2011-09-10 21:40:28

* 1978年9月9日 全米Top40 チャート

テーマ:American Top 40
これから毎週末、ランダムにその季節の昔(1975-1982)のチャートを振り返る予定
いつまで続くかわかりませんが(汗)

今回は今から33年前
1978年9月第2週のチャート

70s/80s Soul Music Lovers-Sep09.782

1位
A Taste Of Honey
Boogie, Oogie, Oogie 今夜はブギウギウギ
彼女たちのデビューヒット

2週連続1位のFrankie Valli Greaseを蹴落として
見事3週連続1位

グラミー賞最優秀新人賞も獲得



BassのJanice Marie Johnson
声も顔も体系もすべて色っぽくてかっこよくて好きでした
今でも活動しているのでぜひ日本に来てほしいなあ


5位
Exile
Kiss You All Over

今の日本でエクザイルといえば言わずもがなですが
私にとってのエクザイルはこのグループ

カントリーグループのようですがこのエロティックな曲で
この後見事ナンバー1獲得


この週は映画関連の曲が多くチャートイン
Olivia Newton Johnと John Travolta主演の大ヒット映画
Grease グリース 

4位 Hopelessly Devoted To You
6位 Grease
8位 Summer Nights


誰が出演したか忘れましたが
Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band

10位 Got To Get You Into My Life/ Earth,Wind & Fire
24位 Oh! Darling / Robin GIbb
33位 Come Together / Aerosmith

25位 Barbra Streisandも
   アイズの主題歌



Black/Disco 好きな私は
9位 Evelyn Champaigne King / Shame
16位 Rick James / You And I
26位 Teddy Pendergrass / Close The Door
32位 Foxy / Get Off
37位 I Love The Nightlife / Alicia Bridges
素晴らしねえ

Rolling Stonesが初Discoチャレンジで見事No1を獲得した
Miss Youも落ち目ながらまだチャートインしています


Discoといえば本当によくかかっていたのが
14位 John Paul Young / Love Is In The Air
私はこの曲大嫌いだったなあ


77位にHot100初登場したのは
Diana Ross & Michael Jackson
Ease On Down The Road
ご存じ映画 Wiz オズの魔法使いの主題歌
イントロからノリノリで軽快な曲

以前にも紹介しましたが抜群の動画↓


2人の息がぴったり
ものすごい躍動感ですよね

ピアノを弾くQuincy Jonesもノリノリ

Wizサントラ録音がきっかけでマイケルはクインシーと
Off The Wallで組むことにしました

順調にTOP40に入ってっ来ると思ったのに
77→66→56→50→44→42→41→41
なんと最高位41位でTop40入りせず!!

すごく悔しかった思い出があります



34位 Think It Over 天使のため息
ファラー・フォーセット・メジャースの次だったか
チャーリーズ・エンジェル出演
シェリル・ラッド Cheryl Ladd
メロディもきれいだし声もちょっと舌足らずで可愛くて大好きでした

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

chanparaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:こちらからははじめまして♪

>shoppgirlさん
お越しいただき有難うございます。

バイオニック・ジェミー懐かしい
リー・メジャースでしたっけ、、

シェリル・ラッド
日本ではこの曲より何かのCMに使われた曲(ダンシング・アメリカンだっけなあ)の方が有名です。

是非また遊びに来てください♪

7 ■こちらからははじめまして♪

('-^*)/ chanparaさん、こんにちは。

バイオニック・ジェミー&チャーリーズエンジェルは大好きな番組でした。

エンジェルの一人、シェリル・ラッドは歌手でもあったのですか。
知らなかった~~。歌上手いですね。

6 ■Re:ブ~ギウギ~

>TAMAKさん
イロッペーですなあ

5 ■Re:あ~~ せつない

>ikuyoさん
少なくともオリジナリティがどの曲にもあったと思います。


4 ■ブ~ギウギ~

ぶぅ~ぎぃ~ イェイ! 最高!

3 ■あ~~ せつない

この時代は音を大事にして作っていた気がしますね・・

2 ■Re:え~

>Lesonfrancさん

そうなんですよ!
ヒットしなかったのは映画の印象もあるかもしれませんね

本文でも書きましたが、イントロからもうサイコーです!!

1 ■え~

Ease on down the roadはトップ40に入らなかったのですか!ショック…。Wizは時々見ます。セットはチープですが(笑)音楽が恐ろしく良い!さすがクィンシーです!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。