• 23 Jul
    • お泊り保育

      おはようございます。本日は日曜日ですが、お泊り保育中でございます。子どもたちは昨晩興奮気味でなかなか寝付けず、今もまだ夢の中です。昨日は雨の予報でどうなることかとドキドキでしたが、子どもたちの日頃の行いがいいおかげで何とかもってくれました写真をアップしますので、ぜひご覧になってくださいしゅっぱ~つカブトムシ触れました~鐘を突いたり~座禅してみたり~鯉に餌をやったり~ニホントカゲを見つけてはしゃいだり~(園長が一番興奮)ローラー滑り台もできました子どもたちの笑顔が見れたので、暑さも気になりませんでした(ただポロシャツはリュックのあとが残るほどびしょびしょでした(笑))二日目も貴重な体験してきましたのでまた報告させていだきます保護者様もドキドキでしたでしょうが、子ども達は泣くこともなく心から楽しんでいるのが伝わってきましたこの経験をもとに、一つ成長できたのではないでしょうか?

      テーマ:
  • 06 Jun
    • ちびっこうさぎ保育園

      こんにちは!今日はちびっこうさぎ保育園の日常をお伝えしていきたいと思います日中は天気が良ければ園舎の裏に広がる田んぼへ生き物を探しに行きます用水路にはドジョウや、ザリガニ、タニシなどを見つけることができます園庭遊びでは、車に乗ったり、手押し車で遊んだり、砂場に水を運んで川を作ったり、みんな泥だらけになって遊んでいます最後はすごい状態になっていますが、子どもたちの笑顔はプライスレスです(笑)年長組の子どもたちはやはり「鬼ごっこ」など、走り回りたい気持ちが多く芽生えてきているので、駐車場で元気いっぱいに走りまわってます走っている子どもたちの笑顔はとても素敵なんですよちびっこうさぎ保育園には、宮城の真のヒーローこと「破牙神ライザー龍」が来てくれますリズム体操や交通安全教室など楽しめる企画を準備してくれて、子どもたちは毎回大興奮まだ知らない方は、ぜひホームページなど観てみてください大人の私も毎回大興奮ですプリント学習や色塗りなどのカリキュラムも充実子どもたちのやる気を伸ばしていけるよう、「楽しんで」をモットーに、ニコニコで行っておりますこのように、子どもたちの「笑顔」や「やる気」を引き出していけるように、保育を行っているのが「ちびっこうさぎ保育園」ですそんなちびっこうさぎ保育園一度遊びに来ませんか?ちびっこうさぎ保育園では、随時入園の受付を行っております。見学も随時受付しておりますので、お気軽にご連絡ください。

      1
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 今年の冬は・・・

      みなさまこんにちは!ちびっこうさぎ保育園の小林です。今年の冬は今のところ雪も少なく、大人からすると「車の渋滞も少なくていいなぁ!!」とか「雪かきが少なくていいなぁ!!」というこえが聞こえてきますが。子ども達からすると物足りない冬かもしれませんね(笑)さぁそんなちびっこさぎ保育園では!!ぽかぽか陽気の中早速春を探しに行ってまいりましたレッツゴ~~!!!一本道もなんのその!!!♪ダ~ッシュダ~ッシュダッシュ♪(この後1名転びます)み~つけた~!!やっぱりありました! 「フキノトウ」春といえばこれって感じですね他にも「オオイヌノフグリ」も綺麗に咲いていましただんだんと暖かくなって、外に出る機会も増えてきます田んぼにや裏の広場にも生き物たちが起き始めてくる季節です子ども達と春を楽しみたいと思います(しかし花粉症に悩むたかひろ先生でした)

      テーマ:
  • 10 Sep
    • 破牙神ライザー龍

      皆さまこんばんは!先日ちびっこうさぎ保育園にみやぎには真のヒーローがいる!でおなじみの「破牙神ライザー龍」が来てくれました!!!!ベルトに触ってパワーをもらいましたとてもフレンドリーで、とてもかっこいいヒーローです子ども達はまじかに見るヒーローに、ドキドキしながら、もじもじしながら、見つめています(笑)午後は毎週一回のお楽しみ英会話教室毎回笑顔で英語に触れあっています!小さいころから当たり前のように、そして楽しく英語とかかわることは子ども達にとっていい経験になっているはずです英会話の日に一時預かりご利用してみてはいかがでしょうか?日程の確認は保育園までご連絡くださいいつでもお待ちしています

      テーマ:
  • 08 Aug
    • 2016年ちびっこうさぎ保育園夏祭り

      こんばんは!!7月末に夏祭りを行いました毎回思い毎回話すのですが、行事となると天気がいいからっと晴れた空の下、神輿を担ぎ!アンパンマン音頭を踊り!卒園児の子らも思い出して叩いてくれました職員が作るお面の完成度は高めです子ども達が喜ぶ笑顔を見ることが、この仕事をしていて一番の宝だと思っています保護者様も一緒になって楽んでいただき、そしてお手伝いまでしてもらい本当にありがとうございました♪

      2
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 親子遠足

      こんばんは!ちびっこうさぎ保育園では2ヵ月に一度親子参加型の行事を計画しております!「経験」「思い出づくり」「保護者様同士のコミュニケーション」この三つが大きな狙いですまずは集合写真みんなの日頃の行いがいいから最高のお天気暑くてライオンもグダグダパズルラリーは各所お題を用意しています!たかひろ先生のコーナーは「ライオンの仲間はどれ?三択」私の「ライオンて暴れるよね~」の一言に誘導されるAちゃん(笑)ばっちり選んじゃいましたゴリラの真似も上手上手みんなで食べるお弁当も美味しかったね!!毎年八木山動物園にお世話になっておりますが、毎年毎年楽しい親子遠足ですまだまだ楽しい行事を計画中ですおたのしみに~

      1
      テーマ:
  • 26 May
    • 曇り空

      みなさんこんにちは!ちびっこうさぎ保育園の小林です。気温の高い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?衣替えの季節になりましたが、「Tシャツ小さくなったから新しく買わないと」と話をされる保護者の方が多いです子どもの成長を感じると共に「出費もかさむわ~・・・」リアルな本音も出ておりました(笑)さて今週末には子ども達が待ちに待った「親子遠足」が行われます毎年恒例のスタンプラリーも、今年はどの動物のところなのか??探している子ども達の笑顔がすでに浮かびます今年はどんなネタで子ども達を待っていようかなぁ

      1
      テーマ:
  • 24 May
    • 夏日

      皆さんこんばんは!ちびっこうさぎ保育園の小林です今日は本当に暑かったですねこれからの時期は熱中症にも気を付けないといけませんね園庭入り口の花たちも元気いっぱい咲いております最近の子ども達のブームは虫探し園庭で見つかる虫は「ダンゴムシ」手に乗せても怖くないみたいです子ども達の好奇心は凄いですよね優しい子ども達はちゃんと元いた場所にダンゴムシを返してあげていますそろそろ本格的にドジョウやザリガニ取りに行かないと

      1
      1
      テーマ:
  • 12 May
    • お散歩日和

      おはようございます!ようやく天気も良くなり、日差しも心地いいですね風は少しありますが、子ども達はニコニコ元気にお散歩に行きましたお散歩コースは裏の田んぼ道イオンさん方面を見ると新幹線が見えますちょうど「はやぶさ」と「スーパーこまち」が通りました見えるかな?田植えのシーズンということもあり、水がはってあり生き物も増えてきています「何かいないかなぁ??」「どう?とれたぁ?」立派なアマガエルも見つけました素敵なお散歩でした

      1
      テーマ:
  • 09 May
    • 園舎の裏には!

      おはようございます!5月9日月曜日一週間が始まりましたみなさんはいかがお過ごしでしょうか?今日はちびっこうさぎ保育園の素敵なところをご紹介いたします園舎の裏にはいろんな生き物がいます田んぼの用水路にはザリガニやドジョウ、エビも魚もいますよく鳴き声が聞こえるのはキジですあの桃太郎に出てくるキジは、毎日「ケーーン、ケーーン」と鳴いています一番びっくりしたのは、キツネに会った時です☆まだまだ自然がいっぱい残ってる証拠ですねちびっこうさぎ保育園の子ども達にも自然を大切にできる、優しい子に成長してほしいなぁと願う園長でした

      1
      1
      テーマ:
  • 06 May
    • 子どもの日

      こんにちは!今日からしごとの人も多いのではないでしょうか?ちびっこうさぎ保育園も、子ども達の元気な声が響き渡っていますよ「お休みは何して遊んだの?」という質問に、「ヤクルトの工場に行ったぁ」とか「那須ハイランドパークに行ったぁ」と報告してくれました!その時の子ども達の顔は「本当に楽しかったぁ」と満面の笑顔ですさて5月5日は子どもの日でしたが、園でも制作を行いました毎年職員が趣向をこらして案を考え、子ども達も楽しく作っております保護者様は飾ってある作品を見て「すてき~!!」と言っていただき、子ども達も嬉しそうにしていますが、実は私もとても嬉しいんです次はどんな作品が出来るのか楽しみです~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~保育園は日曜日基本的にお休みですが、先日お引越しの準備等の為にお子様を一名お預かりしました普段は違う保育園に通われているお子様ですが、とても楽しそうに一日過ごしてくれて、私も一緒に戦いごっこを楽しみました園にはこのようにおもちゃがいっぱいあります今回はそのおもちゃを独り占め「楽しかったぁ!」と帰っていきましたその一言がとっても嬉しいんです!日にちによってはお預かりしかねる場合もあり、定員もありますので、一週間前に連絡をいただければありがたいです。時間や保育料はお問い合わせください!ちびっこうさぎ保育園は、パパママのサポートをどんどん行ってまいりますお気軽に、お問い合わせや見学お待ちしております

      1
      テーマ:
  • 02 May
    • 誕生日会

      みなさんこんにちは!ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?せっかく休みなのに天気がすぐれませんね・・・ちびっこうさぎ保育園では、毎月お誕生日会を行っております!必ず登場するのが「バースデーマン」はいドン!桜 木です!その月その月の旬のモノが妖精となって現れますそんなバースデーマンと記念撮影ケーキも配りますパネルシアターなど先生たちの出し物も楽しめますバースデーカードには先生からの一言や、自分の手形もついて、思い出の一つになりますよ毎朝ウルトラマン人形を持ってきて見せてくれていた子が、転園していってしまいましたさびし~~~ただただ、さびし~~~出会いがあれば別れもあります。分っていてもやはり寂しいですねどこに行っても元気に笑顔で過ごしてくれたらいいなと、応援し続けたいと思います保護者様からの手紙には、「泣く我が子を預ける時の園長先生の「大丈夫だよ!」の一言に救われた」と書いてくださいました元気な挨拶!そして保護者様一人ひとりとのコミュニケーションの大事さを改めて感じました!そんな言葉をいただくとやっててよかった~~~!!とうれしくなりますそんな温かい気持ちで5月も保育してまいります/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_※ホームページもございますので、ぜひ一度、いや、何度でもご覧いただけたらと思います!http://chibikko-usagi.jp//_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

      1
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 園庭遊び2

      こんにちは!暖かい日が続いてますねぇ子ども達は元気いっぱいで園庭遊びを楽しんでいます楽しすぎて、一本目頭から滑ってしまったようで、本人は「ヒャッホー」と声を出し、しかもニコニコ笑顔でもさすがに小さい子も真似してしまうので、一言注意本当に気持ちはよくわかるんですけどね・・・気を付けて楽しく遊ぼうね私、先日ちょっとした用事があり、国際センター駅を見てきました子ども達と来れたらなぁと色々やりたい事考えちゃいましたみなさんはもう行かれました?駅の2階にはおしゃれなカフェもあり雰囲気とっても良かったですよ

      1
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 人形遊び♪

      みなさんこんにちは!今日はあいにくの曇り空でも実は天気なんて全然関係なくて、晴れ・くもり・雨の時にそれぞれの楽しい遊びが待っています♪なので子ども達は今日も元気いっぱいミッフィーぐみ、メイシーぐみは人形遊び女の子は、赤ちゃん人形のお世話に励みます☆「おんぶやってあげる?」と聞くと「だいじょうぶ~!」と頑張って一人で挑戦しています!!職員の真似をしてるんですねなぜか三面鏡の前に座るのは男の子(笑)隣で人形をおんぶしてるのは、最近妹ちゃんが生まれてお姉ちゃんになった女の子!早速おんぶの練習してるのかな?↓バンダナしてエプロンしてキマってるのに、哺乳瓶のおもちゃを吸ってます(笑)↓男の子も負けじと赤ちゃん人形のお世話!!とっても似合ってるよ↓ぐるんぱぐみはこいのぼりの製作を待ってる間に広告遊び!!「これいいね~!」「これうちにある~!」「ほしいな~!」と広告の中身確認しておりました☆↑光GENJIでしょうか?(笑)昨日の園庭遊びで載せ忘れた写真です↓とってもキュート最後の写真は、私に見せるために毎日ある園児が持ってきてくれるウルトラマンのソフビ人形です「せんせいにみせるんだ~」と言って家から両手に持って元気に登園してくれます楽しみの一つになってますよこんなかわいい子ども達に囲まれて幸せいっぱいです

      1
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 園庭遊び

      みなさんこんばんは!ちびっこうさぎ保育園の小林です♪今日は少し風がありましたが、お日様がニコニコで子ども達を照らしてくれていたので元気に園庭遊びミッフィーぐみの子ども達も一緒に!!帽子がとっても似合ってて可愛いんです太鼓橋に滑り台!!ここで子ども達は鬼ごっこをしたり、車のおもちゃに乗って楽しんでおります園庭からは新幹線の「はやぶさ」や「スーパーこまち」が見えるんですよ子ども達は「あ!新幹線!!先生~~!!新幹線!!」と通り過ぎるたびに報告してくれます遊び終わると「楽しかったぁ~!!」と戻ってくる子ども達の顔は毎回とても満足気です

      テーマ:
  • 19 Apr
    • 田んぼへお散歩♪

      皆さんこんにちは!最近暖かい日が続いていて、お散歩日和ですねちびっこうさぎ保育園のお散歩は園舎の裏に広がる田んぼへ行くことが多いです用水路にはドジョウやザリガニなどの生き物もたくさんいますし、車も来ないので小さい子にとっても安心なお散歩コースになっておりますなが~~~い直線を元気に走る子ども達!!落ちないように慎重に!「押すなよ!絶対に押すなよ!」って言ってそうなお尻今日はドジョウ4匹に小さいザリガニ1匹でした!この後ちゃんと自然に返してあげました自然が近くにあって生き物に触れ合える環境って素敵だなぁと感じますさて明日は何して遊ぼうかな??

      2
      1
      テーマ:
  • 18 Apr
    • ブロックあそび!

      みなさんこんにちは!ちびっこうさぎ保育園園長の小林です。今回はブロック遊びの時に子ども達から「なにかつくって~~!!」と言われた時に作った作品です☆基本的に子ども達が好きなのは、剣とか車とかですが。何回も遊ぶうちに同じような遊びになってしまいますよね・・・なので園長子ども達のリクエストにこたえられるよう作ってみました!!「なにかつくって~~!!」の「なにか」が難しいんですけどね(笑)ではまずこれ!①わかりやすいですね!?つづきましてサービス問題です♪②次はこれです。③改良型です!最後はこれ!④簡単すぎますかね?(笑)ぜひコメントに答えをいれていただけると嬉しいですこんな感じで日々子ども達と楽しく過ごしております!一時預かりも随時行っておりますので、お気軽にご連絡ください

      2
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 新一年生

      みなさんこんにちは!ちびっこうさぎ保育園 園長の小林です。3月に卒園し、ちびっこうさぎ保育園を巣立って行った子ども達がピカピカの一年生になって帰ってきてくれました園長感動3月に行われた卒園式も涙が止まらず、職員も式が始まる前から泣いていました保護者の皆様からも暖かいお言葉をたくさんいただいて、本当に今までやってきてよかったな!!とあらためて感じるとてもいい式でした!4月になり、卒園児たちもドキドキで小学校生活を送っていることでしょう!先生たちはみんなをずっとおうえんしてるからね~~写真で鼻にティッシュを詰めている子がいますが、興奮と緊張からか前日から鼻血が出てしまったようで、なんとも最後までいいキャラでした

      2
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 進級式

      だいぶ久しぶりの投稿になり反省しております。皆様はいかがお過ごしでしょうか?我らがちびっこうさぎ保育園は平成28年度スタートして、卒園や転園、転出により園児の数が少なくなってしまいましたポジティブに考えると!これから新しいお友達を迎え入れる席は多くあるので園長はとても楽しみです☆今いる子ども達は、広々スペースの園舎の中を駆け回り、楽しくお散歩したり、園庭で遊んだり、笑顔が絶えませんそんな中、先日進級式を行いました。年度が変わって、それぞれひとつづつクラスも上がり顔つきなんかもだいぶ変わってきたように思います!!これからも笑顔あふれるにぎやかな保育園を目指しますので、保護者の皆様、ブログを見てくれた皆様、何卒よろしくお願い致します。

      テーマ:
  • 25 Dec
AD

お気に入りブログ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。