【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は、福岡市中央区大名にある クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身をデトックスし、カラダの声を聴きながら、自分の力で元気になれるように、
ココロとカラダの土台作りの大切さをお伝えしています。


テーマ:

こんにちは。


福岡市中央区大名1丁目

クレイテラピー スクール&サロン【ぷれらんて】

アルジオトログ 青山さちこです。


初めましての方は、プロフィール をご覧くださいね。



GWは、末っ子の寮からの帰省に合わせて、福山にちょこっと行ってました。


少し早いけど。。。と、長女から母の日のプレゼント♪







最近、ホリスティック・クレイテラピー講座のお問い合わせを何件か頂いたのですが、


私を選んだ理由を「アロマフランスとICAと両方学んだので、色んなクレイの考え方が学べる」と仰る方が多いです。



『私のカラダの場合』

両方学んで、色んなクレイを使ってみて、アロマフランス社のクレイが心地よかったり、体調が良くなったりなど【実感】【体感】があったので、その辺を含めてお伝えできると思ったので、


私は、「アロマフランス認定クレイプロフ」として、アロマフランス社のクレイを使ったクレイテラピーについてお伝えしていくことを決めました。





両方、「クレイテラピー」なので、


水と出会うことで、吸収吸着作用があったり、イオン交換作用があります。


これは、「クレイ」と呼ばれるものは、全て持っている働きです。






でも、一方で、


クレイペーストを混ぜて良いクレイと、混ぜないほうが良いクレイがあったり。。


プラスティックに入れてい良いクレイと、入れないほうが良いクレイがあったり。。


色のついたクレイを混ぜでも良いクレイと、混ぜちゃダメなクレイがあったり。。。



同じ「クレイテラピー」を学んでいても、異なる理論が出てきたりします。




基本的に私は、アロマフランス社のクレイは、アロマフランスで習ったやり方で使うし、別のところのクレイは、別のやり方で使う。。。と割り切っています。



ただ、双方がお互いの使い方、クレイの考え方を参考にして、自分の考えるクレイテラピーに広がりを持たせたり、深みを持たせて考えていくことは大切だと思うんです。



それを、「クレイペーストは、混ぜてもいいのか?混ぜちゃだめなのか?」と白黒はっきりさせるような考え方は、ナンセンスだなぁ。。。って思うんですよね。



だって、そもそも全然異なる場所から取れたクレイ。。。成分構成も、純度も、全く違うものなんです。


クレイだから全部同じ!考え方も使い方も同じ!。。。には、ならないところもあると思うんです。





精油を混ぜたり、オイルを混ぜたり、乾いてから取るクレイがあっても、それはアロマフランス社のクレイではないのだから、

それが「正しいのか?間違ってるのか?」ということは、私はあまり関心がないんです。



精油を入れることも、

オイルを混ぜることも、

乾いてから取ることも、

プラスチックに保存することも、

ペーストを混ぜて作ることも、


アロマフランスではやらないことだけど、私はあえてやってみました。


自分自身のカラダに使ってみました。


使ってみて体感して、その上でやっぱりアロマフランス社のクレイでは、「やらない方が良いな」と思ったので、理由とともに講座ではお伝えしています。




私はクレイテラピーについて、ブログやHPに色々つづっていますが、これは、「アロマフランス社のクレイ」のお話しです。


内容を参考にして、他のクレイで試してみることは良いと思いますが、リスクがあるかもしれないし、違った体感になるかもしれない。。ということも頭に入れておいてほしいと思いました。






<今後の予定>

*5月23日(月)クレイ体験会@アロマカフェ(福山) 13:00~


*5月10日スタート!ホリスティック・クレイテレピー講座(福岡)


*新月からクレイ生活 初めてのクレイ講座

①10;00~ ②13:00~

5/7 6/5 7/4 8/3 9/1 10/1 10/31 11/29

**満月に要らないものを手放すクレイパック

①10:00~ ②13:00~ ③16:00~ 

5/22 6/20 7/20 8/18 9/17 10/16 11/14 12/14


気になる講座があった場合、まずはお気軽にお問い合わせください!


*クレイ記事が満載!!

【ぷれらんて】ホームページ もご覧ください♪


【ぷれらんて】Facebookページ も、フォロー大歓迎です♪


【お問合せ・お申込み】 / プロフィール  / メニュー  

 /お客様の声 /アクセス



《完全予約制》

福岡市中央区大名1丁目  地下鉄空港線赤坂駅より徒歩5分以内。

(自宅サロンの為、詳しい住所は予約の時にお伝えします)


電話 080-3877-6339

10:00~18:00(最終受付)

不定休






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

アルジオトログ 青山さちこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります