我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

すずこはすっかり元気になりました。

夕食のパスタ、母の分を横取りするくらいですウィンク


今朝、ピン止めをしていきたい!というので

きっとすぐ取れるよ、といいながらもつけてあげました。

すると幼稚園で自慢してきたようです。


帰ってくるなり、

「明日ピン止め、Rちゃんにあげるの!」

といいます。

「え、だってこれすずこのやん」というと

「もう一つあるでしょ、それ!」

続けて

「あと葉っぱのあるお花のはMちゃんにあげるの!」

母、目が点です・・・。


お手紙をあげたり、シールをあげたりするのとは

訳が違うと思うんだけど、

そのあたりがよくわかってないんですね。


ピン止めは母がすずこに似合うと思って買ったんだよ。

あげちゃったらすずこのがなくなるよ、というと

「じゃぁゴムの飾りのにする」

うーーーん、そうじゃなくて汗


どうもすずこのピン止めをRちゃんがかわいいと褒めてくれ、

それ欲しい~ってなり、

もう一つあるからあげる、という話になったそうな。

で、隣にいたMちゃんにも欲しい?って聞いたら

欲しいっていうので(←そりゃそうだよね)

他のをあげる、となったそうです。


すずこがあげるっていうならあげてもいいんだけど、

きっともらったRちゃんのママは困るだろうし、

他のお友達が見たら、また欲しいってなるだろうし。

いろいろ話して、RちゃんやMちゃんのお誕生日に

似合うのを探してプレゼントしようか、という話に落ち着きました。


これはあげてもいい、これはダメ。

物の価値観というのがまだできてない今、

結構難しい問題ですよね。

簡単にあげると言い、簡単に欲しいと言う。

皆さん、どうやって教えていますか?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

金曜日の夜からすずこの嘔吐はひどくなってしまいました。


土曜日には小児科へ行ってまた点滴です。


自家中毒というらしいです。

どうもすずこはこれになりやすいみたいで、

体力がないのかな?と先生に言われました。

落ち着いたら漢方を試してみましょうとのことでした。


すずこは嘔吐自体はしなくなったものの、

気持ち悪さはあるみたいで

時折お腹が痛いと顔をしかめます。

ようやく日曜の午後から回復の兆しが見られ、

お粥を少し食べることができました。


今日から幼稚園が通常になったものの、

すずこはお休みです。

明日からは行けるかなぁ?


自家中毒、10歳くらいまでの子供に多いようです。

またこれから繰り返すことがあるかもしれません。

要注意です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

熱があれば発熱外来へ!なんていっているこの時期、

なんとすずこさん、風邪にやられました・・・・


月曜から咳をするので火曜に小児科へ。

熱がないですか?といつもは聞かれない質問を受け、

診察してもらうと(この時熱はなし。)

痰がかなりからんでますね、ということで

薬をもらって帰ってきました。


水曜日は咳をするもののごく普通に過ごしていたのですが、

夜から少し元気がありません。

夜寝てから、すずこ父が

「すずこ熱くない?」と気がついてくれて

熱を測ると37.5℃(母、ダメですね・・・ダウン

慌ててアイスノンと熱さまシートをつけました。

朝起きてからは37.0℃前後をいったりきたり。

熱があるので発熱外来が先?!

でも高熱って訳じゃないし、ととにかく小児科へ。

37.0℃の熱がありますと受付で言うと

すぐその場で見てもらえました。

喉がそんなに赤くないのでそんなに急に熱は上がらないでしょう

とのこと。ホッ。


そして今朝から熱はさがったものの、

お腹が痛い・・・・とぐったりしています。

1日中ほどんど寝てすごし、

一度嘔吐したものの、夕方吐き気は落ち着いてきたようです。


月曜から通常通り幼稚園が始まると連絡がありました。

月曜には元気になって欲しいです。

新型インフルエンザじゃなくてもやっぱり病気はしんどくて大変。

見ていても可哀想です。

でも今回休園中だったので助かったのは

ミニ消防隊のイベント。

延期の予定です。

あやうく休んで参加できないところでした。

不幸中の幸い?!苦笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園が休園中だと1日が長く、

なんだかもうずっとこのままなんじゃないかと

思ってしまいます。


初日は幼稚園友達の家にお邪魔しました。

人ごみに行かなきゃいいかっなんて(笑)

4家族だけど、女の子ばかりなので

そんなに大暴れすることなく遊べました。

男の子の家は大変なことになってるんじゃないかな??


遊んでいると幼稚園の先生から電話が。

各家庭に電話しているみたいで

皆で「しーーーーーーー!!」

ばれてたみたいだけど(笑)

うちは留守にしていた訳だけど、

ちゃんと夕方電話がかかってきました。

先生も大変だ(;^_^A


2日目は誰とも約束せず、自宅待機。

といってもレンタルビデオ屋さんに行ったり、

スーパーに買い物には行きました。

2人でマスク姿で行きましたよ。

周りもみんなそうだけど。

午後からはちょっと部屋の模様替え。

すずこにいらないおもちゃを選別してもらい、

減らそうと思ったのですが、

減ったのはほんの少し。

もう使わないか、と思って聞いてみたもので

急に遊び始め、片付かない羽目にあせる

うーーん、ありがち。


逆に散らかし放題になり、

後悔しましたが、なんとか夕飯までに落ち着かせ、

残りは明日以降です。

まだまだ時間はありますから(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新型インフルエンザの影響で、

明日から一週間幼稚園がお休みになってしまいました。


どうも兵庫県下の幼稚園、学校は全てみたいです。


理由が理由だけにどこか遊びに行くこともできず、

長い一週間になりそうです。


家を大掃除でもしますか?!

いや、逆に散らかし放題になるかも・・・・(;^_^A


幼稚園行事がいろいろあったのに、

延期のものもあれば、まだ詳細がわからないものも。

習い事も休みなるのかな??


新型インフルエンザ、早くおさまって欲しいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は幼稚園の遠足でした。

行き先は「須磨海浜水族園」

雨でもOKとういことで、週間天気予報で傘マークがついていても

あまり気にしていなかったのですが、

当日はとってもいいお天気。

すこし肌寒かったですけど。


すずこはここの所早起きで、

この日も朝7時前には起床。

いつもはリビングでゴロゴロしているのですが、

やはり遠足。

さっさと体操服に着替えて、髪を三つ編みみしてくれと催促です。

母はお弁当作りなので、

朝だというのにすずこに「ちょっと待って~」なんて言っちゃいました。

いつもは「ほら、着替えて!ご飯食べて!」

ってせかしているのに(笑)


春の遠足の日は時間がいつもと違うので

バス通園の子供も自己送迎です。

そこで子供達の迎えの時間2時間前くらいに

各クラス集まって親の親睦会をするのが定例になっています。

去年、母はクラス委員だというのに

すずこが熱を出し、遠足を欠席。

従ってこの親睦会も欠席していたんです。

でも今年ははれて参加。

初めて同じクラスになったママさんたちの顔も

少しわかりました。


バスは予定時刻に戻り、

イルカショーも見られたすずこはご機嫌で帰ってきました。

親子ともに楽しめた1日でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園での母の日の制作は

ペットボトルを使った写真立て兼小物入れ。

持ってかえってきた時には母の顔がとれていましたが(笑)

我が家のちびっこギャング-母の日


さてこの制作のための材料で四苦八苦しました。

まず、1,5リットルの炭酸飲料のペットボトル。

丸いフォルムがいいらしく、

先生からの指定で、普段炭酸を飲まない家庭には

なかなか困難なものでした。

みんな4日くらいかかって飲み干したらしいです。

うちもですけど。

あとでコーラを買って、お肉を煮るのに使ったらいいんだよ~と

友達に教えてもらいました。

そして「横向きの写真」

こうプリントに書かれていてとっさに

「横顔の写真なんて撮るわけないやん!!」

と疑問に思っていると

「それって横長の写真のことじゃない?」

とあっさり解決してくれる友達あり。

きゃーー、恥ずかし~あせると思っていると

私と同じ考えの人も多数いることが判明し、

やっぱりそうよね、と一安心したのでした。

そして持って帰ってきて納得。

写真立てになるんだけど、

縦の写真ははみ出てしまうのでした。


母の絵も描いたようですが、

それは絵画展に使ったので

持ち帰りはまた後日です。


さて父の日の制作は何かなぁ音譜




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GW雨で中止になったキャンプに

この週末リベンジしてきました。


当初の予定のキャンプ場は満員だったので

今回は淡路ワールドビレッジに行ってきました。

ここのところ釣りをしたい!病にかかっているすずこ父。

なので再び淡路島です。


前回は全く釣れなかったのですが、

今回は少し釣れました。

とはいえ、小さいスズメダイばかり。

食べにくいし、小さくてかわいそうだし釣りたくないんだけど、

海面に群れで泳いでいるのが見えているんです。

釣り糸を垂れるとひっかかっちゃうのもあって

釣れちゃうんです。

なので少し大きめのは頂くことにしました。

でも2匹だけですが、アジも釣れました。

これは母が釣りましたクラッカー

ビギナーズラックというものなんでしょうか?

今思うとよく釣れたもんです。


すずこも釣りたい!と大騒ぎでしたが、

まだ釣竿を自由に操ることができず、

父や母と一緒に竿を持つものの、

釣るところまでいかず、欲求不満でした。

海面を見ようとすると父母に

「危ない!」とたしなめられ、

さらにつまらなさに拍車がかかりますが、

あみえび(餌)係りをしてくれました。

釣れた魚に話しかけたりして、

それなりに楽しんでくれていました。


↓釣れた魚達
我が家のちびっこギャング-釣れました


↓恐々アジをもつすずこ
我が家のちびっこギャング-アジだよ

キャンプ場では持って行ったボール、なわとびを

張り切ってやっていました。


この日は暑く、すっかり日焼けした親子です。

汗だくになっていたので

車で20分ほど行ったところにある

パルシェ香りの湯にお風呂に入りに行きました。

いろんなハーブの湯が楽しめて

すっかりリラックスさせてもらいました。


GW中よりは空いていて、天気も良かったし、

日を改めてよかったです音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWのしめは淡路島でのキャンプ!

の計画だったのですが、雨のためキャンセルしました。


天気予報では時々雨、みたいな軽い雨の予報だったので

出発したのですが、

チェックイン間近の午後12時過ぎからポツポツ雨が降り出しました。

思っていたより早い!?

止むかなぁ。

と空をながめていたのですが、

どうにもやみそうになく、

中止することにしました。


すずこはもちろん、ブーブーで

「キャンプする~!!!!!!」

とベソかきまくり。

明日また違うところに遊びに行こうよ、

また違う日にキャンプに来るから、

最後には

そんなに言うなら一人でキャンプしな!!

と脅すようにして帰ってきました。

おかげで高速の渋滞にもあいませんでした。


帰ってきてから近くのスーパー銭湯へ行き、

翌日はアメイジングワールドへ行き、

「GW楽しかった~」とご機嫌のすずこでした。


キャンプは今週末にでもリベンジする予定で

車には荷物がそのままです。

お天気だといいなぁ。

っていうかキャンプ場空いているのでしょうか?!(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家のちびっこギャング-20090503170359.jpg
明日もジャングルジムの公園に行くと約束していたのですが、同じ公園じゃつまらないので、違う公園に行きました。
今日のジャングルジムはロープのタワー型。
ちょっと難しく、一番上までは無理でした。
でも何度かトライして中段上の方まで行きました。
下りる方が怖かったね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。