2010-11-21 03:35:04

ラジオにお邪魔してきました☆

テーマ:ブログ
こんばんは!
単行本の発売迄もうちょっと。

ふっと気を抜くとゲリオンになりそうにドキドキぐるぐるしますが
私は元気です

みなさんはお元気ですか?だいじょぶですか?

うみのは今日の夜放送の
ラジオにお邪魔してきました

【NHKラジオ第1/渋マガZ
羽海野チカ、NHKラジオで「ハチクロ」誕生秘話を語る
http://natalie.mu/comic/news/40638
2010年11月21日(日)19:20~21:55

もしよろしかったら☆


そして、
単行本!11月26日(金曜)『いい風呂の日』に発売です

@3_lion
3月のライオンの公式ツイッターです
いろんな特典情報がどんどん更新されるので
よろしかったら覗きにきてね

あと、私のツイッターも
色んな…情報?が飛び出してくるので
遊びにいらしてね。 @CHICAUMINO

寒くなって来ましたね
街角にはクリスマスツリーが目立つようになってきました

年末だなんてうそみたい
さっきあけましておめでとうって
言ったような気がするのに

ふしぎだな
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-10-16 01:25:25

3月のライオン第5巻/11月26日発売!→ライオンの旅キャンペーン

テーマ:ブログ
皆様…!お久しぶりです!!ブログ…本当にお久しぶりです!
こんばんは羽海野チカです

皆さんお元気でいらっしゃいますでしょうか?

前回のブログで「もう一年の半分が終わるんですね」とありますが
今は10月16日…

一年もあと二ヶ月半!という所まで来てしまいました

私は、前回,ブログを書いた後
ツイッターというものを始めまして
140文字という気軽さから、すっかりあちらの世界から戻れなくなり
今日に至ってしまっております

しかし、今日、ツイッターのフォロワーさんから
「お知らせ関係は、ブログにのせたほうがいいんじゃないですか?」という
まさに、その通りです…!!としか言えない、ご指摘をいただきまして
ココに戻ってまいりました

えと

「3月のライオン/5巻」が
11月の26日(いい風呂の日☆)に発売が決定しました!


それにつきまして
http://3lion.younganimal.com/poster47/index.html
全国47都道府県/駅貼りポスター「ライオンの旅」キャンペーンを行う事になりました

よろしかったらふるってご参加いただけたらと!
お一人様何個でも投稿可であります!
あなたの故郷の言葉で、あなたの好きなシーンを再現して頂けたら幸せです!

締め切りが10月20日。あと5日です!きゃー!
どうかよろしくお願いいたします!

☆3月のライオン公式ツイッター→ @3_lion ここに行くと色んなライオン関係の一番新しい情報が!
☆羽海野チカ公式ツイッター→ @CHICAUMINO 毎日色々つぶやいています

ウミ子もブンちゃんも元気です
5巻もがんばって描きました。まっていていただけたら嬉しいです

ではでは!☆
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-24 23:25:32

ダヴィンチ/対談/森見登美彦さん

テーマ:ブログ
こんにちは!うみのです。

みなさん。もうすぐ六月ですね

もうちょっとですね。

…もう…一年が半分終わるんですね……

いったい今年の上半期はどこへいってしまったのでしょう?

今年の春っていつ来たんですか?



そんな、羽海野よりお知らせが


今発売中の「ダヴィンチ」で

私は森見登美彦さんと対談をさせていただいております


…森見さん…

森見さんの小説を読んだ後は
もれなく口調がそっくりになってしまう
おそろしい文体をくりだして来なさる
すてきなお方…

思わず3度も京都へ私を走らせた
魅惑の京都マジック

何度も口に出したい日本語
私の中のツートップ
(島本和彦先生/森見登美彦先生)

そんな森見さんと対談…
嬉しくて幸せでありました


対談の中でもありましたが
私は「恋文の技術」の冒頭のお手紙3通読んだ所で
あまりの楽しさに

「これは、身が砕けそうになるくらい哀しくなってしまって
うっかり五能線とかに飛び込んで冬の日本海と向き合ったりしてしまったときに
旅先の旅館で読もう。
きっと、下手な考えなど、思わず笑って読みふけって東京へ生還できるに違いない。

すなわちこれは命の書だ!」と

開いていたのをもう一回閉じて本棚にそっと戻したほどの
森見さんの小説だいすきたろうです。

そしてたろうちゃんは
乙女の文庫化のとき
解説を描かせていただけて(書く能力がなかったために、お願いして描かせていただきました!)
天に届く程足が地から浮きました

もう、樋口師匠と一緒にふわふわでした

お金なんかちょっとでふわふわ、と、ウチのファーファの巨大ぬいぐるみも
真っ黒な目でつぶやいていました
 
もし
よろしかったら
森見先生との対談
読んでいただけたらうれしいです


ではでは

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-12 20:45:52

「FUNKASTiC」

テーマ:ブログ
3月のライオンのCM企画の時に
テーマ曲の「兆し」を創って下さった
スガシカオさんの新しいアルバム「FUNKASTiC」が
今日発売になりました

スガさんの曲に出会って
もうどれくらいになるのか

ハチミツとクローバーを描いている間も
3月のライオンを描き始めてからも
沢山の力をスガさんの歌から受け取ってきました

ハチクロのアニメの時には
たくさん楽曲を使わせていただき

あまりの幸せに、夢かと思いました

そして、映画。嵐さんの歌って下さった主題歌を創っていただきました


そして…3月のライオンでは
CMの曲を………




スガさんと私は
共に、会社員を経ての、「デビュー遅い組」です

もっと早くデビュー出来ていれば「出来た事」
たくさんあったはずなのです

でも、それを考えるより
その間にがんばって、体の中にためてきた
いろんな小さな経験とか知恵とかノウハウとかを
形を変えてこの世界に解き放っていけたらいいなと思います

ぐるぐる同じ所を回っているだけみたいに思えた時間も
無駄では決して無かったはず。

無かったはずだと。
そう思える様に

諦め切れなくて、人生の一番パワーのある時期を
若干過ぎてしまってから、大海に飛び込んでしまった「デビュー遅組」は

時に声援をおくりあったり
時にお互いの為に力を貸しあったりして

ちくちくてくてくこつこつ

これからもがんばっていくであります

スガさんに会えて本当によかった

「兆し」ぼうっと暗闇と向き合うような
そして、何かを待つ様な歌です


今日発売のアルバムに収録されています


ライオンのキャラクターにあてはめて聴くと
せつないです






「FUNKASTiC」/スガシカオ



いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-01 09:24:57

ブクログ大賞さん

テーマ:ブログ
羽海野チカブログ ~海の近くの遊園地~-100430_213640.jpg

ブクログ大賞という
素敵な賞をいただきました
昨日、かわいい盾をいただきました!☆

木でできていて
なんだか本棚の一部のようです

すべすべです!
かわいいなぁ
とてもうれしいなぁ

これからも皆さんの本棚の片隅に
ずっと置いていただけるような、本を作れるように
願いを込めて
コツコツと漫画を描いてゆきたいです

ブクログ大賞、三月のライオンを、おうちのパソコンの中の小さな本棚の中にキュッと詰め込んで下さったすべての読者さんに
心からの感謝を!!

本当にありがとうございました
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-26 16:14:51

サヨナラホームラン

テーマ:ブログ
あさっての26日 水曜日
スガさんの「サヨナラホームラン」が発売になります

以前ウミノ村に手伝いに来ていてくれた
まっちゅんが「ラジオで聴いた。とってもよかった」とメールをくれて
羨ましくて、待ち遠しかった

そうしたら、公式HPにPVのリンクがあって
ユーチューブで見れる様になっていて
発売前に聴く事ができました!
あああ…
いつも、簡単な言葉で、苦しい所をついてくる
スガさんの歌詞はすごいなぁ

「3月のライオン」のCMの時に作ってくださった
『兆し』という歌の歌詞(とくに二番の出だし…)にも本当にふいをつかれました

そんな優しげなメロディーに
そんなにぶく光ったとがった歌詞を沈ませてくるとは…と

そうやって思うと

漫画と歌って似ている様な気がしました

まず「言葉」があって
漫画では台詞
歌では歌詞になります

その言葉が、ものすごく痛切なものであったとして、それを
そのまま哀しいメロディーにのせることもできれば
逆に、淡々と明るく静かなメロディーにのせる事もできます

同じ言葉なのに、メロディーの色彩によって
言葉の重さや、届く距離とか、深さが変わります

漫画で言うと
辛いシーンを
そのまま真芯で捉えて描く事も、淡々と寓話的に描く事もできる…と、いう所にあたります

(それでいうと、映像の世界もそうですね。)(映画もそうですね)

スガさんは、そのバランスが心地いいな…と
すてきだなぁ…と

これはシングルですが
もうすぐ5月にアルバムがでるので、それもすごく楽しみです。
「兆し」が入っているので。
4巻の後の、島田さんのその後のお話を描いているとき
私はずっと「兆し」をかけて描いていました。


では。サヨナラホームラン、これを聴きながらまた漫画のつづきを描く事にします!

うみのより。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-11 04:34:23

つながっていくもの

テーマ:ブログ
4巻が発売になって二日がたちました

今日も、用事があって外へ出たのですが
気になって書店さんにすいこまれていって

たくさん積んでいただいてある新刊をみて
心配になって、自分でもまたレジに持って行ってしまいました

ツイッターを始めたのですが
そこで、沢山の方が感想をくださって
うれしくて
だいぶ、落ち着いてきました

こうやって
あがったりさがったりを繰り返しながら
前に進んで行くんだと思います

全てを悟れたら、その瞬間に
もう描く意味も無くなってしまうんだろうなと


読んでくださったみなさん
本当にありがとうございます

読んでもらうために描いています
ジョジョの露伴先生とおんなじです
それ以外はもう重要ではないんです

楽しんで読んでもらうためには
どうしたらいいか一生懸命考えてがんばります


今発売中のアニマルに載っている43話は
4巻の獅子王戦編のしめくくりのお話です

どうか、島田さんの事を見守っていただけたらと。



そして、この43話を描いている間中
ずっとずっと聴いていた
スガシカオさんの「兆し」という歌

ライオンのCMのためにつくっていただいた曲です
ほんとうに美しい曲です

私は2番の出だしの歌詞に
心を奪われました

あまりの生々しい美しさ

これがスガさんのもっている一番の武器だと…

CMはクローバークローバー
←ここで、25種類全部映像が見られます

そして、
スガさんの「兆し」のフルバージョンに合わせた
映像ロングバージョンも見る事ができます

ぜひ、私が心を奪われた、2番の出だしの歌詞を
聴いていただけたら。

そして、この曲に合わせて
43話をよんでいただけたらと
おもいます

歩くテンポのこの曲が
お散歩にぴったりなので
iPodに入れて、春の隅田川沿いを
鼻歌まじりに歩きたいです。

今度のお仕事が終わったら


では。また。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-08 00:38:47

4巻発売にあたってのいろいろ情報

テーマ:ブログ
4月9日金曜日/3月のライオン4巻発売です
公式サイト

◉描き下ろしマンガペーパー(2タイプあります)配布店があります◉

精文館書店、アニメイト、三洋堂書店、COMIC ZIN、まんが王、コミックとらのあな、TSUTAYA、ジュンク堂書店、有隣堂、文教堂書店、リブロ、ゲーマーズ、三省堂書店、福家書店、明屋書店、紀伊國屋書店、喜久屋書店、ヴィレッジヴァンガード、啓文堂書店、ブックファースト、ブックエキスプレス、丸善、芳林堂書店

※店舗によって、配布方法に違いがあります。また、一部お取り扱いのない店舗があり、配布していただける店舗でも配布数には限りがあります。詳しくは上記のお店の方にお聞きいただければと思います。


一日限定テレビCM×25種類!!が流れます◉ 
ツイッターで募集した読者さんに登場していただいた、手作りのCMです…(。ノω\。)・゜
しかもなんと25本!!スタッフの皆さん、出演してくださったみなさん…
そして、ゲストで参加してくださったみなさん…本当にありがとうございました

見れなかった方も翌日白泉社のホームページにて全編アップされるそうですよ!


見て下さった方にクイズがありますよ→クローバー


アニマル8号にライオンポストカード5枚セットがもれなく封入!
ヤングアニマル本誌8号(同日発売!)で4巻の続きが読めます
(3月のライオンポストカード5種類セットがもれなく封入されています!
かなり厚手の豪華なピカピカの素敵ポストカードでした。)


アニマル8号/セブンイレブン購入特典/3姉妹クリアファイル☆
3枚のうちいずれかが付いて来ますです



うーうー
なんだか目が回ってきました…(つд⊂)
うまく説明できてるのかな…いったんとりあえずアップしまつ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-08 00:35:55

3月のライオン4巻。4/9金曜日発売です!

テーマ:ブログ
みなさん!こんばんは

ライオンの4巻がついに金曜日、発売になります

羽海野チカブログ ~海の近くの遊園地~-島田4巻表紙


どうしましょう。もうすでにたぶん、心がぶれぶれです。
桜も雨で今日郵便局へ行く道とても奇麗でした。

今回も、発売にあたって、たくさんの方のご好意やご協力をいただき
どうしてこんなによくしていただけるのだろう(つд∩)…
私は幸せ者だ、と胸がいっぱいになっております…

同じ時代に同じようにがんばっている人たちと
手をさしのべあって一緒にがんばれる機会をくれた
神様、ライオンを読んで下さった皆さん。
全ての人に感謝であります。

いただいたご好意をおかえしするには
漫画をがんばって面白く楽しんでいただけるよう
地道に描いていくしかないと思っています

肝に銘じて一話一話これからもしっかりと描こうと思います



4巻発売にあたって、いろんなおまけの情報やCMの情報があります
それは次の日記にまとめますね

解りやすくまとめられるかな…がんばります

あと、ツイッターを始めたので
そちらのほうでも色々書いております

ではでは!また後ほど!!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-03-26 19:16:36

きや!

テーマ:ブログ
羽海野チカブログ ~海の近くの遊園地~-100326_191937.jpg

またしても!?

うちの恵方巻きちゃんが!?

しっぽをふりながら?


白目を剥くくらいのリラックスを?
いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み