我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

すずの夏休みの宿題、そんなに大変な量ではなく、

ほどんど、夏休み前半で終わっていました。


でも毎日やる「音読」これが結構たまってしまっていて、

夏休み最後にまとめてやっていました苦笑い


日付の書いてある表に

読んだ文章のタイトルと評価「はっきり・ゆっくり・正確に」を

◎○△で書きます。最後に親のサインが必要です。


サイン以外はすずが書きます。

最後、同じタイトルの単元を何度も読み、

数日分としていたすずですが、

調子に乗って音読カードにタイトルを書き進め、

ふと母が見ると、夏休み後の日にちにまで

タイトルと評価を書いているんです。

しかもボールペンで・・・・


修正テープで消して持っていったすずなのでした。



後で 先生なんて言ってた?

と聞いたところ

「だれにでも間違いはあるからね、これからは気をつけてね」

とやんわり言われたそうです(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

毎年2年生の遠足は松島水族館と決まっているようです。


でも今年は震災の影響で、

海のそばにある水族館は何かあった時に・・・・

ということで行き先が変更になりました。


少し前にテレビで海の生物の番組を見ていたすずは

水族館に行きたいモードスイッチオン!!状態。

家族で行くことにしました。


水族館につくと目の前にペンギンのプール。

すずは走って行きました音譜


そのあとはお目当ての熱帯魚ゾーン以外は

さっさと通り過ぎていくすず。

好みがはっきりしています苦笑・・・・


ドクターフィッシュという、手や足を入れるとよってきて

ツンツン口でつついてくる魚(汚れを食べてくれてる?)

の水槽に実際に手を入れることのできるコーナーがありました。

やってみようよ!といってもすずはかたくなに拒否!!

母が手を入れてみると、とたんに魚が数匹寄ってきて、

ツンツンツンツン、なんともくすぐったい(笑)

くすぐったいと騒ぐ母の姿を見て、

なおさら手を入れたくなくなるすず。

結局やらずに立ち去ったのでした。

・・・・面白かったのになぁDOWN


アシカショーを見て水族館を後にしました。


震災の影響なのか、割とすいていて

私たちはのんびり見られましたが、

寂しい、といえば寂しい感じがしました。


遠足でも行けるようになるといいですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休み、すずの最後のお楽しみは

友達のNちゃんとのお泊まり会。


春からずーーーっとしたいと言っていて、

夏休みになったらね、と言っていたのですが、

お互い帰省があったので、夏休み最後に

なんとか実現しました。


Nちゃんがうちに泊まりに来てくれました☆

Nちゃん、前日に仙台にもどったばかりですが苦笑い

1泊2日ですが、木曜の午後から金曜の夕方まで

たーーーーーっぷり遊びまくり。


ゲームでもめそうになっても

「ごめんね、で仲直りしようね!」

と長い2日間のことを考えているようでした(笑)


お風呂も2人で遊びながら楽しみ、

夜寝るのも、2人でいつまでもぺちゃくちゃ。

のどが渇いただの、いらないと言った掛け布団がいるだの、

なんだかんだ理由をつけて起きてきます。

それでもなんとか寝たのが10時半くらい??


Nちゃんは初めてのお友達の家へのお泊まりだったみたいで、

夜中2回ほど目を覚ましていましたが、

朝にはご機嫌で起きてきてくれました。


夕方帰るじかんになると、もう1泊したいねぇ~

なんて2人で言い合っていました。


次は冬休みにでもNちゃんちにお泊まり会あるかな???


お楽しみに~♪



       おんなじマンションなんですけどね(笑)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仙台市科学館で開催されていた

「トリックアートと3D感覚展」へ行ってきました。


角度によって立体的に見える絵や

メガネをかけての3D映像、なしでの3D映像などなど

大人も子供も楽しめる内容でした。


特にエイムズの部屋という

床が市松模様で坂になっていて、

窓から中を見ると、坂じゃないように見え、

坂の下の人が小人のように、

坂の上の人が巨人のように見える部屋があり、

これはわかっていてもそのようにしか見えず、

すず父はかじりつくように見ていました(笑)


常設展も科学館というだけあって、

難しい内容のものもありましたが、

体験できるコーナーも多く、

仙台にいたという太古の象の実物大模型など、

迫力満点!!


午後からのんびり行ったのですが、

もっと早くから行ってゆっくり見れるようにすればよかったです。


すずもてすぐ、また行きた~い!!

と言っていました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都の帰省の次は、横浜です☆


今年はみんなで八ヶ岳の山のおうちへ♪


八ヶ岳集合ということで、母とすずは横浜の家に1泊して

そのあと八ヶ岳へ向かいました。


今年は山でも結構暑くて、

家の中のすずしい場所を陣取って、

本を読んだり、宿題したり、DVDを見たり。

地デジ化でテレビが見れなくなってしまった八ヶ岳のおうち。

ポータブルDVDを持ち込んで

ダビングした「マルモのおきて」を見まくりました(笑)


すずは陶芸体験に行ったり、

工作教室で松ぼっくりを使った工作をしたり、

牧場で乗馬、本格的なジグソーばずるに初挑戦、

と1週間を満喫しました☆


時折大人な発言でおばあちゃん達を驚かせていたすずですが、

はたしてどこまでわかって行っているのか?!

本人、いたって真面目に言っているようですが(笑)


お盆のラッシュをなんとかかわしながら

仙台へと帰ったのでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都での最後の行事、従姉妹の和ちゃん一家と

ばぁば主催の有馬温泉旅行♪


ここのところ、毎年恒例になっていて、

子供たちは合言葉のように、「有馬で会おう!」

と1年中言い合っています(笑)


温泉とプールが楽しめ、年齢幅広く楽しめるのでここなのです。


チェックイン後からチェックアウト後まで

じっくりプールに入れます。

ただ、山なのでお天気が悪いとプールにはちと寒くなります。


一番下のかなえちゃんはまだ少し水が苦手で、

顔を水につけられませんが、

去年よりは楽しそうでした♪

かずちゃんとすずは泳いだり、滑り台をしたり、

真黒になりました。


かなえちゃんに一番小さい浴衣がぴったりとなり、

3姉妹、そろって浴衣姿の写真が撮れましたラブラブ


2泊3日で3日間プールを楽しむつもりでしたが、

3日目はあいにくの雨。

チェックアウトぎりぎりまで温泉を堪能し、

六甲へ足を延ばすつもりでしたが、

三田のアウトレットに行き先変更。


ここで思いがけず、すず用のコロコロバッグを見つけ

自分の荷物は持ってもらおう、と購入しました♪

さっそく横浜へゴロゴロ引っ張ってもらいましたうぃんく



この旅行にはかずちゃんパパの車1台でやってきました。

荷物を入れて、もうパンパン。

後部座席がスライドドアで、

子供2人を3列目に、かなえちゃんとママ・すず母が2列目でした。

帰りにみんなが乗り込み、すず母が最後に乗るとき、

つい、左手で助手席のヘリをつかんでいました。

しらずに助手席のばぁばがドアを閉めてしまい、

見事に左手ははさまってしまいました!!!

痛いのなんのって!!!

幸い、骨には異常なかったみたいでしたが、

強烈な打撲を受けた母なのでした。

みなさん、気をつけましょうガクリ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そうそう、忘れていましたが、
京都にいる間に、すず、下の歯が2本抜けましたクラッカー
初!乳歯さようなら☆ですキャッ☆

1本目は友達の家にお泊りしていて、夜、歯磨きしていたとき。
思いがけず抜け、血も出たもんだから、すず、パニック!!
しばらくしたら、止まりましたけどね。

2本目はおばあちゃんとランチに行ったとき。
食べているときから、なんか変だ、変だと気にしていて、
ちっとも食べないもんだから、
見かねたすず母がえいっ!と抜いちゃいました(笑)

どちらも永久歯が先に生えてきていたので、
早く抜けてほしかった歯です。

抜けた歯は思っていたよりも小さかったです。

おまじないしようか(下の歯だから上に向かって投げる)
このまま取っておこうか、思案中です(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
幼稚園友達と会った次はすず母の友達ですうぃんく

帰省のときは必ず会う、Tちゃん&Mちゃん親子。
Mちゃんはすずの2こ下なんだけど、
すずと会うことをとっても楽しみにしていてくれて、
感謝・感謝です。
この日もすずと遊ぶための道具を
リュックにいっぱい入れて会いにきてくれました音譜
京都駅近くのイオンで会ったのですが、
お昼前から夕方まで、イオンの5階(だったかな?)
このワンフロアーしか行っていません苦笑い
同じ所でずーーーっとおしゃべりしたり、お絵かきしたり。
他のフロアにも行ってみたかった(笑)


その次はすず母のバドミントン仲間の集まりに。
高校の時の仲間で、同学年はすず母入れて4人なんだけど、
今回は先生やコーチ2人も。
人数が少なかったからこその、仲間意識の強さなのかな??
1人は娘ちゃんが熱で来られず、とっても残念。
Yちゃんの自宅にお邪魔したんだけど、
すずと同じ2年生の女の子と4年生のお姉ちゃんがいるので、
最初はおずおずと、最後には外でかくれんぼして遊んでいました。
先生に、すずはすず母にそっくり!なんて言われちゃいました。
あんまり言われないんだけどなぁキャッ☆
言われ慣れていないので、ちょっと照れ臭かった母なのでした。


その次はすず母はじぃじの持っていた映画の無料チケットを頂戴し、
パリーポッターを見に行っちゃいました♪
すずは従姉妹のかずちゃんちに遊びに行きました☆
午後からお休みもらったというかずちゃんパパ(すず母の兄)に
大原の河原に連れて行ってもらったみたいで、
迎えに行くと、かずちゃんと河原で遊んだ絵を一生懸命書いていました。
楽しかったみたいで、何よりです♪

その次はすず父に頼まれていたお土産を買いに、
ついでにすずやすず母のものもショッピング♪
すず母、いろいろ買っちゃいましたうぃんく

そして次は毎年恒例の、
すずお待ちかねの有馬温泉旅行です☆

      その③へ・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の夏も、帰省三昧です(笑)

夏休み突入早々にまずは京都に。
去年は飛行機で帰省したのですが、
今年は新幹線に挑戦!!

時間がかかるからどうかなぁと思ったけれど、
秘密兵器のおかげで楽々でした音譜

秘密兵器、それは

ポータブルDVD!!

たまたまTSUTAYAで見つけ、悩んだ挙句
他にも使い道があるということで購入。
(実際役立ちました☆)
乾電池でも使えるということでしたが、
新戦線の席が、2人席だったので、
窓際のコンセントが使えました合格

飛行機より乗り換えが少ないので
(京都は伊丹空港からバスに50分ほど乗ります)
楽だったかも(^_-)-☆

京都に帰省するお楽しみの一つが
幼稚園時代のお友達と会うこと。
今年もパパさんが東京単身赴任中のお宅に
2泊もさせてもらっちゃいました☆
幼稚園の夏祭りの日と重なり、
行ってみると思いがけなく多くの友達に会え、
すずは大喜び。
すず母も寝る間を惜しんで話まくり、
とっても楽しかったです。

                  ②へ続く。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。