我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

9月2回目の3連休、初日はすず父が仕事だったので

またまたNちゃんちに遊びにいったすず。


2日目は家族で近くにできたスーパー銭湯へ☆


3日目は地区運動会です♪


すずはシッポ取りゲームと玉入れに参加。


シッポ取りではただひたすら逃げまくり

(いつものパターン)

シッポは取られませんでしたが、

もちろん誰かのを取ることもなく終了。


玉入れは大人もまじってのチームで

なんと1位!!

すずに「入った?」と聞いてみると

「うん、1つか2つは入ったよ!」

ま、こんなもんでしょうか苦笑い


すず母は役員だったので本部の仕事を手伝い、

本部としての綱引きと

自治会の荷物運び競争に参加。

この綱引きのせいか、翌日左腕が筋肉痛・・・・。


すず父は最初顔を出したものの、

退屈になり家にもどって

録画して見ていなかったドラマを見まくっていたようです苦笑


来年は母も玉入れ参加してみようかなうぃんく


運動会はお昼には終了。

午後からは自治会にていも煮会です。

東北では当たり前の行事だそうで、

ニュースでもいも煮会の話題が出ています。


とりあえず、お椀をもっていも煮のおすそわけをいただき、

すずはNちゃんちへ遊びに、

すず父はドラマの続きを堪能し、

すず母はドラマをチラ見しながらのんびり。


そんな3連休でした☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

週末Nちゃんたちと出かけたとき、

Nちゃんがフーセンガムを上手に膨らませていました。


すずは何度かやってみたことがありましたが、

できずにいました。

その日も結局できず。


フーセンガムの膨らまし方を教えるのって難しいですよね・・・・


でもその後も何度か練習し、

やっとできるようになりましたクラッカー


が、できるようになったら、

膨らむたびに見て!見て!

(実際には 「うーー!うーー!」とうなっていますが)

としつこいたらありゃしない苦笑い


初めは褒めちぎっていたのですが

最後には「はいはい」というのみの母。

それでも「うーー!うーー!」とやってきます苦笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月最初の3連休、

すず父は会社の仲間と1泊2日の登山へ。

たまたま仲良しNちゃんのパパさんも

お泊まりゴルフへ行くと聞き、

Nちゃん達と遊ぶことにしました☆

すずはNちゃんちにお泊まりする予定。


ところが、当日Nちゃんのお姉ちゃんが熱で、

お泊まりは中止に。

午後からNちゃんだけがうちに遊びに来て

遊んでいると、

お泊まりしたい!ということになり、

夏休みに続いてNちゃんがうちにお泊まりすることになりました。

すずはもう大喜び☆


翌日、早々にNちゃんパパが帰宅。

Nちゃんのお姉ちゃんも熱がさがったというので、

Nちゃん一家と一緒に天文台へ行ってみることになりました。

子ども用のプラネタリウムの演目があるというので、

その時間に合わせて連れて行ってもらいました。

子ども用なので、開設のお姉さんが子どもに質問しながら、

みんなで あの星だ! お月さまだ!と

わいわい楽しい演目でした。


常設展示室は別料金なので、子どもたちだけで行ってもらうことにうぃんく

すずだけなら無理だろうけど、

Nちゃんとおねえちゃんが一緒なので、安心?!

逆になかなか出てこなくて、待ちくたびれました苦笑


家に戻ってからもすずはNちゃんちで遊び、

母は家でのんびり☆

すず父は夜中に帰ってきました♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

定禅寺ストリートジャズフェスティバルへ行ってきました☆

毎年すず父が楽しみにしているもので、

去年はすずには退屈だろうと

父だけで行っていたのですが、

今年は家族3人で行ってみることに。


明け方までの雨のせいで、肌寒かったです。


あまり関心のなさそうなすずでしたが、

ちょっとノリのいい音楽のときは

前のほうへ行き、リズムをとってる人をチラチラ覗き見。

母もちょっと付き合うと、すずもリズムをとりだし、

少し恥ずかしいのか控え目に、

でも母が横から離れても一人で聞いていました☆


お昼に食べた「仙台からあげ」、美味しかったです♪

塩コショウ味の白、を食べたのですが、

すずが半分以上平らげました。

あと辛い赤・醤油の黒がありました。


午後からは仲良しのNちゃん姉妹のピアノの発表会へ。

個人の演奏に加え、

教室のメンバー全員の合奏や合唱、

フルートの先生を迎えての演奏などなど

いろんな演奏が楽しめるものでした。


今日は音楽三昧の1日でした♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学校の子ども祭りとバザーがありました。




午前中は子ども祭り、午後にバザーと1日学校です☆




子ども祭りは子供会単位でまとまって行くことなっていて、


役員の母はつきそいです。


そして輪投げコーナー担当。


暑い炎天下の中、輪を拾っては子どもに渡し、


また拾う、というなかなかつらいお仕事。


途中で子どもに輪を拾ってもうことにしました(笑)




そしてわが子は輪投げコーナーには来ず・・・・。


母はこんなにがんばっているというのにガクリ



午後からはバザーです。
友達と一緒にまわると、母はここで用なしです。

あらかじめ買っておいた食券と、
なにか買いたいというので500円持たせて
母は帰りました。

2時間ほどして帰ってきたのですが、
そのまま友達の家に遊びに行っちゃいました。

お母さん好きだから!!
と機嫌良く誇らしげにプレゼントしてくれたのが
スヌーピーのぬいぐるみ。(手のひらサイズです)
自分用にはノートと犬のぬいぐるみ、かいけつゾロリの本、
小さい手提げかばん、なかなかいい買いっぷりです^^;

いくら残っているかとお財布を見てみると
なんと食券が1つ残っています!!
メロンパン1つですが、もうお金払ってるんだからっ!
と母はいそいで学校へ。
現金販売直前で、ギリギリ間に合いました。

シャワーをあび、すっぴんでくつろいでいたというのに、
そのまま走って行っちゃいましたよ苦笑い

まだまだチェックが必要ですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学校から帰ってきて、不意に何やら書き出すすず。


難しいから簡単でいいやっ

と書きあがったものを持って玄関へ。


書いたものを玄関扉の外側に貼りました。


何かと思えば


「どろぼうきんしポスター」


恥ずかしいので外に貼るのはやめてもらい、

なんとか玄関入ってすぐのところに貼ることに。

本人はこれではどろぼうにわからないんじゃないか?

といまひとつ納得していないようですが、

とにかく、我が家にいらした方は

まず 「どろぼうきんし」の文字を目にすることでしょう。



我が家のちびっこギャング-2011091714100000.jpg
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年度の小学校のプール授業が終了しました。


最後に泳力テストがあるんですが、

なにせすずはスイミング歴6年!

学校の体育の授業で唯一不安なくできるカリキュラムなのではないでしょうか?

(とび箱やかけっこ、マット運動などどれも苦手あせ


認定証をもらって帰ってきて

何気に見てみると  


2級(10メートル以上泳げる)


なんででしょう??


ちなみに1級は16メートル以上泳げる

特級は25メートル以上泳げる  です。


スイミングでも25メートル以上はしたことがないので

(ターンをしたことがない)

1級はとれるんじゃないの?!?!


すずにどうしたの?と聞いてみると


「途中で立っちゃった」

とあっさり。

特に悔しいとか、失敗しちゃったとかいう意識はない模様。


実に負けん気がないとはこのこと。


のんびり、おっとり育っております苦笑い


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みに制作した陶芸ができあがってきました♪


まずは子供会のレクリエーションでつくったもの


我が家のちびっこギャング-2011091215400000.jpg

これは薄く伸ばした粘土をいくつかあるお皿から好きなものを選んで

そのまま型をとったもの。

そして抜き型で抜いたハートやら☆やらをくっつけたものです。

色を塗って完成。

中央の四つ葉のクローバーがお気に入り☆



次は八ヶ岳でつくったもの。


我が家のちびっこギャング-2011090914160000.jpg

これは手びねりで、じぶんで成形したもの。

なので少し分厚くて、重厚感たっぷり。

色は指定したいろに焼き上げてくれました。


どちらもそんなに大きくなく、

すずの宝物入れとなるそうですキラキラ


どちらもなかなか上手にできましたラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。