我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

すずですが、9月からそろばんに通い始めました。

算数に苦手意識が出てきたみたいで、

いつまでも計算に指を使っている姿を見て

これではいかん!と

すずを誘ってみました。


苦手意識がある分、そろばん習うと

算数が少し上手にできるようになるんじゃないかな?

なんて誘うと

やってみる、と言ってくれたんです。

自分で言わないと続きませんからね苦笑


週1回なのでそんなに進歩しないと思いますが、

4回目にして宿題が出ました。

毎日8問ほど載っているプリントをこなします。

まだ繰り上げがないので、簡単です♪

なんとかこなしているようで、一安心。


さてこのプリント、

うらにミニ問題が付いていて

迷路だったり間違い探しだったりするんですが、

今回、10円玉1枚、1円玉3枚、5円玉1枚の

絵が載っていて、

お金を数えてみよう、だったんです。


お金を数えるのがどうも苦手なすず。

まぁ、足し算だから算数が苦手ということは

もちろん苦手ですよね汗


その問題をそろばんを使ってやってみたら?

とそろばん片手にやらせてみると

ちゃんと正解!

本人もちょっと自慢げ(笑)


そろばんが役に立ったことを実感した瞬間でした☆


母は暗算が苦手なので、

すずには続けてもらいたいなぁ♪


ちょうどお迎えに行くころ、フラッシュ暗算の時間があります。

最初の簡単な問題は母でもできますが、

2ケタ数字が5回点滅して足したり引いたり。

もうできませんあせる

4年生くらいの男の子が

一人手を挙げ、正解する姿を見ると

尊敬しちゃいます。


すず、ファイト!!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

日曜日、晴天の中学区民運動会がありました。

川西に住んでいた時もありましたが、

こちらは人数が少ないためか、

午前中で終わる、規模の小さめの運動会でした。


すずは親子競技(父と)・風船割り・玉入れ・リレーと

少ない競技の中、結構参加しました☆

でもほとんど自治会の人に出てほしいと頼まれたもの。

子供が多くて、出たいものに出られない自治会もある中で、

うちの自治会は年々減っているそうです。


リレーも本人いわく、一番出たくない種目なのですが、

女子各学年から一人でなくてはいけなくて、

1年生はすずとあとNちゃん。

すずもかなり走るの苦手ですが、

Nちゃんもかなりなものらしく、

スポーツ測定の結果をママさんから聞いていただけに

どちらか、といわれると、

じゃぁうちが・・・となったのでした。


1年生なのでトップバッターです。

予想に反せず、ビリでバトンタッチでしたが、

まぁがんばったほうでしょう(笑)

腕の振り方から教えた方がよさそうです。


午後からは自治会のいも煮会です。

初☆いも煮会。

いも煮がどんなものか、興味津々だったので、

おなか減ってないから行かないというすずを

無理やり行かせ、母もご相伴にあずかりました苦笑


山形のは味噌ベースで、宮城はしょうゆベースらしいです。

なかなか美味しかったです音譜


自治会のみなさん、お疲れさまでした。



今日は雨交じりの曇天。

かなり寒いです。

コタツを出したくてウズウズ。

さすがにまだ早いですよね苦笑い

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

中秋の名月当日、仙台は雨の1日で

月を見ることはできませんでした。


でも前日は綺麗なお月さまが見えていて、

明日も見られるといいねぇなんていいながら

すずと2人で見ていたので、

これが今年のお月見だったことになります。


月見団子を食べたいと

珍しいことを言うので

「本当に食べるの?お団子だよ」

と言うと

(まんじゅう・あんこ系がまるで駄目なすず)

「きなこ餅なら食べる」

というので

jきな粉のおはぎでも売ってないものかと見たのですが、

きなこはまるでなし。

仙台ではきな粉はメジャーではないのでしょうか?

ずんだあんはありました(笑)


家でお餅焼いてきな粉かけて食べるか、

と思っていたのですが、

夕飯を食べてしまうとその気力もなくなってしまったみたいで、

結局お流れとなりました。


当日お月見ができなかったとき、

すずが言った一言。

「おにさんはお月見がきらいなのかな?」


この鬼とはどうも雷様をイメージしているみたいです雷



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふと気付けば3連休が終わっていました。

3連休だったっけ?と思ってしまうくらい

特別なことのない我が家でした(笑)


初日はすず父が山登りに行きたい!と

鳥海山へおひとり様で行ってらっしゃいました。

念のために付け加えると、

一応一緒に行く?と聞いてはくれるのです。

が、聞いた本人もそうであろうと察していたでしょうが

家族の返事はもちろん、「いってらっしゃ~い♪」


行ってみると結構大変だったみたいで

一人で行って良かったと言っておりました。

そして翌日、翌々日、それは見事な筋肉痛で

変な格好で歩く父の姿を見て、

本当に行かなくてよかったと思うのでした。


というわけで、肉体的に弱っていた父ということもあり、

日曜は最近オープンしたばかりのスーパーへ行き、

月曜はすずの希望で図書館へ行った

という我が家です。


すずは図書館でビデオやDVDが見られるコーナーを知り、

俄然、図書館大好きっ子になりました。

図書館に置いているビデオですから、

なんでもってわけではないのですが、

まんが日本昔話やら、世界名作劇場やら

これ、見ておいてもいいんじゃない?

というのがそろっていて、

つい、無料なこともあり、

親も勧めてしまうのです苦笑い


本人の図書館カードも作り、

一人前気分のすずなのでした。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆敬老の日*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


すずから両おじいちゃんおばあちゃんに

プレゼントを贈りました。


横浜にはおじいちゃんにすずが焼いたクッキー。

      おばあちゃんにはフラダンスの本。

       (最近始めたというので)

京都にはおじいちゃんにタイガースの本。

      おばあちゃんにパズルの本。


喜んでもらえたみたいで良かったです♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日、小学校初の遠足がありました。

前日までの雨模様から一転、

いいお天気で遠足がより楽しめたことでしょう。


行先は八木山動物園です。


当日の朝、出かける前の父が

まだ寝ているすずにちょっかい出していると

むくっと起き、

「着替えなくっちゃ!!!!」

と大慌てでしたにこ



楽しかった~!とルンルンで帰ってきました。

地図係は大丈夫だった?と聞いてみると

「迷った」


やっぱり(笑)と思っていると、

何やらムカつくことがあったから、

なんてセリフは怖いけど、

行ってる本人は 

もぉしょうがないなぁって感じのあきれ顔。


聞いてみると、

班の男の子2人が女の子の言うことを聞いてくれなくて

行きたいところに行けなかった、

というんです。

男の子の言うことを聞いて、

そのあと、女の子の行きたいところに行こうというと

やっぱこっちやろ、という具合に

行ってくれない、というんです。

最後は女の子の行きたいところにも行ってくれたみたいですけど。


もうあるんですね、

男の子チームと女の子チーム苦笑


レッサーパンダが見られなかったらしいので、

機会があったら今度は

お父さん・お母さんと見に行こうね♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日、午前中小学校のお祭り、

午後は同じく学校でバザーがありました。


なんて忙しいスケジュールなんだ、と思いましたが、

行ってみるとなんともゆるい感じ。


お祭りは子供たちだけで行ったので

母はお留守番。

お昼前に一度戻り、それからお友達と一緒に

バザーに繰り出しました。

高学年の子供たちはそのまま居残っていたようですが。

(父は定禅寺のジャズフェスティバル鑑賞にお出かけ)


お祭りはいくつかゲームコーナーがあったようです。


すずはペットボトルボーリングと輪投げ、シャボン玉

などを楽しんだようです。

高学年にならないと楽しめない(わからない)ゲームもあったようで、

ちょっと消化不良のようです(笑)


午後からのバザーは幼稚園の時のイメージで行ったので

規模の小ささにちょっと拍子抜け。

半日開催だし、親も委員さん達だけで準備するだけのようだし、

無理もないですが。

来年からは子供たちだけで行かせてもいいかも苦笑


早々にバザーも引き上げ、

結局一緒に行ったNちゃんと公園で遊んだすずでした♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来週、小学校になってから初めての遠足が予定されています。


動物園です。


班決めが行われたようで、

仲良しのNちゃんが一緒で喜んでいました。


班では係りがあるようです。


班長・時計係・地図係・保健係です。


すずは地図係だそうです。


果たして地図が読めるのでしょうか????


甚だ疑問ですが、本人はやる気満々です。


動物を見る順番も決めたようですが、

その通りに行けるかどうかは

地図係の力の見せ所?!


帰ってきてからの話が今から楽しみです♪


そして母は久しぶりのお弁当で、

今からメニューを考えてしまいます苦笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

火曜日で学校のプールも終わり、

修了書をもらってきました。


すずは10メートル泳げる、ということで

2級をもらってきました合格


が、もう5年もスイミングに通っていて

10メートルしか泳げないなんて、

少しふがいない気もしますが・・・・・。


それを裏付けるかのような

学校での体力測定の結果を持って帰ってきました。


握力や上体そらし、反復横とび、ボール投げなどなど

宮城県では高校に進学する子なら

高校まで同じ結果用紙を使うようで、

12年分の記録ができるようになっていました。


総合得点によってA~Eまで評価があり、

すずは見事にE判定。

そう、最下位評価ですため息


目標評価に達していたのは

長く続ける力という20メートルランダッシュとかいうもので、

後は目標評価には達していませんでした。

まぁ、1年生だからまだ競技の仕組みや

コツなんかがわかっていなかった、

ともとれますが、

50メートル走なんかは仕組みがわからない、

なんてことはないですよねあせる


もうこれ以上評価が落ちることはないので(笑)

来年から1つずつでいいから

評価を上げていってもらいたいものです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大抵同じマンションのNちゃんと遊んでいるすず。

もしくは徒歩3分のおうちのRちゃん。


そのすずが今日は同じクラスの

HちゃんとRちゃんと遊ぶ約束をした!

といって帰ってきたのです。


うちで遊ぶことになったけど、

みんなうちを知らないので、

学校で待ち合わせしているとか。


汗だくになってまた学校へと向かいました。


母としても初めてのお友達、なんだかドキドキです。

名前は聞いたことあるけど、

どんな感じで遊ぶのか興味津津です。


やってきたHちゃんRちゃん、ともに

最初はやっぱりソワソワ。

すずもなんだかソワソワしちゃって

何で遊ぼうか、なかなか決められない様子。


母は最初かき氷をつくってあげたり、

おうちはどの辺りなのか

いろいろ話しかけてみましたが

あとは子供たちで。


なんだかんだでしっくり遊び始めたのは

15分ほどたってからでしょうか?

最後は何曜日だったら遊べるのか?

とそれぞれの予定(習い事があるので)

を調べつつ、お開きになりました。


ちょうど帰る時間に雷が鳴りだしたので、

今回は車で各自送ってあげることにしました。

すずが一人で遊びに行ける距離か、

ちょっとリサーチも兼ねて(笑)


どんどん仲良しのお友達ができることは

大歓迎♪

これからもいーーっぱいお友達と遊んでね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。