• 11 Apr
    • 北陸新幹線

      春休み、北陸新幹線に乗りました。   その時の駅弁! 娘のお弁当。かわいいリラックマ。 中身は、 ママは、 中身は、 やっぱり、出かける時に食べる駅弁は最高~。 気分も今から出かけるぞーって思ってるから 解放感がハンパないです。

      1
      テーマ:
  • 09 Apr
    • つくばエキスポセンター

      先月の始めの頃、 家族でつくばエキスポセンターに行ってきました。   昔、つくば万博をやったところです。 我が家は相変わらず出だしが遅いので着いたときは既にお昼。   早速、センター内にある「ほし☆カフェ」にてご飯を食べました。 見た目もかわいらしくおいしかったです。   そして腹ごしらえが済んだら早速見学へ。 センター内はいろいろなコーナーがあり、 プラネタリウムも人気のようで 私は入りたかったけれど 娘が「この前見たから入らない」というので しぶしぶ展示コーナーへ。 でもそこもとても楽しい装置?がたくさんありました。   これは「シャボン玉装置」。 自分をシャボン玉の中に入れちゃおうってものです。   これはどれだけ強い風に耐えられるか。 これは・・・何だったかな~(^_^;) その他にも楽しい展示物がたくさん! いろいろ体験できるのが良かったです。 そしてイベントやサイエンスショーも開催されているので あらかじめしっかり調べて行けば たくさん体験できますよ~。 私達は無計画だから、 展示コーナーでたくさん遊んで帰りました。  

      1
      テーマ:
  • 03 Mar
    • 冬の必需品

      ダイソーで見つけました。 毛玉取り器。   百均だし、ちゃんと取れるのかな?と 試しに使ってみると取れた!! 押し付けると生地が傷むらしいので 軽く、滑らせるようにセーターの上を動かすと 毛玉がちゃんと取れました。 ちなみに単三電池を2本使用します。  

      1
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 遠隔操作

      離れて暮らしている実家の両親、 かなり年を取ってきたので 機械にめっきり弱くなってきた。   家電を新しくするたびに、使いこなせるか不安になる。 買い替えの時は帰省してなるべくすぐに買いに行き、 私が滞在している間に使い方を覚えるようにしている。 そんなに遠くないから(新幹線で一時間半ぐらい) 週末とかに行ければいいのだけど 家は義母と同居しているのでなかなか行けないという事情もある。   今日は頼まれた文書を作ってFAXしたけど 用紙切れで受け取れないという。 紙を入れるように言ったけれど 「入れ方がわからない。」と。 え~っ!以前はできたはずなのにぃ~と思いながら 一番下の引出みたいなのを引き出して!と指示。 やっと出して紙を入れたけど中蓋がうまくハマらず 紙をセットできず。・・・。 困ったな~。 私は私で、何とか複合機の型番を聞きだし、 パソコンで取扱説明書を見ながら ジジババを遠隔操作しようとするけれど うまくいかず、一旦、断念。   耳が不自由になってきた両親にとって FAXで見て確認というのは 一番間違いがなくて安心と思っていたけれど 肝心の機械が使えないとなってくると困るな~。   間が空いてしまうと、使い方を忘れてしまうから 定期的にFAXを送ったりして 忘れないように鍛えたほうがいいかな。   なかなか年老いた親を遠隔操作するのは難しい。。。        

      1
      テーマ:
  • 19 Feb
    • かっぱえびせん 梅の花 出た!

      この季節、期間限定商品「かっぱえびせん紀州の梅」 最近よく食べるのだけど このかっぱえびせんの中に 梅の花の形をしたスナックが入っていたらハッピーらしい。 ・・・あった!しかも2つも!! きっと何かハッピーなことが起こるかも?!  

      2
      テーマ:
    • 虫歯 その3

      気をつけなくては、と思ってるそばから どんどん歯が抜けて生えてくる。 そして今回は上の歯が抜け 前回と同様 隣り合った奥にある永久歯にまたまた虫歯発見 そんなに大きくなかったけれど明らかに虫歯だな~。 また歯医者に行かなくては、と思うけど 部活や習い事の合間をぬって予約を入れようとしても 肝心の歯医者さんの空時間と合わない(予約制なので) そうこうしているうちに 上側の反対の同じ位置の歯も抜けた。もう次の歯も生えてきてる。 そして先週ようやく歯医者に行くことに。最終の時間に入れてもらえました。 そして診ていただくとやはり虫歯でした さっそく歯のクリーニングとフッ素と 新しい歯にはシーラントをしていただいて 最後に虫歯の治療。 これで合計4本の虫歯の治療が終わりました。 今まで虫歯が無かっただけにこの半年の間に合計4本の虫歯にはガッカリ。 全て抜け替わったので、これから一生使う永久歯。 もっと大切にして欲しいと思います。  

      1
      テーマ:
  • 23 Jan
    • わたしの2017年のおみくじ!

      たまたまクリックしてしまった。おみくじ。。。 わたしの2017年のおみくじ結果は・・・     おみくじをひきにいく なるべく今日できることは今日やって、いつまでもウジウジ考えずにさっさと決め、ちょっとの不調にも気を留めてあちこち自然の多いところに散歩に出かけるよう今年はやってみようっと  

      3
      2
      テーマ:
    • あぁ、やっぱり

      先週から雲行きがあやしかった我が娘のクラス。週明けに、クラスだけにはとどまらず学年全体にインフルエンザによる欠席が一気に増加したため明日から学年閉鎖になりましたまたまた仕事を休むハメに。。。なんだか今月は周りに迷惑ばかりかけているから私の胃腸の調子が悪くなりそうだよ~   

      2
      テーマ:
    • ヱビスビール記念館

      今年初のお散歩は恵比寿にある「ヱビスビール記念館」に行ってきました。 私はけっこうビールが好きで お正月もだいぶお世話になりました。   入ってみるとすぐ左手に恵比寿様が。   そしてそのお隣にはヱビスビールの缶でできたオブジェ。 エントランス そしてお楽しみのビールの試飲。 こちらはヱビスビール。定番。やっぱりおいしい~。 きめ細かい泡がクリーミーでビールを引き立てます。 こちらは琥珀ヱビス。ヱビスビールと比べると少し香ばしい感じ。 おいしくいただきました。 それから豆知識。 ヱビスビールのビンだけなのですが ラベルのえびす様が普通は一匹だけタイを抱えているのが たまにもう一匹タイがいる時があるらしいです。 赤丸印に注目。 そのビールが手に入った時は幸運が訪れるとか。。。 その後、いい気分のまま中目黒まで歩いて行って 夕方になってきたので目黒川のイルミネーションでも観よう! ってことになったのですが 既に点灯期間は終了してました。残念 でもおいしいビールが飲めたので楽しい一日でした。  

      1
      テーマ:
  • 08 Jan
    • 羽ばたきたい。

      あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 年が明けてすっかり日にちが経ってしまいました。年が明け、親戚対応を済ませたら逃げるように実家に帰ってしまい、そしてとうとう本日戻ってきてしまったので遅まきながら新年の挨拶いたします。 年末、年始の話はまた後日。も~いろいろあって毎度のことながら大変でした。年賀状もなんだかあやふやになり。。。失礼してしまった方にはこれから寒中見舞いを、と思ってます。 でも実家に帰ってやっとリラックスできたのでだいぶ回復しました。もう少し居たかったな~。やっぱり同居って相手によるのかもしれないけれど地獄です。 

      2
      2
      テーマ:
  • 31 Dec
    • ご挨拶

      今年もあと一分!!読んでいただきありがとうございました。来年も楽しい年になるように自分の気持ちを強く持ちたいと思います。良いお年を!!!

      1
      テーマ:
  • 25 Dec
    • 虫歯 その2

      10月、娘に初めての虫歯が見つかりショックを受けたことをブログにつづった1か月後、歯医者からフッ素塗布時期のハガキが届いたので早速行ってきた。 ここの歯医者では、まず最初にお口の中の写真を撮ってくれる。これが良い記念写真になってます。 そして、歯茎チェック、歯のクリーニングが終わったところで前回の虫歯の件があるので念のためレントゲンを撮ることに。 そして、驚きの真相がっ!!!永久歯に虫歯発見!かなり進行が速いらしく、手前にある乳歯が抜けるの待たずに乳歯を抜いて治療することに。このまま待ってると、神経まできてしまいそうな勢いらしい 改めて違う日を予約して治療開始。まずは歯を抜き、1週間経ってから虫歯の治療というスケジュールでした。写真は抜歯後の写真。抜歯した部分の奥の歯に黒い丸い穴があるのがわかるでしょうか。これが虫歯です。治療の為、虫歯の部分を掻き出すとかなり奥まで虫歯になっていて(子供の永久歯はまだやわらかいため進行が速いとのこと)早くの治療開始で痛みが出る前だったので娘としてはそんなに痛い思いをしなくてラッキーだったのか。。。?でもここで痛い思いをした方が、今後の戒めになったのか? とにかくこれで虫歯は計2本。しかも永久歯ばかり。これ以上増えないように気をつけねば 

      1
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 楽しい時間はあっという間

      ちょっと前、高校の友達と久しぶりに会った。まぁまぁ近くに住んでるけれど、なかなか思うようには会えない。 そして資生堂パーラーにランチに行きました。私は初めての資生堂パーラー。 老舗のランチってどんなかというと、、、まずは伝統のミートクロケット。ハンバーグ。カレーライス。3日がかりで作る秘伝の味らしいです。そしてデザートは、ショートケーキ。おいしいイチゴがたくさん使用されていてとてもおいしかった! 楽しい時間はあっという間で、まだまだ話したりなかったけれど次の機会に。そう言ってる間に、また話すことが溜まっていくからいつまでたっても話しきれないなぁ。  

      1
      テーマ:
    • とうとう

      今朝、職場に着くと私の携帯に着信が。んんん?この番号は、、、やっぱり学校からでした。うちの娘が学校で嘔吐していると。すでに数回嘔吐していて具合が悪いので迎えに来てほしいと。 今回は本当に胃腸炎か?!数週間前に朝の部活がハード過ぎて嘔吐したのですがその時は1回出したらスッキリした!と元気になったので結果、胃腸炎ではなかった。 迎えに行くと、青い顔した娘が保健室のベッドに横たわっていて胃腸炎、決定!という状態でした。 自宅に戻り、さらにちょっと嘔吐しそのまま爆睡。 しかし午後になり、目を覚ますと、「お腹すいた~」と言う。まずは、りんごのすりおろしから始めて、お粥→卵粥→納豆ごはん。お腹が空くらしく、どんどん食べる。大丈夫なんだろうか?ま、元気になったのならいいか~。    

      1
      テーマ:
  • 14 Nov
    • あっという間に11月

      すっかり間が空いてしまいました。 その間に何があったか。 前回のブログ更新後ほどなくして娘が発熱ほんと、子供って突然ですよね。朝は元気でも、夜はグッタリ。そのパターン。 しかも週末には学校のお楽しみ行事が待っている!というのに。風邪なのか、はたまた近隣で流行っているインフルエンザか?! 結局発熱だけでその他の症状もなく熱にうなされ、熱を出し切ったところで回復。お楽しみ行事に出たいが為に、根性で治したようです そして振替休日を過ごした後は、教会に通っているお友達から誘ってもらった29日のハロウィンパーティーに向かって準備をしてました。衣装はちょこっと手作り。お友達と二人でテーマを決めたようです。 そして当日。私も一緒にお呼ばれして魔女に扮します。 そして子供達は「てんとう虫」になりました。 順番にトリックオアトリートでお菓子をたくさんもらった後はお楽しみの「ピニャータ」。この水色のピニャータの中にはお菓子がたくさん詰まってます!それをみんなで協力して叩き割る?!のです。大人のピニャータもありました。おもいっきり叩いて気持ち良かった!お菓子は子供達が全部ひろっていきました。。。とっても楽しかったです。 来年はどんなコスチュームにするのかな。

      1
      2
      テーマ:
  • 19 Oct
    • てくてくきっぷ旅

      今回の散歩は、「てくてくきっぷ旅」に行ってきました。 10月8日(土) ~11月3日(木・祝)まで東京駅から日本橋界隈にかけて「てくてくきっぷ旅」というのをやっています。詳細は↑こちらから確認していただけます。 ようは、各チェックポイント(9か所)を巡って昔懐かしの硬券を集めながら、てくてく歩いて歩く鉄道旅行気分を味わいましょう、というイベントです。 天気も良かったので早速週末に家族で行ってきました。 ①東京駅から出発しま~す。 次は、②大丸東京店 次は、③八重洲地下街 次は、④日本橋高島屋 次は、⑤COREDO日本橋つい茅乃舎で出汁袋を買っちゃいました。 次は、⑥国分グループ本社 次は、⑦日本橋三越本店 次は、⑧東京メトロ日本橋駅 次は、⑨東京スクエアガーデン そして最後にまた八重洲地下街に戻って今日の日付を刻印後クジを引きま~す。残念ながらハズレでした。娘は 改札鋏 を狙っていたのでガッカリ。 でもハズレても「オリジナルきっぷ台紙」がもらえます。もらった台紙に集めた切符をはさんで・・・こんな↓感じになります。表は でも最終的に約1万4千歩歩くことができたので散歩達成~!    

      1
      テーマ:
  • 17 Oct
    • がうちょパンツの素朴な疑問

      ガウチョパンツ、今まではキュロットって言っていたような。 素朴な疑問はそこではなく、みんなお手洗いに行った時ってどうしてるんだろう?と。そのまま脱ぐと、下にベタッてついてしまうから私はなるべくひざ下ストッキングとかを履いてガウチョパンツの裾をストッキングのところに挟み込むようにしてます。 でも先日下に普通のストッキングを履いてしまった時トイレにとても苦労しました。 みんなどうしてるんだろ~?素朴な疑問。

      1
      テーマ:
    • やっと手に入った!

      だいぶ前から話題になっていた「ゆかりペン」やっと手に入れました!!どこのスーパーに行っても見つからず、パパが銀座にある、広島のアンテナショップに売っているらしい、という情報を仕入れてきて、何度か見に行ったらしいけどいつも売り切れてなかったそう。 ようやくゲットしました。 やはり人気があるらしく、注意書きに「お一人様3本まで」と書かれていました。   

      1
      2
      テーマ:
  • 11 Oct
    • 発表会

      この時期、年に一回のピアノの発表会があるのです。 それなのに、我が娘はなかなか練習をしないので親は練習させるために必死になる。 挙句の果て、「練習しないならピアノはやめなさい」となるが、なぜかやめるとは言わない。なぜなんだ??? そんな娘の尻をたたき、なんとか練習させ本番を迎えたこの週末。友達も聞きに来てくれてありがたいやら、恥ずかしいやら。 出番が終われば友達と会場外で遊び倒して人の演奏を聞こうと言う気持ちもないらしい。 何はともあれ、無事に済んでよかった~。ちゃんと弾けるのかヒヤヒヤだったのでとにかくホッとしたのでした。 

      2
      テーマ:
  • 06 Oct
    • とうとう

      今年10歳の我が娘。 生まれてこのかた、一度も虫歯ができたことなかった。それなのに。それは突然やってきた。 今朝、娘が歯が痛いと言う。ちょうど歯が抜けて、新しい歯が生えてきているところなのでそこが痛いのかな?口の中を覗き込むと、、、なんじゃこりゃ?!抜けた歯より奥にある永久歯の側面に丸い穴がっ!!爪楊枝で触ってみた。しっかり穴が、丸い穴が開いてる!\(◎o◎)/! 早速、歯医者に予約を入れて、学校から帰宅後治療へ。 あ~、油断したな。いつも3か月に1回の割合で予防歯科に通ってたのに。なんとなく、ここまできたら虫歯はできないかなぁと思っていたので大きな穴が開いていてかなりショックでした。 医者曰く、「右にできているということは反対の左にもできてる可能性があるので、今ぐらついている乳歯が抜けた時によくみてください」とのこと。 早く反対側も抜けないかな。うわ~気になる。  

      2
      2
      テーマ:
最近登録しました。
早速「消臭パフパフ」がモラえて、はまりそうです!



簿記の館
簿記3級を勉強する人、必見です!
私も只今勉強中。
こちらからどうぞ。
http://www13.plala.or.jp/bokinoyakata/index.html


アテニア化粧品
ここ数年ずっとお世話になっている化粧品です。
トライアルセットを使ってハマりました。
小さい子供がいてなかなか化粧品を買いに行けなくても、ネットから注文すれば2~3日で届きます。
こちらからどうぞ。


AD

お気に入りブログ

AD

プロフィール

きいろちゃん

性別:
スロースターターなメンドリです
血液型:
初対面にはA型、長く一緒にいるとやっぱりねと言われるB型。
自己紹介:
女の子のママです。毎日娘とバトルしてます。

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

ブックマーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。