自然治癒力アップ!日常で使えるクレイの使い方講座

【ぷれらんて】は、福岡市中央区大名にある クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身をデトックスし、カラダの声を聴きながら、自分の力で元気になれるように、
ココロとカラダの土台作りの大切さをお伝えしています。


テーマ:

こんにちは。


福岡市中央区大名1丁目

クレイテラピー スクール&サロン【ぷれらんて】

クレイプロフ  青山さちこです。


初めましての方は、プロフィール をご覧くださいね。


思うことあってSNSから遠ざかって引きこもり生活をおくっていましたが、気が付けば3か月も記事を書いていなかったようで。。

{3109CC3C-672C-4506-929E-A95F68435341}

(引きこもってたというわりには、新潟の友人と豪遊もしてたり。。。)


そろそろリハビリの時期かな。。と、また少しずつ書こうと思います。









7月28日。アロマフランス主催、広島会場の夏のセミナーに参加しました。


広島会場の担当講師は、前半が「漢方のイナイ」の稲井孝至先生と、後半のドミニック先生。




ドミニック先生の「夏から秋でのクレイの使用法とその根拠」のお話しは、他会場も同じ内容の為、ネタバレになるので今日は書きません。


今回は、稲井先生の「クレイとエネルギーの関係」について覚書です。








「エネルギー」なんて聞くと、はて???となる人も多いと思います。



でも、クレイの働きは、この「目に見えないもの」に関係してことが大きかったりするんですよね。




講座などで話をする時に一番悩むのは、【カラダは電気信号で動き目に見えないものの影響を受ける】ということについて、どう表現したら受け取りやすいか。。。というあたりなんですよね。



「気の流れ」といったり、「エーテル体」、「素粒子」、「波動」などなど、似たように受け取っている方も多いです。





「目に見えないもの」に、カラダは何らかの影響を受けている。。。ということを、イメージだけでも持っていただけるかどうかで、その後のクレイの働きの理解度が変わってきたりすることがあります。






一番身近なもので、「電磁波」。



電磁波は、目で見えないけれどカラダに何らかの影響があるのは、最近なんとなくでも分かる人が増えてきています。






環境によって、都市型と田舎型でカラダに影響を与える振動が違っていて、


それによって、引き起こる不調がいろいろ出てくる。。というお話しもとても興味深かったです。







クレイの前身である岩石は、その種類によって水をきれいにしたり、水にものを溶かしこんだり、触媒的なものだったりと色んな働きがあって、


その岩石から長い時間をかけて作りだされたクレイもまた、色んなエネルギーを持ち、カラダの電気信号に対して様々な働きを起こすということでした。







目に見えないもの=「振動」を、「音」という知覚できるものに変換して見ていく考え方は、とても分かりやすいたとえ話でした。



耳に心地いい「音」と、金切り声のような知覚に痛みを伴うような「音」。


音を振動に置き換えてみると、カラダに優しい振動と、不快な振動が、生活の中にはたくさんあふれているのが分かります。





人のカラダって、生活環境の中で色んなエネルギーや振動にさらされ、カラダを動かす電気信号を微妙に狂わせているのだろうな。。。




人はリラックスしたいときに、自分が「その時心地い」と思う音楽に触れ、身をゆだねるのも、少しずつずれたものを戻すために、「振動」やエネルギーを無意識に選択してるんでしょうね。




クレイの持つ大地のエネルギーと、ハーブウォーターの持つ個々の振動の組み合わせは、生活に取り入れることで、「ずれを戻す」ことに役立つのだと、改めて実感できたお話しでした。



ハーブウォーターの持つ振動が、その人に必要な振動なのかどうか??


ハーブウォーター入りのクレイパックが、有用になるか過剰な働きになるかというのは、この「必要な振動か?」によるのだな。。。ということもいなんとなくイメージができたので、


なんでも混ぜればいいわけではない!ということも改めて理解することができた時間でした。




さて。。


この一見、んん??。。。。となりそうな内容を、今後分かりやすく伝えるためには、もう少し読み込みが必要です。。


まぁ、今回は覚書ってことで。。。






*クレイ記事が満載!!

【ぷれらんて】ホームページ もご覧ください♪


【ぷれらんて】Facebookページ も、フォロー大歓迎です♪


【お問合せ・お申込み】 / プロフィール  / メニュー  

 /お客様の声 /アクセス



《完全予約制》

福岡市中央区大名1丁目  地下鉄空港線赤坂駅より徒歩5分以内。

(自宅サロンの為、詳しい住所は予約の時にお伝えします)


電話 080-3877-6339

10:00~18:00(最終受付)

不定休







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日常で使えるクレイの使い方講座 青山さちこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります