我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

ただいまっ!と帰ってくると

玄関にカバンを置き去り遊びに行ってしまう。


こんなマンガのようなできごとが

我が家でも起こっています。


マンションの入り口が公園になっているので、

みんな遊んでいるんですよね。

それに加わりに行くのです。


引っ越してきたばかりの母にしてみれば

とても嬉しいことなので、

宿題が先でしょ!!!

なんてセリフをぐっとこらえ、

(なにせ1分くらいで終わるひらがな1文字練習ですし)

行ってらっしゃ~い

と送り出します。


がしかし、1年生のこと、

遊ぶ内容が気に入らないとかで戻ってきたり、

すずちゃーーんと呼ばれて

また出ていったり、

いつの間にか最初と違うメンツで遊んでいるし、

忙しいったらないです。


スイミングのほかにも習い事を考えているんですが、

それは週2回とのこと。

スイミングと合わせて週3回も習い事に費やすなんて

どうかな?とただいま考え中です。

放課後遊ぶ友達がいないのなら

それはそれで、と思うのですが、

なにせ帰ってくるなり飛び出して行きますからね。

・・・・もう少し考えてみます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

少し鼻風邪っぽいすずですが、

今日はスイミングの進級試験なので

本人の希望によりがんばって行ってきました!


合格した時のご褒美欲しさです苦笑い


少し前、ジュエルペットのマスコットが欲しいと言い出したのを

進級できたらね、と言ってたんです。


今回でバタ足の級卒業できるか?!


7メートル、息継ぎなしのクロールできれば合格!


なかなか足と手がバランスよく動かず

今まで合格できなかったのですが、

ここのところの練習風景を見ていて、

そろそろいけそうな感じだったんです。


そこですず母、今日はたぶん大丈夫だよ!

と送り出したんです。

本人は「どうかな???」なんて言いながらも

まんざらではなさそう、


そして結果、合格!!!

ちょっと追試っぽく2回させてもらってましたけど(笑)


川西の時からJSSで、そのままこちらでもJSSにしたのですが、

細かいところが違いますね。

進級も目安が一緒なのでいいんですけど、

細かいところ、こっちの方がgoodena


生徒が少ないから!?(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学校で何か教えてもらったのか?

いらない新聞を欲しいと言うので渡すと

何やらチョキチョキ。

そしてペタペタ。


おまけでもらった小さなノートに

切った新聞を貼りだしました。


数ページ作り、仕上げに色鉛筆で色を塗り、

何やら完成した様子。


イラストばかりを貼ったページ

アクセサリーばかり貼ったページは

なんだか様になっていますが、


数字ばかりのページは

子供Ⅰ型とかあって

なにやら保険のパンフレットのよう。


言葉をいろいろ貼ったところには

一番大きな文字でタイトルっぽいのが

「人の弱さをいとおしむ」


なんだか面白いです(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日、公園へ行こうと思っていたのですが

あいにくの雨で家でゴロゴロ。


午後からはレンタルビデオの返却とちょっとお買い物にと

出かけることにしました。


母の買い物につきあってもらい、

その後ウィンドーショッピングしていると

つい、すずの洋服が棚にひっかかり、

商品のカップを割ってしまいました汗


お店の人に弁償します、と言ったのですが、

大丈夫ですよ、なんてにこやかに言ってもらってしまいました。

それでは申し訳ないので

そのお店でなにか買うことにしました。


インテリアショップだったのですが、

すず父が目を付けたのがテーブルクロス。

お店にきれいにディスプレイされていたので。


白地にラベンダーの模様のものが

とてもきれいでしたが、

テーブルクロスに白は厳禁!

大人だけでもどうかと思うところに

子供がいるんですからね。

結局写真のものに落ち着きました。


我が家のちびっこギャング-2010052411010000.jpg



家に帰ってさっそく使ってみると

すずが一言

「今日はパーティ??クラッカー


やっぱりリネンものは雰囲気がでますね。


綺麗に使っていきたいです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日、晴天の中、

小学校初♪の運動会が開催されました。


5月にもう運動会?

お弁当なし?(全学年午前中で終わり)

と疑問から始まった運動会でした。


娘の初運動会だというのに

そんな日に限って

仕事が遅くなり、終電に間に合わず、

結局後輩と飲んでました、始発帰りです

というすず父を無理やり起こし、

いい場所あるかなぁなんて思って行くと

なんとも余裕の運動場。


一応万国旗がはためいていましたが、

大きな看板は全くなく、

(運動会とか入場門とか)

なんか寂しい印象を受けました。


すずはかけっこと玉入れです。

リレーもあったけど、選手に選ばれず(^_^;)

かけっこは6人で走って4位。

玉入れは3クラス中3番という結果でした、


5月の運動会は準備に時間があまりとれないからだと思いますが、

6年生の組み体操なんて

なんだか短くて、もっと見たいなぁと思ってしまいました。


親にしてみれば、

午前中で終わると、お弁当はいらないし、

暑い外に1日中いなくてもいいし、

というところですが、

ちょっぴり物足りなさを感じます。


来年はかけっこも短距離走となり、

カーブワークも必要になってくるみたい。

それは楽しみです。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週土曜日は運動会です。

連日なにやら練習しているようです。


昨日帰ってから

「明日から運動会まで早く行く!」

というのです。

朝練ですね。


すずは「先生は7時5分には来てくださいって!」

というのです。

いつも7時50分から8時20分までに

登校すればいいのに、早すぎるやろ!


母は8時5分じゃない?

というのですが、すずは

先生がそういったもん!

とがんばります。


仕方なく学校へ連絡すると、

やはり8時5分とのこと。

7時5分じゃまだ学校が開いてませんって(笑)


ということで昨夜は早く寝て

今朝6時半に起きたすずは

着替えてご飯!!!といつもと違う張り切りよう。

まぁまぁとなだめつつ、

それでもまだ早いだろうという時間に登校していきました。


さて明日からも早く起きれるかな?(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年も幼稚園のバス停があった公園で

滑り台のついている遊具を

友達と「秘密基地!!」といっていたすずですが、

場所が変わってもちゃんと見つけました☆


マンションの裏に土手があるのですが、

その中ほどの小さな空間が

今回の秘密基地だそうです。


この土手、かなり林と化していますが

住民の抜け道になっているので

いくつかけもの道ができています。

そこをうまく上り、スペースを見つけたようです、


昨日はRちゃんと一緒に

秘密基地と決めたようですが、

なぜかそこはRちゃんとの秘密基地、

自分だけの秘密基地はほかにあるんだと

ルンルンして言います。


秘密基地といっても何か自分のものを置いているわけではないので

言ったもん勝ちって感じですね(笑)


どんどん開拓して

運動神経も磨いてくださいなうぃんく




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

連休明けからやっと宿題が始まりました。


いくら慣れるためとはいえ

これは宿題?!


毎日ひらがな1文字を

8回ほどプリントに練習して終了。

終わると親のチェック(ハンコ)をつけて完成です。


時間にしておおよそ1分。


早すぎるっ!!


一応家で机に向かう習慣付けになるのでしょうか?


いそいそと嬉しそうに毎日宿題に取り組んでいます(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもすずの誕生日に合わせて

写真館で家族写真を撮っています。


今年は引っ越しがあり、

なんやかんやと遅くなってしまいましたが、

8日(土)に行ってきました!


今年のテーマはすばり

「祝☆入学」


入学式の時の衣装に空のランドセルを持って

撮影しました。


たまたま家族写真の企画をしていて

夏に二日間展示してもいいなら

お得なプランがありますよ、ということで

そのプランにのっかりました。

我が家はいつもはキャビネサイズだけが欲しいので、

写真館のプランにはあてはまらないのですが、

今回はキャビネサイズを焼き増ししても

その方がお得というので、お願いしました。


いつもより大きいサイズの写真がもれなくついてきますが、

我が家では飾らないので

おばあちゃん家にいくことになるでしょう苦笑い


スタジオ○○というところは

いろいろ衣装が来たくなるだろうから、

いままで利用したことはありません。

でも来年は七五三なので

(お参りはすでに終了していますが)

着物を着せてもらって撮ってみようかな?

と母はたくらんでいます。

ドレスも着たいっていいそうだなぁ・・・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3日はすず母・おばあちゃんともに

少し体調を崩してしまったので、少し休憩。


お土産やちょっとした買い物にでかけました。


4日、おばあちゃん達は帰る日ですが、

夕方の新幹線だったので、

朝から張り切って銀山温泉へ出かけました。


銀山温泉はとても小さな温泉街なので

車は少し手前で駐車し、

送迎バスで街までいきます。

銀山温泉は思ってた以上に風情のある街並みで、

入った日帰り温泉は

とってもなめらかな水質でした。


途中にあった足湯はとても熱くて断念(笑)


おそばを食べて銀山温泉を後にしました。

今度はぜひ一泊したいです。


我が家のちびっこギャング-銀山温泉


急いで仙台へ戻り、おばあちゃんと麻子ちゃんは

横浜へ帰っちゃいました。

今回まだまだ行きたいところがあったので、

またぜひ遊びに来てくださいね。


最終日は隣駅近くの公園へ遊びに行きました。

(七北田公園)

わんぱく広場はもちろん、

園内にながれる小川?で

水遊びもできてすずは大満足。

昨日の日曜日も同じ公園へ出かけました。

でもまだすずは遊び足りない様子。

これからどんどんいい季節になるので、

暑くて親がギブアップするまでは

公園遊びにいそしみます。

仙台は公園が豊かでこれから楽しみです♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。