我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:
毎年恒例の自治会夏祭りです。

昨年はすず母が子ども会役員だったため
お手伝いしたお祭りです。

自治会の皆さんは朝8時過ぎから準備開始!

去年はきゅうりに串を刺していたなぁと思いつつ、
今年は完全にお客さん気分です。

開始時間まで待てず、
予め買っておいた食券とお小遣い、水筒を手に
仲良しのNちゃん家に行ってしまったすず。

母はお昼頃、やきそばと焼き鳥の食券を持って
ゆったりと参加しにいきました(笑)

その頃にはすずはくじ引き、かき氷、フランクフルト
水風船などなどを楽しんでいて、
スイカ割りが始まるのを待っていました。

小学生まで参加できるこのスイカ割り。
高学年の子たちは、目隠しされてくるくる回されてから
歩きだすのですが、すずはなんのおとがめもなく、
そのままスタート(笑)
いままで当たったことなかったんですが、
今年はなんとかスイカに一撃をあたえました!!
が、割るほどの力はなく、ポカッ!って感じです。

ここでも小さい子は割れなくてもいいルールに助けられ、
見事リンゴをゲット!
え?りんご??リンゴ

はい、当たった子にはりんごがもらえます(笑)

割れたスイカは参加した子どもたちみんなに
その場で渡して食べます。

すずだけ今年初物スイカをいただきました。
母も食べたかったなぁ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
7/21から3年生の夏休みが始まりました♪

月曜日からはラジオ体操です。
ラジオのリアル放送に合わせてなので6:30開始。
いつもより断然早いです(笑)

というのに初日は小雨。
あるのかないのか?

目印になるブルーシートを見にいくと
中止のブルーシートが張ってありました。
これ便利な仕組みですよね~。
うちはマンションで1つの子ども会なので
これができるんです。

おかげで廊下から下を見下ろすだけでわかるんです。

今週中に夏休みの宿題をおおかた終わらせ、
来週から帰省します♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
幼稚園年中さんのころから伸ばしていた髪の毛。

七五三もあるし、なんていいながら、
肩甲骨あたりより短くなることはありませんでした。

あまり長いとすず母がなにかと面倒なので
髪を切ろうよ!と提案したところ、
すず父が「よし今度は思い切って短くしよう!」と言い出しました。

それに乗り気ではないすず。

長い葛藤の中、両親の短いのもかわいいよ~攻撃にとうとう根負けし、
肩の辺りまで、という条件で髪を切ることになりました。

もちろん、すず父の手による散髪。

ざくざく男前な切り口で見事に短くなりました。

しばらくはショックで
「明日学校行きたくない~泣~」と半べそでした。

朝、学校に行くときも気分はブルーだったので、
サイドの上の方の髪をゴムでくくって行きました。

帰ってくると、学校で皆にかわいいと言ってもらえたようで、
すっかり機嫌が直っていました音譜

やれやれ です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すずは人形あそびが大好きです。
一人でも人形片手にすずワールドを展開しています。

お友達と遊んでいるときは
それがまたぶっとんでるというかなんというか。

いろんな設定があるみたいんなんですけど、
会話が「おいおいあせる」って言いたくなるときがあります。

なぜか人形遊びのお父さん、「臭い」そうです。

お父さんの部屋は家の中で隔離されているようで、
間違って入ってしまうと
「うわ~~~!!」
となるそうです苦笑い

銀行の人がお父さんを訪ねてきて
「この2百億円は偽物です」
とか言って
「お母さん、もう離婚しようよ」
と子どもが言う。
なんてシビアな世界。

実際すずはすず父大好きで、
帰ってくると玄関に走って迎えに行くんだけど笑)
どうしてこうなるのでしょうか??

いやいや、恐ろしい妄想の世界です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学校で学年行事と呼ばれる行事があります。
学年委員さんが計画し、
親子で何かしよう!という
学年ごとに行われる行事です。

なので毎年内容は違うのですが、
小学3年生は授業で理科が始まる、ということで
毎年サイエンスショーが行われます。

FM局のアナウンサーだという安部先生(失礼ながら全く知りませんでした)
が紙製のブーメランを作って投げて戻ってくるのを見せたり、
水槽の中に入れたコップにふたをして
逆さにして外に出し、ふたを外すとどうなる?!とか
段ボール箱で作った空気砲だったり、
なかなか楽しいショーでした。

その中で長いビニール袋に誰が一番早く空気を入れることができるか?
というのがあり、
各クラスから1名、前に呼ばれることになりました。

7月4日、ということで、各クラス出席番号4番の人!

なんとすず、大当たりクラッカー

男の子2人、そしてすずの3人。
ただでさえ女の子1人のところに、小さいすず。
手に持っているビニール袋の長いこと長いこと苦笑

結局誰も膨らませることはできず、
先生が袋から離れて所からふっと空気を入れ、
バッ!!と袋の口を塞ぐと、パンパンに膨れる、という結果に。

なるほど電球

すずはとっても恥ずかしそうで、
そそくさと自分のクラスの列に戻って行きました。


家でどれかしよう!!って言われるかと思いましたが、
とにかく前に呼ばれたことが恥ずかしく、印象的だったようです。
夏休みの課題にしようかな?(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。