日常で使えるクレイ講座

【ぷれらんて】は、福岡市中央区大名にある クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身をデトックスし、カラダの声を聴きながら、自分の力で元気になれるように、
ココロとカラダの土台作りの大切さをお伝えしています。


テーマ:

こんにちは。

 

福岡市中央区大名

クレイテラピー スクール&サロン

【ぷれらんて】

アロマフランス認定クレイプロフ 

青山さちこです。

 

初めましての方は、プロフィール をご覧くださいね。

 

 

 

 

 

先月、クレイ勉強会でリクエストいただいた

「クレイの構造」について。

 

 

先日のブログにも書きましたが、

 

ここの部分は、詳しく知らなくてもクレイは十分使えるけど、

 

知ってると、活用の幅が広がるかもしれないよね♪っていう感じです。

 

 

でも普段行う講座では、そこまで詳しく話したりしないので、

今回の勉強会用に、資料作りをしたんですけどね。。。

 

 

{5CD9B964-CD16-4472-92EB-85019227ED4A}


資料作りが終わった頃にやってきた、

面白い読みもの♪

 

 

ICA国際クレイテラピー協会の会報誌。

 

特集は、陽イオン交換について。

色んなデータと合わせて、解説がされていました。

 

 

これ一つとっても、

 

このデータを、どう読み取ってクレイの働きを考えるか。。。

 

以前、アロマフランスの勉強会で

鉱物学の先生にお聞きした考え方と、

同じところもあるし、

ちょっぴり違った解釈もあるし。。

 

面白い♪♪

 

私の場合、

いろんな考え方を知って、

実際に使ってみて、

自分が感じたものをお伝えしていくスタイルです。

 

 

 

 

 

さて、「かゆみ」に対しても、クレイテラピーの出番!ってことがあります。

 

水虫にイエローイライトでのケア♪は、よく知られている使い方です。

 

 

イエローイライトは、炭酸鉄を含むことから、カビ性の皮膚疾患によく使われますよ~~っていうことで、

 

『イエローって、かゆみに良いんだよね!!』

ってインプットしてる人、結構います ^^;

 

 

 

ん~~~。。^^;

 

 

かゆみって言っても、原因はいろいろありますよね。

 

 

季節的に乾燥が引き金になっておこることもあれば。。

 

血流が良くなることで、かゆみが出たり。。

 

作用が優しいといわれる、ホワイトカオリナイトだけにかゆみを感じるっていう人も、少ないくないです。

 

分かりやすい湿疹や虫刺されもあれば、

 

なんだか知らないけど、かゆくなってきた!!なんていうのも。

 

 

 

これ、全部「かゆみ」だから、

全部イエローイライトを使うのか?っていったら、

 

そうじゃなくて。

 

それぞれに、選ぶクレイが違ってきたります。

 

 

 

それを

「○○のかゆみには、グリーンイライト」

「□□のかゆみには、グリーンモンモリオナイト」

 

ってな風に、覚えるやり方ではない「選び方」ができるようになるレッスンを、講座では話すんですけどね。

 

 

 

 

ブログに書いちゃうと。。。。

方程式っぽくインプットされる方が結構いらっしゃるから。。。。

 

怖くて書けないんだよな。。。

 

 

 

なので、いくらケチッ!と言われようと、

顔を見て話せる場でしか伝えられない内容っていうのが、あったりします。

 

文章書くの、まだまだ苦手だし。。

 

 

 

 

クレイの構造のとらえ方も、同じ。

 この辺も、クレイ勉強会で顔を見ながら、

いろんな情報を共有しながら、

クレイについてお伝えしていっています。

 

 

 

 

クレイ勉強会のリクエスト。

ちらほら入ってきてます♪

 

格好、マンツーマン希望が多いかな。。

 

今、他の講座もマイナーチェンジを企み中ですが、気になった方は一度お声掛け下さいね!!

 

 



 

 

*クレイ記事が満載!!

【ぷれらんて】ホームページ もご覧ください♪

 

【ぷれらんて】Facebookページ も、フォロー大歓迎です♪

 

【お問合せ・お申込み】 / プロフィール  / メニュー  

 /お客様の声 /アクセス

 

 

《完全予約制》

福岡市中央区大名1丁目  地下鉄空港線赤坂駅より徒歩5分以内。

(自宅サロンの為、詳しい住所は予約の時にお伝えします)

 

電話 080-3877-6339

10:00~18:00(最終受付)

不定休

 


 


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日常で使えるクレイ講座 青山さちこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります