我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

8日(土)、横浜スタジアムへ野球を見に行きました。


涼子父が横浜ファンで、その日は大魔人こと佐々木投手の引退セレモニー試合、

夕方5時からの試合なので、そんなに遅くはならない、

ということで、涼子も出かけることにしました。


涼子父は友人達と、席取りのため昼にはおでかけ。

母と涼子は四時頃到着をめざして、ゆっくりでかけました。

それまでに昼寝を済ませておこうと思っていたのに、

なぜか、ぜんぜん寝ない!!

結局球場につく頃寝てしまいました。


球場は大盛況。混雑していました。

寝ていた涼子も、試合開始前のメンバー発表のときの

歓声と拍手で目が醒めました。


試合開始後も応援の声に驚いていたようですが、

一緒に拍手したりもしていました。


途中、球状内のキッズエリアで遊んだりして

試合終了までもちこたえました。

試合は8-1で横浜が勝ちました。


その後のセレモニーでは涼子父の友達が

横断幕をつくって持ってきていたので、

その横断幕の前にいた母と涼子は

数回バックスタンドのモニターに映っちゃいました。

密かにスポーツニュースでも映ってました。(笑)


興奮している大人達の姿に始終驚いていた涼子でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日、一歳半検診がありました。


体重が少なめなこと、何か言われるかなぁと思いながらいきました。

やはり、体重の増え方が緩やか過ぎるので、

2歳のときにもう一度体重を量りに来てくださいとのこと。

がんばって食事を工夫していかないとだめですね。


でも体重が少ないことが何か病気からきている可能性はなく、

そのこと以外は、いたって健康と言ってもらえました。

少し安心しました。


身体計測のほかに、保健婦さんとの問診がありました。

その中で、犬やバナナなどの絵が書いてある

絵本のようなものを見せて、

「わんわんどこにいるかな?」

なんて聞かれたりします。

担当の保健婦さんがとてもいい方で、

涼子がその絵本に興味を示したとたん、

すぐにその絵本をさわらせてくれたので、

保健婦さんの問いかけに応えることができました。


上手に指差しをするものですから、

保健婦さんが

「じゃあ、牛乳はどれ?ティッシュはどれ?」

とどんどん聞いてきます。

そんなこと、教えたことないなぁって思ってましたが、

偶然にも涼子はちゃんと指を指したんです。

親がびっくり。

こういうのって、嬉しいものですね。


歯科検診も見たところ問題はなかったようで、

虫歯菌の培養検査の結果はまた後日ですが、

いまのところ、注意はなし。


とはいえ、体重増加、がんばらなくては!!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも涼子はうんちを教えてくれているように感じます。


片手でTシャツの裾を持ち上げ、

もう片方の手でお腹の辺りをポンポンたたき、

「ち」と言うのです。


最初はおしっこの合図かな?と思い、

確認してみると、うんちでした。


次に同じように「ち」と合図してくれた時は、

うんちはしてなくて、

なぁんだ、やっぱり偶然?

なんて思ってると、そのすぐ後にうんちをしていました。


今日も夜に「ち」と言っていた時があったのですが、

お昼にすでにうんちをしていたので、

違うだろうと思ってました。

その時は、夕食の準備もあったのでその合図を

さらっと流してしまってました。

夕食の準備が一段落ついたところで

涼子を抱っこしてみると、

なんとうんちしてました。


ここでやっとさっきの「ち」は「うんち」だったの??

と気付くのでした。


親が合図を見落としてたらダメですよね。


この「ち」がちゃんとうんちを教えてくれているのか、

もうしばらく様子を見ながら確認していきたいです。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

お風呂は涼子の膝上くらいの水量にしています。

そうすると、お風呂の中で座ると

肩までお風呂につかっているようになります。


最初はずっと立っていましたが、

母が一緒にお風呂に入ると座るのをまねっこするようになり、

涼子も座ることが増えました。


P506iC0009896324.jpg

お風呂では、いくらこぼれても平気なので、

うがいの練習をしています。

でもほとんど飲んでしまうので、だめですね。

最後のほんの少しは出せるのですが。

一応一番風呂でお湯も綺麗だし、

ま、いっかと思っているのですが、本当のところはどうなんでしょ??


シャンプー!というと、自分で頭を洗う仕草をするのですが、

その手で顔をさわるものだから、さあ大変。

顔中泡だらけで、泣いてしまいます。

頭からシャワーをかけて泡を流すのは

まだまだ苦手です。

早くそれもできるようになるといいなぁ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、なぜか汽車の絵がお気に入りです。


地区センターのプレイルームのカーテンに

汽車に乗っているうさぎの絵がかいてあって、

その絵を見て、

「汽車汽車しゅっぽしゅっぽ、しゅっぽしゅっぽしゅっぽっぽ♪」

と歌ったのがきっかけだったでしょうか??


歌と一緒に駆け回るのが気に入ったようです。

うちにも雑誌のおまけにあった身長計に

汽車の絵が書いてあって、

それを指差ししては「あっっ!あっっ!」という毎日。


ある時、おもちゃを入れていたかごに

入り込んでしまったのですが、

その時、「汽車だよ~」

とかごを押してやったのが最後、

気にいってしまって、ずっとかごに入っている始末。


また新しい遊びを覚えてしまいました。


P506iC0009961861.jpg
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼子のお友達の中には、

涼子にむぎゅーーーっとハグしてくれる子がいます。 

男の子と女の子両方います。

もちろん、涼子だけではなくて、みんなにするんですけど。


そんな時、涼子はされるがまま、

喜んでいる風でもなく、泣くわけでもなく、

どうしていいかわからないといったところでしょうか?


そんな涼子も今日はぬいぐるみに

むぎゅーーをしていました。

くまのプーさんです。


P506iC0009765235.jpg

子供を持つまであまりきにしなかったのですが、

子供の周りのキャラクターで、以外に多いのがくまのぷーさん。

ミッキーマウスや、ミッフィ、アンパンマン、キティちゃんなど、

他にもいろいろあるんですが、

我が家は何故かくまのプーさんの占める割合が多いです。

もらったものも、買ったものも、です。

タオル、携帯電話のおもちゃ、タンバリン、カスタネット、ホイッスル、

ラッパ、観覧車のおもちゃ、カレンダー、等など。


でも涼子は何を見ても「キティ」と言います。

こんなにいっぱいあるのに、プーさん、かわいそう。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

食事の時にじっと座っていてくれない涼子ですが、

この前、しばらく座って集中してご飯を食べていた時があったんです。


大人が座っている椅子に登りたがり、

その上で立って動き回っているのも怖いので、

椅子の上に、お風呂の椅子を置いてみました。


とっても危ないとは思うのですが、

座った高さがテーブルとベストな状態になったんです。


P506iC0009634178.jpg

一生懸命、ご飯をスプーンで食べていました。

といってもほとんどこぼれていましたが・・・・。

近頃、食事エプロンをするのを

猛烈に拒否するので、洋服がしみだらけです。

どうにかして、エプロンしてもらわなければ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前「踏み台じゃないんだけど」と紹介した椅子ですが、

ちゃんと座るのにも使っています。


P506iC0009372030.jpg


この椅子は自分のものだというのがわかっているのか、

ただ単に人が使っているものが欲しいだけなのか、

父や母が座っていると、

退いてとばかりに、背中を押してきます。


気に入ってくれてなによりです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼子は帽子をかぶせてもすぐに取ってしまっていました。

ですが、最近少し様子が変わってきました。


なぜかベビーカーに乗っている間はかぶったまま乗っているのです。

被らないだろうとおもってベビーカーの幌のところに

帽子を置いておくと、

「それとってーーー!」と言わんばかりに手を伸ばし、

自分で被ったりもするのです。


ところが、公園について遊び始めると

とたんに脱いでしまいます。

公園で遊ぶ時こそ被っていて欲しいのに。


帽子が好きなんだか、嫌いなんだか。


下の写真はお友達の自転車用ヘルメットを

借りて被っているところ。

  ↓

ヘルメット2


続きまして父の野球帽を被ってみたところ

  ↓

野球帽


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近頃、絵本の動物や

道で見かける犬を見て喜ぶので

今日は動物園へ行って来ました。


さすが連休中ということで、なかなかにぎわっていました。

動物の柵の前にはひとだかりで、

順番を待つ間も、人の熱気で参ってしまいます。

涼子は最初ベビーカーに乗せていましたが、

やはりそれでは見えないので、柵の前では抱っこして人ごみをかきわけ、

移動する時はまたベビーカーに乗せて・・・

なかなか親が大変です。


おまけに動物園というのは結構広くて、

いい運動になりました。

というより、へばりました。


涼子は興味をもつ動物と、そうでないのがあるようです。

興味があったのは、猿関係とライオンとペンギン、オットセイ。

ライオンは動いていなかったけど、

基本的によく動く動物がいいみたい。

そりゃそうですよね。(笑)


でも柵に触れるところへ連れていくと、逃げてしまうんです。

少し離れるとキャッキャ言って喜んでいるのですが。

本能的に危険を感じているのかしら?


園内でお昼寝するかと思いましたが、

結局帰る車に乗るまで寝ませんでした。

興奮してたんでしょうね。

車にのって2分と経たないうちに寝ていました。


P506iC0009240956.jpg


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。