我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

日曜日、すずこ父主催・宝探しPart2!が開催されました(笑)


今回もオールロケです晴れ

以前はすずこのおもちゃを宝物として隠したのですが、

今回はすずこ父が用意してくれました。

母は全くノータッチ。

当日、すずこと共に楽しみました。


以前よりもバージョンアップ☆

宝物をあけるためのキーワードがあり、

それを3つに分け、

それぞれ探すのです。


赤鬼、青鬼、緑鬼が宝物をあけるキーストーンを持っていて

それを探すというストーリー。

近所の公園の砂場に赤鬼がいる、と言う手紙に

怖くて砂場にいけないすずこ。

砂場には赤鬼の絵の描いてある封筒があるだけだったのですが、

こわくて砂場を掘れません(笑)

封筒だとわかって、やっと元気になってくれました。


封筒の中にはソーマキューブというパズルの一片が入っていました。

同じように残り2つの封筒にも入っています。

今回、この探す範囲が広範囲になっていて

小一時間ほどあるいたでしょうか?!

神社の木の中、スーパーの自動販売機の横など、

なくならずに見つけることができ、ホッ。


最後はパズルを完成させて、

そこに書かれている数字をあわせて鍵をあけることができます。

宝物はまた違う公園の砂場に隠してあったのですが、

公園にたどり着いたときには子供達が数人遊んでいて、

やばい!と思いましたが、

砂場で遊ぶ年齢ではなく、無事でした(笑)


中身はシールや宝石の形のおもちゃ。

すずこは大喜びでした。


こんなにバージョンアップしちゃって、

今後どうするんでしょうか?!(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

シルバーウィーク後半は

すずこ父が会社の仲間と登山に行くというので、

すずこと母は京都のじぃじ宅へ行くことにしました電車


月曜は従姉妹のかずちゃん一家とランチに行きました。

山の中にあるハンバーグレストランです。

本当に回りに何もなく、

ただ、ログハウスのレストランがあるだけ。

それでも駐車場は一杯。

にぎわっていました。


お店にはハンモックや木で作られたブランコがあり、

外に出れば小石や花を拾って、

子供達は大満足音譜

母達も美味しいハンバーグに大満足です。


我が家のちびっこギャング-木のブランコ

我が家のちびっこギャング-ハンモック

火曜はお墓参りです。


水曜は午前中少し買い物に出かけ、

夕方、家路につきました。


このシルバーウィーク、京都のじぃじ、ばぁばに大変化が!!

なんと携帯電話を購入したのです!!

何を思ったのかじぃじが買うと言い出し、

手にすることになったのですが、

それから携帯電話講習会です(笑)


さて、使いこなせるようになるのでしょうか?!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シルバーウィーク初日は幼稚園のバザーでした。


前日は午前保育で、午後からはバザー準備です。

すずこも連れて行ったので、

準備段階ですでに欲しいものを見つけていました。

なので、当日、母の手伝い担当は午後1時から最後まででしたが、

開園直後から出かけることにしました。


早速バザー会場を一周し、

めぼしいものをゲットしたところで

子供ゲームコーナーをめぐります。


お化け屋敷、迷路、ボーリング、

射的、スーパーボールすくい、

コリント、ヨーヨーつり、などなど、

1回100円なのをいいことに

あれこれしてしまいました苦笑い

随分幼稚園に貢献してしまいました(笑)


食堂コーナーでお腹を満腹にしたところで、

すずこと父には帰宅してもらい、

母は残ってバザー売り場当番です。


母の出品作品はあと2個残っていました。

(とはいえ、7個提出し、4つは委員さんが

 気に入ってくれて先に買ってくれていました顔


このまま売れ残るか?!と思いましたが、

無事お嫁に行ってくれました(笑)


去年は委員をしていたので

バザーを楽しむ余裕はなかったのですが、

今回はゆっくり楽しめました音譜


来年このまま異動がなければ

卒園生として訪ねたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すずこは基本的に食が細いです。

身長は少しずつ伸びているようですが、

体重はあまり増えません。


現在 身長103センチ

    体重15キロ   です。


特に朝ごはんは苦手?!で

食べても小さなおにぎり1個とか

ウィンナー3本(のみ)とか

ロールパン1個とか。


そんなすずこがここのところ

気に入って食べてくれる一品が見つかりました!!


それが  「ピザ」  です。


広告の品だった冷凍スナックピザを買っていて、

それを休みの日に出したところ、

お気に入り。

翌日もそれがいいとういので

出すとこれまた完食。

(もちろん小さいものですけど)


朝はこれがいい~ラブラブ

というのですが、もう品切れ。

ということで、母、ピザ生地を作り

1食分ずつ冷凍することにしました。

生地の大きさも好きにできるし、

好きな具を乗せられるし、

なかなかgoodピース


いつ飽きるかわかりませんが、

しばらくはこれで行こうと思います。

朝ごはんちゃんと食べないと

運動会の練習にも力が入らないからね腕。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週土曜日、幼稚園のバザーが開催されます。

すずこの通っている幼稚園では

お母さん方の手作り品が出品されます。

(一人材料費○○円分って決まってるんです)


去年はクラス委員をしていたので

クラスで作る推奨品、というのにほとんど全額参加し、

これっといったものは作らなかったのですが、

今年はなかなか頑張りました。


マニマニままごと というHPの

フリー型紙を使わせていただき、

フェルト小物に挑戦しました!!


出来上がり品がこちら↓
我が家のちびっこギャング-ロールケーキ 我が家のちびっこギャング-お弁当

お弁当とロールケーキですはーと


お弁当を3セット、ロールケーキを4セット作りました。

お友達に見せたところ

なかなか好評で、ちょっとルンルンで

幼稚園に提出しに行ってきました。

クラス委員さんにも喜んでもらえて、

ちょっと嬉しいですアップ


お弁当箱は100均で、

ロールケーキが入っているケースは

パッケージプラザで買いました。

上手く納まってくれてこれまた嬉しいキラキラ


すずこも「これバザーで買う」と言ってくれますが、

お願い、買わないで苦笑い

材料まだ余ってるから、作るから音符


売れ残らないといいなぁきゃー




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月最初の日曜日、

幼稚園の運動会があります。


年長さんは演技が2つとリレーがあり、

毎日その練習に勤しんでいるようです。


演技は組体操とパラバルーン。

どっちもなかなか大変で

1学期から練習していますが、

ここのところ、新しい技がどんどん出てきているみたいです。

去年までお遊びのような徒競走だったのが、

今年はかなり本格的なリレー。

ちゃんとコースどおりに走ること、

バトンを受け渡しすること、

これも練習が必要なのです。


園バスの時間ギリギリまで練習しているようで、

ここのところ、体操服姿で

制服をカバンに入れて持って帰ってくるようになりました。


子供達もですが、先生がかなり真剣モードで

指導に必死みたいです(笑)


無事にお天気に恵まれ、開催されることを願うばかりです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日、おおさか府民牧場へ行ってきました。

ここは年中の時の春の遠足の場所。

しかし、発熱のため欠席汗

そして年長のお泊り保育でお弁当を食べる場所。

しかし、雨のため場所変更汗


と何かと縁がない場所でした。

だから一度連れて行ってあげたかったんです。


11時半から子牛への草やり体験ができるというので、

その時間に合わせて出かけました。

すずこも「やるーー頑張る

というのでその場所へ直行しました。


が、いざ草を手にするとへっぴり腰になるすずこ苦笑

我が家のちびっこギャング-へっぴり


牛の舌が思っていたより長く、

草をちょうーだい!とばかりにベローーンと伸びてきます。

その度に草を離してしまうすずこ。

父が何度も「ほら平気だよ」と触るのをみて

やっと恐る恐るなでなでできるようになったのでした。

我が家のちびっこギャング-やっと触れた


その後芝生広場へ移動。

なだらかな坂の芝生の広場。

とーーーっても広かったです。

丘の上の方にすべり台がある、というので

行ってみましたが、

(これがかなり上で、汗かきました(^^ゞ)

長いすべり台ではなく、

4つのすべり台が並んでいたのでした。

でも丘にあるので、普通より急に感じます。

我が家のちびっこギャング-芝生広場


そのまま展望デッキへ向かい、しばし景色を堪能。

お昼を食べた後、

ポニーに乗馬できるというので、挑戦してみました。

やりたい気持ちと不安な気持ちが入り混じっていたようですが、

なんとか一人で1周まわって帰ってきました。

後ろから見ているとお尻が右に傾いていて

落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが苦笑い
我が家のちびっこギャング-ポニー乗馬


ひつじに餌をやるときも

最初ビビッていたすずこは

手を離してしまい、餌の半分をとられてしまいましたあせ

これも父の指導で最後にはちゃんと

あげらるようになり、

羊の後ろをついて歩き、

やたらとなでなでしていまいした。
我が家のちびっこギャング-ひつじと


うさぎの餌やりのときには

すっかり調子にのり、

少しずつ食べているうさぎの口に

無理矢理にんじんをつっこんでいました苦笑


子供用のミニアスレチック広場もあり、

そこでもガンガン遊んでいました。


いろいろできるようになり、

自信が持てたかな?!(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月に丹波市に引越しちゃったHちゃんのところに

遊びに行ってきました。

(すずこ父はゴルフで不在でした)


天気はあいにくの雨でしたが、

Hちゃんママが誘ってくれたのが

「篠山チルドレンズミュージアム」

略して「ちるみゅー」です☆


廃校になった中学校を利用して

「子供達が遊びながら学ぶ」ことを

伸ばしていこう、といったところです。


庭でも遊べるんですが、雨なので建物の中で遊びました。

この日はちょうど「隣のスタッフさんと遊ぼう」の日で、

ボランティアの方々がいろいろ工作を教えてくれる、

というイベントがありました。


風船を膨らませては飛ばしてみたり、

竹とんぼを作ったり、

紙コップでUFOを作ったり、

石にペイントしたり、

ともりだくさん。

予定では折り紙ヒコーキをつくろう!

もあったんですが、

教えてくれるおじさんが風邪の為、中止になったとか苦笑い

すごく残念がっていた子供2人なのでした。


しかしこれ、なかなか母達もはまりました。

竹とんぼの羽の部分の模様書きは子供達がしたのですが、

できあがったのを「ちょっと貸してよ!!」

と奪う母達(笑)

石にペイントするのは子供達もすっごくはまり、

いったい何個つくったのやら。

そして時間つぶしに作った母たちも

真剣になってきました!


↓うさぎはすずこ母の力作(笑)

我が家のちびっこギャング-石ペイント


あっという間に終了時間となってしまいました。


他にも絵本のコーナーや

コマやラキューで遊べるコーナーなどが

あったのですが、

帰る電車の時間が迫ってきていたので、

さーーーっと通り過ぎて帰ってきました。

すずこはすごく名残惜しそうでした。


またお天気のいい日にリベンジしたいと思います。

他の丹波のいいところも

いっぱい行けたらいいなぁ。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園のバス停は公園の前で、

帰ってくると即座にその公園で遊ぶ、というのは

全く変わりません。


その公園ですずこが見つけたもの、

それは、貝殻。

よく小さいのが砂場の砂に混ざっていることがあるのですが、

今回は、なんだか立派な貝で、

見た感じサザエのような巻貝です。


なぜ公園にそんなものがあるのか、

すごく不思議です。

子供達は宝物を見つけたかのように大騒ぎですが、

ふと巻貝の中を見てみると、

な、なんとそこには

ダンゴ虫のようなものがうじゃうじゃはりついています!!


母達は

「そんなもの、拾ってくるんじゃなーーーい!!!!」

と即座に捨てるように言ったのですが、

まったく聞きません。

その虫を見た瞬間は貝を放り投げたものの、

その弾みで入り口付近にいたものは

剥がれ落ちたらしく、

2度目に手にしたときは、

虫の数はぐっと減り、

子供達が怖くないくらいになったようです。


とはいえ、触って欲しくない母達。

持って帰らないよと言い張ったので、

その貝は公園の片隅に置かれることになりました。


しかし、毎日必ずと言っていいほど

この貝を手にしない日はありません。

誰か知らない間にどっか持って行ってくれないかしら・・・・苦笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の「ちびまる子ちゃん」で

宝探しのお話がありました。


夏休みをつまらない、と言っているまるちゃんに、

野口さんが密かに宝の地図を送ってきて

手紙の指示通りに行動していくと

宝物にたどりつく、というものです。


これを見てから「やりたい!」を連呼しているすずこ。

家の中で、いろんなところに手紙を忍ばせ、

自分なりにやっていますが、

これではやはりつまらない。


お父さんも一緒にやろうよ!!!!!!

との激しい訴えに、

すずこ父、とうとう根負けしてしてくれることになりました。


どうやったらいいんだ?と

悩んでいたようですが、

やり始めると凝ってしまうのがすずこ父。


「買い物に行って来る」

なんて言いながら、いろいろ仕込んできた模様。

っていうか、母は家の中でやるんだとばかり思っていましたが、

始まってみるとオール外。

「ペンと携帯持って行って」

という父の助言の元、すずこと最初の地図を持って

出発しました。

帽子を持って行かなかったのが悔やまれる程の

暑さの中、近所をぐるっと一周です。


やってみるといろいろ不具合が。

「ひだりに80ぽすすめ」

という手紙がとある壁に貼ってあったのですが、

まず左がどっちをみて左かが不明。

手紙が貼ってあった壁に向かって左に進むと

後ろから「逆!」というささやき声が苦笑

そしていざ80歩進むと、そこには何もありませんあせる

探すと遥か前方に矢印が。

父の80歩とすずこの80歩の違いを考えてなかったようです。


次の紙にはクイズと携帯番号が書いてあるのですが、

最後の4桁はそれぞれ足し算するようになっていました。

すずこが指折り数え、答えをペンで書き、

すずこに電話を掛けさせると、留守番電話です。

おかしいなぁと思いつつ、留守電にクイズの答えを吹き込んでみました。

そしてもう一度掛けてみてもやはり留守電。

おかしいと思って、メモリーの父の電話番号と照らし合わせてみると、

なんと最後の数字が違う冷

いったい誰に電話していたのか。

相手の方、本当にごめんなさい。

変ないたずら電話をしてしまいましたひぇ~


なぞなぞもありました。

答えはポストで、ポストの陰に手紙が貼ってあるのですが、

このポスト、という答えになかなかたどり着かない・・・・

安易に教えてはいけない、と

じっと我慢の母でしたが、

ついに黙ってポストを指差してしまいました苦笑い

「あ、ポストだ!」

やっとわかってくれました。


最後に大きな木の下に案内され、

やっと宝箱を見つけることができました。

中身はすずこのお気に入りのおもちゃです。(人形など)


なかなか楽しかったようで、

次はすずこがやる!と言っていましたが、

父母、結構疲れてしまい、

また今度、とありなりました。


今日、園バス停ですずこは

友達に聞こえるように母に

宝探しの話をしだします。

友達に「それなぁに?」と言わせるためです。

なかなかの策士です顔3


父は次を思案中とのこと。

でもくれぐれも他の人に迷惑のかからないように

お願いします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。