我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

涼子は果物が大好きです。

子供ってみんなそうですよね。

 

涼子は母乳のみで、生まれた病院で

「母乳は完全食ですから、お白湯も要りませんよ。」

と言われ、お風呂上りも母乳でした。

よく、「りんご果汁をあげました」 というのを聞くのですが、

それもついついサボってしまい、

離乳食が始まるまで、本当に母乳のみでした。

 

そんな涼子が初めて出会った果物は「柿」

ダンナさんの実家で始めて舐めてみたのですが、

(この頃はまだ食べることはできなかった)

そのむしゃぶりつきようったら!!!

今までこんな美味しいものがあったのか!

と本人も思ったことでしょう。

 

柿

 

バナナはお手軽なので、ついつい食べさせすぎて

一時期 「もういらない!」ってなったのですが、

今のところ、果物は全部大好き。

一番のお気に入りは 「イチゴ」

おかげで、母はケーキを食べてもイチゴをすべて涼子にとられてしまい、

スポンジとクリームのみとなってしまいます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
涼子にはいろんなブームがやってきては
去っていきました。
まだ手先がうまく使えないときに大活躍するのは
なんといっても口。
誰が教えたのか、いつのまにか、
口をむーーと尖らせるようになりました。
みんなからは「あひる口」と呼ばれ、
しばらくはあひるちゃんと呼んでいました(笑)
でもいつのまにか、ブームは去っていき、
いまではまったくしません。
そういえば、いつからしなくなったのかなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
涼子は標準よりも小さい子です。
成長曲線っていうのがあって、
○ヶ月では△~△kgくらいの体重ですよ
というのが判る折れ線グラフがあるんです。

涼子はこのグラフの下の方、
○ヶ月で△kg以上の体重があればいいですよ、
というのの、まさにギリギリを這っております。

ということで、頭もこれまた小さい!
赤ちゃんの帽子をいくつか試してみたんだけど、
どれもこれも、なんだかまだ大きい。
冬だから帽子をかぶせたいんだけど、
かわいい~!って思うのは大概大きい。

でもこの白い帽子は今ピッタリ。
赤い帽子も気に入っているんだけど、
この冬はこの白い帽子で乗り切りましょー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、とうとう涼子も離乳食を始めるときがやってきました。
まずは、10倍粥から。
なんだかとってもおいしくなさそうなんだけど、
母乳以外の食べ物を初めて身体に入れるのだから、
まずは負担の少ないものを。
歯もないしね。
こうしてみると、歯のない口の中って、「変!!」だよね。(笑)
離乳食を始めるまでは、白湯も果汁も一切飲んでいなかったので
食べてくれるか心配したけれど、
なんとかゴックンしてくれました。

離乳食を食べるにあたってやっぱり椅子に座らなくっちゃ!
ということで、ラックの登場。
新生児期はフラットになって、
ゆりかごのように使っていたけれど、
これからは、涼子専用椅子として大活躍していただきます。
まだ、おすわりが完成していないけれど、
ラックだと背もたれもあるし、楽に座れるのか、
とってもご機嫌でいてくれます。
母がキッチンに立っているときも、
横でこのラックに乗せておけば、
ご機嫌で待っていてくれるので大助かり。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。