我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:
学習発表会の代休で月曜はお休み。

今年はこの日に子供会のレクリエーションをすることにしました♪
(母、役員です)

例年は春にボーリングなのですが、
今年は震災の影響でボーリング場が閉鎖され、
春のレクリエーションは中止となりました。

そこで秋に、レクリエーションを企画・会場貸ししれくれるところにお願いし、
6年生の子供たちの意見を取り入れ、
「陣取り合戦」をすることにしました。

雪合戦の公式ルールを参考に(そんなものがあるのも知りませんでしたが)
ボールで相手をけん制しつつ、相手陣地の旗を取る、というもの。

学年を縦割りでチームをつくったものの、
低学年の子供たちは楽しめないかと思っていたのですが・・・・。

ふたを開けてみると、なかなかみんな楽しんでくれました♪

最初はちょっと怖かったようですが、
なれてくるとボールを片手に前にでてくるように。
すずも果敢にボールを投げていました。

母も参加したのですが、ついつい本気になってしまう始末。
わが子にボールを当て、アウトにしてしまい、
すずのむくれ具合は相当なものでした。苦笑い

普段、あまり負けん気をださないすずですが、
終わった後、「またやりたい!!」と珍しくやる気になっていました。

他の子供たちもみんな楽しんでくれたかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
小学校の学習発表会がありました。

すずの学年は合奏・合唱です。

「南風に吹かれて」「やまねこバンガロー」「マルマルモリモリ」
の3曲。

すずは最初の2曲は歌担当。
小太鼓がしたかったようですが、
オーディションに落ちてしまったとか(笑)

最後はみんなで合奏(すずは鍵盤ハーモニカ)です。

2年生はまだまだかわいいですねラブラブ

ゴルフで来られなかったすず父の為に
ビデオを回したのですが、
ずっと取ってると腕がプルプル。
画面は手ブレ・・・・
三脚が欲しいと思ったのでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学校に上がる時、すずの勉強机を買いませんでした。

低学年の間はみんなリビングでするよ~という意見に加え、
机を置く場所を考えなくちゃいけないというので、
先送りです。

が、ここにきて、いろいろ自分の宝物?を
机に(というか引き出し)に置きたい!という
本人の欲求が出てきました。

折りたたみ机を出してきて
一時すず机となったのですが、
置きたいものが多すぎて^^;パンク状態。

ということで今までノートパソコンを置いていた
カラーボックス2個並びをすずの机とし、
その横にある棚の1つを
すずの為にあけました。

本人、これで大喜び♪
自分のものをいろいろ並べ、ご満悦です。

カラーボックスの上に照明を置き
勉強しているすずを後ろから見ると
まるで苦学生のようです苦笑い

しばらくはこれで過ごしてもらいましょう(笑)



$我が家のちびっこギャング-2011102118580000.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学校帰り、門をでてきたすずに道路の反対側から会いました。
(うちが学校の真向かい(笑))
「なにしてるの~」←元気モリモリ
「帰ってきたとこだよ。家で待ってるね」

道路を渡るために横断歩道まで遠回りしなくてはいけないすず。

うちで待ってると

ピンポーーーン♪

鍵かけてないのに?と思いながら出てみると

なにやらお母さんらしき人と女の子。
そして傍らに泣きべそのすず。

たまたまMちゃんのママが通りかかったところ、
すでに泣いていたすず。
横にMちゃんがいたので聞いてみると
すずがこけたらしいとわかり、
Mちゃんと一緒にうちまで送ってくださったんです。
ランドセル、Mちゃんママが持ってくださってました苦笑

たいした怪我はしていなかったんですが、
みごとに顔からこけたようで、
おでこと鼻の付け根というか、眉間というか、
微妙なところをすりむいていました。
年中の時にこけてすりむいたところ、そのまま同じ。
進歩してませんあせ

後ですずに聞いてみると
Sくんの帽子を取り合ってふざけていたら、
友達の足にひっかかって不意にこけたらしいです。

うちで待ってるね!と母と話してから
1分も経ってない頃の出来事のようです苦笑い

なかなかあなどれないですね~(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋休みを利用してすずの歯の定期検診に行ってきました。

上の前歯がぐらぐらしていたのですが、
触ると本人が痛がっているのと、
レントゲンで次の歯がしっかり生えているので
抜いてしまいましょう!!ということになり、
思いがけず、歯を抜くことに。
しかも2本!!

本人、ショックが大きかったようで、
痛さはそれほどでもなかったようですが、
気分は下がりっぱなし。

お昼ご飯もあまり食べたくない、と
いつもより少なめでごちそうさまとなりました。

でもやっぱりお腹はすきますよね苦笑
おやつ時間に食べたいけど食べられない~と
半べそなので、ゼリーなら大丈夫だよ、
とゼリーを渡すと、最初はゆっくり食べていましたが、
だんだん調子が出てきて、
おかわり!!(笑)

夕飯はすずを考慮してうどんすきにすると、
うどんは食べやすい音譜といつものペースになりました(笑)

しかし、前歯のない子供ってかわいいですよねうぃんく
しばらくこの顔に癒されましょう(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この日はすず父の誕生日。

本人は松島マラソンに出場するため外出中(笑)
会社の人たちと出場し、そのあといも煮会があるそうで、
すずと母はお留守番です(笑)

せっかくなので、すずとケーキ作りしましたケーキ

簡単なチョコケーキを作ることにしました。

できあがると早く食べたいですよね~。

でもこれは父のバースディケーキ。
ぐっと我慢。

夕飯が終わったころには父も帰宅。
無事、みんなでケーキを食べることができました音譜

なかなかおいしくできました合格
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
翌日に誕生日を控えたすず父、
欲しいものがあると買い物に出かけました。

いろんなお店で比べたい父。
あちこちショップをめぐりました。
(登山関係のグッズが欲しいようです)

それだけだとすずもつまらないので、
途中、すずのいきたいお店も行きました

「どんぐり共和国」です。

ジブリグッズのお店で、すずのお目当ては
指人形シリーズ。
事前に父がいくつか買ってきてくれていたのですが、
追加で欲しいものがあると来てみたのですが、
あいにくすずの欲しいものは品切れ中。
(トトロのさつきちゃんと魔女の宅急便のジジ)
それでも名残惜しそうにお店の中を
グルグルグルグル回り続け、
(狭い店なのに!!)
指人形3つと鳥かご型のケースを購入。

この指人形、もっと小さい時はアンパンマンシリーズで
遊んでいましたが、それも下火になっていました。
でもこのジブリシリーズが加わり、
指人形遊び熱が再発!!!
人形の家を作ったり、飾る台を作ったり、
これだけ遊んでくれたら買ったかいがあるってもんです(笑)

すず父はこの日は下見だけで終了。
また探すそうです苦笑い
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2学期制の小学校、1学期が終わりました。

明日から秋休み。
といっても3連休のあと2日、
合わせて5日間の短いお休みです。

通知表は・・・可もなく不可もなくといったところでしょうか?苦笑

よくできる・できる・もう少し
の3つで、もう少しこそなかったものの、
算数と体育ではよくできるが1つもなく、
苦手なんだなぁ・・・と実感しました苦笑い

秋休みの宿題は今月終わりの生活発表会の練習(鍵盤ハーモニカ)です。

1学期と2学期のメリハリがなんかものたりないような?!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
放課後、うちにすずのお友達2人が遊びにきました。
何やらごっこ遊びのようです。

チアリーダーのお話のようで、
練習があるのに1人来られない

すず:どうして練習来れないの?

Sちゃん:iPhone買いに行くの?
     何色が好き?

すず:私は水色

Sちゃん:わかった!

一体誰の為に買いに行くのか。
iPhoneが何か知っているのか?


みんなが帰ってからiPhoneって何か知ってる?
と聞いてみると

うん、指でさっとやるやつ


はい、合ってます苦笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。