ちゃんめいーぬ

自分なりの就職活動を通して、成長したこと、失敗したことを包み隠さず綴っていきます。
もっと自分に素直に正直に。
一年後には、一皮めくれていることを願って。

共感していただければ幸いです。

おなじ就職活動に悩んでいる仲間の支えになれれば幸いです。


テーマ:
みなさまお久しぶりです。

やっと終わりました。
法務省専門職員試験!!!!!!



ちゃんめいーぬ


一生分の体力使いきったって感じです。
回復まで時間がかかりそうだ(笑)




自己採点の結果はですね、ギリギリボーダー圏内。
論文を読んでもらえる点数でした。

で、結果が一次試験無事通過!!!!!!!

まさかここまでできるなんてって自分でもびっくりしています。



勉強を始めた当初は限りなく無理に近い確率からのスタートでした。
先輩に言われたから頑張ってみるー( ^ω^) ってにこやかに言ったもんですから、最初はこいつまた突拍子もないことゆうとるわってみんな思ったんだろうなー。(笑)


それもそのはず、公務員試験ではまず教養科目と専門科目があって、どちらも基準点に達していないといけません。

受験生は教養科目では数的処理、判断推理、文章解釈の主要科目を自在に操り、
世界史、日本史、政治経済、思想、芸術、生物、地学etc という膨大な知識を詰め込まなければなりません。

さらに専門科目では4科目×10問で6割超えがまずボーダーラインとなります。

わたしは試験においてなんの知識も持っておらず、周りがアウトプットしている時期に理解、暗記、アウトプットまでをこなす必要がありました。

本当に無謀以外なんでもないと思います。w
よくもまあ、素直にみんなの「いけるいける(・∀・)」を信用したなあと思います、ほんと。



正直自分でも望みはないだろうなーって思っていましたし、適当に勉強しとくかーってノリでした。
記述式の問題も過去問はないわ、見てもらう専門的な指導者もいないわで途方に暮れていました。

勉強している途中で風疹にかかって動けなくなったり、ご飯食べれなくなったりもして、ほんと踏んだり蹴ったりの2ヶ月でした。(笑)

友達、家族と過ごす時間を極力避けて、SNSという魔の時間泥棒から逃れるために途中から携帯を封印しても、直前に購入した模試の点数は一桁台。
さすがに報われないなんて毎晩泣いてくじけてはいましたが

そんな中でも4:00に起きて、4:30には勉強スタート、夜の10:00までやって11:00に就寝。という生活を最後の最後まで続けてきました。

ちゃんと結果に出てよかったです。


それもこれもモチベーションを保っていられたのは、
ひとつは自分が将来幸せにする自分のお客さんが待っていると思うことと、
なぜか周りが自分以上にわたしのポテンシャルを信じてくれていたことです。




「自分のお客さんについて考える」ということで、自分にしか幸せにできない人がいて、ここで自分が出遅れちゃったらその人たちにも会えなくなっちゃう、もしくは会うのが遅れちゃうんじゃないかって思うと自然にやる気がみなぎってきました。
早く会って元気になってほしい。
そういうビジョンがあるからこそモチベーション保てたんだろうなーって

それから、周りの支えは本当にでかかったです。
学校行って、毎日のように一緒にご飯を食べてくれる友達、わからないことを聞いたら時間つぶして教えてくれる友達、定期的に元気かどうか確認してくれる友達、別に公務員志望じゃないのにわからん問題を解説してくれた友達、ちょいちょいカツをいれてくれる先輩とか
周りに励まされ、「お前ならできる」なんていわれ続けたら嫌でも自信湧くでしょ(笑)

そんなこんなで、人生で最後のの受験を乗り切ることができました。
本当に、自分のことを信頼することって大事なことなんだーってつくづく実感しました。

保護観察官!!!!
なるぞっ!!

しばさきでした。

最後までお付き合いありがとうございました。
二次面接頑張ります!!!!!!

応援よろしくです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。