目指せ☆わらしべ(長者)人生!~転んだら何かをつかんで立ち上がれ!~

マチヅクラーchicaco@夢工房です。
まちづくりNPO、農のある暮らし提案、ワークショップファシリテーター、起業支援、ご当地グルメプロデュース、などなど、個人の思いをまちに繋ぐ“えんむすびと”です。

ある日突然「まちづくり」の扉を開けてしまったσ(^^) ワ・タ・シ。

一度開けてしまった扉からは、

たくさんのまちづくりのタネがこぼれあふれ、

いろんな人の想い・夢にふれる日々がはじまりました。



あふれたタネをひとつひとつ拾い、その地域にあった植え方を考え、

地域のみなさんの想い・夢を糧に花となり、実を結ぶような

そんな仕組みづくりを

各地でお手伝いしています。





テーマ:
2012年5月17日にオープンしたうれしや。
オープンの経緯もうれしやならでは~、のエピソード付き。

うれしやの前身はマクロビティックな喫茶店「まくろび庵」
ここでは、マクロビオティックお料理教室だったり、
陰陽五行の講座だったり、望診塾だったり、コーヒー焙煎教室だったり、、、
もちろん美味しいゴハンだったり、珈琲だったり、、、と、
いい大人たちの素敵な居場所でした。


東日本大震災後、店主わこうちゃんが神戸への移住を決めて、
まくろび庵はクローズ、、、という話を聞き、、、
常連な私は、だれか後を引き継いでくれないかな?
○○ちゃん、、、かな?それとも???と、
まくろび庵がなくなる、っていうことは思いもしなかった、かな?
でも、みんな震災後それぞれの生活の立て直しだったり、
地元の復興への関わりだったりと、まくろび庵を引き継ぐまでには
至らなくて、、、

ん?
私?

震災後、私も仕事の内容が変わってしまったし、
思い切ってここを事務所にして、みんなが集える場にする???
と、わこうちゃんに言ってしまったのが、運命の扉を開けてしまった瞬間(笑)

そのあと、登米市米山の農家さん(いまのうれしやのオーナー)との共同経営の
話になり、、、週3回ぐらいなら喫茶店としてお店を開けられるかな?
どうかな???と、ちょっと不安を抱えつつ、
2012年3月末に西国行脚に出かけたのでした。

(お店は4月から引き継ぐことになっていたけど、
この時点ではオープン日は決まっておらず)

このときの西国行脚は、震災前からのまちづくり仲間の元に伺い
東北の現状、私が手掛けているご当地エコタワシ(今の編んだもんだら)のこと、
などをお話しさせていただいたのですが、、、
行く先々で、「拠点を持った」ことを報告するとみな「いいことだ!」と
喜んでくれたのでした・・・

そうして、岡山の総社でのお話し会のときに、拠点を持ったことを、
飯田から総社まで来てくださった井上先生に報告申し上げたところ
「開店の日はいつか?まちづくり仲間でお祝いに駆けつけよう!」

ツイッターで全国の仲間たちの都合を聞き
最大数来れる日、5月17日にうれしやオープンするように!と
全国決議されたのでした(笑)

西国行脚から帰って、わこうちゃんからお店を引き継いで、
内装を変えたり、食器をそろえたり、、、保健所に届けたり、、、
前夜になっても準備が終わらないのに、前祝にのんじゃったり(笑)

で、当日は岡山、長野、福島、、、東京、北海道(笑)、と、
全国各地から大勢のみなさんがお祝いに駆けつけてくださったのに、
店主中途はまちづくりなお仕事が入っていて中座、という次第。


あれから、毎年、5月17日はお祝い会をしていたのですが、
今年は西国行脚の日程と重なってしまい・・・

さて、どうしようか???と
考え着いたのが「うれしや4周年うれしや!イベント」
4月17日~6月17日の3か月間、「うれしや4周年!うれしやイベント」を
うれしやのお客様たちにお祝いしていただこう!という企画です。

店主不在でも当日イベントを開催して、うれしや4周年をお祝いして下さ~い!
もちろん店主いるときには、店主も全力で楽しみます(笑)
ということで、たくさんのイベントを実施していただいております♪

自主自立(ん?どこかの高校の校訓ですねw)を目指すうれしやならではの
ホント、ほかのお店ではありえないような企画ですが、、、
おかげさまで、主催してくださる方たちも、お越しいただくお客様たちも
楽しんでくださっています♪

===

まちづくり魔女チカコの魔法。

【イベントは立ち上げたら中止しない。】

これ、意外と簡単そうで難しいですよね。

今はFacebook等で簡単にイベントを立ち上げて宣伝もできるし、
それを中止にするのも一瞬。
お客さまのお申し込みなければ、中止しちゃおう!

でもね、イベントを一度中止しちゃうと、中止癖がついてしまいますヨ。

ギリギリまでお客さまのお申し込みをいただけるよう、
お声がけをする。
万が一、お客様がゼロでも、イベントは実施してみて、、、
スタッフだけでも大いに楽しむ。
「みなさんが来なかったイベントは、こんなふうに楽しめるんですよ~」
と、実際にやってみてお見せする。
そうすれば、次には「行ってみたい」と思ってくださるお客さまも
いらっしゃいます。

ま、これはうれしやのような小さな箱だから通用すること、ですけどね♪
まずは、うれしやで、練習して、大きく羽ばたいてくださるみなさんを
応援していますよ~♪





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2日(木)~
 なかG画伯のカラフルイラスト展覧会(~19日)

3日(金)
 黒みどり&黒魔女の男子限定黒ゴハン会
 (きみどりさんのサイン本付き)

4日(土)
 赤みどり&赤魔女の男子禁制お茶会

5日(日) 
 三味線お稽古

8日(水)
 お薬師さんの手づくり市便乗カフェ
 うれし屋(共同購入会)

9日(木)
 子守りカフェ~英語で楽しもう!~
 うれし屋(共同購入会)

10日(金)
 うれしやマルシェ
  ・友ちゃんのホメオパシーお話し会&ランチ会
  ・山暮らしのおすそ分けマルシェ&ヒンメリ作ろう
  ・*CHOUETTE*さんの
    ミニバッグws&香水瓶のアロマネックレスws
  ・sorakoさんのアロマトリートメントとアクセサリー販売
  ・えり子さんの消しゴムハンコ屋さん
  ・うれし屋(共同購入会)

11日(土)
 うれしやマルシェ
  ・*CHOUETTE*さんのビーズアクセサリーws&販売
  ・じゅんことえつこのセレクトショップ
  ・うれし屋(共同購入会)
  ・飾り巻き寿司体験会

12日(日)
 うれしや寄席
  
14日(火)
  子守りカフェ~樹さんのベビーアロマ~

17日(金)
  うれしやノリディクス~朝ごはんノル~
  うれしや4周年!うれしやファイナルイベント

18日(土)
  まちづくりマニアック宴会

22日(水)
  iPad倶楽部

24日(金)
  うれしやノルディクス~大遠足~

26日(日)
  和室ご予約

27日(月)
  子宮インナーエクササイズ
  半期末大忘年会

28日(火)
  新寺こみち市便乗カフェ
  うれしやノルディクス~夜ノル~

29日(水)
  三味線お稽古
  糸紡ぎ部
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は登米でしっかり胃袋においしいもの補給して、
素敵な人と会ってたくさんお喋りして、心も満たされて、
うれしかった(笑)

お料理のことで盛り上がったり、
まちづくりのことで盛り上がったり、
私のやりたいことが現実になってきて、
ホント、登米大好き♪

アルテラスおおあみで、たくさんの楽しいことを
仕掛けていきますよ~。

まずは、1月17日!
日本でいちばんとんがったまちづくりの学校開校!

で、これから数年かけて、魔女の20年近い構想を形にしていきます。
ようやく、ようやく、ようやく、魔法の全容が明らかに(笑)
でも、魔女自身、どんな集大成になるか、まだ未知数。
みんなで、作っていこうね。よろしくね。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「サンマのくちばしはつとがっていて黄色じゃなきゃなんねえのっしゃ」。サンマの編んだもんだらの試作品をみてもらうと、みな口々に「黄色だ、黄色だ」「つとがってねば」「でもヒレは面倒だな(苦笑)」と話しだす。
 編んだもんだらは、東日本大震災で津波被害に遭った女性の手しごとプロジェクトとして展開している、アクリル100%の毛糸で編んだ「エコたわし」だ。今はサンマの季節だとか、ホタテの耳つりの時季だとか、四季折々、海の幸がお茶っこの話題。その海の幸を編むのだが、海で暮らすお母さんたちの視点は…。
 肉厚のメカブの葉をリアルに再現したものの、お母さんたちはその下に隠れている茎をチェック。「メカブの茎がぐ~んと伸びてそこにワカメがたくさん生えるんだから、茎をしっかり編まねばなんね!」。「サンマのヒレは面倒だ!」というお母さんたちが、見えない茎にはこだわる…そのこだわりスイッチはどこ?
 小人さんのようなかわいいイメージのイカが、おでこの長い間延びした仕上がりになってしまう。イカの胴体にエンペラを縫い付けるとき、指定した位置よりも上の方で縫い付けるお母さんが続出。胴体の段数を増やすお母さんまで!
 「なぜ?」と問いただすと「だって、あだっつあんのイカは食う所少ねえんだもの。イカは胴体が長い方がいいイカなのっしゃ!」「ついでに言えば、白いイカなんて腐っているイカだっちゃ。ホントは赤紫で編んだ方が生きがいい!」
 お母さんたちにとって編んだもんだらは「食べ物」なのだ。だから商品集荷は水揚げと呼ぶし、「上手に編んでね」ではなく「新鮮に編んでね」と頼むと「よっしゃ!」と気合が入る。
 新作はお母さんたちに何度も試作品を見てもらう。ウニの身は五つとか、ホヤには口とおしりがあるとか、何げないお母さんたちのチェックポイントがリアルなデザインになっていく。次の新作は何だろう? 思いがけない時にヒントが飛び出してくるので、お茶っこは毎回楽しみなのだ。
(コミュニティカフェ「うれしや」店主 2015年10月5日(月)河北新報夕刊 「まちかどエッセー」掲載文)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 「編んだもんだら」は、三陸の海の幸をモチーフにアクリル毛糸で編んだエコたわしだ。気仙沼・南三陸・登米の4地区の女性が編んでいる。編んだもんだらの「水揚げ(集荷)」に行くと、漬物や煮付けを持ち寄ってお茶っこが始まる。浜の開口があった時には、磯のおいしい総菜も並んでにぎやかなお茶っこに…。
 「あだっつあんは、くちばしが長いね」と褒められながら、カラツブ、真ツブ、シュリガイ、ワカメの中芯…お母さんたちと知り合う前は食べたことのなかった海の幸をいただく。「カラツブってわがんねべ?」。料理名人のお母さんが調理の仕方を教えてくれた。
 「家に帰ったら塩水たてた鍋に漬けておけな。貝が顔出してきたら、そっと火をかけるのっしゃ。いきなりお湯に入れたらびっくりして顔引っ込めっからね。顔引っ込めたら、身、引き出せねっちゃ? 顔出してきたら、火をかけて、ゆっくり温かくしてな。カラツブがいい湯だなあって気持ちよくのびているうちにグラグラさ(笑)」
 …カラツブにとっては笑い事ではないけれど、さすが料理名人! 分かりやすい説明だ。
 水揚げの日にちを約束しても「開口があるかもしれないから、その時は午後にして」と言われて、最初は「『かいこう』って何だろう?」と不思議だった。
 とにかくお母さんたちは「かいこう」が最優先。聞いてみるとウニやアワビ、海藻などの解漁期間のことで、「何月何日、何時から何時まで、採っていい」と、漁協からお達しがあるのだ。生育状況によって決まるので、このあたりだろうなあと予測はしていても、実際の時間は前日に分かることも。海の暮らしを聞いてなるほど、と思う。
 「去年もこんな事言ってたな」「去年もごちそうになったな」と、時の積み木を幾つも重ねながら、浜の暮らしの全体像が少しずつ明らかになっていく。次に行く時にはどんな話が聞けるのか…。海と暮らす日常のお話を、編んだもんだらを通して全国のみなさんにおすそ分けしていきたい。
(コミュニティカフェ「うれしや」店主 2015年9月14日(月)河北新報夕刊 「まちかどエッセー」掲載文)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。