お手伝い

テーマ:
実家にいる間、母が少しねこんでいたせいもあり、涼子はばぁばのお手伝い魔と化してしまいました。
掃除、洗濯、花の水やり、お地蔵さんの当番、炊事、とにかくなんでもやりたがります。
ばぁばが動き出すと、涼子も慌てて後を追います。
寝るときも「起きたらお掃除しようね」とばぁばに声をかけて寝ます。
これからは母の手伝い?!(>_<)
本当に役に立つのはいつのことやら。
AD

あぶり餅

テーマ:
京都に来てくれた涼子父の希望で、今宮神社のあぶり餅を食べに行きました。
竹串に小さなきな粉をまぶしたお餅を刺して、炭火であぶって、白味噌ベースのたれでいただきます。
3人前頼んで、涼子はほとんど食べないだろうから残りは二人で…と思っていました。
ところがっ!
涼子は1人前ほとんど食べてしまいました(x_x)
いたく気に入ったようです。
会計の時におばちゃんにもらった駄菓子も平らげ、夕飯もしっかり食べ、母はびっくりです。
次は何を食べに行きましょか(笑)
AD

あいさつ

テーマ:
近所の人への挨拶ができたりできなかったりする涼子です。
苦手な人(タイプ)っていうのがあるみたいです。
今選挙カーが走ってますよね。
それには元気良く
「おはよ~」
選挙権はまだまだ先だね(^-^;
AD

3歳になりました!

テーマ:
ご無沙汰しています。
緒事情で今、涼子母実家に居候しています。
そんな中涼子は本日3歳になりました☆
ここのところご飯ももりもり食べ、元気いっぱいです。
週末には涼子父もお祝いに駆け付けてくれるので、ケーキなんかは週末のお楽しみ♪
3歳になったあれこれも綴っていきたいと思います。

お風呂上がりは

テーマ:
涼子母の実家は細長い、いわゆる[うなぎの寝床]です。
お風呂が一番奥にあり、下駄履きに履き替えて行く、半分【外】のような感じ。
お風呂上がり寒いのでばあばに迎えに来てもらっています。
ところがばあばが迎えに来ると、涼子は泣きべそに。
「おかあしゃ~ん」(T-T)
それでも無理矢理連れていかれます。母が戻るまで泣いている日も。
今日もばあばが迎えに来る頃
「おかあさん一緒じゃないとすずこ泣いちゃう」
と自ら告白。
ちょっと可愛いセリフだけど、そんなことじゃダメだぞ〓
引越ししてさらにひどくなるかも(--;)

大丈夫かな?

テーマ:
引越しが未完成の中、涼子父がダウン。
なんとインフルエンザ!!
涼子父は隔離状態です。実家にいて部屋に余裕があって助かった(-_-;)
でも本当に助かったかどうかはここ数日様子を見なくては。
新しい所の病院のあてもないのに…。
絶対ぜ~ったいうつりたくない!!
今日現在、母と娘は元気です(^^)v

パン屋さん

テーマ:

昨日、おばあちゃんの家の近くの公園で遊んでいた時のこと。


すべり台の下にもぐりこんで、

「美味しいパンだよー」とパン屋さんを始めた涼子。

これはアンパンマンの影響でしょうね。


母「パン屋さん、あんぱんをください」

涼「はい、どうぞ」

横からアンパンを取ってきたような仕草の後、

母に手渡してくれました。

母「どうもありがとう」

涼「お金ください」


え?お金?!

お店の人はお金くださいとは言わないでしょう・・・・。(;^_^A


その後、パン屋さんとお客さんを交代したりして、

母がパン屋さんのときは「100円です」とか言うのだけれど、

涼子はずっと「お金ください」

のままでした。


うーーん、どうしてかしら?!