・・・・・ほっとな毎日でありますように~(*^-^*)・・・

・・・・・・・・いつも笑顔でにこにこ(*^-^*) ほっとな気持ちで過ごしたいな~・・・・・


テーマ:

・・・きょうは、母のこと・・・


実家の母が入院したのが、1月17日
それから、20日間の入院でしたが
6日の朝早く、天国へ召されました。

79歳の生涯でした。
やさしい子煩悩な父と 結婚し、
3人の子供に恵まれ
4人の孫にも囲まれて~

10年ほど前に、リューマチになるまでは
ほんとに、一所懸命 家族の為に
働いてくれていました。


ぐうたらな さらり☆とは全然違う、

朝早くから~ てきぱきと。。。 細かいところにも

よく気がつく、すてきな母でした。

お嫁に行っても困らないようにと、
子供のころから、いろんなことを教えてくれました。
思いやりや やさしさも教えてくれました。

編み物が好きで、よく編んで着せてくれました。
子供や孫のこと、眉間にしわを寄せては
心配ばかりしていました。

かと思えば、おしゃべりが大好きで
大声で笑う、陽気な母でした。

入院中も、看護師さんに
「その笑顔がいいな~ その笑い声がいいな~」
と、言われて。。。

「はい!はい!はい!」と言いながら
「返事は、一回でいいな~」 って自分で言ってました。

最後の日は、ほんとに突然で・・・
肺炎を起こして 灰が白くなって

「せこい!」 (苦しい) と言う母の背中をさすり
足がだるいからと、足をさすってあげました。

ちょっと気になったので、妹に連絡
父と交代している間に、兄も仕事帰りに寄って

子供 3人が、母の病室に揃いました。
お母さん、めずらしく 3人 子供がそろったな~
と話したその夜中。。。
お迎えがきてしまいました。

その日、一度家に帰ったのですが、そうだ!と・・・

幸せを運んでくれるという人形 (わらびーちゃん) を
もう一度、病室へ持って行きました。

その夜・・・母は、眠るように逝きました。


わらびーちゃんが、母と一緒にいてくれました。

昼間、わらびーちゃんの手で 母の顔をなでてあげました。

母は、ほんとに、寝ているような 

今にも、起きて なにしよん? って言いそうな

亡くなったとは思えないくらい、きれいな顔でした。

なかなか実感が湧かず
病室で、眠ったような母の肌がだんだんと
冷たくなってくるのを感じました。

とても仲が良かった両親。
父は、リューマチで少し不自由になった母の代わりに
家のことや母のこと、病院には一日3回も来ていました。

なかなかできないと思います。
うちの夫(まあにゃん)は、してくれるかな?
母の人生は、きっと幸せだったんじゃないかな?


お通夜の夜、昼間 気が張っていた父が
夜中になって、泣いていました。
父の泣く声を聞いたのは、初めてでした。

なかなか眠れないと言いながら~
いろんな後悔が頭の中を巡っていたようでした。

そして、諸七日が過ぎました。
写真の母は、しずかに微笑んでいます。

今日までは、誰かが家にいたけれど
来週からは、昼間は 父ひとり。

いろいろ用事を作って、昼間は実家にいようと思います。
「二胡も持ってきて、実家で練習するからね。」
って言うと、 

「おう!そうしてくれ!」 と、うれしそうに
父が言いました。


病院に、去年の暮にボランティアで二胡を弾いた時の
写真と、そのお店が載った雑誌を持って行き、

ここで弾いたんよ~  って言ったら、
父と母が、とてもうれしそうにしていました。

一回だけ、わたしの二胡を聴いてもらったことがあって
ふたりとも、聴きながら す~す~って寝てた
ことを思い出します。

ハート達(複数ハート)おかあさん、いつも見守っててね。
家のことも、二胡のことも
がんばるからね~~

去年の さらり☆の誕生日、


生んでくれてありがとう~って言った話・・・ 

懐かしく思い出しています。


姪っ子の受験、まっただ中 

合格通知を持って、行くからと話してた時、


合格通知は、退院して 家で受けとるわな って

ばあちゃんも、がんばるけんな~って

元気よく、言っていたのに~

それまでは待ってくれなかったけれど、

ちょうどその日に亡くなったのは、

やっぱり母の思いやりだったのかもしれません。


あなたの娘で生まれて、良かった。

いままで、ありがとう~~ラブラブ

お父さんのことは、心配しないで

ゆっくりと 体を休めてね~ 




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。