我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

たまにすずこが問題を出してきます。


今日の給食でおかわりしたのはなんでしょう?

といった具合です。


答えが選択できることがあって、

1.ごはん

2.スープ

3.おかず

と言ってきます。


この手の選択問題、以前は大抵答えは①でした。

答えがぱっと浮かぶので

つい1番にもってきちゃうんでしょうね(笑)

これが最近、変わってきたんです。

ここでランダムになると

おーーー、成長したなぁって感じなんだけど、

今度は大抵③です苦笑い


この成長過程はなんなんでしょうか?(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

幼稚園最後の遠足は絶好の遠足日和となりました。


行き先は万博公園です。

落ち葉やどんぐりを拾うらしく、

ビニール袋持参で行きました。


幼稚園にお迎えに行くと、

みんななにやらいっぱい入っていそうな袋を

大事そうに抱えてバスから降りてきます。


持ってかえってどうしよう?!と一瞬思いましたが、

どうも制作に使うらしく、先生に預けていました。ホッ


迎えに来た母を見つけたすずこは

一目散に駆けてきます。


今年度、背の順並びで先頭のすずこは

「先頭よかった!!

 先生といっぱいしゃべれるし、

 気持ちいい風が吹くし、

 止まっている子を待たなくていいもん!」

とかなりご機嫌です。


楽しい思い出いっぱいできたようで、良かったです音譜


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すずこの通っている幼稚園にも

とうとう学級閉鎖のクラスがでました。


年中さんの1クラスです。

今週一週間お休みになるそうです。


とうとう来たか・・・という感じ。


この波、どこまで広がるのか?!


ドキドキです。


明日の遠足は実行されるようで良かった♪

万博公園でどんぐり拾いだそうですどんぐり


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日、すずこ父の要望により

釣りに行くことになりました。


行き先は淡路島。

張り切って夜が明ける前に出発!


この日は曇り空で風が強く、

あまり釣りにはむいていないみたいでしたが、

それでも堤防には釣り人がたくさんいました。


すずこは餌がかり。

アミエビをさびきのカゴに入れます。

さびきはすずこ母担当。

すずこ父はなにやら色々やっていました。


お昼まで頑張って結果は・・・・・

すずこ父がカワハギ・オコゼ・フグ・ベラなんかを釣って

すずこ母がメバルを釣りました。

といってもみんなとっても小さいサイズ。

メバル3匹とカワハギ・オコゼを

煮付けにしましたが、一人分もあったかどうか?(笑)

でもいろんな種類が釣れて

まぁまぁ満足♪


当然のごとく、釣りの途中から

「つまんない」コールを繰り返していたすずこの為に、

午後は公園へ行くことにしました。


淡路SA内に公園があると雑誌に載っていたので

帰り道だし、という安易な理由で選んで行きました。

ハイウェイオアシスという名のもとに

お土産処と公園がありました。

子供の遊具がある場所を地図で探してみると

なんと駐車場からかなり離れた場所にあることが判明。

それでも行ってみることにしたのですが、

これがかなり遠かったあせ


1.5キロくらいあったでしょうか?

途中で引き返したい衝動にかられながら到着すると

思っていたよりもずっとずーーっと楽しい

遊具いっぱいの場所でした♪


石遊び場


我が家のちびっこギャング-淡路公園4


木の遊び場のロープループ
我が家のちびっこギャング-淡路公園1


ローラーすべり台
我が家のちびっこギャング-淡路公園2


水遊び場
我が家のちびっこギャング-淡路公園3


まだまだ紹介し切れませんダッシュ


ローラーすべり台なんてちゃんと

滑るときに使う敷物があり、

長ーーーーーいものから

小さな子供も楽しめるものまであります。

アスレチックもあり、

広い芝生広場もあり、1日遊べます。

今度行くときは高速のSAからではなく、

県道に面した駐車場を使って行きたいです苦笑い

これから行く方にもそれをお勧めします。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園に出発の時間は毎日決まっています。

いつもは早々ご近所さんに会うことはないのですが、

今日はお向かい、お隣、数件隣のおばあちゃん、おじいちゃんが

なぜか一斉にゴミだしに登場。

次々に出会い、

「おはよう」

「髪かわいいねぇ」

「名札に何つけてるの?」

など、朝の会話がどんどん出てきました。


すずこも初めは戸惑っていましたが、

見慣れた顔ばかりでもあるので

「三つ編みだよ」

「シール!」

などなど話していました。


ちょっとお耳の遠い方もいらっしゃるので、

会話がスムーズに運ばないのもご愛嬌(笑)


朝のアイドルとなっていたすずこなのでした晴れ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すずこの通っている幼稚園では

今のところ学級閉鎖になったクラスはないようです。


すずこも元気に毎日過ごしています。


新型インフルエンザの予防接種は

今後どうなるのか?さっぱりですが、

季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。


2週間ほど前に小児科に電話問い合わせしたところ

すでに予約分は終了(早っ!!)

予約分を確保して残りを先着順で接種でき、

なくなり次第終了しますとのこと。

予約ではない人の接種開始日が今日からということで

早々に母とともに接種してきました。

すずこはあと1回しておいた方がいいので、

それができるかどうか、

できなかったら別の医院ですることになるのか、

今年はなんだか大変です。


さて注射をするよというと、

ちょっと嫌な顔をするものの、

皆もしている、しなきゃいけない、

泣かずにできたと友達に言えるなど

いろいろ頭をめぐったようで(笑)

素直に小児科に行き、

接種時もぐずることなく受けてくれました。

でももし新型の予防接種もするとなると

計4回?!

なんかそんなにしなくてもいいんじゃないかとも

思ってしまいます。


みなさん、どうします?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日、すずこと近所の公園へ遊びに行きました。

(すずこ父はテレビとお友達になっていました)


鉄棒・ブランコ・砂場でひとしきり遊んだ後、

どんぐり拾い開始!です。


この公園は大きなどんぐりの木があって

毎年どっさり収穫します。

でも今年は鉄棒のところにあるどんぐりの木が2本、

枝打ちされて小さくなっていて

どんぐりがあまりありませんでした。

なので、公園の端の方へ遠征です☆


ちらちらと目に付くどんぐりを拾いつくすと

木の棒片手に落ち葉をかきわけます。

すると出てくる出てくるどんぐりがどんぐり


持っていたプリンカップ2つが

あっという間にてんこ盛り。

大収穫ににんまり☆しながら

公園を後にしました。


半分幼稚園にもって行ったのですが、

まだこんなに残っています。
我が家のちびっこギャング-どんぐり収穫


1つはすずこが庭に植えました。

どんぐりの木が育っても困るのですが、

芽が出るかどうか?!

すずこが楽しみにしているので、まぁいっか(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すずこと同じ園バス停から乗るのは合計4人。

そのうち3人は同じ年長さん。

すずこ、Rちゃん、Yくん。

そして一人だけ年中の男の子(Rくん)がいます。


このRくんが最近バスから降りてきて元気がありません。

ママによると

バスの中ですずこやRちゃん達がしゃべってくれない、

らしいんです。


すずこも以前、RちゃんがYくんとばかり話す、と

むくれていたことがありました。

すずこは女の子友達が大好きで、

男の子はあまり好きではないみたいなんです。

男の子は戦いごっこばかりするし、

変なことばっかり言うんだって(笑)


そこですずこに

「Rくんがすずこがしゃべってくれなくって悲しいんだって」

と言ってみました。

すると

「Rくんはしゃべると『しゃべったらあかんのに』って言うもん」

と少しむくれています。

よっぽどすずことRちゃんがしゃべってるんだろうなぁと

想像がつきます。


それでもRくんとも仲良くしなきゃ、

みんな一緒に!だよ。

と言っておきましたが、果たしてそれができるのか?!


来週からちょっと様子を見てみます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏の終わり頃からすずこのフルーツ熱が冷めません。


ブルーベリーが終わったと思うと

ブドウ(デラウェア)が始まり、

これも終わったなぁと思うと

早生みかんに柿です。


ブドウもものすごかったですが、

このみかんが拍車をかけてものすごいです。


1回に3個はあたりまえ。

トイレが近くなるので、夕食後は控えるようにしています。

柿も1個はペロリ。


みかんはこれからが本番。

一体いくつ買うことになるのやら?!

箱買い?!(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日のことですが、

我が家がたまに行くスーパー銭湯で

「バラ風呂」をする、というので

すずこと2人(だって平日なんだもん)行ってきました。


金曜はスイミングの日。

スイミングで疲れた体をバラ風呂で癒す、

なんて贅沢なんでしょうウインク


バラの花びらが浮いているんだと思っていたら、

バラの花そのまま、

額の下から切っていっぱい浮いていました。

内風呂でしていると思っていたら、

露天風呂の1つで行われていました。

これまた驚きで、大満足きらきら!!


すでに入っていたおばちゃんたちは

すずこが入ると

「こっちにいっぱいあるよ~」

と場所を譲ってくれ、

すずこはバラを人形にみたてて

人形ごっこをしていました(笑)


途中でバラを追加してくれたりと

なかなか豪勢でした。

平日で空いているし、

優雅な気分が味わえるし、

またあったら行ってみたいと思います音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。