こんにちは!シックエジュケーションのうじたかおりです。

 

5月13日のACNT/ANCB学校説明会と、セラピスト留学の体験談セミナーのご応募が増えてきました。

 

現在、日本にてナチュロパスとして活躍なさっている

卒業生のKanaeさんのブログでも、

セミナーでお話しいただける内容を取り上げていただきました♪

 

ナチュロパシーや栄養学に興味があるけど、体験談がなかなか聞くことができなかったみなさま、

ぜひご参加ください

 

Kanaeさんのブログはこちら

 

AD

こんにちは!シックエジュケーションのうじたかおりです。

 

5月に行われる、オーストラリア自然療法専門学校のACNT・ビューティーセラピー専門学校のANCBの説明会と体験談を聞くセミナーのゲストスピーカーのご紹介です。

 

河野加奈恵

(Kanae Kono)さん

 

ACNTにてナチュロパシーを勉強し、現在は、日本にて活躍なさっています。


ナチュロパス BHs(Nat)、Adv Dip Nat.

外資企業で14年働いていた間にストレスとプレッシャーで徐々に体調を崩し、その時に西洋医学の限界を身を以て感じ、心と体と精神のバランスの重要性に気づく。
薬に頼らずに自分自身で自分の体を治した後に、自分が考えていたことがそのまま学問になっていたナチュロパシーに出会い恋に落ち、迷わずキャリア変更を決意。その後、2年半の準備期間を経て40歳を超えてから渡豪。

ACNTで、2015年にAdvanced Diploma of Naturopathy(注1)を取得し、2016年にBachelor of Health Science (Naturopathy)を取得。Advanced Diploma時代は、勉強をしながら2年間シドニーでヘルスフードショップでナチュロパスとして働きながら卒業。2015年からはプライベートプラクティスを開始し、また、引き続き、Bachelorの勉強を続けることを決意。2015年からはBachelor卒業までは、プライベートプラクティス、勉強、ヘルスフードショップのナチュロパスの仕事、の三足の草鞋を履いて過ごす。

Advanced Diploma of Naturopathyでは、2015年度卒業生で最優秀学生賞を取得。

2016年11月に帰国後、日本でプライベートプラクティスを開始。
  
Kanaeさんのホームページは、こちら★
(注1)現在は、Advanced Diplomaは開講していません

 

 

 

ご興味のある方は、

ぜひセミナーにご参加くださいね。

 

★セミナー詳細★はこちら

 

 

AD

ただいま
オーストラリアのファームステイを体験中です!

のびのびと遊ぶ我が子たち

たくさんの動物に囲まれて幸せです。

親日家のファミリー宅でのステイは最高です!

詳しくは、帰国後にまたアップしますね!

{8AEFA2A6-5602-4E52-9044-9F6879BC38CC}

{622F0F0E-C7E9-45E5-89F8-8DF1C49E81BB}

{220E619C-F2FC-4C66-83DB-0131F8CF5BD8}

{E71FFEEB-F0A8-46B3-9F10-594E6839735C}


AD


ウーロンゴン大学 教育学修士課程(TESOL)
KFさん



ウーロンゴン大学(UOW)のプログラムについてはどのように知りましたか?

いくつかの留学エージェントと面談する過程で、ウーロンゴンのTESOLプログラムについて知りました。私の場合は、学校での教授経験がなくても出願できるコースを探す中で、“ウーロンゴン大学のTESOLは世界でも高い評価を受けており、理論と実践の両方から英語教授法について学べるプログラム”ということで、数社のエージェントからご紹介頂いたのがUOWについて知ったきっかけでした。

入学手続きはどのように行いましたか?

個人で直接大学とやりとりすることも検討していましたが、最終的に留学エージェントであるシックエジュケーションさんを経由して入学手続きを行いました。
前職の業務やIELTSの勉強に多忙だったのと入学へのプロセスも手探りだった為、結果的に、エージェント経由で出願することでスムーズに諸手続きを行うことができました。

修士課程への入学前に英語コースを受講する必要がありましたか?

入学前の英語力に関しては、大学院への入学条件のIELTS overall 6.5に少し届かなかった為、1タームだけ語学学校に通う必要がありました。
大学付属の語学学校へ通う人が多いですが、私は都会での生活を一度経験したかったので、シックエジュケーションのかおりさんに紹介してもらったシドニーにある学校でAcademic Englishを10週間勉強しました。

そこでは、エッセイの書き方やプレゼンの仕方等、大学院で勉強していく上で必要な英語表現やテクニックについて学ぶことができました。


TESOL課程はどうでしたか? 内容や提供方法についてどう思いますか?

私の場合は、直近のオーストラリアの法改正によって新たにできた1年半コース(72単位/12科目)の修士課程で勉強しています。
これまで2学期かけて計7科目を修了し、現在は、3学期目の履修科目に取り組んでいるところです。
これまでの履修課程の中では、言語習得に関する数多くの理論やアプローチ、スピーキング、ライティング、リスニング、リーディング、発音などについての効果的な英語教授法について深く学ぶことができ、コース内容は非常に有意義なものであると感じています。
短時間で非常に多くのことを学ぶため、正直勉強についていくのは大変ですが、Dr. Amanda BakerやDr. Erika Matruglioなどの素晴らしい教授陣に優しくご指導頂きながら、楽しく勉強できています。

ウーロンゴンでの生活や自由時間について教えてください。


自然豊かなキャンパスの中で、オーストラリア人の学生や各国出身の留学生に囲まれて、授業・予習・課題に日々取り組んでいます。
休日は、ビーチでBBQをしたり、地元の音楽イベントを観に行ったりすることが多いでしょうか。

ウーロンゴンは小さな都市ですが、海と山に囲まれたアットホームな街で、オーストラリアの大自然や文化をいつも肌で感じることができる魅力的な街です。
私自身、ウーロンゴンへ来て本当に良かったと思っているので、これからウーロンゴンへの留学を迷っている人がいたら、ぜひ私は強く勧めたいと思います。


卒業後のプランを教えてください。


卒業後は、日本の学校で英語教師として働く予定です。
元々渡豪前は、一般企業に勤務しておりましたが、“日本の子供たちに、もっと効果的に英語を教えられる教師になりたい”という志の下、英語圏の大学院で英語教授法について学ぶことを決意し、現在に至ります。
実際にウーロンゴン大学に留学して、日本の教職課程では学ぶことのできなかった英語教授に関する専門知識を深めたり、大学付属の語学学校で教壇に立つ機会を頂いたり、これから日本に帰って教員として働くにおいて活かすことのできるスキルを着実に身に付けることができていると実感しています。
卒業まであと半年強程ですが、ウーロンゴン大学のTESOLで学んで得たものを活かして、近い将来に日本の教育現場で働ける日を今から楽しみにしています。




ウーロンゴンを満喫しているKさん
素敵な英語の先生になるでしょうね!楽しみにしています。

シックエジュケーション
うじたかおり
{F808DC3C-2BAA-4D34-86D3-E1912A885DF2:01}

約1年半の留学を終えて遊びにきてくれた大阪在住のYさん

ACNTでは、リメディアルマッサージを学び、
現地ではマッサージのアルバイトもしながらがんばっていらっしゃいました。

ちょうど留学中のYさんに、昨年会いにいきましたが、やっぱり留学しているみなさんはキラキラとしていて、たくさんのエネルギーをもらいました!

Yさんは、これからもマッサージのお仕事をしていくのですが、
どこで働くか、
どのように働くか、
いろいろ案をだしながら、少しずつYさんにあった形にしぼっていけるとよいですね!


応援しています!

今日は、とっても嬉しいメールが届き、
気持ちのよい月曜日

「氏田さん

月曜日にスタイナーの面接を受け、昨日無事に内定のご連絡を頂きました。ですので、スタイナーを次のステップとすることにすることにしました。
これも氏田さんからの様々なサポートのお陰です。大変ありがとうございました!」


クルーズ船に乗って、世界中をめぐるクルーズスパで働くセラピストさんが
またお一人増えます!

現在、クルーズ船にのっていらっしゃる、元CHICの生徒さんのFACEBOOKの写真が、あまりにも素敵で
いつもよだれをたらしながら眺めています・・・

今日、ご連絡いただいた生徒さんは、
シドニーでRemedial Massageを勉強し、積極的に、マラソンランナーのボランティアマッサージに参加したりしていました。

初めて会った時から、女性として、芯が強くキラキラ輝いている印象があったので、
スタイナーも合格するだろうと予想していました。

また、わたしのFACEBOOKには、世界中で活躍する方の写真があふれます。

日本の女性が世界で活躍するのは、本当にうれしい。
そして、この生徒さんのように、まじめにこつこつとがんばるタイプの方が活躍するのは、本当に本当にうれしいことです。

CHICの生徒さんは、いつもみなさん輝いていて、
パワーをもらいます。


シックエジュケーション
氏田香織
現在、マッサージコースを受講中のSさんから
体験談をいただきました!

*****


勉強の方はなんとか大丈夫です。
最初は本当にきつかったですけど、
筋肉の名前とか覚えだしたら授業も
わかりやすくなってきました。

クラスも仲が良くて、先生もここまで仲がいいのはしばらくぶりかもって言ってました。


先生もほんとにフレンドリーで面白くて学校がすごく楽しいです。

先月末から仕事も見つけてまだトレーニング中ですけどがんばっています!

何もかもが本当に興味深くて決断してよかったなって思っています:)

*****

ご出発前は、Certificate4だけにするか、Diplomaまでがんばるかでとても悩んでいましたが、
今は、Diplomaまでを選択して、とっても充実した日々を過ごしているようです。

何事も、案ずるより・・・なんとやら

いきいきとしたメールをいただけると、本当にうれしくなります。

シックエジュケーション
氏田香織



オーストラリアに留学して、
あっという間に3年が過ぎた生徒さんから

こころのこもったハガキが届いて

こちらも、心があたたまりました!

ワラタのお花のハガキ、素敵すぎます!

多くの困難を乗り越えてきたこちらの生徒さん

この先、もっと素敵なことがたくさん起こりますように

{1A198882-163E-479A-8DEA-5C166F961E99:01}


{F7C7162E-B566-438F-8F2D-BC726762AE58:01}



日本を出発するまではどきどきだった生徒さん方も、到着するとスムーズに馴染んでいく方が多く、とても心強いです。

そんな様子をメールでご報告いただけるのが、何よりの励みになります!

6月にご出発したAさん。
素敵なメールをありがとう♪

「おかげさまでこちらに来てから早一週間、何の問題もなくすんなりと新しい環境に馴染むことができていて、自分でもびっくりしているくらいですσ^_^;

学校では、スメイトに恵まれ、楽しく通っています。

スチューデントロッジも快適で、ロシア人のルームメイトをはじめ、早速友だちもできてきました。」

こんなご連絡をいただけて嬉しいばかりです!

出発前に不安に思っていらっしゃる方へのエールにもなりますね♪


シックエジュケーション
氏田香織