我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:
毎年クラス替えがあるすずの学校。

とっても仲良しのNちゃんとは
クラスが別になってしまいましたが
同じマンションなので
登下校は約束して一緒にしています。

新しいクラスでも友達になったという
新しい名前を聞けるようになってきたので、
これから楽しみです。

さて、土曜日、参観日がありました。

すずの担任の先生は今年度転任されてきた先生なので、
予備知識ゼロ。
どんな先生か、楽しみに行ってきました。

かなりベテランの女の先生で、
中学校教師の経歴もあり、
ビシッとクラスを締めてくれそうな先生でした。
1年生の時の先生は
かなり優しい、おっとりタイプの先生だったので
子供にはギャップが激しいかもしれませんが、
これも経験!!
きっと成長してくれることでしょう(笑)

問題なのはすずの授業態度。
なんとも席にじっと座っていません。
隣の子のプリントを見てみたり、
話してみたり、
自分のプリントを裏返してみたり、
姿勢を崩してみたり
・・・・とにかく、後ろで見ていて
背中をバシッ!と叩きたくなっちゃいましたため息

授業内容が「かしこく」「なかよく」「たくましく」について
家で考えてきたことを席の順に
1つずつ答えていく、という
順番が後半なすずにとっては
待ちきれない授業だったともいえますが、
人の話を聞きなさい!!
と言いたくなります・・・・

ここは先生にビシッと締めてもらいましょう腕。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
すずも背がずいぶん伸びたなぁと思っていても、
みんな同じように大きくなっているんですよね。

クラスで背の順並びをしたそうです、

すずは見事一番前となったらしいです。

2列から1列になるとき、
3列・4列、と隊列を変更するとき、
すずは基準点になっているらしく、
まったく動かないんだそうです苦笑

運動会など、また見つけやすそうですうぃんく
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりにソロバンのお稽古に行ってきました。

教室のあるビルは外壁にかなり被害をうけていて
工事中でしたが、教室はあいていました。
階段もかなりひび割れていて
少し怖い気もするのですが、
工事してくれているので大丈夫だろうと
上りました。

すずはソロバンよりもスイミングの開始を心待ちにしています。
が、スイミング教室の地区は
まだガスが復旧していないようですし、
施設もかなり年数が経っていたので
被害が大きいのかもしれません。
当分の間休館、という連絡しかもらっていません。
少しでも早い復旧を願うばかりです。

近くのスーパーも営業を始めました。
(遠くのスーパーはもともと開いていました)

実家からの荷物を待って、
家具の補強(倒れないように)
していきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は日曜日、すず母、誕生日を迎えていました苦笑い


が、すず父は仕事、

本人は家の片づけ、と

それらしいこともなく、1日が過ぎていきました。


でも、すず父が帰りに

花束を買ってきてくれました☆


今年はこれで・・・、とくれた立派な花束。


とーーーってもうれしかったのですが、

花瓶に飾ってみて、

さて、これをどこに置こう???


頻繁に余震があるうちで、なんとも危険なものとなり、

結局床に直置き。


挙句の果てに、テレビ台とローテーブルに挟まれ、

なんとも窮屈そうなお花達。

フラワーアレンジメントにしようかと思ったのですが、

肝心のオアシスが近所では手に入らず、

そのまま挟まれ続ける花なのでした苦笑



我が家のちびっこギャング-2011041214540000.jpg


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から学校が始まりました。


地震の影響で、本来使っているマンションの出入り口が使えなくなり、

マンションの駐車場奥の出入り口を使うことになりました。

通学路はそれほど地割れなどないのですが、

今週はマンションの子供たちで

集団登校することになりました。


すず母、今年度子供会の役員なので付き添います。

下校時刻も駐車場付近に立ちます。

学校は、明日・明後日が午前授業、

木曜から通常授業ですが、

給食センターが稼働しないので、

当分の間お弁当持ちです。

すずは学校に行くのを楽しみにしているので、

このまま、通常通り続くことを願っています。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


おとといの夜7時前ころにも余震があり、

これはものが落ちてくることはありませんでしたが、

どん!という体で十分感じられる

大きな地震だったので(震度5弱だったみたいです)

ドキドキしました。


ちょうど台所でガスを使っていて

ガスを止め、冷蔵庫の扉を押えました。

(食器棚はS字フックで仮止めしていたので)


冷蔵庫の扉、いともたやすく開きます。

みなさん、くれぐれも 卵 には気をつけましょう。

飛び出してきますたまご


我が家は2度も卵の被害にあい、

それからは引き出しの野菜室に入れることにしました。

メーカーさん、卵入れの場所、考えたほうがいいです。

 ↑これ、本当に重要。


すずにはすぐに机の下に入るように叫び、

ちゃんと机の下に入っていました。

でもその後、ずっと机の下にいました。

テレビを見るのも、塗り絵を塗るのも机の下。

出たくないらしいです汗

次の日にはケロッとしていまたが・・・苦笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7日の夜(夜中)、大きな余震がきました。

ちょうど布団に入ったところでした。
寝ている部屋は余計なものは置いてなく怪我はありませんでしたが、他の部屋は片付ける前に戻っちゃいましたしょぼん
横浜で買ったばかりの食器もダメになっちゃいましたダウン

電気やらなんやらすべて止まり、一晩また車で寝ました。

8日はすず父も会社を休んで家の片付けです。

この日は電気が復旧しなかったので、すず父の会社が支援に来てくれる人のためにとっていたビジネスホテルにお世話になりました。
今日家に戻ってみると、電気と水は出るようになっていました。

うちのテレビ、2度も台から落ちたと言うのに、壊れず写ってくれますチョキ
床がカーペットなのが良かったのかな?
でもこぼれた醤油やワインは見事な染みとなりましたがダウン

まだまだ続くんでしょうか?台風
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
火曜日、休みがとれたすず父に横浜まで迎えに来てもらい、仙台に戻ってきましたパー
うちの地区はちょうどガスの開栓が進んでいて、同じ日にガスも開通ビックリマーク
まだまだの地区もあるなか、幸運でした。

横浜でしこたま食材を買い込んできましたが、今週に入り随分お店が営業しはじめていました。

家の整理に追われていますが、通常生活ですクローバー

学校に行き、通知票ももらってきましたにひひ「もう少し」が1つもない、立派な通知票でしたべーっだ!

11日が始業式です。
給食センターが稼働してないみたいでしばらくはお弁当持ちですが、楽しく学校に通ってもらいたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。