我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

何気に母が教えた折り紙の「やっこさん」

なぜか気に入ったようで、

ひたすら作り続けています。


書いた手紙もやっこさんに変身!


このブーム、いつまで続くやら?!



我が家のちびっこギャング-やっこさん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ふと立ち寄ったドラッグストアに売っていた花火。


それを見つけたすずこは

やりたい!!!!!!!!!!


ということで、今年初花火となりました。


花火するなら、早くお風呂に入らないとダメだとというと

いつもなら、早く入ろう、まだ遊ぶ!ともめるお風呂なのに、

夕方から「もうお風呂はいる!」とものすごい張り切りよう。


晩御飯食べてからね、といつもとは逆に入るのをとめ、

早めにお風呂に入ると

花火しよ!!!

7時とはいえ、まだ明るいんですけど苦笑


暗くなるのを待って、やっと花火開催です。


我が家のちびっこギャング-初花火

最後に線香花火をしようとしたところで

雨がポツポツ降り始めました。

急いで撤収!


なんだか今年は花火することが多くなるんじゃないかと

予感させるすずこのはしゃぎっぷりでした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園で土曜日参観がありました。

普段幼稚園に来られないお父さんもどうぞ、という

いわゆる父の日参観です。


すずこのクラスは園庭で遊びました。

広々してて、いい感じ音譜


お父さんと一緒に体操やゲームをして遊び、

とても楽しかったみたいです。

ゲームの中に、2チームに分かれて、

子供達が並んだお父さんの開いた足の間をくぐり、

全員くぐったら、今度はお父さん達が

子供達のわきの下を抱えてバケツリレーのように

前に運ぶ、というものがありました。


普段すずこしか抱っこしていない父にしてみれば、

みんな、重かったことでしょう(笑)

実際、すずこが一番軽かった、と言っていました。


45分程園庭で遊ぶと

教室に戻って歌のプレゼント。

そしてこの日の為に作った制作をプレゼントです。


今年は紙粘土で作ったタオル掛け(ネクタイ掛け)です。

絵の具で色を塗って、なかなかの大作です。


我が家のちびっこギャング-父の日制作


我が家では早速ネクタイ掛けとして使われています。


あっという間の参観でしたが、

父、娘共々楽しかったようで、なによりラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今すずこ母が見ているドラマの1つに

「白い春」があります。

火曜夜10時の放送です。

(詳しい内容はここでは省きますが)

ドラマはその時間、見ることができないことが多いので

(すずこ父が帰ってないと見られるのですが・・・)

録画して後日見る、というのが定番です。


ある日、すずこが「お母さんの好きなテレビ見ていいよ」

なんていうので、

録画していたこのドラマを見だすと

なぜかじーーーっとすずこも見ています。

内容に関していろいろ聞いてくるのですが

たぶん、一番気に入ったのは

大橋のぞみちゃんが阿部寛に対して

「おじさんなんか嫌い、もう絶好だもん」

と言ったところ。


「絶好ってなぁに?」と聞きながら、

のぞみちゃんの真似っこをしています。


今週はのぞみちゃんが病院に入院してしまいます。

いろいろ事情があってお見舞いにいけない阿部寛。

「どうして行ってあげないの??」

となんだか悲しそう。

気分はすっかりのぞみちゃんです。


その後も機会があればこのドラマを見たがり、

次はいつあるのか?と聞いてきます。


多分のぞみちゃんが気に入ってるんだろうけど、

なんだか大人になったなぁ(笑)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園で消防クラブの組替式がありました。

年長さんだけの行事です。


全員火の用心の法被を着て

消防士さんたちの話を聞き、

実際にホースを手に放水もしました消防車(はしご)



我が家のちびっこギャング-消防1


すずこは女の子列の先頭なので

ホース間近の絶好の位置。

我が家のちびっこギャング-消防2

でもなんだか全体的ににこにこ顔ではありません。


帰ってからどうして?と聞くと

法被が大きすぎてかわいくないふん
だって。

女の子は困ったもんです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前お誕生日に横浜のおばあちゃんからプレゼントしてもらったピアノ。

おもちゃとはいえ、なかなか立派な

KAWAIのピアノです。


今まではただやみくもに打ち鳴らすか、

教えて覚えたのは「かえるの合唱」のみ。

このままお蔵入りか・・・と思われましたが、

ここのところ、やたらとひいています。


幼稚園でメロディオン(母はピアニカと言っていたんだけど汗

を始めたおかげみたいです。


レパートリーも増えました。


きらきら星

ひげじいさんの歌(これでわかります?!)

発声練習のときの(ドレミファソファミレド~♪)

などなど。


楽譜は読めないので、ノートに

ど・ど・ど・ど・ど・れ・み・れ・ど

なんて書いてやっております。


そのうち習いたいっていうかなぁ?!

自分から習いたいって言ったら、習うのもいいかもしれませんね。

でも本格的なピアノは買えませーーん!!

だって転勤族だもん♪←良いいい訳だわ(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜の夜、結婚式の2次会が京都であるという父。

それに便乗して、京都のじぃじの家に行きました。


おばあちゃんが作る夜ご飯はおばんさいが並びました。

すずこが食べるものはあるかなぁなんていいながらも

食べ始めるとすずこが気に入って食べたのが


「加茂なすの田楽」


すずこ母は子供の頃あんまり好きじゃなかったけどなぁ(;^_^A


すずこがあんまり美味しそうに食べるので

おばあちゃんも大喜び。

きっとまた食卓にあがることでしょう(笑)


加茂なすの田楽、すずこの好物の仲間入り決定です音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

横浜のおばあちゃんから絵本のプレゼントが届きました。


我が家のちびっこギャング-しりたがり

「しりたがりのこひつじ」


はらぺこあおむしの作家、

エリック・カール氏の絵本です。


早速読んであげようとすると

「最初は絵を見るの!」

と一人でぱらぱらと絵本をめくって見ていました。

ちょうちょがとても綺麗に描かれています。


そして本の中身は夜に。

ちょっと長くて母はめげそうになりましたが(笑)

すずこは熱心に聞いていました。


すずこの感想

「ちょうちょさんは忙しいね」


最後にはちょうちょが南へと旅立っていくんです。

その理由がひつじさんのように暖かい洋服を着ていないから。

「すずこは暖かいお洋服いーーっぱいあるもんね」


最近、着るものにうるさいすずこですから、

最後は洋服の話にすり替わってしまいました苦笑


とにもかくにも絵本、喜んでいました。

おばあちゃん、ありがとうございます音譜



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前から計画していた従姉妹のりかちゃん家へのお泊り、

この週末に実行しましたクラッカー


楽しみだけど、ちょっと不安なのか

「迎えに来てくれるんだよね」と確認しておりました。

でも行ってみると早速りかちゃんと遊びはじめ、

夕方父母が帰る時には元気に

「バイバーーーイ!」と手を振ってくれました。


父母は、スーパー銭湯へ行き、

近所の居酒屋さんで乾杯酒

でも机の上には携帯を置き、

時計を見ては

「もうご飯はたべおわってるよなぁ」

「お風呂入ったかなぁ」

「もう寝てるのかなあ」

なんてそんな話がチラチラ出てきます。


翌朝も「もう起きてるかなぁ」なんて言ったりして。


お昼前にお姉さんからのメールで

「お利口さんにしてるから、お迎えゆっくりでいいよ」

と言ってもらったんだけど、

2時半頃には迎えにいってしまいました(笑)

迎えに行くとちょっとはにかみながら

「もう来たの?」なんて言ってました。


聞くと夕飯もお代わりし、

夜も9時にはりかちゃんとお布団に入り、

ぺちゃくちゃしゃべりながら寝たとか。

朝は6時半に起き、朝ごはんも食べたとか。

食べ終わった食器をキッチンに運ぼうとしたとか。

お風呂では自分で洗えるから大丈夫と言ったとか。

あーーー、こっそり見たかったなぁというエピソードがずらり。


その後もりかちゃんと公園へ遊びに行き、

すずこ父がお礼に夕食を作ってくれ、

最後にお風呂に入らせてもらって帰ってきました。


とっても楽しかったみたいです。

よかった♪


幼稚園のお泊り保育も楽しんでくれそうです。


次は初めてのおつかいに挑戦!かな?!(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。