
と言うのは言い過ぎですね。
今年はいつもより小粒で、2cmほどの大きさで40個できました。
パートナーも毎年楽しみにしてくれているようで、わたしにはちょっと難しくてめんどうなトリュフ作りも、やりがいがあります。
なんて、ほとんどわたしが食べているような気もするけど...。
今年はなぜかミョ~にココアまみれになってしまいました。
一応レシピを紹介しますね♪

***トリュフ***
<材料>
~ガナッシュ~ブラック板チョコ..........250g
生クリーム..................100cc
ラムダーク..................大さじ2
 ~コーティング用~
ブラック板チョコ........250g
ココア.................適量

<作り方>
1,板チョコを細かく刻みボールにいれておく。そこに、ミルクパンで煮立てた生クリームを入れる。
2、木べらでなめらかになるまで交ぜ、少し冷めたらラム酒を加え混ぜる。(ガナッシュ)
3、ガナッシュが完全に冷めたら、泡たて器で角が立つまで泡立てる。
  直径1cmの丸形の口金をつけたしぼりだし袋で、丸く絞り出し、冷蔵庫で冷やす。
4、コーティング用のチョコレートを細かく刻み、ミルクパンに入れて45°の湯せんにかけて、木べらで混ぜながら溶かす。
5、湯せんから下ろし、唇につけても熱くないくらいの温度(30°)にする。
6、3、のガナッシュをラップを使って手で丸い形に整え、フォークにのせて5、のチョコレートにくぐらせ、ワックスペーパーの上に並べる。
7、少し乾いたらココアの中に入れて転がして付ける。

♪ガナッシュは室温でやわらかくなり過ぎたら、冷蔵庫で少し冷やして固めると扱いやすいです
とってもおいしいので是非作ってみて下さいね!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
066
出会ってしまいました。
ころんとかわいいカタチのミルクボールに!
愛用のマグカップに飽きてきてしまい、どうもお茶の時間に気分がのらない...。
これはもう気分をリフレッシュしよう!と探し求めて2か月ほど...。
理想は、ちょっとクラッシックでチョコレート色のマグでしたが、なかなか見つかりませんでした。
でもでも、ありましたよ!
雑貨屋さんの棚で、まあるいちゃいろの器をみつけたんです♪
マグではないけれど、カフェオレやミルクティーを入れるのにぴったりのボールです。
この「ROTI」は素朴な味わいを出すために、窯の具合などで釉薬の色が変化する「窯変釉」と、和陶器に使われる荒い土を使って作られているそうです。
わたしは早速ミルクティーとチョコクロワッサンのお家カフェを楽しみました♪
しかし問題が。
猫舌ならぬ猫手のパートナーは、「あちち~!」と言ってしばらく飲めなかったんです!
持てなくて!
マグじゃないので持ち手がないので.....。
猫手の人にはオススメできませんね!

↓他にスープボールやプレートもあるのです。
深さのあるパスタプレートROTI ロティ パスタプレート
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。