2/26練習日記

テーマ:

2/26練習日記です。

この日は、ヴァイオリン初級講座の最終日でした。みなさん、お疲れ様でした。6回の講座、いかがでしたか?ヴァイオリンという楽器は、音色を聴いているととっても素敵ですが、自分で弾くとなると難しい汗弦を押さえる左手、弓を引く右手、「次はどこを押さえるの?」「弓はアップ?ダウン?」…などと考えているうちに、どんどん曲が進んでいきますえーん

でも、きっと楽しんでいただけたことと思います!希望者のみですが、3/19定期演奏会の成果発表にご参加いただく方は、次週 オーケストラと一緒に合わせる練習をしますよ音譜お楽しみに流れ星

 

そして、オケの方はというと…。

この日も数人の団友さん達(主に金管パート)にご参加いただき、定演に向けての練習が行われました。かなりガッツリとゲッソリみなさんお疲れ様です笑い泣き

マエストロの指示は「慌てない!」「落ち着いて!」「リズムが変わるところ、テンポに注意!」などの指示が多かったですね。音程や音の長さの甘い部分を指摘されたパートも。注意されなかったパートも、「自分はどうだったかな?」と振り返ることをお忘れなく!!

 

来週は、定期演奏会前のマエストロ指導日としては最後になります。全奏前に、トレーナー指導による練習もありますので、弦パートは気合を入れていきましょうメラメラ

更に、ヴァイオリンコンチェルトのソリストさんをお迎えし、コンチェルトの仕上げをしますよ。マエストロが一番心配している曲です汗頑張りましょうビックリマーク

 

 

この日は見学者も1名いらっしゃいました。本番前なので、ちょっとぴりぴりとした雰囲気でしたが、普段はもっとまったりと練習していますよコアラ演奏会も楽しみにしていてください。

入団をお考えの方、楽器を練習中の方など、いらっしゃいましたら是非ぜひ見学にいらして下さいね。楽器持参の体験参加も大歓迎です。お待ちしております音譜

お問合せ:秩父市生涯学習課 ☎0494-23-2294

 

 

 

AD