ちさとのブログ

2年間のベトナム生活。日本では味わうことのできない出来事や出逢いの中で、自分が感じだことを日記として記していこうと思います。どれだけ自分が成長できるかわからないけど、楽しく生活していきたいです!!
日々の変化を見てもらえたらと思います☆


テーマ:

最近、1週間が終わるの早く感じる~!


そして、1日が終わるとどっと疲れる~!


そんなことはどうでもいいとして!笑


今日は、活動について報告☆


私が、帰国までの1カ月とちょっとでやって帰ろうとしていることは2つ。


①ティエンザン病院の正式な評価用紙を、現地のスタッフの手で作成してもらう


 これは、専門家からもアドバイスをもらって決めたことでもあるのですが、ここベトナムには日本のように、ちゃんとした評価用紙というものありません。


だから、私は最初の活動として評価についての勉強会を行って、できるだけ簡単に記入できるような評価用紙を作成しました。


以前ブログにも書いていたと思います。


ですが、この私が作った評価用紙、彼らにとってはあくまでも「千里の評価用紙」なんです。


私のなんです・・・。


そう、現地の人がそう思っている以上、私が作った評価用紙はただの紙切れになってしまいます。


私がいなくなれば活用しませんよ!


意味がないんです!


そう、だからちゃんと自分たち正式なものをで作ることで、評価用紙を大事にしてもらおうと考えました。


事務局が来たときに提案し、話はスムーズに決まりました。2週間の猶予あり。


1週間目なにも動かず。


2週間目、期限迫っているためドクターに評価用紙作成を促し動いてくれた。


以前勉強会で配られたベトナムの国立病院の評価用紙をそのまま映し、即効完成させる・・・。


はっきり言って使いにくい!


まあ、でも若干アレンジして作ってくれたし、院長にも見せるって張りきっていたので結果オーライです。


②言語についての勉強会


失語症について知なすぎ!基本的なことだけでも知ってもらって今後につなげてもらいたい。


まあ、この勉強会は間に合うか分からないけど・・・。12月は帰国前でかなりバタバタ・・・。


報告書も間に合わない!!


まあ、でも自分なりに納得して帰国できたら、幸せですね!



昨日、載せれなかった最近のリハビリ室の様子☆


ちさとのブログ


現在、午後からの2時間半で患者5名です・・・。今は、後任がいるからなんとか回しているけど、2時間半でやるのはかなりしんどい!

ベトナムはね、リハビリ中も家族がそばにいるから手伝ってもらっています。

結局、退院したら外来でこれない人がほとんどだから、リハビリの仕方や歩行介助の仕方を指導しています。



ちさとのブログ

同僚たちも、患者さんの自主訓練の指導を時々してくれるようになりました。


いろいろ変化はあります。


うれしいと思う面もたくさんあります。


でも、今は完全に日本人が作業療法をしている状況。


ここの支援が終わるとき、ここのスタッフだけちゃんと患者さんが満足してくれるようなリハができるのかと問いたくなりますが、みんなを信じたいと思います。


おまけ!


へび、首に巻いてみました!!笑



ちさとのブログ
ちょ~怖かったです!笑




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いや~!かなり久々に更新しました!!ブログ!

もう、来月には活動終了ですよ・・・。

早い!早い!なので、今は私の後任と一緒に働いています。

ブログを更新してない間、ま~いろいろありました!

ショックなことがあって、活動にやる気をなくしてしまったり。。。

私がここで活動した意味はあったのか?と問いたくなったり。

でも、そこから学んだこともあったり。

最後に私がやることが明確になったり。

まあ、いろいろ↑↑

まだ、どうなるかわからんけど、最後は笑顔で帰りたいな☆

今日は、久々の更新なのに写真がアップできないのでまた次回↑

では~!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、お昼休み「暑いなぁぁぁぁぁぁあ」と家に帰って階段を上ろうとした瞬間、私宛の手紙があるのを発見!!!


誰からだろう!?と手にとってみると、鹿児島の病院で私が担当していた患者さんからのお手紙でしたぁぁぁぁぁぁ!!!!


私がベトナムへ行きますって報告した時、本当に応援してくれて、仕事を辞める時も涙を流してくれた患者さんです。


この方と関わる中でいろんなことを悩んだり、考えたりと私自身たくさん学ばせてもらったんです。


だから、ちゃんとベトナムへ行ったら近況を報告しようと思って半年経ったときと、1年半経ったときにハガキを出していたんです。


そしたら、今日返事がきて、ビックリしました☆


自分の手でちゃんと書いてくれたことが、本当に嬉しく思います。


心のこもった手紙ありがとうございました!!無事に届きましたよ↑↑


これは、一生の宝もの☆


お陰さまで、初心を思い出しました!



帰国したら、必ず会いに行きたいと思います。


ちさとのブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。