1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-11-27 13:58:50

明日エデン初日!!そして  スガさんの「はじまりの日」

テーマ:ブログ
本当は
明日、初日の舞台挨拶を回る
神山監督とキャストのみなんと
一緒に、映画館をまわって
ブログをアップしてみなさんにご報告をする予定になっていたのですが

夕べからおかしいなおかしいな
と、思っていたらみるみるひどくなり
今朝になったら動けなくなっていました

…ギックリ腰です…人生6回目の…

ちょっと変な座り方で
仕事をしていたためだと思います

この週末は大事な予定がたくさん入っていたのに
もう本当に残念なのと申し訳ないので
めそめそになりながら、欠席のメールを打ちまくってます

昨日は
ずっと前から大好きだった作家さんの新刊のオビを描かせていただけることになり
そのイラストをずっと描いていたのですが
なかなか、好き過ぎて決まらず
ずっとぐるぐるしていたのですが

スガシカオさんの新譜をかけたら
なんだか胸の底から何かがせり上がって来て
集中して描く事ができました

歌詞の一部とぐんぐん進む様なテンポが
その物語にとてもあっていて

頭の中で漫画というのは動かないのに
ぐんぐん映像になって見えてきて
スピード感のある絵を描く事ができました

私はオビを描かせていただくとき
その作品が大好きなのでかなり入れ込んでしまうのです
その入れこみが、かえって作品のじゃまをしてしまわないか心配になります
でも、好き、という気持ちが届くとよいな…と、いつも思います

またその御本が発売の時
お知らせさせていただきたいと思います

今回のお仕事でとてもたすけていただいた
スガさんの新譜


『はじまりの日』

電車が走って行く様な、どこかにタタントトンというような音がまじっているような
ぐんぐんのスピード感がある曲です

もう「あの頃の未来」という所にいるであろう私にとっては
切なくなってしまうような

神山監督の東のエデンの中でいうところの
「上がりを決め込んだおっさん」(いえ、女子ですが)
…に、ともすればなってしまいそうな私を
何度でも初心に叩き返してくれるような
まぶしい歌です

私はしばし家で安静にしておりますが
明日からのエデン!!
スタッフの方から送ってもらえる報告メールを楽しみに
一日をすごそうと思います

…ああ、神山さんと一緒に豊洲に行きたかった…

豊洲の「エデンカフェ」に行きたかった

吉祥寺のパルコの「エデン期間限定ショップ」に行きたかった…
神山さんと一緒に…

うう

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-11-25 01:54:13

東のエデン

テーマ:ブログ
羽海野チカブログ ~海の近くの遊園地~-091125_013932.jpg

ついに
ついに

東のエデン
映画が!!

今週の土曜日
11月28日より公開です!!
今日、試写をみんなで観て参りました!!

初日も観に行きます!!

そして
試写会の後
神山監督と新宿の花園神社の酉の市にゆき
それぞれに願いをかけて熊手を買いました

信号を渡ったらテアトル新宿の前に大きな滝沢君のポスターがはられていて
ドキドキしました

みんなと
今週土曜日このドキドキをわかちあえたらうれしいです

東のエデン
どうぞよろしくお願いいたします
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-24 01:33:27

またしても

テーマ:ブログ
今日もやってしまった!!

なんだか冷えるなと思っていたら

お部屋のエアコンが
二台とも冷房になっていた!!

ダブル冷却!!

どうしてこうなの?わたしは
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-22 15:37:35

11月の終わり

テーマ:ブログ
寒いなぁ…雪
あったまんないなぁ…雪の結晶

…と思っていたら

エアコンが「冷房」雪の結晶になっていたよ?


…お仕事が終わって
また気を失って
目を覚まして、久しぶりにお友達に会った

嬉しかった

今月になって初めて
担当さん以外の人に会った
(アシスタントさんにも会いましたが
お部屋が別なのと、短期決戦で、ほんとに「ど修羅場」に
なるので、ほとんど話せないんです)

すごく嬉しかった

みんなで晩ご飯を食べた後 DVDを見た

友達の一人が「ビッグカメラで投げ売りになってたから買って来た」と
一本の映画を持って来てくれたからそれをみた

その作品は
それはそれはもう
ものすごく愕然とするようなダメダメな…一品で…
全員で総ツッコミを入れながら見た

しかもみんな想像もしない面白い角度からものすごいツッコミを入れるので
それがもうたまらない程面白かった

もう、とんでもないオーディオコメンタリー状態だった

そんな作品ではないはずなのに
ものすごく笑った

1980円で5人でこんなにも楽しめるなんて…!!!

味をしめて、これから時々「がっかり映画祭」を開こうというはなしになり
「何見る?」とか「誰が買うの?」とか「お金出したく無い」とか「家におくの嫌だ」とか
くちぐちに言いながらアマゾンでそれぞれの「おすすめ映画」を検索していった

さすがみんなが、身銭を切ってがっかりして来た粒ぞろいの一品たちだけに
790円とか640円とか凄まじい価格になっていた

…が、私のおすすめの「がっかり映画」が
一番のがっくりプライス40円
もういっそ誇らしい様な気持ちにさえなった
で、また皆で腹を抱えて笑った

そしてお土産のロールケーキとかチーズケーキを食べた

今日目が醒めてもまだ楽しい気持ちが残ってて
今もぽんやり幸せな気持ちだ

人間は仕事だけでは生きていけないんだな
私には家族とかお友達がとても大切なんだなと
あらためて、おもった
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-18 14:40:02

キムチ☆R

テーマ:ブログ
羽海野チカブログ ~海の近くの遊園地~-091118_140525.jpg

黒澤Rちゃんが!!

キムチを持って来てくれましたゆ?!

しかも!
なんと手づくり!!

あまーい!
うまーい!
からーい!

素敵!R様!!

白菜の季節になったら
みんなで
白菜キムチ漬け祭だー!

習うぞー!!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-16 16:13:52

いた!!

テーマ:ブログ
まな板いた!!

食戦記の…
食洗機の中にいた!!
取り残されておった!!

食器洗濯機は私は年に2回くらいしか使わないので
盲点だった!!

誰かアシさんが使ったのだろう

壁にぺったりくっついとった!!

よかったよかった

ひさしぶりだー

これで新しいの買わなくて良くなった

洗濯機は二周り目

前回アシさんの使っていった
タオルとかパジャマとか

籠にいれたまま忘れていた

みんな来ちゃうとこだった。あぶないあぶない
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-16 15:27:37

まないた

テーマ:ブログ
百円均一で買った
ちっちゃいまな板が見当たらない

見当たらなくなってから二週間くらい経つ

どこへいっちゃったんだろう?

こんな限られたスペースの中で?


ちっちゃいまな板、とっても便利だったのに

何かちょっと切る時とか
お肉切る時とか
洗うのが簡単でとっても便利だったのに

大きなまな板はあるのだけれど
重いのと大きいのとで
洗う時場所をあけないとだめなので
小さいまな板、重宝してたのだ

今度外に出た時
買いに行こう。

でも、近所の百円ショップは
店も通路もとっても狭くて、いつも混んでいるので
入るのにためらう。

近所に広い百円均一できないかな

小さいペヤングのカップ焼きそば置いてくれないかな

カップ焼きそば大好き

でも、赤いきつねと緑のタヌキ同様
あんまりにも好きになってしまったので
これまた「ハレの日」…というか
「とっても辛い時」心を慰めるためになら食べていい…というポケットにうっかり
入れてしまった…
だからネームの一番辛い夜しか食べてはイカン事になってしまった

なのに、最近食べていない

最近の「辛い時フード」は「ドーナツ」になっているから

もちょっとしたらおやつに
昨日の残りの3/4のドーナツを食べよう

あと、今、洗濯機も回しています。

ブンちゃんは寝ています

ネームという名の壮大なパズルをしています

宇宙に呑み込まれそうです
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-16 02:21:43

もっと歳をとったら

テーマ:ブログ
おばあちゃんになって、仕事を辞めたら
したい事を色々考えるのが
楽しみだ

1/海の近くに引っ越したい
2/今まで集めたドールハウスの小物とかリーメントのミニチュアの食べ物をでっかいドールハウスを作って、えんえん並べ続けたい

3/その海の近くの家に、同じく歳をとった友人たちを呼んでみんなでえんえん料理を作ったり家庭菜園を作ったり散歩して写真撮ったり、魚を釣ったり編み物をしたりしながら、おしゃべりをしたい

4/いっそ、その家、みんなが泊まれるようにアパートみたいにしてもいいな
そうだ。私の大好きなドラマの「すいか」みたいに
私は、浅丘ルリ子さんポジションになりたい!!

5/だとしたら、海の近くでなくてもいいな。どこでもいい。みんなが来やすい所で

…心がなぐさめられます。こういうこと考えていると

未来に楽しみがある、と考えられると
今も、がんばれそうな気がします

アパートの設計図をかこうかな

そんな日が来るまでは、まだ充分時間はあるから。

そうだ専用ノートを買って来よう

今の仕事が終わったら買って来よう
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-16 01:49:28

ドーナツ

テーマ:ブログ
ドーナツを食べた

うれしい

長いやつだったので、半分食べた

ちょっと足りなくて、更にその半分を食べた


ドーナツ屋さんまで行く心の余裕も時間の余裕もなかったので
近所のコンビニで買った

でも、イースト菌のしっとりパン系ドーナツも好きなので
とても美味しかった

そういえば
私はミスタードーナッツのエンゼルクリームが
だいすきだけれど
ひとつだけ残念なのは
なんで周りが粉砂糖じゃないんだろう…ということ

これでまわりが、じゃりじゃりの上白糖でなく
ぽはぽはの粉砂糖だったらどんなにいいだろう

とけてしまっててもかまわない
(粉砂糖は溶けやすいのだ。なきやすい。というらしい)のにな

でも、それでは売りものとして難しいのだろう

なので、食べる前に一生懸命、まわりの砂糖を指で落として食べる
ちょっとでもじゃりじゃり感をへらすために

また食べ物のネタですね。すみません。でも、しばらくつづきます


いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-15 03:45:49

読書

テーマ:ブログ
会社員だった頃は
電車の中で本を読むのが好きだった

今は電車に乗らないので
かわりにお風呂の中で読んでいる

移動と読書
入浴と読書
みたいに
二個の事が同時にできるのがお得なカンジで好きなのか?

あと、おしゃべりしながら編み物というのも
子供の頃好きだった

あと、おしゃべりしながらお料理というのも好き

今度おともだちと
おしゃべりしながら、お買い物→お料理→出来たものを半分この会を開こう

さんざんしゃべって
帰りには数種類のお惣菜ができているなんてとてもよいとおもう
常備菜があるとご飯が手厚くなるからいいよね

なんだか最近ご飯の日記ばかりだ

締め切りで外にでないと食べる事くらいしか、書く事無いや

でも食べるのだいすき。食べ物の事考えるのも好き。


あああ
漫画もおしゃべりしながら描ければなぁ…

ペン入れまでいけば、重要なシーン以外はおしゃべりしながら描けるんだけれど
(シリアスなシーンは勿論黙ってないとむりです)
(というか、描いている時顔を見られるのがいや…つられてシリアスな顔になってるから)
最近はぎりぎりなので
もう、一言もしゃべれないかんじで。ほんとうに、いけません…

なんだかドーナツが食べたくなってきた
ドーナツ中毒かもしれません
いけないいけない
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース