我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

土曜日、小学校の学習発表会がありました。


1・3・5年生は表現(劇)

2・4・6年生は合唱・合奏です。


一年生は表現、むかしばなしでてこい! です。


学年全体で、4つのパートに分かれ、

昔話を1話ずつ紹介します。

みんな手に抱えるほどの絵本を持ち、

お話に合わせてページをめくっていきます。


みんなで緑のページを広げて草原を表現したり、

ゆらしてカブを抜いているところを表現したり。


すずは「おむすびころりん」パートです。

家ではセリフを大きな声で言ったり

歌を披露してくれたり

楽しみなんだ!オーラを出しまくりでしたが、

本番見に行ってみると

いつものにこやかな顔はどこへやら。

表情が固まっています。

明らかに緊張しています。


それでも自分のパートはなんとかこなしました(笑)


他の子供たちも大きな声でみんな上手でしたラブラブ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

子供用包丁を買ってみたものの、

あまりよく切れないので、

結局見ているのが怖く、

普通に母が使っている包丁で

お手伝いしてもらうことにしました。


ニンジンをみじん切りにしております。


台に乗らなくてもできる!

というすず。

確かに届いてはいるけれど、

切るにはちょっとやりにくいのでは?


と何かとこれでいいのか?と思いつつ

本人がいいというでそのまま。

いいのでしょうか?!苦笑い



我が家のちびっこギャング-2010102116140000.jpg


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

横浜のおばあちゃんから

チューリップとムスカリの球根が届きました。


早速鉢植えに。


おばあちゃんのアドバイス通り、

円を描くように植えるすずです。


チューリップ&ムスカリが2鉢

ムスカリのみが1鉢できました。


いまから春が楽しみです音譜



我が家のちびっこギャング-2010102515030000.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キャンプ場をチェックアウトした後、

すぐ近くのみちのく湖畔公園へ。

キャンプ場利用者は無料で入園できると

得した気分で現地に着くと、

たまたま緑化月間の無料日だとか。

ちょっと損した気分?!


何度か来たことのあるNちゃんファミリ^に案内してもらい、

いろいろ遊びました。

ここは広くて遊具もいっぱいで

子供たちにはパラダイス音譜


ジャンピングドーナツにバランスボールの山、

バランスボールの広場に

ボールプールなどなど。

Nちゃんのお姉ちゃんのMちゃんが

やりたい!というので

すず、初インラインスケート体験。

これも無料で貸し出ししてくれます。


やりたくないオーラいっぱいのすずでしたが、

Nちゃん達がやるので仕方なく始めました。

なかなか立てず、くじけそうになっていましたが、

なんとか立って歩ける?ようになり、

本人は満足して終わることができました(笑)

果たしてうちだけで来たとして

またやるって言うでしょうか?!


夕方会社の人と約束があるという

すず父は先に帰り、

すずと母はもう少しNちゃん達と遊び、

連れて帰ってもらいました(笑)


キャンプに公園、

このルート、定番化しそうですうぃんく






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末、キャンプに行っていました!


春にも狙っていたのですが、

もう少し暖かくなってきてから・・・・

なんて言ってたら夏真っ盛りになってしまい、

つい延び延びになっていました。


でもおかげで同じマンションお友達の

Nちゃんファミリーもキャンプに興味がある、とわかり

2家族でキャンプに行くことができました。


2家族でのキャンプなんて初めて☆

一人っ子のすずには

遊び相手のいる、楽しいキャンプとなりました。


テントなどの装備がないNちゃん一家のために

コテージのあるキャンプ場を探したのですが、

コテージはどこも満員。

テントをレンタルしていくことにしたのですが、

レンタルするなら、とNちゃんファミリーも

テントを購入♪

キャンプ仲間ができましたうぃんく


行った先は「エコキャンプみちのく」


それはそれは施設が充実したキャンプ場で、

お湯まででるありさま。

驚きです。

Nちゃんママが

「子供たちがキャンプ場はこうだと思っちゃったらどうしよう」

なんて言ったぐらいです。


子供たちはなわとびしたり、

Nちゃん達が持参したキックボードをしたり、

ボール遊び、ただ走りまわったり、

栗拾いしたりと遊び倒していました。


Nちゃんファミリーも

楽しんでもらえたかな??

春になったらまた来ようね!!

と言ってもらえたからキャッ☆


2日目は片付けたあと

みちのく湖畔公園へ。


   →続くラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、お笑い番組が大好きなすずです。


クイズ番組に、DEROやVS嵐のようなゲームっぽいもの、

コント番組もたまに。


さて今日は面白いのないかなぁと

新聞のテレビ欄をチェックしております。


ひらがなとカタカナしか読めませんが苦笑い



我が家のちびっこギャング-2010101920030000.jpg

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日、栗駒山へ登山に出かけました。

すずに登山へ行くと言うと

「嫌だぁ」なんて言っていました苦笑

普段、登山へ行く父を見送り、

母が「よくやるわ」なんて言っているせいでしょう苦笑い


前日父が会社の人に誕生日ケーキをプレゼントしてもらって

持って帰ってきていたので、

朝ごはん代わりに食べて出発したところ、

すずが車酔いガクリ

牛乳を飲ませがのが良くなかったようです。

3歳くらいのころにも

いちごミルクのブリックパックを飲んだ後

車酔いしていましたから、

きっとイチゴ、クリーム、牛乳の組み合わせは

まずいようです。

反省・・・・


引き返そうかとも思ったのですが、

戻してしまうとちょっとはすっきりしたようだし、

車の中で寝たので

とにかく行ってみることに。

いいお天気だったのに山に近付くと雨が降っていて、

登山口あたりを散策して帰ろうか、と思っていたら、

到着後、雨は止んできました。

頂上までは無理だろうと

途中の「昭和湖」までは行ってみようと

登山開始!!!

しかし、足元は前日の雨と朝の雨で

あちこちに水たまりがあり、ぬかるんでいました。


登山靴の父母はまだいいのですが、

普通のスニーカーのすずにはちょっときつかったです。

子供だからか、体が軽いからか、

登ること自体はあまり疲れないようでしたが、

すべって転んで泥だらけ(笑)

半べそになる時もありつつ

小一時間ほどかけて昭和湖に到着。

ものすごい風の中、お昼ご飯を食べました。


山は中高年の登山客が多く、

小さいすずが登っているのを

皆さん励まし、応援し、褒めてくださいました。


すずも泥道には懲りたようですが、

登山自体は楽しかったようです音譜


また小一時間かけて登山口に戻り、

登山口にある須川温泉を堪能し帰宅しました。

山中も硫黄のにおいプンプンでした。

初めは足湯だけで帰るつもりの母とすずでしたが、

父の強い!!勧めで入ることにしました。

とーーーっても広い露天風呂で、

なかなか良かったですうぃんく


次は足元の状態がいい時に登山したいものです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水曜日、秋休み中だったので、

午前中母が通っている市のバドミントン教室に

すずも連れて行きました。


同じように秋休みで来ている子供たちもいたんですが、

年齢が少し上で、みんなDS三昧。

すずはちょっと退屈気味で、

観覧席にいたり、母のいる競技場の隅っこに来たり、

ちょっとうろうろ。

それでも邪魔にならないように

待っていてくれました。


そのせいか、終わった後母にしゃべるしゃべる。

更衣室でもなんだかんだとしゃべっていると、

同じ教室のママさんに

「一人っ子じゃない?」

なんて言われました。

そのママさんの娘さんも3年生で一人っ子だとか。

(家でおばあちゃんとお留守番だそうです)

やっぱりよくしゃべるそうで、

一人っ子の女の子はよくしゃべるよね~

と言われてしまいました。

そんなもんなのかなぁ、とも思いましたが、

うちに関しては当たっていたので、なんとも言えず苦笑


すずももう少し大きくなったら

バドミントンをすると言っています。

上手になるかな?(笑)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

遠足で行った八木山動物園ですが、

子供たちだけの班行動だったため、

見たい動物が見られなかったというので、

親子で行ってきました。


そんなに大きくない動物園だと思い込み、

のんびり出かけてしまったところ、

駐車場に入るのに大渋滞!!!

驚きました。


なんとか入園し、

すずの「任せて!」というので、

すずを先頭に歩いてまわりました。


猿山を見たあと、遠足で見られなかった

レッサーパンダを見に行こうとしたら、

なんと猿山の後。

なぜ、この距離で見られなかったのか?!

まったく謎です(笑)


この動物園は動物との距離が近いように感じました。

子供でもよく見ることができるんじゃないでしょうか。


すぐ隣はベニーランドという遊園地があります。

今度は遊園地に行こうかという話になりましたが、

次回はバスで来ようと思いますうぃんく

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

体育の日、すず父は会社の人と

市民マラソン10キロコースに参加しました。

その後、いも煮会だとか(笑)


同じマンションの仲良しNちゃん家も

パパがゴルフで留守だとわかり、

午後から一緒に公園へ遊ぶに行くことにしました。


ローラー滑り台のある公園へ連れて行ってもらいました。

お手製の段ボールソリも用意してくれていました。


この日はお天気が不安定だと

天気予報で言っていたのですが

嬉しいはずれで午後はいいお天気になり、

公園でめいいっぱい遊びました。


楽しい休日なってよかったです♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。