・・・・・ほっとな毎日でありますように~(*^-^*)・・・

・・・・・・・・いつも笑顔でにこにこ(*^-^*) ほっとな気持ちで過ごしたいな~・・・・・


テーマ:

ラブラブきのうは、去年おじゃました デイサービスからの依頼で

お誕生日会で、演奏させてもらってきました。


去年は、2月だったので 寒い時期でしたが

今年は、6月で しかも 少しまえから すごい暑い毎日


でも、雨じゃなくて よかった~~ すごい良い晴れでした。

化粧ばっちりで、出かけたのに 到着したら 汗びっしょりあせる


普段着のチャイナ(チュニックタイプ)を着ていき、ロングチャイナに

着替えるつもりだったのですが・・・


他の4人も、ロングでなかったし、 それで大丈夫って言ってくれたので

白地に紺色の模様が 涼しそうな柄だから、着替えるのはやめにしました。

横浜の中華街で ゲットしたワンピースです。


メンバーは、月に一度 集まる会のベテランさん達 4人とわたしの5人。


曲目を決めるのも、集まって練習するのも あまり時間がなく

結局 曲決めと 練習で 2回だけ集まりました。


曲目は・・・  


音譜ハッピーバースディ と 音譜蘇州夜曲 と 音譜上を向いて歩こう は入れようとなり


後は、 皆さんで歌ってもらえる曲・・・ 音譜ふるさと  音譜おぼろ月夜  音譜雨降りお月さん


中国曲からも 音譜1曲、 そして 同好会の発表会で弾いた 音譜星の曲 


それに、 音譜ムーンリバーも二重奏で  アンコールに もう一曲音譜 


そして、今回は・・・


音譜賽馬(さいま) も 入れることになりました。


さらり☆は、 いちおう練習中ですが まだまだ ちゃんと弾けない!!


でも、 ベテランさんの中にまじったら なんとななるだろって ことになって


練習 がんばりました~~~~~


モンゴルの草競馬のようすを歌った曲で、とても 速い指使いがあるのです!


それに、弦を指ではじいて弾く ピチカートもあり!



さらり☆は、MC担当(マイク)だったので、だいたいの原稿、歌詞とプログラムを作りました。


あんまり 打ち合わせもする時間もなかったのですが


それぞれが、いろいろ 役割分担してくれて


伴奏のCDも 作ってくれた Nさんは、 CDスイッチオンから タンバリンも。


ハッピーバースディでは、マイクを変わって Tさん、面白い~~


あと、鈴を渡したり 二胡の説明では ドレミファを弾いてくれたり


アンコールでは、打ち合わせなしだったのに、 二重奏の部分下パートを弾いてくれたり


それぞれが、ほんとうに いろいろ気遣いをしてくださって


デイサービスの おじいちゃんや おばあちゃん 、職員さんも


ほんとに、楽しそうに 聴いてくれ 笑ってくれ 楽しい時間を過ごせました。


昔、中国に住んでたという おばあちゃんは、 涙を流してくださってました。


こういう ボランティアは、ほんとうに うれしいです。


また、来年も来てください~って 


次は、あまり 暑くない時期にニコニコ レパートリー増やしておかなきゃね合格



演奏のほうは・・・少し馬が落馬しそうになりながらも。。。持ちこたえたチョキのでした合格


メンバーの皆さま、おつかれさまでした。

お世話になりました~ 





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。