我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

夏休みに入り、すずこ父がすずこに

絵日記を書いてごらん、と絵日記帳を買ってくれました。


すずこはこれが結構気に入ったらしく、

早速書いています。


とはいえ、張り切りすぎで

「今日何するの?」

と聞き、聞いた内容を朝もう書いています(笑)

これでは絵日記ではなく、絵計画帳です。


さて、ちゃんと最後まで続くのか?!

幼稚園でもらってきたお天気調べとともに、

今のところは張り切っています音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日はすずこ母の中学からの友達、Tちゃんが

年少さんの女の子Mちゃんと一緒に

うちに遊びに来てくれました♪


Mちゃんとは万博公園に一緒に遊びに行ったりしていて、

なんだかすずこと遊ぶのを楽しみにしてくれているみたいで、

とっても嬉しいです。


本当はうちでプール遊びしよう!と言っていたんだけど、

外はあいにくの雨模様雨

うちの中で遊ぶことにしました。


人形遊びやおままごとなど、

結構仲良く遊んでいましたチューリップ赤


途中から「外で遊びたーーーい!!」ってなったんだけど、

外は霧雨のような雨がサーーーーーと降っています。

止んだらね、となだめつつ、

外とにらめっこ。


夕方、やっと止んで縄跳びを始めました。

でもMちゃんは縄跳び未経験。

なかなか上手く跳べません。

そこでパカポコに変更!

ゆっくり、一歩一歩、歩いていました。

結構気に入ってくれたみたい音譜


シャボン玉遊びを始めると、

濡れていた地面にシャボン玉がはりつきます。

それを踏み潰し、また地面に向かってシャボン玉をふき、

「シャボン玉の国ーーー」

なんて遊んでいました。


我が家のちびっこギャング-シャボン玉の国


ずーーっと仲良く遊んでいたのですが、

最後にパカポコをすずこに貸して、

代わってくれるのを待っていたMちゃんに母が

「すずこの自転車乗る?」

と聞き、乗せてあげることにすると

「あーー、すずこがーーーー!!」

と突然すずこが泣き始めました。


しまった!


最初にすずこに「まおちゃんに自転車貸してあげていい?」

と聞くべきでした。



最後の最後に機嫌を損ねてしまい、

気持ちよくMちゃんとバイバイすることができませんでした。

母の失敗です。

すずこはまず自分が自転車に乗って、

Mちゃんに見本を見せてあげたかったそうです。

補助輪つきなので、見本も何もないんですけど苦笑


また8月に遊ぶ約束をしました。

次は最後まで仲良く遊ぼうね。

Tちゃん&Mちゃん、懲りずに遊んでね♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日の夕方、幼稚園の夏祭りがありました。


服装は自由ですが、

雰囲気を出す為?!浴衣、甚平さんが多いです。


同じクラスのRちゃんのママが

浴衣を着せられない(泣)というので

我が家で一緒に着付けていこう!ということになりました。

夏祭り前にすでに2人で遊んでいるもんですから、

さぁ、行こう!となっても

なかなか動きません・・・・


もう終わっちゃってもいいの~?!

という母達のセリフにやっと思いお尻(?!)をあげて

幼稚園へと出発しました。


おかげで各ゲームコーナーには行列・行列。

唯一持って帰ることのできるお面はつくらねば!

とお面コーナーに並び、

お面を作成しはじめたのですが、

選んだお面のデザインが「お魚」

うろこ一つ一つを丁寧に塗るもんですから

時間がかかることかかることめざまし

我が家のちびっこギャング-真剣


結局他のゲームコーナーには行けず、

盆踊りタイムとなったのでしたダウン


まぁ、楽しそうだったからいいんですけど苦笑い


我が家のちびっこギャング-夏祭り09

すっかり浴衣が気に入ったすずこ。

お父さんに見てもらえなかったこともあり、

「また浴衣着てお祭り行きたい!」

と言っています。

どこか、行ける所あるかなぁ。

探さなくっちゃ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は市の児童館で

「ティンカーベル」の上映会があると広報に載っていたので

行ってみることにしました。


絵まで載っていなかったので、

「ティンカーベル」といいながらも

ディズニーのではなく、違うものかも?!

なんて心配をしつつ行ったのですが

(なんせ無料なもので苦笑い

ちゃんとディズニーの「ティンカーベル」でした音譜


体育室での上映で、

前半分にマットが敷いてあり、

ほとんどの子供がマットに。

大人はその後ろに並べられたパイプ椅子に座って。


すずこにマットの前方に行かせて、

母はパイプ椅子に座ったのですが、

怖い場面があったらどうするかな?と

少し心配しましたが、

最後まで一人で前方で見ていました。


スクリーンで見られたので、

テレビで見るのとはやっぱり違いますね。

映画の気分が味わえました(笑)


すずこが喜んでいたので

「ピーターパンも借りてみる?」

と聞いてみたのですが、

フック船長の存在を知っているらしく、

「ピーターパンは怖いからいい」

とそっけない返事。

今回ティンカーベルで良かったわ苦笑




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お泊り保育から帰ってきました!!


初日の朝が雨だったため、

予定していた牧場行きは中止になったそうですが、

代わりに昆虫館へ行ったそうです。


でも午後の予定はこなせたようで、

魚つかみ、おばけコーナー(きもだめし?)

キャンプファイアーなどはできたそうです。

なかでも魚つかみは楽しかったって。

もちろん、直接つかむことはできなかったみたいで、

網ですくうという奥の手を使ったらしいです苦笑


夜寝るときは先生に静かにしなさい!と言われたみたいで、

つまらなかったって(笑)


朝はホットドックを作って食べたそうです。

朝からは雨だったので、

片づけが大変だった、なんて言ってました。


迎えに行くと、わーーーっと飛びついてくるかと思いきや、

「遅い!」と怒られてしまいました。

時間前に行ったんだけど、

ほとんどのお母さんが早めに迎えに来ていたらしい苦笑い

お母さん達もみんな、きっとソワソワしてたんだろうな(笑)

すずこの反応が、いつもの幼稚園帰りとあまり変わらず、

なんだかがっかりな母なのでした。


すずこは「いかグループ」だったのですが、

先生がいかの名札を作ってくれていました。

上手だわ~。

    ひまわりは関係ありません(笑)
我が家のちびっこギャング-名札

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜中の雷雨もなんとかおさまり、

天気予報では雨が降ったりやんだりだという中、

お泊り保育に出発しました!


幼稚園まで送っていったものの、

門の前であっさりとお別れ。

雨で予定が少し変更になるだろうけれど、

楽しんでくれれば、と思います。


明日どんな顔で帰ってくるか、楽しみです♪


大きなリュック、大丈夫か?!(笑)


我が家のちびっこギャング-お泊り保育出発


父と母は、これから「ハリーポッター」見に行ってきま~す音譜



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すずこ、昨日の明け方から咳が出始めました。


小児科へ行ったところ、「風邪」

たいしたことなく、ひどくならないと思いますよ、との

先生のセリフにホッ。

なんせ月曜はお泊り保育ですからね。


さて、少し前にやはり風邪でもらったのが粉薬。

以前、なんとか飲めるようになっていたのに、

また「苦い」と飲むのが大変になっていました。

そこで先生に水薬にできるものがあったら、

そうして欲しいというと

「では錠剤は?」とのセリフ。


少し前に「いつから錠剤が飲めますか?」と聞くと

小学生くらいから、なんて言ってた先生なのに、

このセリフにびっくり。

錠剤にしてもらえるなら喜んで!


すずこは最初できるの?みたいな、

不安な顔していましたが、

やってみると、あら、すんなり。

粉薬の不快感から開放されて、にっこりです。


薬、ちゃんと飲んで、早く治そうね合格

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだまだだと思っていたお泊り保育も

来週の月曜とせまってきました。


昨日にはお泊り保育のしおりをもらって帰ってきて、

気分がたかまってきていますアップ


当日は10人前後の班行動で、

一班に先生が一人つき、常にその団体で行動するそうです。

すずこの班は「いかグループ」と名づけられたそうな。

1組なので「い」のつく名前らしく、

事前に子供達からいくつか候補をあげてもらい、

先生がつけたみたいです。

他の候補の「いるかグループ」が良かったのに・・・

と少しがっかりそう(笑)


事前に借りた大き目のリュックに

入れられる荷物は入れてみました。

リュックが少し大きすぎかな?


パジャマにも洗濯物入れにするレジ袋にも

何か持って帰る用?のナイロン袋にも

すべて名前を書きました。

洗濯ばさみにはちょっと苦労しましたが苦笑


明日、明後日少し天気がくずれるそうですが、

それが回復すれば梅雨明けになるみたいです。

お天気で行けるかな??


しおりを見ると予定がびっしり。

くたくたで帰ってきそうです(笑)

それまで元気で過ごさないと!!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅くなりましたが七夕ありましたね苦笑い


すずこも幼稚園で作った笹飾りを持って帰ってきました。


昨年は先生の字で「キュアレモネードになりたい」

でしたが、今年は自分で書いてありました。


「いっぱいともだちができますように」


なんだか教科書にでてきそうなお願い事です(笑)


今年は他にもいくつかのお店で短冊を書いているすずこです。

そのたびに願い事が違うので

本当にそう願っているの??と言いたくなりますが、

その時の気分ではそうなんでしょう(笑)


今月いっぱいは玄関に飾っておきます七夕

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最寄の園バス停は公園の前です。

公園と言っても鉄棒しかない、広場なんですが。


幼稚園から帰ってくると、

バスを降りるなり、カバンを母に預けて

公園へ走って行きます。


去年は同じバス停なのが

同級生の男の子1人。

ママさんが働いていることもあり、

帰りはすずこ一人、ということも多かったのですが、

今年はバスルートが変わり、

同じバス停利用が2人増えました。

そのうちの一人が2年連続同じクラスのRちゃん。

同じバス停になり、すっかり親友のようになりました。


おかげで毎日この光景です。

我が家のちびっこギャング-バス停

この日はお迎えでいなかったのですが、

いつもは同じく今年からバス停が一緒になった

年中のRくんも一緒になって遊んでいます。


Rちゃんのママも働いているので

お迎えがおじいちゃん、おばあちゃんの日もあり、

おじいちゃん、おばあちゃんはいつも困り顔で

子供達が飽きるのを待っていてくれます。


誰かがトイレに行きたいときは

さっさと解散しますが(笑)


毎日楽しいすずこなのでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。