我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

すずは虫歯になりやすいので

定期的に歯医者へ通っています。


川西でかかっていた小児歯科の先生が

仙台の小児歯科を紹介してくださいました。


仙台駅近くの「高橋小児歯科」です。


定期健診にと初めて行ってきました。


小児歯科専門の先生ということもあり、

子供に対して、とても優しく接してくださいます。


今日は初めてだから、ということもあると思うのですが、

先生は診察を終えると

トランプを取り出し、

マジックを3つほど披露してくださいましたクラッカー


もちろんすずは大喜び!!


今日の診察でやはり初期虫歯になりそうな歯があるので

今後処置していきましょう、ということになったのですが、

すずは「行く!」とはりきっていました(笑)


川西の先生は、とっても熱心ないい先生なんですが、

ちょっと怖かったですからね苦笑い


ただ、ちょっと・・・・・。

先生がマスクをしているせいもあるんだと思うのですが、

ちょっと言葉が聞き取りにくくて苦笑

仙台に来て初めて方言の壁にぶちあたった母なのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

仙台に引っ越ししてきて楽しみだったことの一つが

「サクランボ狩り」です。

関西じゃ絶対できないことですからね。


今年は例年より遅い実り、ということで

昨日行ってきましたが、まだまだ収穫できそうでした。


サクランボが気に実っているところを初めて見ましたが、

思っていたよりわんさか成っていて少し驚き。

よく考えれば桜の木なんですから

大きいのも当たり前で、

ちゃんとあちこちに置いてある脚立を使って

少しでも上の、日のあたっているサクランボを狙って取ります。


さて、人が多いと聞いていたので

朝早くから張り切って出かけ、

目的地を東根市に設定して出かけました。


天童市の裏道を走っている時、

とある果樹園の看板に「サクランボ狩り1000円」

(しかも時間制限なし)

というのを見つけ、

事前に2000円前後すると調べていたので

ここにしよう!!!!と急きょ目的地変更!!


お邪魔したのは天童市の武田観光果樹園 さん。

とてもアットホームな皆さんで、

休憩しているとおばあちゃんが通りがかり、

きっとたまたまいただいたシュークリームを

食べる?とすずに聞いてくれ、

親にまでいただいちゃいました。

お茶にお漬物にお菓子となんだかサクランボ以外も

いろいろいただき、

申し訳ないなぁとお土産にサクランボのパックを買うと

おまけに2パックもいただいちゃいました汗


サクランボはいろいろ種類があるので

食べ比べてくださいということで

おいしい木を求めていろいろつまんでみました。

たぶん佐藤錦と思われるものは

実が大きくて柔らかくて甘め☆

実のきりっと引き締まった少し酸味のあるものも

サクランボらしくてとっても美味。

アメリカンチェリーのような色のサクランボもありましたが、

これはまだ完熟前だったのか

あまり味らしい味はありませんでした。


さてすずはというと・・・

自分で手の届く範囲のサクランボは

まだ完熟しているものが少なく、

すっぱいものにあたってしまい、

ちょっと戦意喪失。

脚立に上って取らせてあげようとしたのですが、

怖いと言ってこれまた戦意喪失。

結局1つ年下の女の子と仲良くなって、

鬼ごっこやかくれんぼして遊んでいました苦笑


サクランボ嫌いになっちゃったかな?なんて思っていましたが、

お土産買っている間なんかに

お店でサクランボを選別していたおばちゃんに

いただいたサクランボをパクパクたべ、

家に着いてからも、これまたおまけでいただいたサクランボを

誰よりも食べていました。

ただ、自分の思うように取れなくて

むくれていただけのようです(笑)


秋にはリンゴも取り扱っていらっしゃるようです。

またお邪魔しちゃおうかな♪


我が家のちびっこギャング-2010062610180000.jpg



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家の中で子供は自分一人、なすずにとって、

家では「つまらない」時間が多いのです。


最近はなにやらせっせと作ることが多くなりました。


今回の作品は「人形?劇セット」です。


我が家のちびっこギャング-2010061508350000.jpg


サルはうまく描けない!というので母が絵だけ描きましたが、

後はすべてすず作。


うさぎちゃん・妖精さん・魔女・バナナ・冷蔵庫(なぜか?)・檻


を作り、自作自演の人形劇を演じてくれました(笑)


なかなか良く出来ました♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日、小学校の給食試食会に行ってきました。


メニューは牛乳・麦ごはん・豆腐の中華煮・プチトマト2個・変わり大学芋

です。


試食会は家庭科室で行われ、配膳はクラス役員のママさん達が

してくださったのですが、

食器トレイを持って並び、献立1品ずつよそってもらうのは

なんだか懐かしく、笑ってしまいました。


麦ごはんは名前の割りに麦らしさはほとんど感じず、

白飯と言ってもいいんじゃないかな?

豆腐の中華煮はとってもおいしかったです。

プチトマトも大きくてジューシーなおいしいトマトでした。

変わり大学芋はかたくちいわしとひよこ豆が一緒に炒ってあって

栄養満点な感じでした。

味はおいしいのですが、飴がカリカリにコーティングされている

大学芋をこよなく愛するすず母としては

なんとも物足りないものではありました。


親の試食が終わると、各クラスの様子を見学に行きます。

たまたまこの週はすずは給食当番。

どんな様子か楽しみに行きました。


クラスへ行ってみると、配膳はほとんど終わっていましたが、

すずはまだ給食当番エプロンを着て、がんばっていました。

どうも大学芋担当だったらしく、

お芋を1人に2個、かたくちいわしとひよこ豆も

入れなければ、となかなか大変だったようです。


まだ1年生なので、食べる前に量を減らしたい子、

増やしたい子を聞いて量を調節します。

そして先生が、献立を1つ1つ読みあげ、

子供たちも復唱して、いただきます☆です。


すずはおかずを減らしはしませんでしたが、

ご飯は残しちゃいました。

ご飯は初めから容器に入っているので、

初めに減らすことができないんです。


早い子はどんどんおかわりしていました。


先生はその対応に追われてて、

いつ給食食べるんだろう?と思っていましたが、

時間になったので、親は教室を後にして

栄養士さんの講話を聞きました。


給食はおいしかったし、

すずもなんとかいろいろこなしているようで

行って良かったです♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は仙台も夏を思わせる気温になり、

すずは学校で初☆プールがありました。


プールは楽しかった♪そうです。


プールバッグを持って帰ることに気を取られていたのか、

ただいまーーと帰ってきたすずのランドセルが

異様に軽い。

なんでこんなに軽いのか?と開けてみると

見事にからっぽ。


なーーーんにも持って帰ってきていない!!


ランドセルを背負った時になぜ気付かない?!

あんなに重いもの、毎日背負っているのに・・・・ため息


すずを連れて空のランドセルを持って、

すぐ学校に荷物を取りにいきました。

学校が近くてよかった苦笑い


教室にはすず一人で行かせたのですが

まだ先生がいらっしゃったらしく、

「取りに来てえらいね!どんまい!」

なんて軽くほめられたとか。

先生、優しすぎます苦笑



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

音読の宿題が始まりました。

学校の授業で読んでいる文は

なかなか上手に読めています。


というか、もう覚えていて暗唱に近いっていうか苦笑


なので、音読カードの裏に印刷されていた

文章を読ませてみることにしました。


あいうえおがわに はるがきた

かきくけこおりも もうとけて

・・・・・


というものなのですが、

この「おがわ」の部分がうまく読めないんです笑

どうしても あいうえおわがになっちゃう。


おがわ だけだとうまく言えるんだけれど、

あいうえ がつくともう言えない。

聞いてて笑っちゃいますにひひ

言ってる本人も笑っちゃって。


結局 お・が・わ と区切って読んで終了としました。


なかなか難しいようです(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仙台へ引っ越しが決まった時、すずに

「海が近いよ~」なんて言っていて、

すずは貝を拾うことを楽しみにしていました。


が、なかなか行けず、やっと行ってきました。

行先は仙台市内唯一の海水浴場、深沼海水浴場。

車で30分ほど、近い!!

砂浜も広くてとってもいい感じ音譜


砂浜に転がっているであろう貝を拾うつもりで行ったのですが、

行ってみるとなにやら熊手をもって

貝をとっている人たちがいっぱい。

おじさんに聞いてみると「なみっこ」と呼んでいる貝だそうで、

良い出汁でるよ~なんて教えてくれました。


掘ると捕れるようですが、

我が家はそんな装備はなかったので

波に翻弄されている貝や、

足でちょっと掘って出てくるのをとってみました。

なかなか大きな2枚貝です。


貝を拾いつつ、すずは波と戯れ、

こけたといい、全身ずぶぬれになっていました(笑)


我が家のちびっこギャング-2010061313190000.jpg



すごく楽しかった!と大満足のすず。

駐車場があまり広くなかったので、

シーズン中は混雑するかもしれませんが、

シーズンオフ、波と遊ぶのにとってもいいかも。


拾った貝はお味噌汁にしてみましたが、

砂が全然抜けていなくて

すずはべーーあっかんべーとしてしまいました。


結局身を1つずつ水で洗い、

なんとかいただきました(笑)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日、すず父が学生時代を過ごした福島へ行ってみました。

14年振り?くらいに訪れた福島は

「全然変わってないなぁ」と言っていたものの、

行こうと言っていたトンカツ屋さんは店が変わり、

すず父が住んでいたというアパートは

普通のお家になっていました。


それでも懐かしの中華でランチをし、

高湯温泉に向かいました。

共同温泉施設「あったか湯」に入りました。

源泉かけ流しの綺麗な緑がかった乳白色のお湯は

とっても気持ちよかったです。

もう少し脱衣所が広かったらなお良しというところ。


続いて道なりに磐梯吾妻スカイラインに入り、

しばしドライブドライブ。

途中浄土平という場所では

火山活動していてあたりに緑は少なく岩だらけ。

すずは一生懸命石をひろっていました(笑)


スカイラインを抜けるとそこは土湯温泉郷。

日帰り入浴の時間が終わっているところが多く、

サンスカイつちゆという入浴のみも受け付けている施設へ。


ここのお湯は源泉が高温のようで、

水でいい温度にうめて入るらしいのですが、

女湯は最初この水がストップしていて、

すずはもちろん、すず母も入れないほど熱い!!


水を出させてもらって、体を洗っている間に、

すず母は入れるようになったのですが、

すずは断固拒否!!

熱い~とタオルにお湯をかけ、

そのタオルを体にあてるだけ、という

なんとももったいない入浴となってしまいました。


日帰り入浴もいいけれど、

やっぱり一泊してゆっくりしたいなぁと思う我が家なのでした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴミ捨ては当日の朝が決まりですが、

幸いにも今のマンションは大きいマンションなので、

ゴミ置き場が扉の付いた部屋みたいになっていて、

前日(それ以前から捨てている人もいるけど)から

捨てることができます。


ゴミ置き場まで4階プラス地下1階分降りて行かなくてはいけないのと

朝はいろいろ面倒なので

すず母、前日の夜、捨てることが多いです。


夜寝る前に「ゴミを捨ててくるね」と一声かけると

たまにすずも「行く~」と言います。

そういう時はゴミの捨て方を知ってもらうためにも

一緒に行くことにしています。


ただもう寝る前なのでパジャマ姿。

すず母はカーディガンなどを羽織って行くのですが、

すずはそのままで。

するとぽそっと

「パジャマなんて恥ずかしいなぁ」

なんて言います。


パジャマだけど、かわいいからいいよ☆と

なだめてそのまま行きますが、

パジャマ姿で外に出るのが

恥ずかしいと思うようになったんだなぁと

小さな成長を感じるのでした(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日に子供会のレクリエーションでボーリングが

開催されました。

といってもすずはボーリング未体験。

経験ないまま、子供会に参加させるのもどうかと思い、

(親は参加しないので)

前日の土曜日に親子3人でボーリングに行くことにしました。


子供だとガター部分に柵があり、

ガターしないようになっているとは聞いていましたが、

本当にその通り。

最初に登録しておけば、すずの番のときには

自動的に柵が出てきます。

キッズ用の球もあり、驚きです。


それでも球は重く、とてもじゃないけど

片手では投げられません。

すると、ちゃんとそんな子供用に

球の滑り台があるではありませんか!

これは軽くてすずでも十分に動かせます。



我が家のちびっこギャング-2010060516320000.jpg

1ゲーム終了後、すずのスコアはすず母より良く苦笑い

もう1ゲームしたいと言う始末。

父・母・手が痛くなりつつあったのですが、

もう1ゲームすることにしました。

滑り台を使わなかったり、

滑り台を置く位置をすずまかせにしたり、

なんだかんだで2ゲーム目はすずがべったこに。

少し機嫌が悪くなったすずですが、

また明日来るからいいやん!とボーリング場を後にしたのでした。


しかし、ボーリング、思っていたより高くついて親びっくりびっくり2

たやすく来れないなぁと思うのでした苦笑


日曜日、朝一で子供会の古紙回収をし、

その後ボーリングへ出発しました。

すず父はゴルフだったので、

すず母は家でのんびり。


お昼過ぎに楽しそうに帰ってきました。

ちょっとした景品とおやつをもらって、

ご機嫌で帰ってきました。

またボーリングしたい!!とかなり気にいったようです。


が、次回はいつでしょうか?!

今のところ開催予定なしです(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。