我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:
全国的に大雨をもたらした台風2号。

仙台に来るころには台風ではなくなったようですが、
それでもすごい大雨・風。
大雨警報が出ていたので、
学校はお休みか?!と思っていたのですが、
学校からの連絡はなく、
時間になって外に出てみると
みんな傘さして登校してますame

すずがなんか怖いというので
いつも一緒に登校するNちゃんちまで一緒に行くと
(同じマンション)
Nちゃんも怖いと半べその様子。
Nちゃんのママが一緒に登校してくれることになりました。
(すず母、サンダル履きの傘なしだったもんで苦笑い

見ると車で送ってくる児童も多く、
学校の駐車場方向に列ができていました。

大雨警報ってでてれば、自動的にお休みだと思っていましたが、
そうでもないんですね。
ここだけ?全国的に?
よくわかりませんが、替えの靴下と大きめのタオルを持たせて登校させました。


そしてこの日の放課後はすずの家庭訪問。
雨の中、先生も大変です。

すずの先生は、ちょっと口調が厳しめの
ベテランの女の先生です。
先生は自分でも自覚してらっしゃるようで(笑)
すずは先生の機嫌のいい時を見計らって
先生に話しかけたり、
手をつないできたりするんですよって。
ちゃんと見てるんですね~、なんて言っておられました。
特に問題点はないようで、
クラスでもだれとでも仲良く話しているようです。


家庭訪問もあることだし、
少し暖かくなってきたからと、
コタツの布団を片付けていたのですが、
また少し寒くなってしまったので、
家庭訪問後、即、コタツ復活です。
電源は入れてませんけど苦笑

週末にはまた暖かくなるようなのですが、
コタツはみんな(父・すず)の要望により、
しばらくこのままとなりそうです(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
すずの歯医者へ行ったついでに、
クリスロードをブラブラ。

ちなみに、歯医者は定期健診で、
きれいに磨いてもらってフッ素を塗って終わりです。

すると、ダイエー前に
手作り体験ブースがであり、
すず、くいつきました苦笑

ブレスレットや、クロスステッチ刺繍、
小物入れなどいろいろあるなかで、
すずが選んだのが
ニードルフェルトでつくったストラップ。

羊毛フェルトを針でつついて形を作っていくものです。

見本ではスイカやビーチボール、スマイルフェイス、
水玉模様のボールがあったのですが、
すずが選んだのはストライプのビーチボール。

お姉さんに教えてもらいつつ、
少~し母も手伝いつつ、
ちくちく、つんつん、制作していました。

$我が家のちびっこギャング-2011052811570000.jpg

結構根気が要ります汗
針でつつくだけでうまくからまって形になるものですね。
きれいな球体にはなりませんでしたが、
結構時間をかけて(30分くらい?)
なかなか立派に出来上がりました。

持っていたバッグにつけてご満悦のすずなのでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちまたでちょっと流行ってます??

日曜夜9時から放送されている
「マルモのおきて」

母が録画していたのをたまたま一緒に見て、
すっかりはまってしまったすず。

見逃していた最初の方の放送分も
録画して残っていたのを見ています。

幼稚園児・小学生がでているドラマは
だいたいハマるすずです。

この「マルモのおきて」
小学生2人にしゃべる犬、
子供が好きな設定間違いなし!ですよね。

エンディングの歌と踊りも、つい真似したくなっちゃいます。
すずも踊れるようになってきました

母もハマってしまい、なにかと口ずさんでしまいますうぃんく

いつまでもあの3人で暮らしてほしいなぁと思うのですが、
どうなるでしょうか?
ムック(犬)はどこからきたのか?
謎は解いてもらえるのでしょうか??


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日、運動会がありました。

運動会開催時には花火で合図、というのが
この辺りのルールです。
午前中のみ、お弁当なしの運動会なので、
朝6:20になる花火が目覚ましです(笑)

起きてみると、なんと雨雨
花火、なってたよね?!(しつこいくらい何度も)
やるの??

と不安でしたが、時間になると
登校する子供たちの姿があり、
雨もやんできた様子。

運動会、実施です!!

すずは短距離走と「よっちょれ」というダンス。
こちらではメジャーなダンスみたいで、
東北の民謡をいろいろ混ぜたような感じです。

短距離走は6人で走って、5位ため息
スタートは4位だったんだけど、
コーナーで抜かされると、
あーあ、ってな感じで追い抜こうという気負いも見られず、
そのままゴール。
もう少し、気合いを入れてもらいたいものです。

ダンスは本人もお気に入りで、
楽しそうに踊っていました。
運動会が終わって、もう踊る機会がないことを
心底残念がってました苦笑

晴れ間も出て、時折暑く感じたり、
ぱらっと雨が落ちてきたりと変な天気でしたが、
翌日はまた雨だったので、
この日に実行されてよかったです。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

国語の教科書にたんぽぽを題材にした

単元を勉強しているようです。


そこで、出た宿題がたんぽぽを観察しよう

というもの。


学校の帰り道、たんぽぽを探して帰ってきたようですが、

見つからず、

友達と公園に遊びに行ったときにも見つからず

(これはたぶんあまり真剣に探していなかったと思われる)

帰宅後、「たんぽぽがない~」

と半べそです。


仕方がないので、一緒に探しにでかけました。

ところがあたりは綿毛だらけ。

もう咲き終わっちゃったんですねダウン


もう綿毛しかありませんでしたって言って、

綿毛の観察すれば?

と言ったのですが、先生はタンポポって言った!!

と頑固なすず。


帰り道ではない方向へ行ってみることにしました。


しばらく歩いて、やっと2つ、タンポポを発見tanpopo☆☆

1つはまだこれから大きく開く手前のようだったので、


大きく開いている方をとってきたのですが、

これが失敗苦笑


タンポポって小さな花の集まりなんですよね。

この小さな花がいくつあるか数える、というのです。


夕食の準備をしている横で

数え始めたすずですが、

なにやらだんだん数えるペースがアップアップ


ちゃんと数えられているのかと不安に思い

見てみると、案の定、適当になっている様子。

教科書には180あった、と書いてあるのに、

すずが数えた結果は104。


10ずつの束にしたらいいよ、と

最初に教えておいたのですが、

どうみても10以上あると思われる束たち。


つい、数えるのを手伝ってしまいました

(というか、ほとんど母が数えちゃったガーン


結果、246.。


本当に疲れました。

最後のほうは母も適当になっちゃいました苦笑い


先生、綿毛しか無かったら、綿毛でもいいよと

一言言ってくださ~い!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィークにすず希望の動物園に行けず、
(天候や父の仕事の都合で)
週末に実行することにしました。

するとすずは、「別にもういいよ」
なんて言うんです。
ゴールデンウィーク明けの作文に動物園のことを
書きたかったからもういい、というのが理由です。

でも連れて行ってあげたい母。

そこで岩手サファリパークのHPを見せてみると、
俄然行く気になりました(笑)
トラを模した園内バス、猿劇場、フラミンゴショーと
心を揺さぶる映像がぎっしりだったので音譜

ということで、土曜日に行ってきました
「岩手サファリパーク」

行ってみると・・・・
申し訳ないのですが、入口からして地方の匂いがぷんぷん。
おまけに今日やってるよね??
と言いたくなるくらいのガラガラ駐車場。
少し不安になりました。(ごめんなさい!!)

でも受け付けのお姉さんはとっても親切で、
園内バスの運転手のおじさんは
方言いっぱいの案内でとってもいい雰囲気。
園内バスから草食獣には専用のえさをあげることができ、
バスをみると、どんどん動物が寄ってきます。
窓から動物たちの顔が入ってきますキリン
なかなか楽しかったです☆

フラミンゴショーは、フラミンゴの行進なんですが、
どうして?と思うくらい、
きれいに2つや3つのグループに分かれ、
間隔をあけて歩いたり、走ってきたり。
どんな習性があるんでしょうか?

猿劇場は3匹のお猿さんが順に登場してきて、
お猿さんも確かにすごいんだけど、
猿回しの人の演技がおもしろかった(笑)
チンパンジーのナナちゃんと写真を撮れるんですが、
そばで見るとなかなか大きくてびっくりです。

最後にウサギ小屋でウサギにえさをやることに夢中のすず。
父はゆっくり車でお昼寝ができましたZZZ
なにせ1時間以上もいたんですから。

明日も来週も来たい!と
すずのお気に入りの場所となりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
休み明け、去年朝顔を育てた時の支柱と
水やり用のペットボトルを
持っていかなくてはいけない!
と前日から玄関に置き、
準備は万端☆

一応スーパーの袋に入れておいたのですが、
いざ、出発というときに
持ちにくいから袋はいらないと言うすず。
それもそうだな、と
ペットボトルをすでに背負っていた
ランドセルに入れようとしたら、

筆箱が入ってない!!

しっかりしてよね!
なんて言いながら、筆箱を探し
(違うカバンに入ってました)
送り出しました。


帰宅後、お弁当を洗おうとしたら
箸箱にお箸が入っていません。
(給食センターはまだ復旧してません)
お箸がないよ~!!
とすずに言うと
「そうだよ、だってなかったもん」

泣

なんと、母、お箸箱をからっぽのまま持たせていたのでした・・・・

子供のこと言えないですね苦笑い
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
G.W.後半もまったりと過ごしました。

時間があったので、クッキーを作って
横浜のおばあちゃん達におくったり、
すずの希望で餃子作りに精を出しました。

この餃子作り、すずの希望で始めたというのに、
15個くらい作ったところで
飽きてしまった様子。


60個分も用意しているのにっ!!

うまくできないとぶつぶつ言うすずを
おだて、褒め、
なんとかやり遂げました苦笑

金曜は学校に行ったものの、
すぐまた休み。
父も1日しか休みが取れず、
今度こそ動物園に!と思っていたのですが、
またまたお天気に恵まれず、延期。

今度のお休みには行けるといいなぁぞう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のGWは長かったですね。
すずは4月の土曜日に参観日があり、
その代休が5/2という学校のいきな計らいで、
1週間お休みでした。

が、すず父はそうもいかず、
最初の3連休はもらえたものの、
あとは出勤。
なんとも大変です。

最初の3連休初日は
昼までまったり過ごし、
午後からやっと全面開通した地下鉄に乗って
繁華街へと繰り出しました。
(買いたいものがあったので)

2日目、大崎市にある「感覚ミュージアム」へ行ってきました。
ネットで見つけて行ってみました。
なかなかおもしろかったのですが、
もう少し規模が大きかったら、もっと楽しいだろうに、
という感じ。
すずはどんなのがあるか、先に早く進みたくて、
あっという間に出てしまい、
また、入りたい!なんて。
だから、ゆっくり回ろうって言ったでしょ!
なんて言う始末。
あいにくのお天気で、外で遊ぶこともできず、
温泉に入って帰ってきたのでした。

3日目、すずの希望で動物園に行きたかったのですが、
この日もお天気が悪く、動物園は延期。
ブックオフへと出かけたくらいです苦笑
子供に人気がるという
「かいけつゾロリシリーズ」の本を試しに手に取ってみると、
やはりすずの心に火がついたようで、
気に入ってしまいました。
とりあえず、1冊お買い上げ。
すごいたくさんあるみたいなので、図書館でせっせと借りていただきましょう(笑)

こんな感じで前半3連休は終了ですうぃんく
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。