引越ししちゃうお友達

テーマ:

バトンで一緒のひなちゃん。

我が家が引越ししてきてから初めてできたお友達でした。


そのひなちゃんが引越しすることになりました。

バトンで会うのも昨日が最後です。

でも子供たちは最後っていう意識はなく、

いつものように遊んでいました。


みんなで写真を撮ろうとしても

「私が撮る~!!」

とみんながカメラを取り合い。

結局親ばかりの写真で、子供達が写っていない苦笑

それも思い出かな?!(笑)


私達が転勤で引越しすることで

お別れするものとばかり思っていました。

いつも見送られる方の私達。

今回は見送る方となってしまいました。

でも引越ししたって連絡は取れるし、

会うことだってできます。

それを知っているので、そんなに悲しい別れではありません。


新しく仕事をすることになるひなちゃんパパ&ママ。

新天地で頑張ってね!!!


私からはひなちゃんとすずこの写真を

見よう見まねのスクラップブックにしてプレゼントしました。


次いつ会おうか?!

企画しなくっちゃね音譜

AD

まおちゃんと

テーマ:

月曜日、すずこ母の中学時代からのお友達

Tちゃん&まおちゃん(3歳)親子が遊びに来てくれました。


まおちゃんが長い時間(じっと)電車に乗っていられない

ということで今まで私達がお邪魔することが多かったのですが、

今回はまおちゃんもお姉ちゃんになってきた!ということで

こちらまで来てくれました。

(電車で40分弱です)


せっかくこっち方面に来てくれたので

Tちゃん達が普段行く機会のない

アメージングワールドに行ってきました。

子供無料券があったので えへへ


久々に行くアメージングワールド少し遊具が変わっていました。

エアすべり台はバージョンアップして

かなり急なすべり台と化していました。


まおちゃんは初めての場所で大興奮。

あっちこっちに興味があり、うろうろ。

でもすずこのことも気になる。

「すずちゃんは?」といいながら、

あっちこっち探索していました。


すずこはおままごとコーナーで

年長さんくらいの女の子軍団に

おままごと道具を占領されていて思うようにできず、

つまんないモードに突入。

まおちゃんはその軍団に混じりたくてうずうず。

でも結局おままごとはできずに終わっちゃいました。


そんなアメージングでしたが

今回はまおちゃんがすずこのことを慕ってくれて、

すずこもまんざらではない様子ラブラブ

ちょっとお姉さん気分が味わえてにんまりしていました(笑)

おまけにお誕生日プレゼントまでいただいちゃいました。

Tちゃん、本当にありがとうラブラブ


プレゼントはプリキュアのアクセサリービーズセットと

ケアベアのタオル。

すずこの好みを熟知してもらっていて、感激音譜


春休み中にまた遊べるといいねチューリップオレンジ


AD

髪の毛くるくる

テーマ:

すずこが「髪の毛くるくるになったらいいのになぁ」

というので、

母のホットカーラーで巻いてあげました。


カチューシャをして、はい、完成クラッカー


本人大満足でした(笑)


女の子だなぁラブラブ


我が家のちびっこギャング-くるくる

AD

大人しく家で遊ぶというと

テーマ:

嘔吐感はなくなってきたようですが、

次は下痢気味のすずこ。

しばらくはうどんとおかゆの日々です。


とはいえ、随分元気になり、

遊ぶ気力もわいてきました。

家で大人しく遊ぶために

ここのところ陰をひそめていたのが「アクアビーズ」

ここにきて復活です音譜


やり始めるととまらないもので、

またしてもビーズが足りなくなってきてしまいました。

また続けてやるのか?

また陰を潜めるのか?

買い足すかどうか悩むところです苦笑

またしても・・・

テーマ:

現在、すずこ、ダウン中です。


というのも、またお腹に来る風邪にやられてしまったんですダウン

月曜の午後から嘔吐が始まり、

火曜に点滴を打ってもらうものの

お腹のむかつきは治まらず、食欲は一切なし。

今日もまた点滴をしてもらい、

少しだけ食欲が出てきました。


血液検査をしてもらうと

血中尿素窒素量がかなり増えている、

これは血液が水分不足のため。

2月のときもそうで、すずこはどうもそうなりやすい

と言えるらしいですがーん

尿検査でもケトン体反応が+で

糖分不足で体が脂肪を燃やしている時にでる

カスのようなものらしく、

これがむかつきの原因とか。


脱水症状のときに飲む、

経口補水液を処方してもらっても

これが嫌いときていて、なかなか飲んでくれません。

糖分と塩分を補わないといけないので

飴をなめたり、お味噌汁の上澄みを飲んだりしてもいいよ、

ということで早速お味噌汁です。

これなら飲んでくれます。

はちみつをお湯で溶かしたものも少し飲んでくれました。

少しずつ、回復してくれるのを願うばかりです。


実は今日は終業式。

式の後クラスでお別れ会をすることになっていたんですが、

それも残念ながら欠席。

小児科で点滴が終わったあと

持って帰る荷物があるのでそのまま幼稚園に行くと

ちょうどお別れ会が終わったところで

みんな、まだクラスにいました。

先生がすずこを見つけてくれて、

「みんな、すずちゃんが来てくれたよ!」

と声をかけてくれて、

みんながすずこの周りに大集合。

ちょっと迫力ありすぎました苦笑

やつれると普段一重の目が二重になるすずこ。

お友達から

「なんか、顔が違う~!!」

なんて言われちゃいました。

先生にも最後の挨拶を、弱々しくながらすることができました。


私達は荷物を受け取ると早々に退散しましたが、

ちょっと終業式が体験できてよかったです。




今年のいちご狩り

テーマ:

すずこ父の提案で

いちご狩りに行ってきました。


いつも急に思い立つ我が家。

去年行ったところはネットで見ると土日は予約でいっぱい。

どこか別のところはないかといろいろ探すと

すずこ父がネットで発見。


京都府八幡市にある「おさぜん農園」


電話で恐る恐る土日の予定を聞いてみると

どちらも空いているとのこと。

ラッキー音譜


当日、道に迷いウロウロしましたが、

電話で案内していただき、無事到着。

(ありがとうございました)

とっても広いハウスに案内され入ってみると

高床式いちご苗(っていうの?)です。

我が家のちびっこギャング-おさぜん農園2

これは取りやすいし、とっても綺麗。


ここでは「あきひめ」と「紅ほっぺ」の2種類のいちごがあります。

「あきひめ」は果肉が柔らかくて甘いいちご。

「紅ほっぺ」は果肉がしっかりしていて甘さの中に酸味もある

いちごらしいいちご。

どっちもおいしかったですいちご

いちごの採り方は、下からすくい上げるようにもちあげると、

プチって音がして茎から実がはずれます。

これも初めて知りました。


休憩中に話を聞いてみると、

この農園、去年始めたばかりで

いちご狩りはこのシーズンが初めてなんだそうです。

それでまだ知名度が低く、予約が取れたみたいです。

今は広報とネットだけでお知らせしてるだけなんですって。

でもきっと来年には予約が取れなくなるんじゃないかなぁ。

園の方もとっても話しやすい気さくな方で

特におばさん(失礼?)は

息子が後を継いでもいいって言ってくれて

いちごも始めたんですよ、と

とても嬉しそうに話しておられました。


トイレが仮設トイレなのがちょっと難点でしたが、

近郊にお住まいの方、おすすめです。


今回はすずこ父が風邪気味だったので

すずこが一番食べたかな?(笑)
我が家のちびっこギャング-おさぜん農園1





制作あれこれ

テーマ:

幼稚園で作ったものあれこれ、

記録しておくのを忘れていました(^^ゞ


主だったもの

12月に天使の三角帽子

2月に鬼のお面

我が家のちびっこギャング-鬼と天使


両方とも嬉しそうにかぶって帰ってきました。

天使は上手にできていると思うのですが、

鬼はちょっとどうなの??

というできです(;^_^A


3月にはお雛様
我が家のちびっこギャング-制作 お雛様

幼稚園から急にお雛様をつくるから

ティッシュボックスの空き箱1箱

トイレットペーパーの芯3つ持ってきて下さいといわれました。

1週間もないのに

トイレットペーパーの芯3つも空くわけないやん・・・・


スイミングやバトンの施設のトイレに

空いている芯はないかと

不審者になっていた母なのでした。



作っています

テーマ:

1,2ヶ月前からすずこがはまっているもの、

それは「ピザ」です。


最近は便利なもので、

ピザ生地がつくれる粉、があるんです。

まぁ自分でも小麦粉とイーストなんかを混ぜればいいんだけれど、

これを使うと、水と油を加えて混ぜて、

たった10分ねかすだけで生地の完成クラッカー

という簡単さで、午前保育のときのお昼ご飯に

大活躍しています。


この日は日曜日。

実は先週金曜の夜からインフルエンザでダウンしていたすずこ父。

(今頃って感じですが・・・・)

体は痛いんだけど、食欲はまぁまぁあるよ、

ということで夕飯の準備をすることに。

すずこが「ピザがいい!!!!!」

と言い張るので、病人には少々ヘビーな

ピザを作ることにしました。


具はもうありあわせで。


自分も作るとエプロンしてお手伝い。
我が家のちびっこギャング-ピザ作り


生地を伸ばすのにちょっと苦労していましたが、

本人は大満足の様子。

おいしくいただきました音譜



すずこ父は回復し、

私達母娘にもうつることなく終わりました。

良かったわキラキラ

お誕生日会

テーマ:

幼稚園で、すずこが待ちに待ちに待ちに待ちに待った

お誕生日会がありました。


1月になったとたん

「もうすぐすずこもお誕生日会だ~」

なんて話をしていて

まだまだだよなんて言っていたのに

とうとうその日がやってきたのです。


こんなに楽しみにしているんだから

休んだりしたら大変!

ととっても心配してしまいましたが、

無事にその日を迎えました。


当日の朝、6時半には目覚めたすずこ。

いつもにはなく、早々と制服に着替え、

朝ごはんも食べました。

幼稚園に行くのが待ちきれません。


お誕生会は講堂で全員集合して行われます。

該当園児はちょっとした飾りをつけ

(メダルだったり髪飾りだったり学年で違いました)

舞台の上に上がります。

順番にクラスと名前を言いますが、

事前に練習をするらしく、

みんな上手に言えていました。

年少さんは先生が名前を呼んで、元気に返事をします。


お誕生日会は該当園児の保護者も参加します。

お母さんからのプレゼント、ということで

歌を歌うんです。

毎月違うのですが、今月は

「世界はひとつ」(イッツ・ア・スモール・ワールド)

でした。

1番は歌い、2番はカスタネットとタンバリンで合奏します。

先生が講堂の一番後ろで見本をしてくれているので、

その通りにすればOK!

少し恥ずかしかったけれど、

ちょっぴり楽しい母なのでした。


お誕生日ブックと記念のお皿をもらって帰ってきます。

とっても喜んでいました。


そしてもう気づけばあと1週間ほどで年中も終わり。

年長の1年もあっという間なんでしょうね。

なんだか不思議な感じです。

すずこはもう年長になったような気分で、

お姉さんモードに入っています。

おかげで色々ヤル気になってくれて助かります(笑)


年長さん、また初めてのこともあるので

とっても楽しみです。

沖縄旅行③

テーマ:

沖縄3日目、レンタカーは返却しているので、

モノレールで行ける首里城に行こうかと思ったのですが、

すずこにはつまらないかも?!

そこで、鍾乳洞のある「おきなわワールド」に行くことにしました。


路線バスに揺られること1時間。

赤い門に出迎えられ、中に入りました。


ここの鍾乳洞はとにかく距離が長くて見所満載キラキラ

母の希望でやってきたのですが、

中に入ってみるとすずこは「こわーーいビビる

スタスタゴールを目指してどんどん進んでいきます。

もっとゆっくり見ようよ!

という母のセリフもむなしく、スタスタ。

父はゆっくり写真を撮りながら見ているので、

すずこ→母→父と3人奇妙な感覚をあけながら見ていたのでした。

 鍾乳洞の写真は難しいですね
我が家のちびっこギャング-玉泉洞


鍾乳洞(玉泉洞)を出ると出口まで

いろんなお店の中を通ります。

通らないと出られないつくりです苦笑

さとうきびジュースを飲み、

軽く昼食を食べ

沖縄らしい風景?!の中を散策しました。

もう少しすずこが大きかったら

吹きガラス体験もしたかったのですが、

これはまたのお楽しみにしておきます音譜

(またがあるのか?!)


我が家のちびっこギャング-おきなわワールド

この風景の中でのんびり過ごすのって

いいですよね。

できることなら昼寝がしたいところです。


最後に空港の子供遊び場でも遊び、帰ってきました。


もっとあれもしたい、これもしたいと思いつつ、

今回の旅は終了。

やっぱり夏、泳ぎに来たいな、と思わせるところですね。