・・・・・ほっとな毎日でありますように~(*^-^*)・・・

・・・・・・・・いつも笑顔でにこにこ(*^-^*) ほっとな気持ちで過ごしたいな~・・・・・


テーマ:

最近、頭の体操で 計算や 漢字の書き取りをしている さ☆です。

そして、トイレには、 最近こんなのを 貼って覚えています。



落語の 寿限無 ( じゅげむ )



落語の 寿限無 ( じゅげむ ) です。 覚えて言えると、面白いですよ。

それでは ・・・・・・・ いきましょう~ 


           ~ 古典落語 ~

あらまあ、金ちゃん、ずまなかったねえ。じゃあなにかい、うちの

寿限無、寿限無       ( じゅげむ じゅげむ  )

五劫の擦り切れ       ( ごこうのすりきれ   )

海砂利水魚の        ( かいじゃりすぎょの  )

水行末 雲来末 風来末  ( すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ )

食う寝る処に住む処     ( くうねるところに すむところ )

やぶら小路のぶら小路   ( やぶらこうじの ぶらこうじ )


パイポパイポ パイポのシューリンガン

シューリンガンのグーリンダイ

グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの

長久命の長助 が、    ( ちょうきゅうめいの ちょうすけ が)

お前のあたまに こぶをこしらえたって、まあ、とんでもない子じゃないか。


ちょいと、おまえさん、聞いたかい? うちの、

寿限無、寿限無    ( じゅげむ じゅげむ  )

五劫の擦り切れ    ( ごこうのすりきれ   )

海砂利水魚の     ( かいじゃりすぎょの  )

水行末 雲来末 風来末 ( すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ )

食う寝る処に住む処    ( くうねるところに すむところ )

やぶら小路のぶら小路  ( やぶらこうじの ぶらこうじ )


パイポパイポ パイポのシューリンガン

シューリンガンのグーリンダイ

グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの

長久命の長助
が、    ( ちょうきゅうめいの ちょうすけ が)

金ちゃんのあたまへ こぶをこしらえたんだとさ。



という感じです。 トイレのドアに、貼り付けて 座っているとき、

声を出して読むと、脳が活性化するんだそうです~

なんでも、好きな文章などを いかがですか~



他には、松尾芭蕉の 俳句 とか、坊ちゃんなどが、脳活性ドリルに

あったので、コピーして ときどき入れ替えています。


トイレって、一番落ち着くところだから、いろいろ置いてるひとが多いみたい

ですが、みなさんは 何を置いていますか~ ? ? ?


いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。