1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-19 09:40:05

アルバムレビュー7

テーマ:渡辺 敦
『今を生きてる』
 
 
 
「旅立ち」
人はみな、この世に産まれた時点で「人生」と言う名の冒険であったり航海であったり、
そんな物語の始まりキラキラキラキラ
一度しかないけれどみんな平等にひとつずつある「人生」
過去を糧にして未来を夢見て、
そして精一杯「今を生きてる」
 
壮大ではあるけれど、しっかりとした強いテーマグッ
そんな世界観を出すために広がりを意識したコーラスワークと
サビでの字ハモルンルン
 
始めは僕自身がリードを歌おうかなぁ?とイメージしながら曲作りをしていましたが、
デモが出来上がって前澤さんが「是非歌わしてほしい」とお願い
このテーマと本人の想いがどこかでシンクロしたのかな?ウインク
チキガリのコーラスパートで一番多いパターンが音の高いほうから
川上・渡辺・前澤
なんですが、この曲は
濱田・川上・渡辺
と他の楽曲とは違う積み方ハンバーガー
サウンド、ハーモニーの響き方がちょっと新鮮だと思いますよ〜グラサン
 
 
ではでは1分バージョンですが、デモを少し音符




チキガリあっちゃん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-02-17 13:16:39

アレ!?

テーマ:濱田 康裕

昨夜、ふとTVをつけると、NHKのお笑い番組 「LIFE~人生に捧げるコント~」を放送してました。 ボ~っと見てたんですが・・・

 ひとつのコントが終わって、次のコーナーへ入った際に流れた音楽音譜・・・ん!? この曲聴いた事あるぞ・・・うーん、誰の曲だっけはてなマーク ア、アレ!? もしかして、チキガリ?白い鳥

 

はい、最新アルバムに収録の「人生に乾杯」でした。 冒頭2小節しか流れないので、まるで超ウルトライントロどん!!みたいな状態でしたが、さすがに気づきました。ウインク

 

よーく考えると、番組タイトルもアルバムタイトルも同じ 「LIFE」 じゃ、あーりませんか。

なるほど・・・そういう繋がりで使って頂けたのね。 ありがとうございますおねがい

 

見逃した方、地域によって違うかもしれないけど、今日の夜中、午前1時10分から(正確には2月18日土曜になりたて午前1時10分)再放送があるみたいなんで、録画して見てみてはいかがでしょうか。グラサングッド!

                                            にやり 濱ちゃん 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-02-16 10:51:06

アルバムレビュー6

テーマ:渡辺 敦
『糸』
 
 
 
今回のアルバム『LIFE〜旅立ちの日』の中で、
2曲目の「夢のあとさき」に引き続きリーダーの歌う切ない曲シリーズ第二弾チョキ
メンバー内では昼ドラサウンドと呼んでいますグラサン
第二弾と言っても実際には「糸」のほうが先に出来上がっていたんですけどね。
 
運命の赤い糸くるくる
恋愛だけに限らず、生きて行く中で出会うたくさんの人々。
ただただすれ違うだけの人もいれば深く深く付き合う人も。
それぞれの人生に無数の糸が絡み合っていて、
赤い糸もクモの糸も一本だけではないはずもやもや
 
アレンジ面ではそういう複雑でそれぞれのパートが絡み合うように、
でも、ごちゃごちゃしすぎないように!ということを特に意識しましたねルンルン
ミックスの時に最後の「クモの糸〜」と伸ばしていく中で、
立体的に音が重なりながらも広がっていくような工夫をしてあるんですグッ
ヘッドフォンとかでよ〜く聴いてみて下さいねウインク
 
 
さてさて、YouTuberへの道も第二弾チョキ
デモを作った時の弾き語りバージョンです。




一分までしかアップ出来ないみたいですねガーン

チキガリあっちゃん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-16 10:02:00

3/20(月・祝)神戸朝日ホール「いのちへの讃歌」ゲスト出演決定!!!

テーマ:前澤 弘明

ゲスト出演が決定しました♪

3/20(月・祝)に神戸朝日ホールで開催される「いのちへの讃歌」という講演のゲストとして、チキンガーリックステーキが歌います!!!

この講演は、私の高校教師時代の教え子で、トップクラスの経絡治療家である佐野くんの初の著書「鍼で病に挑む」出版記念ということで開催されます。

ちなみに著書の中に、高校教師時代の私が登場します()

https://www.amazon.co.jp/%E9%8D%BC%E3%81%A7%E7%97%85%E3%81%AB%E6%8C%91%E3%82%80-%E4%BD%90%E9%87%8E-%E6%B3%B0%E4%B9%8B/dp/4434225162%3FSubscriptionId%3DAKIAJYOHUDAJOFN5FQ2A%26tag%3Dsinkannet-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4434225162

 

教え子が活躍することは誇らしいし、そのうえゲストとして呼んでもらえるなんて、メチャメチャ嬉しいことです。そんなわけで、トークのコーナーにも出演します()

 

チケットのお申し込みは、明日2/17()11時から!!!

詳しくは、こちらをご覧ください↓

http://www.cgs.jp/schedule/index.html#concert0

 

前澤弘明でした♪

 

○東海ラジオ「チキンガーリックステーキのアカペラジオ」

毎週日曜、朝10:1010:30

受験の思い出、卒業の思い出、オモシロ失敗談、最近気になってること、など、どんどんメッセージお寄せください!!!

http://www.tokairadio.co.jp/program/p05/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-13 13:36:21

アルバムレビュー5

テーマ:渡辺 敦
『君のために歌う唄』
 
 
 
バラード曲中心のアルバム構成になっておりますが、
やっぱりね、ハマちゃんの歌うアップテンポナンバーは必要不可欠口笛
日本人離れした???ハマちゃんの歌声ルンルン
ロックテイストのサウンドを歌ったら右に出る者なし!ニヤリ
チキガリにとってこのポジションはアルバムにおいてもライヴにおいても
とっても重要なんですグッ
アカペラの魅力はコーラスワークではありますが、
えっ!これってホンマに声だけ?楽器使ってへんの!?
と思ってもらうのもアカペラを演じるうえでの醍醐味でもありますからウインク
ボイスパーカッションやボイスギターなど、
CDで聴いてLIVEで観て「ほんまに口だけでやってる!!」てね。
そういう意味でライヴ演奏もイメージしながらアレンジしました。
 
タイトル通り前向きに元気に生きていこうというメッセージソングですが、
自分に、自分達自身にも言えること!
「君のために」でもあり「僕のために」でもあるはず。
 
ハマちゃんの歌うこの曲を聴いて、一人でも多くの人が元気になりますようにキラキラ
 
そうそう、タイトルは
「君のために歌う唄」
「君のために唄う歌」
「君のために歌う歌」
「君のために唄う唄」
「君のために歌ううた」
「君のために唄ううた」etc...
と候補も。でも「君のために歌う唄」がイメージに一番ハマると思いませんか?グラサン

{65E6C6B1-8993-4F11-B2EA-394D64A7811E}


チキガリあっちゃん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-10 18:51:20

アルバムレビュー4

テーマ:渡辺 敦
『ジューンブライド』
 
 
ジューンブライドウエディングドレス
いつ頃から言われるようになったんでしょうねぇ。
色んな説があるようですが、今も昔も女性の憧れではあるんでしょうねラブ
 
昨年6月に結婚式に招待されました。
もう、この年齢になってくると呼ばれることも少なくなってきますが、、、
この二人は教え子達なんです。
10年くらい前になるかなぁ、立命館大学のアカペラサークルClefに、
特別講師として教えに行った時に出会いました。
それから音楽を通じてはもちろん、卒業してからは飲み仲間てへぺろでもあり。
そんな付き合いの中で昨年の春頃だったかなぁ、正式に結婚式の招待を受けメール
「せっかくだから何か歌って下さい!」
と言われまして。
一人だとアカペラも難しいし、どうしよっかなぁ??と。
よし!サプライズで曲をプレゼントしちゃおうプレゼント
本人達にはカラオケで1曲歌うわ、とだけ言っておいてウインクチョキ
 
二人とも一人っ子で親の愛情をたっぷりと受け、
アカペラサークルというたくさんの仲間達との出会い、
そんな二人が作って行く新しい家族ハート
さらに幸せを作っていく二人にささやかなプレゼントをニコニコ
 
 
そうして出来た曲をせっかくなのでアカペラにして、
チキガリサウンドでアレンジし直したという曲ですね音符
 
 
 
さてさて、YouTuberに向けて(笑)
ジューンブライドのデモにスライドショーをつけてみました。
うまくアップ出来てるかな。。。グラサン





チキガリあっちゃん
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-02-09 12:11:40

3/28(火)防災フェスティバル『避難訓練コンサート』(入場料無料)決定!!!

テーマ:前澤 弘明

神戸国際会館こくさいホールでの無料コンサートが決定しました!!!

とても大切な意義のある『避難訓練コンサート』です♪

神戸で生まれ育って震災を経験してステージに立つものとして、お客様とスタッフの皆様と共に、今後に活かせる有意義で楽しいコンサートにしたいと思っています。

年度末の平日のお昼間なので、お忙しい方も多いかとは思いますが、無料なので家族やお友達と誘い合わせて是非お越しください!!!

応募方法は、往復ハガキかインターネットで!!!

インターネットからのお申込みの場合は、明日210()10時から受付開始です!!!

詳しくは、こちらをご覧ください↓

http://cgs.jp/schedule/index.html#concert0

 

前澤弘明でした♪

 

○東海ラジオ「チキンガーリックステーキのアカペラジオ」

毎週日曜、朝10:1010:30

受験の思い出、卒業の思い出、オモシロ失敗談、最近気になってること、など、どんどんメッセージお寄せください!!!

http://www.tokairadio.co.jp/program/p05/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-07 11:08:38

アルバムレビュー3

テーマ:渡辺 敦
『故郷電話』
 
 
普段は歌詞を歌うことの少ないベース担当のハセのリード曲。
僕とは学生時代にバンドを組んでいて、そのときハセはリードボーカリストだったので
あんまり特別感はないんですが、、、
チキガリのハセしか知らないというかたは、え〜こんな高い声も出るんや!?という感じなんでしょうかニヤリ
同じ男性から見てもハセの声というのは魅力がありますもんねルンルン
そういう意味でも最近のアルバムではハセのリード曲を積極的に取り入れておりますグッ
 
で、「故郷電話」は、作詞ハマちゃん、作曲ハセ!というチキガリ史上初の組み合わせ右差し左差し
元々、「故郷電話」というタイトルで詞も曲も出来ておりました。
生きていく上で経験することはみな初めてのことばかり。
そんな中、自分が大人になるにつれて気づく親、故郷のありがたさ。
そういう世界観がより伝わるようにとメロディをもうひとひねりしようとしていたところ、
ハセから「あっちゃん、歌詞つけて〜」とデモが送られてきましたくるくる音符
そこで、この2曲をうまく組み合わせれないだろうか?ということとなり出来上がったのがこの曲です口笛
補作詞・補作曲に僕の名前がありますが、
メロディの音数や明るさ暗さの変更。
歌詞もメロディにあわせて表現を変えたり、てにをは、などで調節したり。
などなど微調整するのがの役目ですチョキ
 
アレンジもチキガリの最も得意とする(?)ウーアーなどのロングトーンギザギザギザギザギザギザルンルン
息がもたなくなるくらい長いんですけどね。。。びっくり
歌詞やメロディがわかりやすいですし、
これぞアカペラ!チキガリ!という雰囲気が最大限に活かせますからグラサン
 
年が明けてLIVE等で披露しておりますよ〜ウインク

{D34AF48D-1E20-4215-99E8-59BE1D74D1E4}


チキガリあっちゃん
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-04 11:20:11

アルバムレビュー2

テーマ:渡辺 敦
『夢のあとさき』
 
 
リーダー作曲で、私あっちゃん作詞の楽曲。
「道」を作り始めた頃からこのパターンが定着してきましたねウインク
リーダーがまず作曲して鼻歌を録音して送ってもらいます。
で、歌詞をつけていくわけですが、、、
「道」のときはタイトルも最初から決まっていて曲調とタイトルでイメージを絞った状態からの作詞鉛筆
今回の「夢のあとさき」はリーダーから「あとは任せた!」と音源が送られてきましたのでグラサン
曲調からどういう世界観の歌にしようかなぁとイメージ作りからはじめましたねキョロキョロ??
リードはリーダーでとほぼ決まっていましたので、大人の切ない恋心でいこうとグラサンハート
3拍子(いわゆるワルツ)で、リズムはシャッフル(1拍を3等分して2:1でわける)、さらに短調。
という9拍子ともとれる不思議な曲調です。
きっと誰もが経験あるであろう「恋」「愛」
楽しくて仕方のない時もあればラブ行き場のない心に戸惑いを隠せない時もショボーン
そういう歌に仕上げてみましたルンルン
 
 
{1836CA92-A7B5-4CCA-9882-9D3ADEF464C6}

チキガリあっちゃん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-04 10:03:04

明日2/5(日)は東海ラジオに2回登場!!

テーマ:前澤 弘明

いやぁ、ほんまに早いですねー。

あっちゅう間に2月ですやん!!

今日が立春なんで、季節も進んで、今日から春♪

太陽燦燦、ええ感じです。

とは言うものの、まだまだ寒い日もあるでしょうから、美味しいもん食べて元気に過ごしたいですね。

今、食べたいのは、牡蠣!!!

生も、焼きも、フライも、鍋も、フルコースで食べまくりたいです。

あたったことないので、怖いもの知らずです()

 

明日2/5()は東海ラジオに2回登場します!!

まずは、朝10:10からレギュラー番組「チキンガーリックステーキのアカペラジオ」♪

http://www.tokairadio.co.jp/program/p05/

そして、14時からは「四日市あすなろう鉄道館」にメンバー全員でゲスト出演♪

https://www.tokairadio.co.jp/program/expo/asunarou/

どちらもお聴き逃しなく!!!

 

前澤弘明でした♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み