・・・・・ほっとな毎日でありますように~(*^-^*)・・・

・・・・・・・・いつも笑顔でにこにこ(*^-^*) ほっとな気持ちで過ごしたいな~・・・・・


テーマ:
なんと、長い間 更新がプッツリとしていました。
みなさま、お元気でしたでしょうか?

松本演奏は、桜の時期でしたが、無事に終わりました。
記事アップしてなかったなあ~~
それから、プライベートでも いろいろありましたが、

8月30日に、大阪教室の独奏発表会がありまして
思い切って、エントリーしてしまいました。
締切が、5月だったので 実質、3か月の練習期間でした。

そして、その本番の日は もうすぐやってきます。
今日が、火曜だから あと 4日おいて、5日めです

ピアノ伴奏は、クラスの二胡友さんが引き受けてくれて、
レッスンの後、部屋を借りて 練習しました。
クラスのみんなも、来てくれて アドバイスもいただきました。

いつも、下手っぴ だって言って、けなす うちの まあにゃん。
でも、出ると決めてから、弾いてるのを 聴いてくれて、
そこは、こうした方が良いとか、いろいろ アドバイスしてくれました

曲目は  森山直太朗さんの  さくら 独唱 です。

二胡を始めて、10年が経ち、レッスンでは 進むものの、
実力的には、まだまだ 全然 納得いかない演奏のわたし。
中国曲とか、もっと違う曲を選んだ方がいいのかもって思ったけれど、

ず~~っと、長い間 毎日 弾く曲だから、大好きな曲 じゃないと続かないと思い、
ずっと、ずっと 大好きで、弾きたかった この曲に決めました。

最初は、楽譜を見ながらも、 リズムも難しく、ポジション移動の後の音程を
外して、ありゃりゃりゃって感じでした。
今も、まだまだ あぶないけれど、でも 音の伸びとかも、
少しずつ 良くなってきたかなあ~~

譜面台は置かずに、 暗譜で がんばってみます。
桜だけに、さくら色の ブラウスもゲットしました。
ともだちの、ピアノ伴奏が とっても 気持ちよく、
見守ってくれているので、安心して 演奏できるんです。

もう、ここまできたら、あとは 感情を入れて演奏するだけですよね。
弾きながら、みんなの事を思い浮かべたら、ぐっとくるものがあって
その時の演奏って、感情入って 聴こえるのかなあ?

あと、もうちょっと がんばって 仕上げていきます。
ふたりのハーモニーが、
すてきに桜吹雪を、舞い上がらせられますように~
チラシを添付しておきます。

第二回天華二胡学院 大阪教室 独奏発表会
2015年8月30日(日)14:30開演
入場無料
阿倍野区民センター小ホール
(大阪市阿倍野区阿倍野筋4-19-118)

大阪教室独奏発表会 


  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。