ハンドメイドアクセサリー chiconomi 

こんにちは。
ハンドメイドアクセサリー作家chiconomiです。
みなさまと一緒にアクセサリーを作ったり、好きなことを仕事にすること....
夢についておしゃべりしているようなブログを書いています♡
ハンドメイドアクセサリーに関するご質問や、読者登録も大歓迎です♡


テーマ:


久しぶりのchiconomikidsです。



子供の髪は細くて少ないので、ピンやゴムだと留まりにくいこともありますよね。カチューシャはおすすめのキッズアクセサリーです。









友人から、お姫様は水色のカチューシャをお気に召されたと教えてもらいました。ピンクが好きかと思ってたよ~。

リボン選びはとっても楽しいです。とくに海外のリボンは眺めているだけで、わくわくしますね。え!こんな可愛い柄!え!こんな上品な素材!え!小さいつぶつぶが付いてる!とか…飽きることがありません。

都内ですと吉祥寺のコットンフィールドの品揃えが良いです。他にもおすすめのお店があったら、教えてください。

カチューシャはとっても簡単に作れますから、お気に入りのリボンを見つけて、ぜひ作ってみてくださいね!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


お昼ご飯に蕎麦のアレンジをしていたら、思い出しました。


昔、神谷町に勤めていたことがあって、職場の近くに行列が絶えない立ち食い蕎麦屋さんがあったはず!


それは青山のアパレルショップのような外観で、店内はクラブのように薄暗く、黒で統一された超おしゃれなお蕎麦屋さんなのです!!

立ち食いと言ってもカウンターではなく、巨大なテーブルが中央にあり、初めて訪れた人はどこに立てばいいか戸惑うはずです。

肝心なお蕎麦は、蕎麦の風味を楽しむような上品なモノではなく、肉やラー油や大量の胡麻などが入ったパンチの効いた汁で頂くモノでした。

ネットで調べたところ、あの課長島耕作が通う立ち食い蕎麦屋さんのようです。

とても面白いお店ですが、ジャンルが立ち食い蕎麦だけに、男性客がほとんどで、ビジネス街に位置しているため平日のみの営業なので、なかなか行きづらい。

あーまた食べたいよー。


神谷町はけっこう美味しいお店がありました。クセになってしまったのは、支那蕎麦屋よかろうのだんだん麺です。醤油ベースの担々麺で、後味に柚の香りがします。やはり男性客がほとんどでしたが、辛旨で冬は週一で通っていました。

あーまた食べたいよー。


人から、カモミールティーを飲んでいそう、とか、有機野菜のサラダを食べていそう、と言われたこともありますが、食の好みはまさに男性寄りなchiconomiなのです。

だから、彼氏がいない時期はツラい。食の楽しみが減ってしまいます。

B級グルメ部みたいなものがあったら、部員になりたいな。今の時代、趣味の仲間はネットで集いますよね。探してみようかな。

明日はパクチーハウス東京を予約しました。パクチーをベランダで育てるほどのパクチー好きなので、わくわくしています。(虫が付いて枯れてしまったけど。)両親が定年後は畑をやるようなので、パクチーを育ててもらえないか聞いてみよう!

なんだろう。食べ物のことを考えていたら、すごいテンション上がってきたー笑

あ!さつまいも入りのパウンドケーキが2個焼けた!食べたいよー。今、夜12時38分だよー。しかもパウンドケーキって、焼きたてはパサパサで美味しくないんだぞー。



「食欲の秋」









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

古くなった服や着ていない服を処分しました。断捨離は気持ちいいですね。


彼はミニマリストです。私はミニマリストという言葉を知りませんでしたが、彼がいつも小さい財布とスマホだけ持ち、ユニクロのティーシャツを着て、ほとんどモノを所有しないことを人に話したら、そういう人のことをミニマリストと呼ぶんだよ、と教えて頂きとても興味がわきました。


モノを最小限しか持たない生活はとても合理的です。服は上下同じ5セット程度しか持ちませんから、何を着るか悩むことはなく、通勤前の時間に余裕が生まれます。部屋にモノがありませんから、掃除にかかる労力や時間が少なくて済みます。モノを置くスペースもいりませんから、狭い部屋でも十分快適に生活でき、家賃も抑えられます。


生活における労力が減り、時間にゆとりが生まれ、お金も貯まる。良いことばかりですね。


彼は消費行動では欲求が満たされないと言いました。私は消費行動が大好物です。ブランドが好きというわけではありませんが、ファッションにはお金をかける方ですし、贅沢な食事もたくさんしてきました。ですから、興味津々です。彼はとても知的で長期的な思考を持った人なのです。おそらく私は衝動的な人間なのでしょう。さらに、彼はお金を自分の贅沢に使うのではなく、人が喜ぶような事業に充てたいと考えています。


すばらしい!


焼鳥しか奢ってくれないし、有吉やウーマンラッシュアワーの村本のような喋りで、私の気分を度々害してきた彼がこんなに素晴らしい考えを持った人だったなんて!


と、大きな感動がありながら、私はせっせとアクセサリーを作っています。


福岡のヨガスタジオLanikaiさんに納品するモノです。こちらのスタジオの代表は、もとBLENDAのモデル扇田純さんで、とても可愛くて良い人です。ヨガスタジオでは、生徒さんに健康と美しさをお届けしているのですが、chiconomiも微力ながら、美しさの部分でお手伝いができているようで光栄です。


アクセサリーは女性の美しさや華やかさをプラスしてくれます。


関わる男性と女性が、自分の価値観を変えてくれます。価値観が合わず、いつか離れてしまうこともあるかもしれません。それでも、大切なモノ(価値観の変化や新しい自分の発見)を身近な人たちが与えてくれるので、人と関わって生きていきたいとしみじみ思う…


秋の夜長なのでした。








   



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

だいぶ秋らしくなりましたね~

夏はオレンジ系の赤リップを愛用していましたが、9月に入ったので、紫系の赤リップに挑戦することにしました。


THREEのNo.12




売り切れるほどの人気色です。chiconomiは2店目で買えましたよ。


chiconomiは濃い顔なので、あまりメイクをしない方がいいみたいですが、やっぱりおしゃれで華やかな赤リップは取り入れたいです。唇全体に塗ると口割け女みたいになるので、唇の中央だけ塗るようにしています。それだけでも、印象がかなり変わる発色の良さ!THREEの赤リップおすすめです。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



鼻周りや顎の皮膚が固くなって、ゴワゴワしてきたので、エステサロンを探しています。以前通っていた個人サロンがとても良かったので、今回も個人サロンで探しています。



たまたま知りあった男性の奥様が個人サロンをされているとのことで、さっそくお伺いしました。



私も歳をとったな、としみじみ思います。シミ・シワのことじゃないですよ!笑



サービスについて気付きが多くなりました。長く生きていると、一流ホテルのエステや歴史のある旅館、高級料理店のサービスを受けることもありますよね。個人でもすぐに実践できるサービスがあることに気付くようになります。



個人サロンでもすぐにできるおもてなしの心得

①爪は短く切って、ネイルはしない。
お客様の肌に触れるのですから、清潔と安全のために当然のことです。

②お客様が来店されたら、まず飲み物を出す。
遠くから、わざわざ足を運んでくださっているのですから、まずは喉を潤してあげましょう。とくに夏だったら喉がカラカラなはず。自分の母親だって、近所のママ友がおうちに遊びに来たら、お茶くらい出しますよね。

③施術前にお手洗いに寄るか確認をする。
他所のお手洗いを借りることに気が引ける方が多いですし、施術に1時間はかかりますから、こちらから確認してあげましょう。

④小物はトーンを揃える。
ボールペンやタオル、ティッシュのケースなど小物はセンス良く統一感を出しましょう。いろんな趣味の方がいらっしゃいますが、花柄などは避けた方が無難です。品良く見せるには、白やベージュの無地がおすすめです。個人で始めるサロンは資金がないと思いますが、安いものでも、色を揃えるだけで、上質に見えます。




なんてことを考えてしまったので、リラックスできませんでした。姑みたいな自分が気持ち悪い。でも、翌朝、小学校6年生からある笑いジワが薄くなってたよ!




 







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日のワークショップもとても楽しかったです!






二人のお子様を育てながら、仕事も続け、趣味も充実したいと参加してくださった方や、漆を使ったハンドメイドアクセサリーは上級者ですが、レジンを使ったアクセサリーは作ったことがないということで参加してくださった方など、今回もいろんな女性と出会うことができました。



新卒からずっと銀行の窓口で働き続ける忍耐強さ、オリジナリティの高いアクセサリーを作る創造性、皆さまのことをもっと素直にたくさん誉めてあげれば良かった!時間がなくて、全員のお話が聞けなかったけど、毎回生徒さんから勇気を貰っている気がします!




以前ワークショップに参加してくださった方が、お友達の結婚式にお花のイヤリングを着けてくださいました。インスタグラムで紹介してくださったので、お写真お借りします。





イヤリングにネイルを合わせて、とても上品でステキです!


次回のワークショップは9月17日の予定です。ワークショップの後は、青山や表参道をお散歩したり、カフェに寄ったり、休日を楽しんで頂けると思います。chiconomiも秋物を見てきました。今年は赤いチェックのタイトスカートが欲しいな。












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



先日の餃子の会






スーパーで材料を買って、餃子を皮から作って、食べて飲んで、カードゲームをしました。


個人的には、念願の東大法学部卒との一対一神経衰弱ができたことが楽しかったです。しかも圧勝したのうれしー♡あとで、彼に話したら、神経衰弱はロジック(論理)が無いから頭がいい人は覚えられないんだろうとのこと。(ロジックという言葉はエリートが使いたがる格好のいい言葉な気がして、妙にひっかかる笑)



確かに私は感覚で生きております.....




餃子の皮作りは、小麦粉の特徴を知るのにいい機会なので、説明しながら、みんなと一緒に作りたかったのですが、平行して13人分のサラダやデザートも作る必要があるため、開始から皮作りは放棄させていただきました。無責任でごめんなさい笑。簡素なレシピを渡しただけでしたが、みんな協力して見事に皮を完成してくれました。



餃子の会をしようと思ったときは、ワークショップに来てくれた女性が安心して付き合える男性と出会ったり、料理の基本を学んで女子力をアップすることを目的にしていましたが、結果、メンバーは友人が多く、既婚者の方もいたり、何目的か分からない、ただのワイワイ飲みになりました笑



とりあえず、みんな楽しそうで、良かった良かった~♡























 






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



グランドハイアットのカフェでお茶をしました。メロンのタルトといちごクリームソーダ!


なんとも昭和レトロ!





chiconomiは昭和感が好きですが、六本木ヒルズにあるカフェにしてはセンスが…??笑


トイレはキレイだし、空調は完璧だし、ホテルのカフェは使いやすいですね。


久しぶりに会った友人が元気そうで何よりでした。職場の人間関係に悩みはあるようですが、うまく距離をおいて、自分を大切にして過ごしてほしいです。




今週は約1ヶ月ぶりのワークショップです。出会いがあり、今一番楽しいことですね。50代の方から「勇気を持って予約しました」とメッセージを頂きました。以前も50代の方に参加して頂いていますし、可愛いものやハンドメイドが好きな方であれば年齢は問いません。chiconomiは可愛いおばあちゃんを目指しているのですが、ご一緒にいかがでしょうか??







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今年は、同級生3人のlineグループで、恋愛トークをすることが多いです。独身も私たちぐらいなもんで笑


昨日は、台風のせいか、いつも帰りが遅い友人も、どうやら早く帰宅したようで、とくにトークが盛り上がりました。


二人の関係について真剣に話ができた、彼と彼の友人の家族旅行に参加した、見た目より中身重視だ、彼にはこんなおもしろい趣味があるとか、夜がどうだ、とか、とか、恋愛トークはいくつになっても楽しいです。


私がうっかり「私の彼は縁故しがらみを断ち切った」と言っていた、と伝えると、家族を大事にしない人や親を尊敬しない人に対しての不信感、嫌悪感、もはや炎上と言っていいほど、私以外の2人のトークが熱いし長い!!笑


確かに、家族と縁を切るって過激で悲しい発言ですよね。彼はハードボイルドキャラでいきたい人なので大袈裟に言っただけかもしれないですし、おそらく特殊な一族ですから、詳しいことは聞かないと分かりません。
それはさておき、


とある小さな田舎町に、一人の聡明な少年がいました。少年の両親は、感情で躾をします。感情で躾をすると言っても、多少大きな声で叱ったり、ときどき叩くくらいで、体罰とは程遠いものです。両親は、教育や躾に関して本などから勉強することはないものの、自分たちの頭の中では考えているつもりでした。少年は、両親の間違いに気付き、両親とこれ以上過ごしても学ぶことが極めて少ないと判断し、なるべく距離を置き、外に出掛けるようになりました。少年は大人になっても、とくに親孝行はしません。親が子供に食事を与えたり育てるのは当然であり、わざわざ感謝するに値しないと思っているのです。


少年は愛情を知らずに育ち、将来、愛情表現が乏しい人間になってしまうのでしょうか。


愛情を知っていても、愛情表現が苦手な男性は多いようです。歳をとれば、親の不完全な愛情表現や行動でも、受け入れ感謝する人が多いかもしれません。でも少年は完璧主義者なのです。大人になった今でさえ、周りにも自分にも厳しいのです。周りの人に比べて、思慮深いと自負しているだけあって、質の高い愛情表現や行動を取って、都会で出会った大切な誰かを感動させるでしょう。


男女の関係は不思議なのです。理屈ではないようです。



大人になった少年は、質の悪いコミュニケーションを大量に取ろうとする女性に対して、不信感と嫌悪感を抱き、理解に苦しみながら、最終的には笑いとともに受け入れることになるでしょう。少年は長い間、コミュニケーションの質に気を取られて、量については考えていなかったのです。


私は、彼に、「りんごジュース飲む?」とコップになみなみ注いだりんごジュースを差し出します。彼は、「いらない」と言います。3秒後、私は、彼に、「りんごジュース飲む?」と先ほどと同じりんごジュースを差し出します。彼は、「だから、いらない」と言います。私は、りんごジュースが飲みたいのですが、本能的に、彼が飲むまで飲めないのです。5秒後、私は、彼に、「りんごジュース飲む?」とまた同じりんごジュースを差し出します。彼は、「だから、りんごジュースは嫌いなんだって」と言うので、私は、「そっか」と言ってやっと自分で飲むことにします。1ヶ月後、私は、彼に、「りんごジュース飲む?」とコップになみなみ注いだりんごジュースを差し出します。彼は、唖然として、ついにりんごジュースを飲みます。



「両親には産んでくれただけで尊敬と感謝」
私たち女性3人の結論はそれでした。



私はりんごジュースを飲んでもらわないと気が済まないのです。りんごにこだわっているわけではありません。おにぎりでもいいのです。今すぐ彼のお腹を満たすこと、栄養を取らせようと本能的にそうするのです。彼は、もっと若くて美人な女性にモテるため、糖分や炭水化物を控えたダイエット中かもしれませんけど笑



聡明な少年とその両親、大人になった少年とその彼女、どうやら愛がないわけではないみたいです。




 








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


自分用に大きな天然パールを付けたイヤリングを作りました。





扇形のスワロフスキーがおしゃれですし、えくぼのある天然パールはヴィンテージ感があり、とても気に入っています。マスカットみたいな大きな天然パールなので、とても華やかです。


週末、産まれたばかりの赤ちゃんに会いに行きました。一時期、毎月会っていたママは、出産後も変わりなくとても可愛かった。子育てが一段落したら仕事を拡げたいと言っていました。そういう母親の姿を子供に見せてあげることが教育になると思うので、応援しています!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。