・・・・・ほっとな毎日でありますように~(*^-^*)・・・

・・・・・・・・いつも笑顔でにこにこ(*^-^*) ほっとな気持ちで過ごしたいな~・・・・・


テーマ:
久々に。。。  うちの宝石緑 コッピー です。  ・・・下記に詳しく・・・ 

きのう 水槽の水を入れ替えしてやったので、気持ちそさそう~~

まりもちゃんも、すごく大きくなってきました。

洗って、ころころしたので~~ 少し小さくなったけどね。


  チューリップ黄クリックで大きくなるよ
きょうのコッピー






去年の今頃。。。 家に来た コッピー 4匹いたけど。。。。一匹は~~~ クスン!!

今は、 3匹です。。。

そして。。。。。  きのう、チビちゃんを また買ってきました。

大きさを比べると。。。 やっぱり 違うので、 食べられたら たいへん!!!

ちっちゃな 金魚鉢に 入れてやることにしした。



              ちびちゃん達     




ふたつの水槽を並べると~   大きさの違いが、わかりますか?



                          なら~んだ~




手前のが 、ちびちゃん 4匹   

       向こうのが、 1才の コッピー 3匹 
 です。


とはいっても~~~  大きくて、2.5センチぐらいにしかならないんだけどね。


チビちゃんは・・・  まだ 1センチぐらいかな???


もっとでっかい水槽に入れてやると、 赤ちゃんを作るかもしれないけど。。。

でっかいのは、お掃除がたいへんだし、置くところないし~


毎日、暑くて~~~  こんな時は、この子達を ながめて~

涼を取りましょう~~~  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コッピーとは・・・ 

    こうして生きているんだ!
   
容器の中はバイオスフィア(生物圏)が形成されています。
コッピーと水草が酸素と二酸化炭素を交換し合い、コッピーの排泄物は、底砂に付着している
硝化バクテリアが分解し、水草に吸収され、自然の浄化作用が行われており、このシステムは
「小さな地球」と言えます。バランスがくずれると生物は死滅します。
自然環境を守り、地球を大事にしましょう。


宝石緑
すごく簡単に飼えますよ。 水もひと月ぐらい大丈夫。
  エサも、一週間ぐらいに一度でも だいじょうぶ。 

  さ☆は、毎日あげたり~二日置きになったりします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



きょうは、 青梅を洗って 乾かし~~~  冷凍庫に入れました。

明日、取り出して~~ 蜂蜜を入れ、そのあと プルーンエキスを入れて

ジュースを漬けます。



     青梅を乾かしてる




去年の漬けている様子は・・・・・   ここです  ・・・去年は、6月17日に漬けてます。

美味しい 健康ジュースの出来上がり~~~  チョキ



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。