我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

2歳になってトイレトレーニングを始めるにあたって

役に立つかな?とはじめたしまじろう。

幼稚園卒園とともに、しまじろうともさよならです。


最後に、と土曜日に

しまじろうのクリスマスコンサートに行ってきました。

過去2回、行った事があるんですが、

すべてお友達と一緒。

純粋に母と2人で行ったのは初めてです。


お友達と行ったときは、ランチをしたりしたのですが、

ここは母と2人ですから、

寄り道なしの直行直帰。

母としてはつまらないところです(笑)

すずはコンサートを楽しみ、

しまじろうのカレンダーを買ってもらい、

帰り道にある公園に少し寄り、

満足気でしたが。


インフルエンザが流行っているので

マスク装備ででかけましたが、

これが、まぁ、暑いのなんのって。

顔に汗かいちゃいました。

コンサート会場にもマスクが置いてあって、

必要な人はお使いください、とありました。

幼稚園も休園中。

インフルエンザはいつまで心配しないといけないんでしょうね。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


コンサートは午後からだったので、

午前中は父と共にコストコへお買い物。

コストコまでランニングするという父。

2時間ランニングコースでちょうどいいんだそうです。

母とすずは2時間後にコストコに着くように

車で向かいます。


父の着替えなどの荷物を持って行くように言われていたのに、

つい忘れてしまった母。

買い物のあと駅まで送ってもらってコンサートに行く予定が、

一度家に戻ることになりました。

あーーー、やってしまいましたダウン

時間に余裕があってよかったですが、

玄関に荷物を置いていたのに、

なぜ忘れてしまったのか、

本当に嫌になっちゃいます。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

木曜日、お天気に恵まれ、

年長さんはみかん狩りがありました。


年少・年中さんはお芋堀ですが、

年長はみかん狩り。

お芋よりみかんが好きなすずにはもってこいの行事です。


意外と近くにみかん狩りができるところがあるみたいで、

ちょっと驚き。


すずは本人曰くみかんを6つ平らげたようで、

お弁当のおにぎりを1つ残してきました苦笑

でもやはりみかんではお腹がもたなかったみたいで、

帰ってからおにぎりを食べていました。


お持ち帰りのみかんは綺麗に袋に入っていたので

売り物だったんだと思います。

でも満足したみたいでよかったです。


年長さんで1クラス学級閉鎖があり、

そのクラスはみかん狩りが延期になりました。

どうもインフルエンザの波が襲ってきたようで、

今日帰ってくると、来週水曜まで幼稚園閉鎖のお知らせがガクリ


音楽会や終業式も延期になるようで、

ちょっと予定が狂ってしまいますあせる


ちなみにすずはとっても元気で、

今日のプールでは久々(1年ぶりくらい?)で進級しました音譜





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日から3連チャンですずの靴下に穴があいちゃいました。


幼稚園は白ソックスって決まっていて、

ここ最近は寒いのでハイソックスにして

一分丈スパッツをはいています。


最初はかかとのところでしたが、

昨日、今日は親指の先っぽ。

1つは去年から履いていたもの。

1つは年長になってから履いたもの。

1つはつい最近かったもの。

最近買ったのは生地にハート柄が織り込んであって

すずのお気に入りだったんです。


見事に3日間連続で。

今日も「穴開いちゃった~」と言われた時には

笑っちゃいました(笑)


2つ穴が開いちゃったので今日1足買いに行っていたのですが、

またもう1足くらい買っておかねば苦笑




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


          我が家のちびっこギャング-753後姿


すずの学年は今年6歳になる子供達です。

数えの7歳。女の子の七つ参りの歳です。


すずは早生まれ。

実際はまだ5歳なのですが、

すず母のばぁばが

「七五三は幼稚園のうちにしておいた方がかわいいんだから!」

という意見に押され、

今年、七五三参りに行くことにしました。


この3連休、土曜日は作品展があったので

日曜にお参りに行く予定でしたが、

天気が悪そうなので月曜に延期しました。


母とすず、2人とも美容院で着付けてもらって

(すず、初美容院!!)

京都・上賀茂神社へお参りに行きました。


従姉妹のかずちゃん一家にカメラマンをお願いし、

ぞろぞろ団体で神社をねりあるきました(笑)


観光客で賑わっていましたが、

七五三参りはそれほど居ませんでした。

時期も行った時間も遅かったからかな?!

おかげでご祈祷もしっかりしてもらい、

お天気で暖かかったので

あちこちで写真を撮ることができましたカメラ


我が家のちびっこギャング-七五三



ご祈祷していただくと

小さなお守りと千歳飴・タオル(?)・おもちゃがもらえます。

このおもちゃ、数点あるなかから選べて、

子供にはなかなか好評。

しかも縁日のおもちゃより格が上!

(当たり前?!笑)

すずはわなげセットをいただきました。


美容院で髪をセットし、着付けてもらった

ということもあるのでしょうが、

着物がかわいいと大喜びのすずでしたが、

帰りの車の中では

お腹が苦しいから早く脱ぎたい・・・

とギブアップ宣言がでました。


なんだかもったいないなぁと思うのですが、

仕方ありません。

家に帰って着替えると

「やっぱり洋服はいいなぁ。

 走ったりジャンプしたりしても平気だもん音譜

と言っていました(笑)


写真館での記念写真は

6歳のお誕生日に撮る予定です。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

21日、幼稚園の作品展がありました。


学年ごとにテーマがあって、

今年の年長さんのテーマは「どんぐりハウス」


遠足や近くの公園で拾ってきた

どんぐりや松ぼっくり、木の実を使って、

ダンボールで家を作ったのです。


おうちはほとんどが2階建てで

みんないろんな工夫をして組み立てています。

中には5階建てのツワモノも。


すずの作品はこれ↓
我が家のちびっこギャング-どんぐりハウス


1階はLDK・2階にはお風呂があるそうな。

屋根横にはお月見スペースがあるそうです。

窓を開けたり、階段を作ったりが大変だったみたいです。


そして各教室には今までに書いた絵の中から

みんな2点ずつ展示してありました。

その中でも落葉を見ながら書いたという絵は

なかなか上手でしたよラブラブ


我が家のちびっこギャング-落ち葉の絵



一通り展示作品を見た後は

園庭にある工作コーナーで遊ぶことができます。


今回早めに行ったので

当初、この工作コーナーが空いていたので

調子に乗っていろいろ作っていました。

ブンブンゴマやクリスマスの飾りなど。


我が家のちびっこギャング-工作中


さぁもう帰ろうか、という段になって

お友達と会ったりして、

結局幼稚園に1時間半以上いました苦笑い


中にはインフルエンザの学級閉鎖中で

延期になったクラスや

見にこられないお友達も。

すずの作品展は無事終わりましたが

今年度の行事はインフル騒動でどうなるか、

まだまだ油断できません。

なんとか乗り切ります!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園友達のRちゃんとMちゃんが

我が家に遊びに来てくれました。


女の子が3人そろうと、やっぱり起こってしまいます ケンカ。


今回はまず、すずがリコーダーを貸してあげられなかったこと。


100円ショップですず父が買ってくれたものなんですが、

もちろんちゃんと吹けませんが

本人とっても気に入っているんです。

で、友達にも「これ持ってるの~」みたいに自慢しちゃって。


すると当然  「貸して~」ってなりますよね。

でもすずは 「ダメ!!」

じゃあ、見せちゃダメでしょ苦笑あせる


貸して、ダメ、でリコーダーの引っ張り合いっこになって、

リコーターを引っ張り合いっこしちゃうってことは

そう、上 1/3 くらいのところで すぽっ って抜けちゃったんです。


大事なリコーダーが壊れた!と思ったすずは

そりゃもう大泣き号泣

お友達2人は ごめんね、と言ってくれたものの、

全然泣き止まず。


仕方なくしばらく隔離。


人にものを貸してあげられるってことは大事なことだと思うけど、

宝物だから貸してあげるのは嫌!という気持ちもわかります。

でもそこはちゃんと自分の気持ちを言葉にして友達に伝え、

納得してもらえるようにすることが大切だと思います。


今回は結局最後まで貸してあげられなかったんです。

自分の気持ちをきちんと伝えられず、

母が代弁する形になってしまいました。

でも今回のことで、ちゃんと自分の気持ちを

友達に伝えるってことが学べたのならいいな、と思っているのですが、

どうでしょう?!


しばらくして、また3人仲良く遊び始めたのですが、

帰る頃にはMちゃんが泣いていました。

これは原因がはっきりわからないのですが、

すぐに仲直りしたみたいで、よかったです。


ケンカしていろいろ学ぶんですよね。

みんなこれからもどんどん仲良く遊んで、

ケンカして、仲直りしていってね!!













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小学校の就学前検診がありました。


周りの小学校では終わったところが多く、

最後に面接みたいなものもあったよ~

なんて聞いていて、

すずはどんな反応をするのか、

ちょっと楽しみでした。


すずは来年行く予定の小学校区とは

離れた幼稚園に行っているので、

同じ小学校に行く友達がいません。

幼稚園を決めるときにどうしようかと思いましたが、

転勤する可能性も高いので、

母が気に入った幼稚園にしたのです。


検診に行くと同じ幼稚園の制服を来た子供達が

遊んでいます。

それを遠目で見ていたすず。

今仲良しのお友達が行く小学校だったら良かったのに・・・・

とポツリと言っていました。


そんなすずに

今仲良しのお友達とは幼稚園に入ってから知り合って

友達になったよね。

次も小学校に行くようになったら

またいっぱいお友達ができるよ。

と言うと、少し納得したようで、

うなずいていました。


うちは転勤族なので

小学校の転校が1~2回はあるのではないでしょうか?

母は転校した経験がないので、

そんなすずになんて言ってあげればいいのか、

その時上手くフォローしてあげられるのか、

少し不安です。


さて、本題の検診ですが、

なんともあっさり終わりました。

眼科検査で異常なしの子供は視力検査はなし。

(すずはなし)

あと鼻・喉・歯・内科。

以上終了。


面接は?!

全くそんな気配なし。


思わず、「もう帰っていいんですか?」と

聞いてしまいました。


一体なんだったのでしょうか?

疑問です。

そしてすずは全く異常なしでした。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 余談゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


歯科検診の先生が普段通っている

小児歯科の先生でした。

この先生は厳しいので有名。

先生だとわかって、歯みがきしてくればよかった~!!

とあせりました。

すずの歯を見ると

「お、シーラントしてるな」

とおっしゃるので

「はい、いつもお世話になっています」

とつい言ってしました。


「今、見たところ異常なしやけど、今は、やからな」

と一言。

この先生、


学校の検診でちゃんと虫歯が見つかるなんて思ってたらダメだ!

だからちゃんと歯医院で検診をしないとだめなんだ!


と連呼しているんです。


「はい、12月に検診にうかがいます」

とこれまた思わず言ってしまう母なのでした。





























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

定期的に幼稚園で撮影された写真を買う期間があるのですが、

今回は運動会と遠足の写真。


展示してあるのを見て、欲しい写真の番号を

専用の封筒に記入し、お金を入れて幼稚園に持って行きます。


朝、その封筒にお金を入れていると、

30円、細かいお金がありませんでした。

思わず、「あーー、30円がないわ」とつぶやくと

それを聞いていたすずが

「すずがあげるわ!!」

と自慢げに自分の貯金箱を持ってきました。


この貯金箱、今年のお正月から存在し、

お年玉やら父のポケットにある小銭などを

「すずにお小遣いな」といいながら

入れている貯金箱です。


実際使うことはまずなく、

不定期に増えるものの。

じゃらじゃら細かい集団の音がします。


「そう?じゃあ、30円貸してね」

と母も気軽に30円頂くことにしました。


一応 「お母さんが30円持ってたらまた返すね」 と言うと

「お母さんにあげたんだからいいよ!」

「あと300円あげる!!」

となんとも太っ腹なご意見。


「え、300円もいらないよ」といっても

「いいの、いいの」と出してきたのは30円苦笑


お金の価値がわかるのはいつでしょうか?

気軽にあげるって言うのもちょっとどうかと思うし、

お買い物させてみないとダメかなぁ?!


検討してみます。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日、地域のお祭り「どんと祭り」が中学校である、というので

朝から行ってきました。


毎年あったのですが、なんだか行きそびれてて、

今年こそは!と母の強い要望で行くことに。

だって輪投げなどのゲームチケットが

回覧板で回ってきてたんだもん(笑)


行ってみるとなかなかの人。

ゲームコーナーがあるよ、とすずを誘ったので、

すずは早くもそちらに行きたい!

でもその前にフリーマーケットコーナーがあり、

親の足はストップ。

そこで300円のかわいい子供ブーツを発見!

サイズもちょうどすずサイズ。

履いてごらん、と言っても

ゲームコーナーに気がいっているすずは

乗り気じゃなくて、少々むくれながらも履いてみて

「うん、大丈夫!」と早々に断言。

適当に言ってるねあせという感じがありつつも

確かに大丈夫そうなのでお買い上げおんぷ


やっとゲームコーナーです。

輪投げ・射的・ヨーヨー釣り・スーパーボールすくい

どれも1回だけチケットを持っていた母は

さぁ、どれからでもいいよーーーと

太っ腹なところを見せ(笑)

まずはヨーヨー釣りから。


ここですずはずるっこパワーを発揮し、

釣り金具と紙の紐の境目を持ち、

あれよあれよと5つすくいあげました。

すくっても2個くらいしかもらえないだろうと

たかをくくっていた母ですが、

実際はすくった数+1つもらえるらしく、

早くも母の手には荷物がいっぱい苦笑い


野菜販売コーナーをチェックしてきた父に

そのヨーヨーを託し、

輪投げ・射的をすることにしました。

どれも小さな子供には寛大なようで

かなりオマケしてくれて、景品をいただきました。


スーパーボールすくいはずるっこなしで

挑戦しましたが、

ポイがよかったのか、これまた4つもGETしちゃいました。


お昼ごはんもここで食べて

(地域のお祭りなので格安でした)

一度家に戻りました。


午後から父はゴルフの練習に行ってしまったので、

すずとレンタルDVDを返しに行くことにしました。

ついでに寄ったドラッグストアが入っているビルで

これまたお祭りをしていて

買い物をしたので、1回ゲームチケットをもらってしまいました。


これまたすずは大喜び。

射的やスーパーボールすくいは午前中にしたので、

ふわふわすべり台10分、というのをすることにしました。


20分ほど待ちましたが、もうウキウキで

早くも靴を脱ぐ準備万端。

順番が来ると走って行ってしまいました。


思いがけずお祭りのはしごができて、

すずは大満足のようでした音譜


300円でかったブーツ、

買うときはそっけなかったのに、

その後毎回出かけるときに履いています(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すずこ父たっての希望で

土曜日、正倉院展を見に行ってきました。

すずこにはどうかな?と思ったのですが、

博物館に行くよ、と言うと

なぜか喜んだのであえて追求することなく

連れて行ってしまいました(笑)


電車を乗りついでなかなか遠かったです、奈良。


そして母は奈良をなめていました。

ものすごい人・人・人。


興福寺も特別拝観をしていて

阿修羅立像がお堂で(北円堂?か仮金堂?)で見られるということでしたが、

ふと見ると長蛇の列!!!

60分待ちとなっていたので、諦めました。


正倉院展をしている奈良国立博物館周辺には

正倉院展を見るために並ぶ人用の

テントがずらーーーっと並んでいて、

そんなに人が来るんだ・・・と驚きました。


これまた60分待ちでしたが、ここは並びました。

しかし並んでいる途中にテレビモニターがあり、

NHKの日曜美術館で正倉院展の紹介を流していて、

「これでいいやん・・・」と思ってしまうのでした。


中に入ったものの、中はこれまたすごい人で

ゆっくり見ることができません。

人をかき分けて展示品を見るのは

なかなか疲れます。

すずこも思ったように見れず、

「つまんない」コール続出。

最後の方は流すように見て退散しました。


少し休憩して東大寺にも足を伸ばしました。

すずこは鹿にえさをやることを断固拒否!!

鹿が近寄ってくると

「おせんべい持ってないからね!!!」

と鹿に言い放ち、走って逃げ回るのでした。

鹿せんべいあげるのを彼女のメインイベントにしようと思っていたのに

なんだかなぁ・・・・  といった感じ。


帰りの電車では珍しく熟睡したすずこなのでした。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。