我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

今日は家庭訪問でした。


クラス替えをしたばかりで家庭訪問って

先生だって子供のことわからないだろうし、

どうなんだろ?と思うのですが、

どこも今時期らしいので、何か意味があるんでしょうね。


予定時間、先生はさっそうとミニバイクに乗って

いらっしゃいましたエストレヤ☆←

うちは場所がわかりにくいので、

きっと電話があって迎えに行くことになるんじゃないかと

思っていたので(昨年はそうだった)驚きました。


なんでも日曜日に下見に来ていたとか!!

すごいヤル気を感じます。


若い先生で、にこやかにお話してくださいました。

先生を目の前にするとモジモジしてしまうすずこ。

先生も「恥ずかしがってますね~」なんて笑ってました。

友達数人とだと先生にも話しかけられるみたいですが、

一対一だと恥ずかしがるらしいです(笑)


昨年同じクラスのお友達と遊ぶことが多かったようですが、

先週あたりから新しいお友達とも遊んでいるそうです。

よかった音譜


年長クラス、これからが本番ですが、

滑り出しは順調のようで一安心です。

1年、頑張りましょうラブラブ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

土曜日、久しぶりにりかちゃん家に遊びに行きました。

りかちゃんは、すずこ母の兄の娘、

すずこの従姉妹です。

りょうとくんというお兄ちゃんもいます。


りかちゃんはもう小学校6年生ですが、

すずことよく遊んでくれます。


りかちゃん家につくと

りかちゃんの部屋で遊びだしました。

人形遊びをしていたようで、

しばらく2人ともリビングには現れません。


お腹をすかせた2人が降りてきたのはおやつ時。

お姉さんのワッフルをいただいたのは

すずこ父と母のみ。

せっかくのワッフルには目もくれず、

すずこは次はWiiで遊び始めました。

もちろん、ちゃんとはできませんが、

みようみまねでできることもあり、

お友達の家でしたことがあるゲームもあり、

なんだかんだと夕方まで遊びました。


まだ遊ぶ~というすずこでしたが、

今日のところはここで退散。

夏休みに幼稚園のお泊り保育があるんですが、

いままで父母から離れて泊まった経験なしのすずこ。

りかちゃんと一緒ならできるのでは?と思い、

夏休みまでにりかちゃん家に

一人でお泊りさせてもらう約束をしたのでした。


すずこはヤル気マンマン。

そしてもちろん、父と母も楽しみです音譜

夜遊びするぞーーーにひひ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近頃、母の日の制作をしている模様。

先生に言われた材料を持って行かせているので

そんなことはもちろん知っている母。

しかし、毎日のようににやけた顔で帰ってきます。


「今日幼稚園で何をつくったでしょうか?」

と聞いてくるすずこ

「何?」

「知りたい?」←聞いて欲しいくせに・・・。

「知りたい、知りたい」

「でもお母さん驚かせたいから、

どうしようかなぁ。言おうかなぁ・・・やっぱりダメ!」

「じゃあ楽しみにしてるね」

「でも聞きたい?」←やっぱり言いたい。

「聞きたい、聞きたい」←一応こう言ってみる母

「うーーんとね、やっぱりダメ」

・・・・じゃぁ言わなきゃいいのに。


と詳しいことは言わないものの、

色を塗っただとか

母の顔をじーーーっと見つめ、

「同じかどうか見てるの!」

なんて言ったり。

完全内緒は無理のようです。


さて、どんなものができあがってくるのか。

去年のタオル掛け、

周りでタオル掛けとして使っているというママさん

いないんですけど・・・・・うちだけ?!

だって、使ってってうるさいから(笑)


かさの低いものをお願いします(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

出かけて帰る車中で珍しく昼寝をしたすずこ。

7時起きだったからかな?

普段しないからか、すずこは昼寝が本格寝になってしまうのが

母としてはつらいところです。


3時半頃から寝始めて、

まだ眠そうなのを「ちびまる子ちゃん」で無理矢理起こしました。

そうもう6時です。

案の定、9時になっても眠くない!と起きています。

でも翌日は幼稚園なので、寝かさない!!

ふと見ると、ソファーですずこ父が寝ています。


「ほら、お父さんも寝てるよ。

 今日はお父さんと一緒に寝てきたら?」

と生まれて初めて父と寝にいくことを提案。

「えーーー」と渋るすずこに

年長さんになったんだから攻撃(これが結構聞きますういんく

で了承させ、2人で寝室へ向かいました。


シメシメ、母はここのところの新ドラマの

録画がたまっているので、それを見ようと

テレビを独り占め音譜

1つ見終わった頃、階段をトントンと下りてくる足音が。

間違いなくすずこの足音。

リビングのドアを見つめていると

すずこがドアを開けて入ってきました。

「お母さん、まだ寝ないの?」

父と寝に行ったときに、母ももうちょっとしたら行くからね~

なんて言ってたんです。

この時すでに10時前。

これはヤバイと、「もう寝るところだったんだよ~」

なんて言いながら歯を磨き、

すずこと寝室へ向かいました。

すずこ父、寝ていますZZZ


とうとう母との添い寝じゃなくても寝てくれるようになったのか、

と成長を喜んでいたのもつかの間、

あっけなく裏切られてしまいました苦笑


寝るのが遅くなってしまったすずこですが、

昼寝がきいていたのか

朝7時半前には自分で起きてきましたチョキ


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、スイミング友達のSちゃんが、

一人でやってきました。

ママは車のところに居て、弟くんが寝ているので

Sちゃんが一人でやってきた、という訳です。

ママは心配顔だったので、

「見ててあげるよ~」なんて言ったのですが、

Sちゃん、一人で頑張りました。

髪をくくっていてかぶりにくいスイミングキャップも

鏡を見ながらかぶっていました。

脱いだ服もそのままロッカーに入れそうだったので、

「たためる?」と聞くと「できる!」といって

たたみ始めました。靴下は脱ぎ忘れてたけど(笑)


それを見ていたすずこは翌週

「お母さんは来なくていいからね!」と

更衣室の前で宣言。

でも泳いでるのは見ててねって補足がついてたけど(笑)

お、ヤル気だなと思って母はロビーで待っていました。

2分ほどたった頃、リュックを抱えて

「おかあさーーーん!」と出てきました。

リュックの開け方がわからなかったみたい(笑)

開け方教えていませんでした苦笑い


再び更衣室に戻ると、時間は随分かかりましたが、

ちゃんと着替えて出てきました。

脱いだ服は強引にロッカーに突っ込んでいましたが。


そして練習が終わって出てくると

またまた「お母さんはあっちに行ってて!」

と追い出されます。

拭くだけ拭かせて!と慌てて体を拭き、

外で待っていることにしました。

途中Sちゃんのママに

「すずちゃん頑張ってるよ音譜」と教えてもらいながら

待っていました。

これまた随分時間はかかりましたが、

頭にタオルキャップをかぶり、

荷物をリュックに押し込み、パンパンにして

背負って出てきました。


いきなりすることになったにしては合格ではないでしょうか?

いえいえ、今まで母が手を出しすぎていたんですね。


これからも時間に余裕を持って来て、

自分で着替えてもらいましょう。

後は服のたたみ方、しまい方を教えなければぺろ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今すずこが通っているスイミングスクールも

丸2年が経とうとしています。


全く知り合いのいない時に始めましたが、

子供が仲良くなってくると

自然とママさんとも話したりするようになりました。


その中で、徐々に話すようになったSちゃんのママ。

実は2年前から同じ時間に通っていて、

なんとなく顔は知っているんだけど、

当時、すずこはベビースイミングあがりで

3歳にしては級が上だったので

Sちゃんとは同じクラスにはならず、

話すことはありませんでした。

ところが最近同じクラスになってきて、

すずことSちゃん、なんだか波長があうみたいで

仲良くしているんです。

そこで、ママさんとも話すようになりました。


話してみるとSちゃんとすずこは誕生日が4日違い。

すずこ母とSちゃんママ、色違いのバックを持っている。

携帯のストラップもそっくり。

履いている靴もそっくり。

(デザインが似ていて常に色違いなんです)

Sちゃんママとすずこ父の誕生日が同じ(笑)

などなど共通点があるんです合格


なんだか驚いて、

私達、気が合うのかも?!なんて言いあっていました(笑)

そこで、放課後うちに遊びに来てもらうことにしました。

うちで遊んでいてもSちゃんとすずこは

ケンカすることなく、きゃっきゃっ笑って楽しそう音譜

Sちゃんの1歳3ヶ月の弟君も

人懐っこく、うちで遊んでくれました。

幼稚園は違うけれど、自転車でいける範囲の

けっこうご近所さんで、

今まで親しくならなくて損していた気分です。


これから機会があれば、

Sちゃんともどんどん遊んでいきたいと思います!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すずこの幼稚園では特別保育と言う名の

クラブ活動のようなものがあります。

体操部

鼓笛部

バレエ部

英語部

絵画部

ピアノ部

ラグビー部   などなど。

年中からあるのですが、

すずこは特に何がしたい!と言った様子はなかったし、

保育料が別料金となることもあり、

年中時にはどこにも入っていませんでした。


年長になるにあたって、

特別保育の希望を提出することになり、

すずこに聞いてみたところ

「一斉部(何も入っていない子ばかりで遊ぶこと)じゃないのがいい」

と言い、

ピアノがいいやらバレエがいいやら言うのですが、

年中からしている子供達と差がありすぎるのも・・・

と思い、いろいろ話した結果

お絵かきがいっぱいできる「絵画部」に落ち着きました。


そして今日がその絵画部初日。

さっそく作品を持って帰ってきました。

今日の作品は

「ドアのむこうのドア」

大きさの違う紙を何枚が重ねてドアに見たて、

ドア1枚1枚に絵を描き、

最後にはうさぎが待っていたというもの。


これがものすごく楽しかったみたいで、

家に帰ってきてからも同じものを作っていました(笑)


こんなに楽しんでくれて

特別保育に参加することにして良かったです。


さて、どんどん増えていく作品、

どう保存しましょうか?!苦笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はすずこ母のバースディお買い物(?笑)や

食事につき合わせてしまったので

今日はすずこの希望で公園へ遊びに行きました。


この陽気で公園は大人気でしたが

すずこなりに遊べました(相変わらず主に砂場)

遊具で遊ぶのにも後ろをついて歩かなくても

側で見ているだけですむようになったので

随分楽になりました。


公園脇に流れている水路でも遊び、

(結構冷たかった)

帰路につきました。


途中でトマトときゅうりととうがらしの苗を買い、

庭に植えました。

さて、どんな収穫があるのでしょうか?


そして今、すずこ父が食事の支度をしてくれ、

すずこ母はこうしてブログを書き、

すずこはというと

「トムとジェリー」のDVDを見て大笑いしています。

笑いすぎっていうくらいの大笑いで、

トムとジェリーの作者はさぞ喜ぶのではないでしょうか?


ただ母の子供のときに流れていたあのテーマソング

♪トムとジェリーなかよくケンカしな♪

がなく、すごく残念に思う母なのでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、幼稚園は入園式で在園生はお休みです。


午前中はすずこの歯科検診に行き、

午後はスイミング。

歯科検診、初期虫歯アリとのことで

また治療に行かなくては。

歯科検診で無事スルーしたこと、ありません泣

歯の質が弱いらしく、虫歯になりにくい場所なのに

なりかけてる・・・なんていわれました。

母の歯磨きの実力が試されているとしかいいようがありません。

次回の検診は無事合格印がもらえるように

がんばります。


さて、お昼を食べてスイミングまでの時間、近所をブラブラお散歩。

歩いて5分もしないところに

あるではありませんか、綺麗な桜。

日本ってすごいキラキラと思っちゃいます。


我が家のちびっこギャング-近所の桜

風が吹くと雪のように花びらが散っていきます。

桜ももう終わっちゃいますね。

後は暑くなるばかりか・・・・苦笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から年長さんがスタートしました。


新しいクラスの3分の1程は前と同じクラスの面々。

残りは新しいお友達です。

また顔と名前覚えなくっちゃ!

でもすずこ母、今年は委員じゃないので、

覚えられないかも苦笑


先生は若め?の先生で

ゆったり口調の感じのいい先生でした。


母はこれからカラー帽子にはちまきを縫い付けなくっちゃ!

今年もクラスカラーは緑でした。


始業式の後、今回クラスがかわってしまった

はるちゃんと公園に遊びに行きました。

阪神競馬場にある公園です。

もう暑くて暑くて、夏のようでした。

もっていったお茶もすぐになくなり、

自販機で買い足そうとしても売り切ればかり。

子供達は水遊びで満足げでしたが、

母達はぐったりです。

すずこは今日1日で日焼けしただろうなぁ。

母も首の後ろあたりがなんだか熱いです。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。